地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

バワリーキッチンからカフェブームが始まった?おすすめメニューなど紹介!

バワリーキッチンからカフェブームが始まった?おすすめメニューなど紹介!
投稿日: 2018年8月16日最終更新日: 2020年10月8日

世田谷区の駒沢にあるバワリーキッチンは、今のカフェブームの火付け役となったと言われているカフェの草分けとも言えるお店です。バワリーキッチンは朝9時から深夜4時まで訪れることができるので、様々な職種の方に愛されています。では、お店の中を紹介します!

駒沢のバワリーキッチンとは?見出し

Photo by ideerphotography

駒沢公園近くにあるバワリーキッチンは、愛犬のお散歩がてらに一緒にふらっと立ち寄ることができる素敵なカフェです。メニューも豊富で朝から深夜まで営業している営業スタイルが、様々な人から指示を受けています。ボリューム満点でリーズナブルなメニューがずらりと揃うバワリーキッチンの、店内の様子やおすすめランチメニューなどご紹介します!

駒沢のバワリーキッチンはカフェブームの火付け役!見出し

Photo by cinz

1997年にオープンして、現在のカフェブームの火付け役となったバワリーキッチンは、カフェ好きなら知らない人はいないと言うほど有名なお店です。そのレジェンド的な存在感は、一度は訪れてみたいカフェとして必ず名前が上がるほどです。駒沢公園近くの雰囲気の良い場所にあり、素敵なお店なのになぜか親しみを感じで気軽に入ることができます。

このバワリーキッチンを作り上げたのは空間プロデューサー山本宇一さんとインテリアデザイナー形見一郎さんです。この最強タッグが駒沢に伝説のカフェを作り上げました。ふらっと立ち寄れる気軽な雰囲気、しかし特別な空気感が漂う店内は、普通のようで普通でない、でも気取らずに安心して食事を楽しむことができるなんとも言えない不思議な空間です。

駒沢公園周辺でランチにおすすめのお店をご紹介!子連れOKな人気イタリアンも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
駒沢公園周辺でランチにおすすめのお店をご紹介!子連れOKな人気イタリアンも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
駒沢公園は東京都世田谷区にある運動公園で、駒沢公園周辺には公園を利用する人や地元の人が通うランチのお店が豊富です。ペットも入れるお店や行列の人気店、子連れOKな人気イタリアンのお店などその種類も様々。そんな駒沢公園周辺でおすすめのランチのお店をご紹介します。

駒沢のバワリーキッチンはスタッフの雰囲気も良い!見出し

Photo by jtylernix

バワリーキッチンで働くスタッフさんたちは、愛想がよく、テキパキとよく働きます。気軽に声をかけてくれる雰囲気は、まるで海外のカフェにいるような気分になります。特に制服はなく、スタッフさんそれぞれが好きな服を身にまとっているのも良い雰囲気を醸し出しています。常に気をつかってくれるスタッフさんはとても好印象を持てて気持ちがいいです。

Photo by brookecagle

海外のカフェに行くと、スタッフさんが気軽に声を掛けてきてくれて、世間話などを交えながら楽しく食事したりするのが普通ですが、日本ではあまりみられる光景ではありません。しかし、バワリーキッチンのスタッフさんは、自然な接客で対応してくれるので、会話が堅苦しくなく、とても気軽に話すことができるのでお話好きな方にもおすすめです。

駒沢のバワリーキッチンは愛犬を連れて店内で食事ができる!見出し

Photo by andersipsen

犬を連れていけるカフェは大抵がテラス席のみだったりするものですが、このバワリーキッチンには、店内のどの席でも一緒に愛犬と入っていくことが可能です。そのため、駒沢公園に愛犬とお散歩したついでにバワリーキッチンに立ち寄り、ランチをして帰る、ということも可能です。愛犬とお散歩してそのままランチに行けるカフェはとても貴重な場所です。

Photo by charlesdeluvio

愛犬を連れて行くことができるバワリーキッチンですが愛犬用のメニューはありません。ですのでご主人様が美味しいランチを食べているところをじっと待つしかないので、立ち寄る前にお腹いっぱいにしておいてあげるといいかもしれません。バワリーキッチンのメニューはどれも美味しそうなものばかりなので、愛犬の目には食べ物しか入らないでしょう。

駒沢のバワリーキッチンは深夜4時まで営業している!見出し

Photo by jhjowen

バワリーキッチンのおすすめのポイントは、その営業時間にもあります。朝の9時からオープンして、深夜4時まで営業しているので、仕事が残業で遅くなってしまった日でも、お腹が空いたら美味しいご飯を食べることができるのです。実際に、残業で疲れ果ててしまって、美味しいご飯で胃袋を充したい人たちが訪れることも少なくありません。

平日の朝9時から11時までは朝食メニューを楽しむことができます。そして平日11時から17時まではランチメニューを楽しめます。お店の入り口黒板にランチメニューが書いてあるのですが、そのランチメニューのラインナップを見ているだけでお腹が空いてしまう美味しそうなメニューばかりです。もしランチタイムに近くに行ったらぜひ立ち寄ってください。

駒沢のバワリーキッチンは有名人にも人気!見出し

バワリーキッチンには様々な職種の方が集まります。中には有名なタレントさんなどの姿もみられます。しかしバワリーキッチンに訪れる人たちは騒ぐことなく普通に食事を楽しむ方ばかりなので、有名な方達も安心して食事をすることができるようです。店内の落ち着いた雰囲気と、訪れるお客さんの品の良さが居心地の良いお店を作っているのでしょう。

また、有名人がテレビでバワリーキッチンを「最高のレストラン」と紹介したこともあります。舌の肥えた有名人の舌を満足させてくれるバワリーキッチンは、一度は訪れてみる価値があります。もしも近くに行く際はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。おしゃれな雰囲気の中で大好きな有名な人と同じ空間を共有できるかもしれません。

駒沢のバワリーキッチンは男性にもおすすめのカフェ!見出し

Photo by mggbox

カフェでランチ、というと男性は「量が少なくてお腹いっぱいにならない」という印象を持ってる方も多いでしょう。しかしバワリーキッチンのメニューは、どれもボリュームが満点で、その上リーズナブルと、男性にもおすすめのカフェなのです。もしもデートの際に訪れるならおしゃれで素敵なカフェ、さらにお腹も満たせるバワリーキッチンがおすすめです。

実際にデート目的ではなく、胃袋を満たすためにがっつりとしたランチを食べに訪れる男性も少なくありません。家が近くならば、お腹が空いたらバワリーキッチンで食欲を満たす、というのもおすすめです。ランチメニュー以外にも、単品のメニューやデザートのパンケーキもどれもボリューム満点なので、どれを食べても間違いなしでお腹が満たされます。

バワリーキッチンに一度訪れるとハマってしまう人が続出!見出し

 バワリーキッチンはカフェ好きな方には有名なお店ですが、たまたま近くを通りかかって素敵な雰囲気に惹かれてランチメニューを食べて以来、大ファンになってしまったという方も多いお店です。多い方は週に1〜2度訪れることもあるそうです。バワリーキッチンの美味しいランチは、カフェ好きだけではなく万人に評価される美味しいメニューばかりです。

Photo byTheVirtualDenise

そしてその魅力は長期間に渡って続くようです。学生時代によく通っていたバワリーキッチンに、社会人になって結婚した今でも定期的に通うということも珍しくありません。学生時代には友達と訪れ、社会人になってから同僚と、そして結婚した後は伴侶と子供、そして愛犬とみんなで一緒に食事をするというのは、なんて素敵な時間の過ごし方なのでしょうか。

駒沢のバワリーキッチンのパンケーキがおすすめ!見出し

バワリーキッチンで人気のメニューといえば、パンケーキは外せません。バワリーキッチンのパンケーキは何と言ってもそのボリューム感が魅力です。こちらのパンケーキは、ふわふわというよりはずっしりとした存在感のある、食べるとそれだけで満腹になるボリュームです。表面はカリッと焼いてあり、昔ながらの味わいを楽しむこともできます。

バワリーキッチンには4種類ののパンケーキが用意されています。まずはプレーンパンケーキです。こちらはバターとはちみつでいただくシンプルなパンケーキです。そしてフルーツがたっぷりと乗せられたフルーツパンケーキ、甘いものが好きな方にはチョコ&ナッツパンケーキ、最後に男性にも人気のあるスモークミートパンケーキの4種類となっています。

中でも人気のあるパンケーキはスモークミートのパンケーキです。スモークミートは3種類の肉が乗っているのでそれぞれの味の違いも楽しむことができます。ほんのり甘いパンケーキに、フルーツバターをたっぷりと塗って、スモークミートと一緒にいただきます。優しい甘さとスモークミートの肉の旨味が絶妙にマッチして、一度食べるとハマってしまいます。

駒沢のバワリーキッチンおすすめメニュー1:定食セット見出し

がっつりとしたご飯を食べたい方には、定食セットというメニューがおすすめです。定食セットは魚、ハンバーグ、ハヤシライス、カレーライス、そしてビーフステーキから選ぶことができます。そしてそのおかずにスープとポテト、コールスローが付いてきて、パンかライスを選択することが可能です。これだけあれば、大抵の方はお腹が満たされるでしょう。

定食セットの魚メニューはその時によって種類が違うので時価になっています。気になる方はスタッフさんに伺ってみてください。その他のメニューのハンバーグ、ハヤシライス、カレーライスは全てが1250円となっています。ビーフステーキは2000円と少し高いですがその分ボリュームがすごいので、がっつりお肉を食べたい方におすすめのメニューです。

Photo byptra

なお、ランチタイムに訪れることができれば、ボリューム満点のセットメニューが1000円以下で食べることもできます。もしもランチタイムに訪れて、気に入ったメニューがあればそちらをオーダーするのもおすすめです。男性でも満足できるボリューム感で、胃袋も心も満足できること間違いないですし、お財布に優しいという点もおすすめです。

駒沢のバワリーキッチンおすすめメニュー2:コールスロー見出し

定食に付いてくるコールスローがとても美味しく、定食を頼まなくても単品でオーダーする方も多いようです。コールスローは、味付けがとてもシンプルなのですが、一口食べると止まらず、一気に口に運んでしまいます。よく見るコールスローとはちょっと違う、キャベツの生のシャキシャキ感が感じられる、シンプルなコールスローです。

Photo by moniqa

バワリーキッチンのコールスローはとてもシンプルな味付けなのですが、なぜかそれがあとを引いてしまいます。おそらく塩で少しだけもんで、オイルと醤油で味をつけているのですが、普通の味がしっかりとついたコールスローよりも、飽きずにたくさん食べることができて体にも良さそうです。もしバワリーキッチンに訪れたら一度オーダーしてみてください。

駒沢のバワリーキッチンおすすめメニュー3:グリルチキン見出し

バワリーキッチンで人気のメニューといえばこちらのグリルチキンですが、特に人気があるのはグリルチキンゴルゴンゾーラソースです。大きなチキンが印象的ですが、そのチキンはしっかりと焼かれていて表面はカリッと香ばしく、中は肉汁が溢れていてとてもジューシーです。そのお肉とゴルゴンゾーラソースのコクのある味わいが絶妙にマッチしています。

チキンが好きな方で朝からがっつりとご飯を食べたい方は、朝からグリルチキンをオーダーする方もいるそうです。普段朝ごはんをあまり食べない方にとっては、少し驚くかもしれませんが、朝食は1日のうちで1番大切な食事とも言われていますので、もしお腹が空いていたら、周りの目を気にすることなく朝からグリルチキンでお腹を満たすのもおすすめです。

駒沢のバワリーキッチンのメニューはテイクアウトOK!見出し

Photo by eilivaceron

バワリーキッチンは愛犬を連れて入れる素敵なカフェですが、メニューに載っているもの全てがテイクアウトできるというのも素敵なポイントです。ゆっくり店内で食事を楽しみたいけれど、家でお留守番している家族のために早く帰らなくてはいけない、という場合でもテイクアウトなら自宅に持ち帰り、みんなで美味しい食事を楽しむことができるのです。

Photo by1035352

その他にも目の前の駒沢公園でピクニックをしたりするのにもテイクアウトがあるととても便利です。いい天気の日には公園で愛犬とピクニックを楽しんだり、小さなお子さんを連れて一緒にアウトドアを楽しむのもいいものです。もちろんテラス席でも気持ちがいいですがせっかく目の前に公園があるなら、テイクアウトでピクニックも気持ちがよいでしょう。

Photo by studiorepublic

テイクアウトができるメリットのもう一つは、会社で食事ができるというともメリットです。長時間会社から席を外すことができない方などは、テイクアウトで食事を頼んでおけば取りに行って会社で食事することができます。たまにはコンビニのご飯ではなくて美味しいものが食べたいという時などにぴったりです。ぜひテイクアウトを利用してみてください。

駒沢のバワリーキッチンへのアクセス見出し

Photo by Neil T

駒沢のバワリーキッチンへのアクセス方法ですが、最寄駅は駒沢大学駅から1186mと、徒歩ではあまりアクセスがいい場所とはいえません。とはいえ1kmぐらいなので、お散歩がてら歩いていけばそんなに気になる距離ではありません。駒沢公園の清々しい空気を味わいながら向かうのも気持ちがよく、ちょっとした運動にもなっていいのではないでしょうか。

Photo byPexels

バワリーキッチンへ車でアクセスする場合ですが、専用の駐車場はありませんので近くの駐車場を探してとめることになります。すぐ裏の小さなコインパーキングか、近くを散策して探して利用してください。少し裏道に入ったりするとコインパーキングがあったりしますので、歩いていける範囲で見つけて向かってみるといいのではないでしょうか。

住所:東京都世田谷区駒沢5-18-7
電話番号:03-3704-9880

駒沢のバワリーキッチンで愛犬と休日を過ごそう!見出し

Photo by yirage

駒沢公園近くのバワリーキッチンは、モダンな雰囲気と温かみを感じられる居心地の良いカフェです。もし愛犬と一緒に訪れたい方は、ぜひ楽しい時間を過ごしに行ってみてください。愛犬もご主人様と一緒にリラックスできるような緩やかな時間を過ごせるでしょう。お近くに住んでいる方は、お散歩途中にテラスでコーヒーを飲んで帰るのもおすすめです!

投稿日: 2018年8月16日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote