地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

奥芝商店は札幌で人気のスープカレー専門店!メニューや店舗情報まとめ!

奥芝商店は札幌で人気のスープカレー専門店!メニューや店舗情報まとめ!
投稿日: 2018年8月19日最終更新日: 2020年10月8日

奥芝商店は札幌で絶大な人気を誇るスープカレーの専門店です。大量のエビの頭を使って作られる濃厚スープが特に人気!札幌だけでなく北海道全域や東京にも展開する奥芝商店について店舗やメニュー、アクセス方法などをたっぷりご紹介します。

豪快スープカレーが美味しい札幌の奥芝商店見出し

Photo by Kuruman

スープカレー発祥の地、札幌で人気の奥芝商店。豪快なエビ出汁のスープと北の大地で育った野菜がたっぷりのった迫力のスープカレーが評判です。エビの味に負けない野菜の力強い旨味を実感できるカレーは地元の人はもちろん、観光客の注目のスポットになっています。そんな札幌で人気のスープカレー専門店、奥芝商店についてご紹介します。

札幌スープカレーランキングBEST15!人気のおすすめ店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
札幌スープカレーランキングBEST15!人気のおすすめ店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
札幌のご当地グルメとして人気のスープカレー。札幌駅周辺だけでもスープカレーの美味しいお店があちこちにあります。どのお店でスープカレーを食べようか迷っている人のために、札幌市内のおすすめスープカレーBEST15をランキングにまとめました。

奥芝商店のスープカレーの特徴見出し

奥芝商店のスープカレーの特徴はなんといってもエビ出汁のきいたスープ。エビ出汁の他に定番のチキンのスープもありますが、奥芝商店を訪れる多くのお客さんがエビ出汁のスープカレーを選ぶのだとか。特に魚介の入ったカレーにはエビ出汁が最高です。エビの頭から丹念に旨味を引き出したスープはリピーターも続出。

チキンスープも12時間以上かけて丁寧に煮込んであり、格別な美味しさを堪能できます。どうもエビ出汁が苦手という人はチキンスープを!トッピングされる野菜たちは店主が自ら北海道を回って厳選した契約農家から直送される新鮮野菜を使用しています。スパイスは10種類以上をブレンドしていて小さな子供から年配の方まで食べやすくなっています。

多くのカレー屋さんで辛さの調節ができるように、奥芝商店のスープカレーも12段階で辛さの調節が可能です。辛さの6段階目からはプラス料金が加算される仕組みになっています。外食のネックになっている野菜不足も奥芝商店のスープカレーでは心配ご無用。これでもかというほどの野菜がトッピングされるので野菜不足解消にも一役かいます。

テイクアウトの冷凍スープも札幌で人気見出し

奥芝商店の冷凍スープカレーの「奥芝おうちカリー」は中に柔らかい骨付き肉が1本入っているスープカレー。行列ができるほどの人気店、奥芝商店に並ぶ時間がない!という人はこの奥芝おうちカリーがおすすめです。公式ブログでは奥芝おうちカリーにぴったりの素揚げ野菜のレシピを紹介しているのでそれを参考に作ってみては。札幌でも人気です。

札幌の奥芝商店は4店舗見出し

札幌市内には奥芝商店が4店舗ほどあります。観光で札幌を訪れた際にも気軽に立ち寄れる2店舗は昼になると行列ができていることもあります。それぞれの店舗で微妙に違ったメニューを提供しているのも魅力。また店内もそれぞれの店舗で違った雰囲気を楽しめます。札幌市内の4店舗と人気のメニューをそれぞれ紹介します。

札幌で行きたい奥芝商店1「駅前 創成寺」見出し

札幌駅からのアクセスがとても便利な駅前の創成寺店。札幌駅からは徒歩5分、地下鉄23番出口からは徒歩1分でアクセスできるとても便利なお店です。目の前の鉄板で野菜を焼き上げてくれるオープンキッチンが人気で、豪快で美味しいスープカレーを堪能できます。営業時間は11時から22時まで。不定休で駐車場はありません。店内26席ほどです。

札幌・奥芝商店「駅前 創成寺」のおすすめメニュー見出し

創成寺店名物の創成寺カリーはぐるぐる巻きのソーセージと創成寺をかけた洒落の効いた一品。基本的には野菜のカレーですが子供が喜ぶぐるぐる巻きソーセージがポイントです。値段は1450円。目の前の鉄板で焼き上げられるラベンダーポークのハンバーグカリーもおすすめ。北海道産のラベンダーポークが味わい深い一品。1380円で数量限定です。

住所:北海道札幌市中央区北4条西1丁目ホクレンビル地下1F
電話番号:011-207-0266

札幌で行きたい奥芝商店2「実家」見出し

札幌駅のパセオウエストにある駅から1分ほどのところにある奥芝商店の実家。営業時間は11時から22時まで。まるで実家にかえってきて食べるカレーのようでありたいというところからついたお店の名前の通り、入店すると「いらっしゃいませ」ではなく「おかえりなさい」と声がかかります。お洒落な器で出されるスープカレーは高級感あり!

札幌・奥芝商店「実家」のおすすめメニュー見出し

奥芝商店の実家では海老のスープのみが扱われているのでチキンスープのスープカレーを食べたい時は創成寺店まで足をのばすのがおすすめ。男性にはにらラムバーグカレーがおすすめ。がっつりとクセのある食材同士がお互いを引き立てる旨さは最強です。海老の旨味と相まってこの上ないカレーに仕上がっています。ライスにレモンがついてグッド!

住所:北海道札幌市北区北6条西2丁目PASEOWEST1F
電話番号:011-213-5660

札幌で行きたい奥芝商店3「おくしばぁちゃん」見出し

雰囲気ある店構えとオリジナルメニューが魅力の店舗。アクセスは札幌市営地下鉄円山公園駅からJR北海道バスの荒井山線か動物園線に乗り、宮の森1条10丁目で下車後徒歩5分ほど。または地下鉄西28丁目駅から徒歩20分です。坂道などもあり、店の前が駐車場になっているので車でのアクセスが便利です。特に雪道は慣れていない人には車がおすすめ。

札幌・奥芝商店「おくしばぁちゃん」のおすすめメニュー見出し

おばぁのよそ行きマル天カリーの巻は天ぷらとスープカレーの美味しさに気づかせてくれるおすすめの一品。豪快なゴボウの天ぷらは味わい深く、癖になる美味しさ。値段は1480円と高めですがかなりのボリュームがあるのでぜひおすすめ!おばぁの朝食カリーの巻はとろとろネバネバ好きにはぜひ食べてほしい一品。カレーを食べて綺麗になりたい人に!

住所:北海道札幌市中央区宮の森1条10-7-20
電話番号:011-688-6454

札幌で行きたい奥芝商店4「白石オッケー丸」見出し

札幌ジャンクションすぐそばにある奥芝商店の白石オッケー丸。海賊船を思わせるような斬新な店内はボリューム満点のメニューが特徴です。広々とした駐車場や夏季限定のテラス席など解放感いっぱいの店舗。営業時間は11時から15時半までと17時から21時まで。不定休で席数は30席ほど。11台分駐車場もあり、テラス席は喫煙も可能です。

札幌・奥芝商店「白石オッケー丸」のおすすめメニュー見出し

おこさま用の辛さゼロのおこさまかりーのたびは800円。ハンバーグやエビフライが入って子供たちは大喜びです。オッケー丸のザンギカリーの旅は鶏レッグを豪快に一本まんまから揚げにしたカレーで売り切れ必至の人気商品。1200円というお手頃な値段です。他にも海の宝石箱カリーの旅は魚介たっぷりの贅沢な一品でこちらもおすすめです。

住所:北海道札幌市白石区菊水元町9条2-2-29
電話番号:011-839-0061

道内に点在する奥芝商店見出し

北海道内には札幌の他にも千歳、函館、旭川などに全部で5店舗を展開しています。北海道旅行で各地を回る時にちょっと刺激的な味が食べたくなったらぜひ点在している奥芝商店に足を向けてください。北海道の大自然の中で豪快にいただくスープカレーの味は札幌や東京で味わうのとは一味違うかもしれません。

元祖奥芝商店の「函館本店」

新幹線で賑わう函館でも奥芝商店のカレーを食べることができます。函館の本店はオープンキッチンでの炭火焼きが自慢のお店でポップな店内はカウンターや小上がりまで全部で31席が完備されていて家族連れでも来店しやすくなっています。駐車場は10台分あり、ゆったりと食事を楽しめるのが特徴。

営業時間は平日が11時半から15時までと17時半から21時まで。土日祝日は11時半から21時までで年中無休で営業しています。アクセスは市電千代台電停から徒歩7分ほど。函館駅からは車で10分。新函館北斗駅からは車で30分ほどです。函館之観光地、五稜郭からもほど近いので観光のついでに立ち寄るのもおすすめです。

函館の食材を使ったカレーはがごめ昆布に丸ごとのイカ!道南の恵みをぎゅっといっぱいに詰め込んだ名物カレーはイカ踊り海鮮カリーで1680円。函館の味を堪能しながら美味しいスープカレーも食べられる一石二鳥のメニューはぜひともおすすめです。程よい辛さにして楽しんで!

レトロな雰囲気が人気の「旭川亭」

古民家を改装したレトロな雰囲気が人気の旭川亭。閑静な住宅街の中にあるお店でいただく極上の一品は最高です。これでもかというほど具がのっているのでしっかりとお腹を空かせてから行きたいお店。営業時間は11時から15時と17時から21時で定休日は不定休です。バスの場合は旭川駅から14番のバスに乗り「旭町1条13丁目」から徒歩1分。

住所:北海道旭川市旭町1条13-2146-14
電話番号:0166-51-1100

十勝仕様のメニューが魅力の「帯広本店」

帯広に何店舗かあるスープカレー屋さんの中でも人気の高い奥芝商店。店内は30席ほどのゆったりスペースでカウンター席があるので一人でも気軽に入れます。営業時間は11時から21時まで通しで。定休日はなく、年中無休です。店内は完全禁煙。アクセスは帯広駅から徒歩10分。駐車場もあるので車でのアクセスも可能です。

帯広ならではのメニューは牛っと丸ごと十勝の恵みカリー1280円。十勝産のニンジンやゴボウ、ジャガイモなどの野菜がたっぷりと入り、更に牛肉がトッピングされているという豪華な一品。他にも十勝の彩野菜カリーや十勝の豊西牛100%ハンバーグカリーなどもおすすめです。更に月ごとのマンスリーカレーも見逃せません!

住所:北海道帯広市東4条南11-20-1
電話番号:0155-67-4888

民家のように佇む「標茶店」

道東にある標茶町にも奥芝商店ができました。住宅街の一角にあり、外観は民家そのもので少々わかりずらいかもしれません。店内はレトロなインテイリアで統一されていて、地元の厚揚げがトッピングされたカレーがおすすめです。更にシベチャーズザンギというメニューも珍しく人気です。ザンギの衣から出たエキスがスープに溶けてたまりません。

営業時間は11時から15時まででスープがなくなり次第終了になります。定休日は不定休で店内の席数は16席。完全禁煙ですが外に喫煙のスペースがあります。駐車場はないのでJR釧網本線標茶駅からは1kmほど。車では5分程ですが、徒歩にすると12分はかかります。駐車場はあります。

住所:北海道川上群標茶町桜11-8
電話番号:0115-485-2780

フードコート内の「鮭公園店」

千歳の道の駅内のフードコートでも食べられる奥芝商店のカレー。奥芝商店独特の店内の感じはないもののエビ出汁のスープカレーが気軽に食べられる穴場的スポット。子供が遊ぶスペースもあり子供連れでも気兼ねなく行けるのが嬉しい。テイクアウトもあります。営業時間は10時から18時で定休日は不定休です。アクセスは千歳駅から700m程。

住所:北海道千歳市花園2-312道の駅サーモンパーク
電話番号:0123-27-3339

函館市内のスープカレー厳選9店!具沢山でおすすめ!地元でも話題! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
函館市内のスープカレー厳選9店!具沢山でおすすめ!地元でも話題! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
朝市でも有名な函館と言えば鮮度抜群の魚介のイメージが強いですが、北海道のご当地グルメ・スープカレーは一味違います。今回は函館で人気のスープカレー9店をランキング形式でご紹介していきます。グルメランキングに登場するのは名店ばかりですので最後までご覧ください。
旭川のスープカレー店ランキングBEST21!おすすめの名店でゆっくり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
旭川のスープカレー店ランキングBEST21!おすすめの名店でゆっくり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
口コミで評判!こだわりある旭川のスープカレーおすすめ店をランキング!口コミで評判の良い、店主がこだわり抜いたスープが自慢のお店が揃っています。旭川にスープカレーを食べに来たら、是非おすすめしたいこだわりスープのお店ばかりの厳選ランキング集です。

東京でも食べられる奥芝商店のスープカレー見出し

奥芝商店のスープカレーは札幌以外にも東京で食べることができます。東京には3店舗ほど展開していてどの店舗もウッディな雰囲気と濃厚なスープ、そして豪快な野菜がとても人気のようです。混雑時は多少待ち時間がありますが待ち時間を考えても価値のあるカレーであることは確か。ぜひ東京の奥芝商店にも足をのばしてみてください。

開放的なテラスが人気の「八王子田代城店」

JR八王子駅南口から徒歩5分ほどのアクセス便利な場所にある八王子田代城店。夏は開放的なテラス席が心地よい人気のお店です。店内はカウンター5席、座敷5席、ソファー4席とテラス4席の合計18席ほどの比較的こじんまりとしたお店です。店内完全禁煙で駐車場などもありませんがコインパーキングが近隣に多数あるので車での来店も可能。

営業時間は平日と祝日が11時から14時半、17時半から21時。日曜日が11時から15時までで定休日は月曜日です。スープがなくなり次第終了することもあるので早めの来店がおすすめです。平日はテイクアウトにも対応しているので職場でのランチにもおすすめです。東京八王子ならではのトッピングなどもあり魅力的です。ぜひ東京でも!

座敷の席が落ち着く「八王子片倉城店」

東京八王子の2号店。駐車場も完備されている広々とした店内はカウンター6席とテーブル10席と座敷14席の全部で30席ほどの空間。店内は完全禁煙ですが店外には喫煙所が設けられているので食後の一服も可能です。営業時間は平日と祝日が11時から14時半、17時半から20時半まで。日曜は11時から11時から15時まで。定休は月曜。

住所:東京都八王子市片倉町119-1
電話番号:042-683-1148

自宅で楽しむ奥芝カレー「奥芝商店スープ工場」

東京にはもう一店舗、奥芝カレーの冷凍スープを専門で販売する奥芝商店スープ工場があります。JR八王子駅北口から徒歩12分ほどのところで京王線の京王八王子駅からは徒歩15分です。水曜日と金曜日のみの営業で、営業時間は9時から15時までです。2人前で1600円。本格的なお店の味を自宅でも手軽に楽しめると人気です。

住所:東京都八王子市元横山町2-15-2
電話番号:042-686-0529

東京のスープカレーおすすめ店13選!北海道発祥の人気の味を都内で楽しむ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京のスープカレーおすすめ店13選!北海道発祥の人気の味を都内で楽しむ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道発祥のスープカレーですが、東京でも美味しいスープカレーが食べられるお店がたくさんあります。そんな中から、おすすめ13選をチョイスしてみました。まだスープカレーを食べたことないという人も、東京で数あるスープカレーの名店の味を味わってみませんか?

札幌のスープカレーは奥芝商店で決まり!見出し

Photo by nikunoki

いかがでしたでしょうか。スープカレーの醍醐味をたっぷりと味わえる奥芝商店。本場の札幌まで遠いという方はぜひ東京のお店へ足をのばしてみてください。スープカレーの新たな魅力をたっぷり感じられるはずです。また観光で北海道に訪れ、スープカレーを食べる際にはぜひ奥芝商店のスープカレーを!大満足を約束します!

関連キーワード

投稿日: 2018年8月19日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote