地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

盛岡の寿司おすすめランキングBEST13!人気店を一挙ご紹介!

盛岡の寿司おすすめランキングBEST13!人気店を一挙ご紹介!
投稿日: 2018年9月13日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまな飲食店が勢ぞろいしている盛岡は、岩手を代表する人気グルメスポット。今回はそんな盛岡でおすすめの寿司をたっぷりとご紹介いたします。盛岡には、寿司ランキングで上位にランクインしている人気の高級寿司店や、お得な寿司ランチを楽しめるおすすめ店がいっぱい。

美味しい寿司を食べに盛岡のおすすめ店へ行こう見出し

Photo by nekotank

岩手を代表する人気グルメスポットの盛岡には、さまざまな飲食店が勢ぞろいしています。そんな盛岡には、美味しいお寿司をいただけるお店がたくさんあるのをご存知ですか?今回は、美味しいお寿司をランチにいただけるおすすめ店や、高級寿司を楽しめる人気のお店など、盛岡でおすすめのお寿司をランキング形式でたっぷりとご紹介いたします。

盛岡の人気寿司ランキング第13位:釜石ごん太 みたけ店見出し

盛岡にある「釜石ごん太」は、盛岡にいながらにして宮古など日本全国から取り寄せた、旬の海の幸を楽しむことができる回転寿司店です。広々とした空間が広がる盛岡の回転寿司店は、女性ひとりでも気軽に利用できる雰囲気です。回転寿司以外にも、その日おすすめのネタを楽しむことができるランチ限定の「はてな定食」もご用意しています。

ランチタイムは、お安い値段で寿司定食や海鮮丼を楽しむことができます。おすすめランチに「豪華得にぎり定食」は、その日おすすめの旬の魚を楽しむことができるランチです。茶碗蒸しと味噌汁がついて1000円程度というリーズナブルな値段で楽しむことができ、タラ、サーモン、マダイ、メバチ、イカ、ウニ、中トロなど人気のネタを楽しめます。

盛岡の人気寿司ランキング第12位:清鮨 見出し

盛岡の上盛岡駅周辺にある「清鮨」は、盛岡で話題のボリュームたっぷりの海鮮丼が自慢の寿司屋です。にぎり寿司は、100円からというリーズナブルな値段で楽しむことができ、メディアでも話題の海鮮丼はさまざまな種類をご用意しています。11時から13時40分までのランチタイムは、海鮮丼、三色丼、生うに丼などのどんぶりランチが大人気です。

こちらの寿司店では、こだわりのお寿司はモチロン、びっくりするほどのボリュームの海鮮丼が、盛岡で大人気なんです。びっくりするほど大きなネタが12種類もはいっている「上ちらし」、ひときれの大きさが大きすぎるマグロがのった「鉄火丼」など、大きなネタの海鮮丼はランチにも大人気。小鉢、漬物、汁物がついて最高のコスパでいただけます。

盛岡の人気寿司ランキング第11位:鮨処大漁見出し

盛岡にある「鮨処大漁」は、盛岡駅から車で10分ほどのところにある寿司屋さんです。盛岡の住宅地にあるこちらのお店は、木を基調とした落ち着いた雰囲気のお店です。玄関を靴で脱いでお邪魔するタイプのお店なので、落ち着きがあります。こちらの寿司屋では、コスパ抜群の寿司ランチやどんぶりランチが大人気。いろんな種類をご用意しています。

盛岡の住宅街に佇むこちらの寿司屋は、11時30分から14時のランチタイムに楽しめる「大漁ランチ」が大人気です。選べるお得な大漁ランチは、サラダ、味噌汁、コーヒーがついてなんとお値段880円。にぎり7貫とのり巻1本がついた「にぎり寿司ランチ」、おすすめのネタがのった「ちらし寿司ランチ」、細巻4本がついた「巻き寿司ランチ」などがあります。

住所 岩手県盛岡市下太田榊63-6
電話番号 019-659-1200

盛岡の人気寿司ランキング第10位:鮨懐石 重兵衛見出し

盛岡にある「鮨懐石 重兵衛」は、盛岡駅から徒歩10分ほどのところにある高級な寿司懐石のお店です。店主との会話も楽しめる木を基調とした高級感のあるカウンター席が並んだお店で、岩手の旬の魚を使用した美味しい寿司をいただくことができます。三陸前をはじめ、全国から旬の鮮魚を仕入れており、江戸前の技術を生かした三陸前の寿司を楽しめます。

昭和52年創業の盛岡の老舗寿司店であるこちらの高級店では、岩手の旬を楽しめる、三陸前の握り寿司を提供しています。三陸を中心に全国から仕入れた魚介、新潟の契約農家から取り寄せるこだわりの米を使用した高級寿司を楽しめます。寿司のみならず、焼き物や煮物などを楽しめる懐石料理もご用意しています。

盛岡の人気寿司ランキング第9位:鮨 一八見出し

盛岡にある「鮨 一八」は、盛岡のマンションの1階に店を構える高級感のあるお寿司屋さんです。一見、高級感があり入りにくい雰囲気の店内ですが、お寿司はとってもリーズナブル。おひとりさまランチにもおすすめのカウンター席のほか、ゆっくり食事を楽しめるお座敷席もご用意しています。ランチタイムは、お得に寿司ランチを楽しめます。

こちらのお店でおすすめの「上寿司」は、1700円とリーズナブルです。上寿司は、ウェルカムの手巻き寿司である赤身のお寿司からスタートします。赤身、中とろ、ひらめ、ぼたん海老、うに、醤油で甘辛く煮付けたホタテ、間にごはんがはさまっているたまごやきなどの寿司を楽しむことができます。海老の出汁がよくでたお吸い物付です。

住所 岩手県盛岡市肴町3-30
電話番号 019-651-6398

盛岡の人気寿司ランキング第8位:すし江戸 盛岡南店見出し

盛岡にある「すし江戸」は、回転寿司とは思えない美味しい寿司を楽しめる、盛岡で人気の回転寿司店です。こちらの回転寿司店は、一皿100円の低価格の寿司から、高級な600円の寿司まで、さまざまなネタが揃っており、ランチタイムには順番待ちができるほど人気。その日おすすめのネタの盛り合わせもあるので、おすすめ寿司を食べたい方におすすめです。

こちらのお店のおすすめは、なんといってもマグロです。こちらの寿司屋では、こだわりの本マグロを使用しており、ひとあじ違うマグロの味を楽しむことができます。マグロ好きにおすすめの「本マグロ5貫盛り」は、本マグロ大とろ、本マグロ中とろ、本まぐり炙り大とろ、本マグロ切り落とし軍艦などを楽しむことができます。

住所 岩手県盛岡市向中野7-15-35
電話番号 019-681-1719

盛岡の人気寿司ランキング第7位:三寿司 総本店見出し

盛岡にある「三寿司」は、盛岡駅から徒歩15分ほどのところにある巻寿司が自慢のお寿司屋さんです。創業55年の盛岡の老舗寿司店は、リーズナブルな価格で三陸の海の幸を味わえるお寿司屋さん。こちらの寿司店は、納豆巻き発祥の店を標榜しており、納豆巻きがおすすめです。ひきわりではなく、大粒の納豆を使用しているのが珍しいです。

盛岡にあるなっとう巻き発祥の店といわれているこちらの寿司店では、なんといっても「なっとう巻き」が名物です。こちらの寿司店のなっとう巻きは、溢れるほどのたっぷりのなっとうを使用しているのが特徴。ひきわりではなく大粒のなっとうを使用しているので、なっとう感を存分に楽しむことができます。テイクアウトできるので、お土産にもおすすめ。

住所 岩手県盛岡市菜園2-5-3
電話番号 019-623-5500

盛岡の人気寿司ランキング第6位:寿司 五十集屋見出し

盛岡にある「寿司 五十集屋」は、さまざまなお寿司や海鮮丼を楽しむことができる海鮮処です。こちらのお店は、夜はさまざまな海鮮のコース、ランチタイムはリーズナブルな海鮮丼のランチを提供しており、さまざまなシチュエーションで利用することができます。ランチタイムは、とってもお得なお刺身の食べ放題をつけることもできます。

こちらのお店では、ランチタイムのお刺身食べ放題がついたお得なランチが大人気です。ランチタイムはこだわりの海の幸を使用した海鮮丼を提供しています。毎日10名限定のとってもお得なお寿司のランチもご用意しており、「五十集屋おまかせ握りセット」は、鮮魚を使用したおまかせ握り、茶碗蒸し、コロッケ、サラダ、お吸い物がついて1388円です。

住所 岩手県盛岡市菜園1-5-30
電話番号 019-681-6616

盛岡の人気寿司ランキング第5位:生粋な寿司ゆたか見出し

盛岡にある「生粋な寿司ゆたか」は、盛岡駅から車で5分ほどのところにあるお寿司屋さんです。高級感じのあるカウンター席や、小上がり席を完備した小さなお寿司屋さんは、ディナータイムのみの営業。18時から深夜2時まで営業しているので、寿司や海鮮料理と一緒に美味しいお酒を楽しむことができます。日本酒も豊富にご用意しています。

高級感のあるカウンター席で、美味しいお酒とお寿司を楽しむことができます。目の前で握ってくれるお寿司たちは、どれもピカピカに輝いています。こちらのお店でおすすめのなのが「生うに」。岩手の三陸産のミョウバン不使用の新鮮な生うには、新鮮なので形もしっかりとしています。やわらかくトロトロとした食感で、うに特有の香りがふんわり。

住所 岩手県盛岡市大通り2-3-20
電話番号 019-652-1190

盛岡の人気寿司ランキング第4位:鈴徳 見出し

盛岡にある「鈴徳」は、盛岡の鮮魚店が営んでいる美味しい鮮魚料理を堪能できる海鮮居酒屋です。豪華な海鮮を使用したお寿司やお刺身を楽しむことができ、高級感のあるお店には、まわりを気にせずに楽しめる高級感のある個室もご用意しています。こちらのお店のおすすめは、驚くほどのマグロがのった「こぼれマグロ寿司」です。

こちらのお店のおすすめは、思わずびっくりしてしまうようなボリュームの「こぼれマグロ寿司」です。こぼれマグロ寿司は、ねぎとろ、中とろ、赤身などがこぼれ落ちそうなほどのった、赤字覚悟の人気寿司なんです。ランチタイムは、厳選された美味しいマグロの、赤身、中トロ、希少部位の炙り、すきみがたっぷりのった「マグロ三昧丼」が大人気。

鈴徳の予約はこちら
鈴徳/【旧店名】タスケ (盛岡/魚介料理・海鮮料理)の店舗情報は食べログでチェック!【超お得な秋の味覚コースが間もなくスタート!】1本から注文可能「お好み天ぷら」大好評! 【個室あり / 喫煙可 / 飲み放題あり / クーポンあり / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

盛岡の人気寿司ランキング第3位:すし心明見出し

盛岡にある「すし心明」は、上盛岡駅周辺にある高級感のあるお寿司屋さんです。こちらのお店では、さまざまな寿司をコースで楽しむことができ、高いサービスと味わいを堪能できる5400円のコースは大人気。シャリの量と味とにぎり具合が最高の寿司たちは、絶妙なテンポで提供されます。目の前でおろしてくれるわさびといただきます。

高級な雰囲気が漂う盛岡のこちらの寿司店ですが、ランチタイムはリーズナブルな値段のランチを提供しています。おすすめの「ちらし寿司ランチ」は、さまざまなネタが彩りゆたかにのせられており、お値段1000円とリーズナブル。小鉢やお吸い物もついたランチを、アットホームな空間で楽しむことができます。

住所 岩手県盛岡市神明町6-15
電話番号 019-909-0491

盛岡の人気寿司ランキング第2位:回転鮨 清次郎 フェザン店見出し

盛岡にある「回転鮨 清次郎」は、盛岡駅から徒歩3分ほどのところにある人気の回転寿司店です。こちらの回転寿司店では、新鮮な三陸の鮮魚を使用したお寿司や海鮮料理はモチロン、盛岡ならではの美味しい地酒やワインも楽しむことができます。お客様に大人気の清次郎ネギトロや、中村家監修のいくらをはじめとする人気の寿司が勢ぞろいしています。

こちらの回転寿司店では、こちらのお店でしか食べられないさまざまなオリジナル寿司をご用意しています。生サーモン、サーモンマヨ、サーモンおろしポン酢といった3種類のサーモンを堪能できる「サーモン三昧盛」、こだわりの本マグロを使用した「清次郎ねぎとろ」、岩水山嶽産のとうもろこしを使用した「焼きもろこしバターのせ」などがおすすめ。

住所 岩手県盛岡市盛岡駅前通1番44号
電話番号 019-654-8015

盛岡の人気寿司ランキング第1位:すし処かね田見出し

盛岡の人気寿司ランキングで栄えある第1位に輝いたのは「すし処かね田」です。盛岡駅から徒歩10分ほどのところにあるこちらのお店は、盛岡を代表する人気高級寿司店。高級感のある白木のカウンター席でお食事を楽しめるこちらのお店では、その日の旬のおすすめの海の幸を使用した、お寿司のコースをいただくことができます。

盛岡を代表する高級寿司店のこちらのお店では、おつまみと握りを含めた10000円のコースをご用意しています。その日によって登場するお寿司はかわりますが、エンガワ、赤貝、中トロ、帆立、雲丹、ボタン海老、玉子といった高級寿司をいただくことができます。日本酒の種類も豊富で、一品メニューもたくさん登場します。

住所 岩手県盛岡市大通3-2-29
電話番号 019-622-0565

盛岡のランキング以外のおすすめ寿司1:Sushiの山留見出し

盛岡にある「Sushiの山留」は、寿司職人が握る本格的な寿司を気軽に楽しむことができるお店です。カウンター席はモチロン、寛ぎの和の個室も完備しているので、ゆっくりとお食事を楽しむこともできます。新鮮な本マグロを使用した握りのほか、豪快な本マグロのカブトがついてくるお得なコースもご用意しています。

こちらのお店では、ランチタイムはリーズナブルな値段で寿司ランチやどんぶりランチを楽しむことができます。特上寿司をランチ価格でいただける、うにやいくらも含んだ「特上寿司ランチ」、味、ボリュームとも価格以上の「寿司ランチ」、見た目も鮮やかな「バラちらしセット」、ご当地産だからできる最高の組み合わせの「三陸丼」などがあります。

盛岡のランキング以外のおすすめ寿司2:回転寿司すノ家 黒石野店見出し

盛岡にある「回転寿司すノ家」は、盛岡や秋田中心に展開している人気の回転寿司のお店です。こちらのお店の回転寿司は、なんと全部のお皿が98円なんです。リーズナブルな値段で納得の味わいを楽しめるとあって、子連れのお客さんにも大人気。定番のお寿司はモチロン、旬の鮮魚を使用したお寿司、日替わりおすすめメニューも登場します。

こちらの回転寿司店は、98円というリーズナブルな値段で気軽にお寿司を楽しむことができます。マグロ、カンパチ、サーモンといった定番のネタはモチロン、明太サラダ、豚バラといったオリジナリティ溢れる個性的なネタ、春はサワラ、秋にはサンマといった地元の旬のネタも楽しむことができます。財布を気にせずお寿司を楽しめます。

住所 岩手県盛岡市黒石野1丁目10-9
電話番号 019-661-1115

盛岡のランキング以外のおすすめ寿司3:日本料理介寿荘見出し

盛岡駅周辺にある「日本料理介寿荘」は、盛岡のホテルにある高級感溢れる和食店です。こちらのお店では、旬の食材を使用した季節を感じる和食や、海の幸をふんだんに使用したお寿司をいただくことができます。2名から利用できる個室も充実しているので、お祝いなどの特別な日のランチやディナーにもおすすめです。

こちらのお店では、さまざまな御膳を提供しています。すべての御膳には、メインに、お造り、サラダ、茶碗蒸し、ごはん、香の物、一品料理、水菓子がついています。てんぷらがメインの「てんぷら御膳」、刺身がメインの「刺身御膳」、岩手の料理を楽しめる「岩手満喫膳」などがあります。単品で注文できる寿司メニューも充実。

盛岡のランキング以外のおすすめ寿司4:スシロー 盛岡高松店見出し

盛岡にある「スシロー」は、1皿100円というリーズナブルな値段で寿司を楽しめる、ファミリーにも人気の回転寿司店です。1皿100円のお寿司は、定番のお寿司からオリジナリティ溢れるお寿司までが揃っており、お子様も楽しめるお寿司がたくさんあります。お寿司のみならず、ポテトやサラダなどのサイドメニューも回転してきます。

スシローの「天然インドマグロ7貫盛り」はとってもおすすめ。脂の甘みが絶品の天然インドマグロを食べつくすことができる特別メニューになっています。天然ならでは脂がたっぷりのった大とろ、赤身ととろのバランスが最高の中とろ、うまみが凝縮された漬けの赤身、海苔の香りと一緒にいただくたたき身などを楽しめる1品です。

住所 岩手県盛岡市高松2-18-3
電話番号 019-661-1521

盛岡のランキング以外のおすすめ寿司5:回転鮨 大全見出し

盛岡にある「回転鮨 大全」は、気仙沼からやってきたちょっぴり高級な高級寿司店です。こちらのお店は、本格的な寿司を回転寿司価格で提供しており、高級寿司店と同じ味を低価格で楽しむことができるんです。マグロのとろをメインにした「とろとろ3点盛り」や、「中落ち軍艦」などのマグロ寿司がおすすめです。

こちらのお店では、海老好きにはたまらない、さまざまな種類の海老寿司を楽しめる「海老尽くしセット」をご用意しています。「有頭えび」、「むしえび」、「赤えび」、「甘えび」、「さくらえび」、「甘えびの軍艦」、「天使のえび」といった、たくさんの海老を食べ比べすることができます。お値段730円とリーズナブルです。

住所 岩手県盛岡市津志田中央2-18-45
電話番号 019-613-7191

盛岡駅周辺のランチの人気店を調査!絶品グルメが豊富!子連れでも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
盛岡駅周辺のランチの人気店を調査!絶品グルメが豊富!子連れでも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
盛岡と言えば焼肉と冷麺を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。盛岡の冷麺は美味しいと人気です。冷麺だけではなく盛岡駅周辺で人気のグルメランチ処をご紹介して行きたいと思います。子連れでグルメランチが出来る処も盛岡駅周辺には結構あります。

盛岡のおすすめ店で美味しい寿司を食べよう見出し

Photo by sendaiblog

いかがでしたか。盛岡にはこんなにたくさんの美味しいお寿司屋さんが勢ぞろいしています。今回紹介したのは、高級感溢れる空間で新鮮な海の幸を使用した高級寿司を堪能できる高級寿司店や、子連れのお客さんでも気兼ねなく利用できるリーズナブルな寿司店ばかり。盛岡で美味しいお寿司を食べたいときは、参考にしてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年9月13日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote