地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

シンガポール料理がおいしい東京の店11選!デートにおすすめの人気店も紹介

シンガポール料理がおいしい東京の店11選!デートにおすすめの人気店も紹介
投稿日: 2018年9月13日最終更新日: 2020年10月8日

皆さんは、シンガポール料理を食べたことがありますか?シンガポール料理は、なかなか身近で食べられないものかと思いきや、東京に行くと、いくつかおすすめの人気シンガポール料理店があります。今回はデートにもおすすめ、東京のシンガポール料理店をまとめました。

シンガポール料理がおいしい東京の店11選!見出し

Photo by INABA Tomoaki

シンガポール料理と聞いて、どんなメニューを思い浮かべますか?タイ料理やネパール料理など、多国籍料理のお店はよく見かけますが、シンガポール料理店はあまり見かけないのではないでしょうか。東京には、いくつかのおいしい人気のシンガポール料理が食べられるお店がありますので、詳しくお伝えいたします。デートなどにも利用してみてください。

シンガポールってどんな料理?見出し

Photo by hirotomo

東京の人気シンガポール料理店をご紹介させていただく前に、シンガポール料理は、そもそもどんな料理なのかをお伝え致します。まずはご存知の方も多い、シンガポール料理の代表的なメニューは「チキンライス」です。鶏肉を醤油で蒸し煮にしたりローストをし、柔らかい鶏肉がライスに添えてあります。若鶏を使用しているようです。ライスもおいしいです。

Photo by norio_nomura

鶏肉に添えられているライスは、生姜とパンダンリーフを入れ、鶏のスープで炊いてあります。チリソースも添えてあり、かけてみるとチリの辛さと酸味が絶妙で、ピリ辛で大変おいしいです。またシンガポール料理の中で「ラクサ」も有名です。ココナッツミルクやスパイスが入っていて、食欲がすするスープ。尚カニ好きにおすすめなのが「チリクラブ」です。

Photo by inazakira

シンガポール料理のチリクラブは、フレッシュなカニの甘みとピリ辛の濃厚ソースが絡みあっていて、贅沢なカニ三昧を味わえます。続いてシンガポールで人気なのは「ナレシマ」です。マレー語のナレシマは、リッチなライスという意味でココナッツの香りがついたライスです。サンバルというピリ辛のスパイスをつけると更においしいので、おすすめです。

Photo by jetalone

シンガポール料理のB級デザートは「カヤトースト」です。トーストに甘くおいしいカヤジャムをつけて食べるメニューです。軽食などにも人気で、紅茶やコーヒーと共に食べたくなる一品です。カヤジャムはとても甘いので、甘党にはたまらないでしょう。それ以外にも様々なシンガポール料理はありますが、代表的なメニューをご紹介させていただきました。

シンガポール料理がおいしい東京の店1:シンガポール・シーフード・リパブリック銀座見出し

Photo by tatakaba_jp

東京銀座一丁目駅から徒歩2分のマロニエゲート内に位置する「 シンガポール•シーフード・リパブリック銀座」はデートにもおすすめのシンガポール料理店です。ディナーでは、銀座の綺麗な夜景を眺めながらおいしいシンガポール料理を食べることができるので恋人同士や夫婦のデートにいかがでしょうか。こちらのお店の名物は、何と言ってもチリクラブです。

Photo by wkc.1 (Alex)

チリクラブは、パンと一緒に注文をしていただき、カニのソースをパンにつけて食べると大変おいしいので、試しに食べてみてください。ランチは3000円前後で食べることができ、ディナーは平均で5000円から6000円前後になります。日本の新鮮な野菜や魚介類など旬の厳選された素材を使っているので安心して贅沢な数々のメニューを楽しめます。

シンガポール料理がおいしい東京の店2:ティーシーシー・シンガポール・カフェアンドダイナー見出し

東京メトロ銀座駅A5出口より徒歩1分の場所にある「ティーシーシー・シンガポール・カフェアンドダイナー」は、シンガポール発のカフェダイナーです。こちらのお店では、モダンシンガポールをテーマに、シンガポール風のカフェタイムを味わうことができます。カフェといっても、カフェメニューだけではなくシンガポール料理もあります。

人気のチキンライスや、チリクラブなどもあり、豪華なお食事も楽しめます。またビールやカクテル、ワインなどのアルコールメニューや、自家焙煎のコーヒーなどもあるので、銀座の和光の時計台を眺めながらお酒を楽しんだり、カフェメニューで一休みをしてみてはいかがでしょうか。おしゃれでデートスポットとしても人気なので、一度行ってみてください。

tcc Singaporean Café & Diner (ティーシーシー シンガポリアン カフェ アンド ダイナー)
tcc Singaporean Café & Diner/ティーシーシー シンガポリアン カフェ アンド ダイナー (銀座/シンガポール料理)の店舗情報は食べログでチェック!銀座駅から徒歩1分!和光の時計台を眺めながらのひと時をモダンシンガポール料理に舌鼓! 【個室あり / 分煙 / 飲み放題あり / クーポンあり / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

シンガポール料理がおいしい東京の店3:ダンシングクラブ新宿店見出し

Photo by TAKA@P.P.R.S

東京の新宿東南口徒歩1分の場所にある人気のお店、「ダンシングクラブ新宿店」は、2014年にシンガポールにオープンしたお店の日本版です。東京だけではなく、その他大阪、福岡にも上陸しています。アメリカ南部にあるルイジアナスタイルを真似していて、ワイルドに手づかみで魚介類を食べるのが特徴です。デートスポットとしてもおすすめです。

Photo by TAKA@P.P.R.S

手づかみで魚介類を食べるメニューが一番人気ですが、それ以外にも様々なシンガポール料理のメニュー、アメリカ南部料理のメニューがあります。週末などは大変混み合うので、デートなど、大事な目的でこちらのお店へ行く時は必ず事前に予約をしてから行きましょう。宴会コースもあるので、仲間同士パーティーなどをしたい時にもおすすめのお店です。

住所 東京都新宿区新宿3丁目37-12新宿NOWAビル 2F
電話番号 03-6380-5151

ダンシングクラブが話題!ランチメニューなどおすすめ情報を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ダンシングクラブが話題!ランチメニューなどおすすめ情報を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
手づかみで料理を食べるシーフードレストラン「ダンシングクラブ」。カニ、エビ、貝などボリュームたっぷりのシーフードの数々を豪快に楽しめると、2014年の日本上陸以降人気を博しています。この記事では、ダンシングクラブを堪能するための、おすすめ情報を紹介します。

シンガポール料理がおいしい東京の店4:ジャニス・ウォン見出し

シンガポール発のスイーツバー「ジャニス・ウォン」は、東京新宿駅からすぐ近くの場所にある大変おしゃれでデートにおすすめの大人なバーです。2年連続、アジア最優秀賞パティシエに認定されているジェニス・ウォンという方が手がけているお店です。スイーツも全て手が込んでいて、見た目も可愛くもはやアート。女性からの人気が大変高いです。

ジャニス・ウォンは、バーでありながら、ランチも営業しているお店です。ランチの平日メニューでは、ランチプレートがあります。料理4点・紅茶がセットになっていて3000円です。美しくおいしいデザートを楽しんでほしいというコンセプトでやっているお店なので、女友達と一緒に行ったり、彼氏や夫を連れて行ってデートとしてもご利用ください。

シンガポール料理がおいしい東京の店5:威南記海南鶏飯 日本本店見出し

東京JR田町駅より徒歩10分程の場所にある「威南記海南鶏飯」は、日本テレビのぐるナイのゴチになりますでも紹介されたおすすめのシンガポール料理のお店です。威南記海南鶏飯は、シンガポールの国民食であるチキンライスの専門店として始まったお店ですが、それ以外にもラクサや肉骨茶、ホッケンミーなど、シンガポールメニューが揃っています。

威南記海南鶏飯は、行列ができるほど人気のお店です。シンガポールの代表的な料理から、コアな料理まで揃っているので、シンガポール料理初心者の方から通の方まで、様々なメニューが食べられておすすめです。お店の中で最も人気なのはローストチキンライスとスチームライスです。定番メニューなので迷った時には、ぜひ選んでみてください。
 

シンガポール料理がおいしい東京の店6:ミスタービーン 渋谷店見出し

「ミスタービーン」とは、東京渋谷駅構内にある豆乳フードスタンドです。一見普通のフードスタンドなので、シンガポール料理と何の関係があるの?と思うかもしれませんが、ミスタービーンとは、シンガポール最大の豆乳ドリンクチェーンなのです。駅構内にあるので、目に入りやすく気軽に立ち寄って飲み食いができるので特に若者から人気が高いお店です。

ミスタビーンの人気メニューは、豆乳焼きです。豆乳焼きは、見た目普通の今川焼のようなのですが、豆乳を練り込んだもっちりとした食感で、今までにない、斬新な商品です。シンガポールでも大人気のメニューなので、ぜひ食べてみてください。それ以外にも豆乳ドリンクや豆乳ソフトクリームなどがあります。お土産としてテイクアウトも可能です。

住所 東京都渋谷区渋谷2丁目24-1 東急百貨店東横店南館
電話番号 03-6415-5108

シンガポール料理がおいしい東京の店7:パラダイス ダイナシティ見出し

東京銀座のプランタンの近くにある「パラダイスダイナシティ」は、本格的なシンガポール料理屋です。2階建てのレストランで、2階は気軽に食べられるようなカジュアルな雰囲気、1階は広々と豪華なディナーに最適な場所です。メニューの中で一番おすすめなのは、カラフル小籠包です。写真の通り様々な可愛い色の小籠包で、味が全て異なり絶品なのです。

カラフル小籠包の味は、オリジナル・高麗人参・フォアグラ・黒トリュフ・チーズ・カニの卵・ガーリック・麻辣の8種類です。今までに食べたことのない、本当に美味しくジューシーな味わいなので、パラダイスダイナシティへ訪れたら、絶対に食べないと損です。小籠包は個数によって料金も異なります。デートにもおすすめの場所です。

パラダイスダイナシティで極上の中華ランチ!メニューやアクセスを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
パラダイスダイナシティで極上の中華ランチ!メニューやアクセスを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
パラダイスダイナシティは銀座にある中華料理のレストランです。8種類もある小籠包は世界でも愛されています。リーズナブルで本格的な中華が食べられるので、若い女性のランチにも人気です。この記事ではそんなパラダイスダイナシティについてご紹介します。

シンガポール料理がおいしい東京の店8:シーフード リパブリック品川見出し

シンガポールに旅行にきた!という気分にさせてくれる異国の雰囲気を楽しめるのが、東京品川駅付近にある「シーフードリパブリック品川」です。お店の雰囲気も外国なのですが、店内に入ってみると、本当に外国のお客様が多く、様々な言語が飛び交っているので、まさにここは外国。個室もありますし、開放感あふれるテラスやバーエリアもあります。

シーフードリパブリック品川は、しながわ水族館などからも近いので、デートの際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。シンガポール料理定番のチリクラブやチキンライス、カヤジャムシューを始め、ランチ・ディナー共にコース料理も用意されています。宴会やパーティーなどにも使えるので、団体さんの場合でも気軽に問い合わせてみてください。

シンガポールシーフードリパブリック品川でランチ!人気メニューや価格は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
シンガポールシーフードリパブリック品川でランチ!人気メニューや価格は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
シンガポールシーフードリパブリック品川のおすすめランチメニューをご紹介!シンガポール政府お墨付きの有名店が集結した老舗シーフードレストランであるシンガポールシーフードリパブリック品川の人気ランチメニューとデザートなどを特集します。

シンガポール料理がおいしい東京の店9:1967見出し

「1967」(イチキュウロクナナ)は、東京六本木ヒルズの向かいにある大人な雰囲気のレストランです。緑に囲まれた開放的なテラス席があったり、プライベートラウンジがあったり、その時のシーンによって、空間をチョイスすることができます。テラス席は夜のデートにおすすめです。シンガポールスリングというシンガポール代表のお酒はマストです。

1967では、海南チキンライスやホッケンミー、飲茶などの定番のシンガポールを始め、オリエンタル料理など幅広いメニューが揃っています。とにかく六本木に相応しい、おしゃれで優雅な雰囲気なので、大切な記念日や誕生日など、大切な日に訪れてみてはいかがでしょうか。お酒の種類も豊富で、ピンク色とフルーツの飾りが可愛いドリンクもあります。

住所 東京都港区六本木5丁目10-25 EXけやき坂ビルL棟
電話番号 03-5786-1967

シンガポール料理がおいしい東京の店10:オイスターバー ワーフ見出し

東京にある「オイスターバーワーフ」は、東京新宿駅直結ビル、NEWoManの中にあるオイスターバーです。東京にはいくつかのオイスターバーがありますが、ワーフはシンガポール発のお店です。シンガポール発のお店ですが、シンガポール料理屋ではなく、名前の通り、オイスターバーです。新鮮な牡蠣や刺身など、おつまみ系とお酒が豊富にあります。

東京にあるオイスターバーワーフは、シンガポール料理はないので、予めご注意ください。年中無休で朝7時から翌朝4時までと、ほぼ24時間営業をしているのでいつ行ってもほとんど空いています。シンガポール発なのにシンガポール料理が食べれないの?と残念に思うかもしれませんが、東京の中でも大変美味しい牡蠣を食べられるので、おすすめです。

東京新宿のオイスターバーワーフでは、ランチメニューもあります。広島県産大きな牡蠣フライ定食やアボカドとマグロのユッケ丼定食、牡蠣尽くし牡蠣の鉄鍋ごはん御膳、黒毛和牛の溶岩焼きステーキ定食、週替わり定食など、いずれも1000円代で新鮮な魚介類・お肉の定食を食べることができます。落ち着いた雰囲気のお店で、気軽に入ることができます。

住所 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-55 NEWoMan SHINJUKU
電話番号 03-3351-7788

シンガポール料理がおいしい東京の店11:松記鶏飯見出し

東京の本格的なシンガポール料理を堪能できるのは淡路町にある「松記鶏飯」です。松記鶏飯のオーナーは、30回以上シンガポールへ行っており、そこで学んだシンガポール料理の知識を生かし、ハーブ類やソース、ペーストなど、全てを手作りしています。ランチには定番のシンガポール料理を楽しめ、ディナーはおつまみ系の料理が多いです。

松記鶏飯で人気のメニューは、チキンライスです。こちらのお店では研究に研究を重ね、シーズンによって鶏肉の仕入れ先や茹で方を変え、米を炊く時の水温も調整していてタレへのこだわりも強く、大変おいしいチキンライスを堪能できます。ランチは11時30分から14時まで、ディナーは18時から23時まで営業しております。失敗のしないお店です。

住所 東京都千代田区神田司町2丁目15-1 パレヤソジマ
電話番号 03-5577-6883

シンガポール料理はおいしいの?見出し

Photo by kawanet

今回様々な11箇所のシンガポール料理店をご紹介いたしましたが、シンガポール料理を食べたことがない方は、そもそもシンガポール料理って美味しいの?と思うかもしれません。シンガポール料理は、エスニック料理が好きな方にとっては、お口に合うでしょう。アジアの独特のスパイスが効いているので、それが大丈夫であれば美味しく感じます。

おいしい東京のシンガポール料理店へ行こう!見出し

Photo by nekotank

いかがでしたか?今回は、シンガポール料理がおいしい東京の店11選をお伝えいたしました。東京には様々なお店がありますが、シンガポール料理が食べたくなった時には、今回の記事を参考にしてみてください。カジュアルなお店から、雰囲気の良いロマンチックなお店もあるので、その時のシーンによって、選んでみてください。

投稿日: 2018年9月13日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote