地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

鳥取の梨狩りおすすめスポット紹介!シーズン時期や人気品種の情報も!

鳥取の梨狩りおすすめスポット紹介!シーズン時期や人気品種の情報も!
投稿日: 2018年9月16日最終更新日: 2020年10月8日

二十世紀梨の品種が日本で最も多く生産されている鳥取県には、この梨の品種の他にも色々な品種の梨も堪能できる梨狩り人気スポットが沢山あります。そこでこのページでは、鳥取県で梨狩りを楽しむ際にも役立つ様に、鳥取でおすすめの梨狩り人気スポットの厳選情報をご案内します。

鳥取でおすすめの梨狩り人気スポットを大特集!見出し

Photo by thedailyenglishshow

梨の名産地としても有名な鳥取県では様々な品種の梨を生産しており、梨の品種の中でも高い人気の二十世紀梨においては全国で最も多い生産高があります。そんな鳥取県には、様々な品種の梨を味わえる梨狩りの人気スポットも豊富です。そこで、このページでは、鳥取でおすすめの選りすぐりの梨狩り人気スポットの情報をこれからまとめてご紹介いたします。

鳥取県旅行の観光おすすめスポット厳選15選!穴場あり!自然の景色を満喫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鳥取県旅行の観光おすすめスポット厳選15選!穴場あり!自然の景色を満喫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鳥取県の観光地といえば鳥取砂丘が有名ですよね。でも鳥取県の魅力はそれだけではないんです!まだまだ鳥取県には観光で訪れたいおすすめのスポットがたくさんあります。そこで今回は鳥取県のおすすめ観光スポット15選をご紹介します。

鳥取でおすすめの梨狩り人気スポット1:さんこうえん見出し

鳥取県の人気観光地の鳥取砂丘から車で3分程の場所にある、さんこうえんは、開業してから100年を超える歴史を持つ梨専門の老舗の観光農園です。地元の観光客のみならず県外からやってくる観光客も多い梨狩りの人気スポットです。車椅子に乗られている方の入園も可能ですし、ペットを連れて一緒に梨狩りも行えるのもこの観光農園の素晴らしさ1つです。

この農園の梨狩りで味わえる人気の梨の品種は、鳥取名産の二十世紀梨をはじめ、幸水梨、豊水梨、王秋、八雲梨、新水梨等で、非常に豊富な梨の種類を扱っているのも嬉しいポイントです。また、6割以上も梨を含んでいる濃厚で美味しい梨を満喫できる名物の梨のジェラートや梨を使用した珍しい梨カレーもおすすめ。開園時期は8月1日から11月下旬迄です。

住所 鳥取県鳥取市福部町湯山1973
電話番号 0857-20-1174

鳥取でおすすめの梨狩り人気スポット2:味果園見出し

鳥取市にあるにある味果園は、 人気品種の二十世紀梨、新水梨、真寿梨、八雲梨、瑞秋梨等を含めて、なんと15種類もの様々な品種の梨を味わえる人気の梨狩りスポットです。園内にはベンチも用意されているので、すぐに皮を剥いて、もぎたてのジューシーな美味しい梨を味わえます。開園時期は8月上旬から11月上旬迄です。

住所 取県鳥取市福部町湯山浜湯山1206
電話番号 0857-75-2175

鳥取でおすすめの梨狩り人気スポット3:倉吉観光梨園見出し

倉吉市にある倉吉観光梨園は、ゴールド二十世紀梨とおさゴールド二十世紀梨の2種類の人気品種の梨を味わえる人気の梨狩りスポットです。広い敷地を持つこの梨園では園内食べ放題となっていますので、お腹いっぱい心ゆくまで梨三昧を満喫できます。更に、お土産に2個の梨をもらえるのも嬉しいポイントです。開園時期は8月下旬から9月下旬迄です。

住所 鳥取県倉吉市古川沢 沢山梨団地
電話番号 0858-26-2245

鳥取でおすすめの梨狩り人気スポット4:大山観光農園見出し

鳥取の人気観光スポットの1つでもある米子市の国立公園大山の中にある大山観光農園は、美味しい空気の中で梨狩りを満喫できる人気の梨狩りスポットです。この農園で味わえる梨の品種は、二十世紀、幸水、豊水、新興の4種類でどの梨の品種も人気です。お土産にも最適なお持ち帰り用の梨もおすすめです。開園時期は8月中旬から11月上旬迄です。

住所 鳥取県米子市泉706-41
電話番号 0859-27-2678

鳥取でおすすめの梨狩り人気スポット5:はっとうフルーツ観光園見出し

八頭郡にある、はっとうフルーツ観光園は、地元の人だけではなく人気観光スポットにもなっている道の駅はっとう付近にある人気の梨狩りスポットです。この農園では、二十世紀をはじめ、真寿、あきづき、しゅうれい等の珍しい品種を含めた色々な梨の品種を楽しめ、珍しい品種は高い人気があります。開園時期は9月中旬から11月中旬迄です。

住所 鳥取県八頭郡八頭町徳丸745
電話番号 0858-84-6030

鳥取でおすすめの梨狩り人気スポット6:波関園見出し

観光でも人気の東郷温泉等をはじめとした様々な温泉も多い東伯郡にある、はっとうフルーツ観光園は、時期によって異なる品種の梨を楽しめる人気の梨狩りスポットです。ハウス栽培の梨は8月上旬から8月中旬迄、人気の二十世紀梨の品種は8月中旬から10月上旬迄、新興梨の品種は10月上旬から11月中旬迄味わえます。開園時期は9月中旬から11月中旬迄です。

住所 鳥取県東伯郡湯梨浜町別所818-7
電話番号 0858-32-1821

鳥取でおすすめの梨狩り人気スポット7:富玉園見出し

人気観光スポットの鳥取砂丘から近い富玉園は、人気の二十世紀梨の品種を専門に扱っている梨農園で、美味しいもぎたての二十世紀梨をお腹いっぱい食べ放題できる人気の梨狩りスポットです。お土産に梨1個も付いてきます。事前予約もしくはホームページ上にあるクーポンを持参すると、梨狩りが200円割引となります。開園時期は8月からです。

住所 鳥取県鳥取市福部町湯山99
電話番号 0857-75-2416

鳥取でおすすめの梨狩り人気スポット8:山湯山果実協同組合見出し

観光で人気の鳥取砂丘から近い場所にある山湯山果実協同組合は、人気の二十世紀梨の品種をはじめ、新高梨や新興梨の品種も扱う人気の梨狩りスポットです。園内ではお弁当の持ち込みも可能です。食べ放題で食べきれなかった梨は、お持ち帰りを有料でできます。開園時期は8月下旬から11月上旬迄です。

住所 鳥取県鳥取市福部町湯山687
電話番号 0857-75-2226

鳥取でおすすめの梨狩り人気スポット9:かわとね園見出し

人気の観光地の鳥取砂丘から近い梨狩り農園が集中する、ふくべ梨狩り街道にある、かわとね園は、人気の梨の品種の21世紀梨に加えて、時期によって新興梨や新高梨の梨狩りも行える人気の梨狩りスポットです。事前予約またはホームページ上にあるクーポンを利用すると、梨狩りを200円割引で行えます。開園時期は8月中旬から11月上旬迄です。

住所 鳥取県鳥取市福部町湯山2079
電話番号 0857-75-2465

鳥取でおすすめの梨狩り人気スポット10:橋本園見出し

鳥取市にある橋本園は、波状棚が一般的な梨園のものとは異なるので、腰をかがめずに梨狩りを行える身長が高い方に特におすすめの人気の梨狩りスポットです。この農園では、二十世紀梨の他にも新甘泉、王秋、新高梨、あたご梨等の変わった品種の梨も味わえます。開園時期は8月下旬から10月下旬迄です。

住所 鳥取県鳥取市福部町湯山1907
電話番号 0857-75-2002

鳥取でおすすめの梨狩り人気スポット11:錦光園見出し

鳥取市にある錦光園は、時期によって異なる品種の梨狩りができる人気の梨狩りスポットです。20世紀梨の品種は8月下旬頃の時期から梨狩りを行え、新興梨の品種は10月に入る時期から梨狩りを行えます。

ホームページにあるクーポンを利用すると梨狩りが割引になります。併設されている直売所では、新甘泉の品種の梨等をはじめ様々な珍しい梨の試食も行えます。開園時期は8月下旬から10月下旬迄です。
 

住所 鳥取県鳥取市福部町湯山1205-3
電話番号 0857-75-2161

鳥取でおすすめの梨狩り人気スポット12:新光園見出し

鳥取市内から車で30分ほどの岩美郡にある新光園は、時間無制限で梨の食べ放題をできる人気のなし狩りスポットです。鳥取市内にある農園よりも安い料金で梨狩りを行えるのも嬉しいポイントです。是非、心ゆくまで美味しい梨を満喫してください。開園時期は8月下旬から10月中旬迄です。

住所 鳥取県岩美郡岩美町新井260
電話番号 0857-72-2107

番外編/ 鳥取二十世紀梨記念館 なしっこ館見出し

こちらは番外編ですが、倉吉市にある鳥取二十世紀梨記念館 なしっこ館は、鳥取の名産品の梨の品種二十世紀梨をテーマにした日本でも他に例がない人気の博物館で、鳥取で梨狩りの後に立ち寄ることをおすすめします。まず見逃せないのが、入り口付近にあるこの博物館のシンボルにもなっている国内最大級の二十世紀梨の古木の展示です。

この古木は、4000個もの20世紀梨の実を1年間につけたといわれており、枝の広がりの広さだけでも直径20メートル以上もある非常に見応えもある迫力の古い巨木です。また、この博物館では梨作りの1年の作業が非常にわかりやすい形で展示されており、梨の実の袋かけの疑似体験で行う作業も親子連れ等に人気のある展示ブースで、見所も多いです。

この他にも、美味しい梨の試食や、この博物館を訪れた方の多くが食べる大人気の二十世紀梨ソフトクリームを味わえるパーラーもこんな博物館内でのおすすめの見所です。

住所 鳥取県倉吉市駄経寺町198-4
電話番号 0858-23-1174

鳥取で人気の梨狩りスポットで美味しい梨を満喫!見出し

Photo by ながいの

鳥取でおすすめの梨狩り人気スポットの大特集はいかがでしたか。二十世紀梨の品種の産地としても有名な鳥取県には、この品種以外にも様々な梨を味わうことができる人気の梨狩りスポットが豊富にあります。梨の旬の時期は夏の終わりから秋ですので、行楽の秋に是非、鳥取で人気の梨狩りスポットで様々な品種の美味しい梨を心行くまで満喫してください。

投稿日: 2018年9月16日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote