地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「恋山形駅」は恋が叶うピンク色の駅!縁結びのご利益がスゴイ!

「恋山形駅」は恋が叶うピンク色の駅!縁結びのご利益がスゴイ!
投稿日: 2017年10月27日最終更新日: 2020年10月8日

鳥取県にある恋山形駅は小さな駅ですが、恋が叶う駅として人気があります。ピンク尽くしの可愛い駅でフォトジェニックな写真を撮りに行ってはいかがでしょうか。ここでは恋山形駅のおすすめ撮影スポットをまとめてご紹介していきます。ぜひ参考にしてください。

鳥取の恋山形駅をご紹介!見出し

鳥取県の田舎町、八頭郡智頭町にある恋山形神社は、縁結びなどのご利益のある恋がかなう駅として話題となっています。駅はどこを見てもピンクで統一されており、写真撮影に最適な場所もたくさんあります。ここではそんな恋山形駅の基本情報と写真撮影スポットをまとめてご紹介していきます。鳥取に行く予定のある方はぜひチェックしてみてください。

鳥取の恋山形駅とは?見出し

恋山形駅とは智頭急行智頭線の駅で、緑豊かなところにある無人駅です。設置当初は因幡山形駅という名称が候補だったそうですが、地元民の要望で「来い山形」の意を込めて恋山形という名前になっています。元々は派手さのない一般的な田舎駅という感じでしたが、2013年に恋という文字のある4駅の連携プロジェクトでピンクの塗装に変わりました。

徐々にピンクのものが増えてきた恋山形駅は、写真撮影場所としても人気となり、撮影のために訪れる人も増えてきています。縁結びのご利益があるという噂もあり、恋愛運アップを祈願しに来ている人も多いようです。駅内にはハート型の絵馬もたくさんかけられています。電車はあまり止まりませんが、特急電車と写真を撮るのも人気です。

鳥取の恋山形駅へのアクセス方法見出し

恋山形駅へは国道から細い急な坂道を上がっていきます。歩くとかなりきついのであまりおすすめしません。智頭駅からは車で約10分ほどで行くことができます。ただし、駐車場もとても少ないためできれば普通電車を利用して訪れましょう。普通電車が一日数本5分ほど停車するようになっています。

恋山形駅は本当に自然がたくさんのところにあるので、緑の中にどピンクの駅があってとても目立ちます。せっかくなので写真撮影や縁結び祈願だけでなく、周りの綺麗な空気もお楽しみください。アニメの中で見るような美しい自然に囲まれています。恋山形駅まで行く道中も外の自然を楽しみましょう。

鳥取の恋山形駅は縁結びのご利益がある?見出し

恋山形駅は日本に4つある恋という文字の入った駅として、それらの駅と連携しています。恋愛運アップのピンクで統一されたホーム、恋ポスト、ハートの絵馬などもあり、縁結びのご利益があると言われています。ここにかけられた絵馬は白兎神社に奉納されているそうです。カップルで来たり、一人で来たり様々な人が恋愛成就祈願をしています。

鳥取の恋山形駅おすすめの写真撮影場所1:ホームの椅子見出し

恋山形駅ではホームで待つときの椅子ももちろんピンク一色になっています。またその後ろの壁もピンクでたくさんのハートまで描かれているので、この椅子に座って写真を撮ってみてはいかがでしょうか。日本に4つの恋の駅の表記もあるので、記念になります。よく見るとゴミ箱まで真っピンクです。

鳥取の恋山形駅おすすめの写真撮影場所2:恋ロード見出し

恋山形駅の前にある道は恋ロードとしてピンク色に塗装されています。恋ロードの端には二つのハートが描かれており、ここに立って写真を撮っている人も多くいます。これだけ派手なピンクに塗装されている道路は全国でもあまりないので、珍しい写真を撮ることができます。恋愛での成功の道のようで縁起が良さそうな気がします。

恋山形駅前に恋ロードが整備されたのは2017年4月のことなので、比較的最近のものです。徐々に撮影スポットが増えていっているので、今後も何か増えるかもしれませんね。恋ロードは約70メートルあるので、カップルの場合は二人で一歩一歩仲良く上がっていき、一人の場合は縁結びのお願いをしながら歩きましょう。

鳥取の恋山形駅おすすめの写真撮影場所3:絵馬見出し

恋山形駅のホームにはハート型の絵馬があります。その上には恋がかなう鐘もあるので、絵馬に願いを込めて、恋がかなう鐘を鳴らしましょう。ここにも足元に二つのハートが描かれており、二人でその上に立って撮影できるようになっています。ここにかけられた絵馬は年に一度白兎神社に奉納してくれるそうです。

絵馬がたくさんかかっている真ん中の台には大きなハートのモニュメントがあり、そこに書かれている恋という文字の上の点の部分に自分の絵馬を入れられるようになっています。この大きなモニュメントのパワーを絵馬に貯めるとよりご利益が得られるとされているようです。ぜひ一度ここにはめてからかけてください。隣の智頭駅などで購入できます。

鳥取の恋山形駅おすすめの写真撮影場所4:駅前見出し

恋山形駅の駅前ではホームの壁に描かれた大きなハートをバックに写真を撮るのも人気です。足元のハートの上に立ち、手前に設置されているカメラ台を利用するとうまく写真を撮れるようになっています。タイマー機能を使って、お気に入りの写真が撮れるまで思う存分写真撮影をお楽しみください。

2016年には駅前にピンクの恋ポストというものも設置されています。可愛い丸型のポストで、実際に集荷にも来てくれるので、手紙を出すこともできます。毎週月曜日に集荷に来てくれているようです。ここからラブレターを出すと、良いことがありそうな気がしますね。ネット時代だからこそ、勇気を出して手紙を出してみてはいかがでしょうか。

恋山形駅から出した郵便は山形郵便局に運ばれ、可愛いイラストも描かれてたハート型の消印が押されます。これをもらうために自分宛に出している人もいるとか。このハートの消印は恋山形駅か山形郵便局で出した時にしか押されないものなのでとても貴重なものです。旅の記念に送ってみてはいかがでしょうか。

鳥取の恋山形駅おすすめの写真撮影場所5:壁面のハート見出し

恋山形駅では擁壁にも巨大なハートがあり、人気の写真撮影スポットとなっています。弓がハートを貫通しているように色付けされている細かな配慮にも感心します。この巨大ハートの前でも写真を撮ってSNSなどにアップしてはいかがでしょうか。車で行った場合は自分の車と一緒におしゃれな写真を撮ってみましょう。

鳥取の恋山形駅周辺の人気スポット1:白兎神社見出し

白兎神社は、因幡の白うさぎという神話の舞台とされ、病気などに効くとして信仰されてきました。近年は、日本で初めてのラブストーリーの発祥地として恋人の聖地にも認定されています。縁結びのご利益を求めて、祈願にくる人が多くいます。境内には白うさぎの像がたくさんあり、とても癒されます。

白兎神社には縁結びのとても可愛いお守りがあります。うさぎの形をしているお守りは珍しいのでお土産にしても喜ばれるでしょう。とても可愛いピンク色のポストも設置されているので、ポストも見つけてみてください。ポストにも可愛いうさぎのイラストが描かれています。

鳥取の恋山形駅周辺の人気スポット2:白兎海岸見出し

白兎神社の目の前にあるのが、白兎海岸・白兎海水浴場です。晴れた日には透き通った海に、白い砂浜が見られ南国のリゾートのような絶景となります。この海岸も神話「因幡の白うさぎ」の舞台となっています。鳥取に来る際は、因幡の白うさぎのストーリーを読んでくるとより楽しめるでしょう。

白兎海岸に行くのにおすすめの時間はサンセットの時間帯です。夕日に照らされた小さく見える鳥居のシルエットがとても印象的です。穏やかな波の音と変わっていく空の色をお楽しみください。うまく時間を調整して恋山形駅、白兎神社、白兎海岸を回れるようにしましょう。

鳥取の恋山形駅周辺の人気スポット3:鳥取砂丘見出し

鳥取に来た時に外せない観光スポットの一つが鳥取砂丘です。日本海に面する広大な砂丘で、外国にいるような気分になります。動きやすい格好で行き、砂丘の高いところまで登ってみましょう。砂丘と海を同時に見られる場所も鳥取砂丘の絶景ポイントの一つです。夏はとても暑いので熱中症に気をつけましょう。

鳥取砂丘では天気が良ければ、ラクダの写真を撮ったり、ラクダに乗ったりすることもできます。もし天気が悪くて砂丘に行けない場合は、鳥取砂丘 砂の美術館に行ってみてください。屋内で迫力のある砂のアート作品を見ることができます。鳥取名物の砂丘や砂のアートをお見逃しなく。

砂の美術館は世界旅行をコンセプトに毎年テーマが変わっています。2017年はアメリカがテーマとなっており、アメリカを代表する光景が砂で造られています。どの作品も細かいところまで表現されていて、見れば見るほどその素晴らしさに魅了されます。入場料はとても安いので、気軽に立ち寄ってみてください。

鳥取の恋山形駅で縁結びのご利益を得よう!見出し

恋がかなうと言われている恋山形駅のおすすめ撮影スポットをご紹介してきましたが、いかがでしたか?あまりアクセスしやすいところではありませんが、そこでしか撮れないような可愛くておしゃれな写真の撮影を楽しむことができます。鳥取観光の計画に入れてみてはいかがでしょうか。

鳥取市の観光おすすめスポットランキングTOP10!人気の絶景をご紹介します! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鳥取市の観光おすすめスポットランキングTOP10!人気の絶景をご紹介します! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鳥取県鳥取市の有名な観光名所といえば鳥取砂丘ですが、日本海に面した鳥取市には、サラサラの砂の海岸、原生林の中の荘厳な滝、伝説や神話が伝わる観光スポットがたくさんあります。こちらでは、そんな自然あふれる鳥取市の魅力を探してみます!
鳥取県旅行の観光おすすめスポット厳選15選!穴場あり!自然の景色を満喫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鳥取県旅行の観光おすすめスポット厳選15選!穴場あり!自然の景色を満喫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鳥取県の観光地といえば鳥取砂丘が有名ですよね。でも鳥取県の魅力はそれだけではないんです!まだまだ鳥取県には観光で訪れたいおすすめのスポットがたくさんあります。そこで今回は鳥取県のおすすめ観光スポット15選をご紹介します。
投稿日: 2017年10月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote