地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

鳥取県温泉ランキングTOP10!ゆったりできる人気の日帰り施設もご案内!

鳥取県温泉ランキングTOP10!ゆったりできる人気の日帰り施設もご案内!
投稿日: 2017年5月6日最終更新日: 2020年9月6日

鳥取県には海や山の景色が楽しめる温泉が多く、季節によっては松葉ガニなど旬の味覚が味わえます。観光スポットもたくさんあるため、温泉と観光の両方を楽しむことができおすすめです。鳥取県の温泉ランキングTOP10とランキング内の日帰り温泉施設をご紹介します。

鳥取県でゆったり過ごそう!癒される温泉TOP10見出し

鳥取県は海にも山にも囲まれ、鳥取砂丘や水木しげるロードなどの観光スポットや、食べ物では梨や蟹が有名です。温泉宿も多く何度でも訪れたくなるところです。そんな鳥取県の温泉ランキングTOP10とおすすめの日帰り施設をご紹介させていただきますので、最後までご覧ください。

鳥取県旅行の観光おすすめスポット厳選15選!穴場あり!自然の景色を満喫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鳥取県旅行の観光おすすめスポット厳選15選!穴場あり!自然の景色を満喫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鳥取県の観光地といえば鳥取砂丘が有名ですよね。でも鳥取県の魅力はそれだけではないんです!まだまだ鳥取県には観光で訪れたいおすすめのスポットがたくさんあります。そこで今回は鳥取県のおすすめ観光スポット15選をご紹介します。

鳥取県温泉ランキング第10位:浜村温泉見出し

浜村温泉は5つの温泉「いなば温泉郷」のひとつで、約500年前からあった温泉といわれ、古くから湧いていた勝見温泉と後にできた浜村温泉を合わせた名称が「浜村温泉」と呼ばれています。JR山陰本線浜村駅からも近く、釣りや海水浴も楽しめる人気の温泉です。

浜村温泉は民謡「貝殻節」でも知られる古くから知られる温泉です。小泉八雲も随想「小さい美しい村」で紹介しました。海の幸も美味で、海水浴帰りに立ち寄る観光客も多いです。白兎海岸でゆったりとロマンチックなひと時を過ごすのもおすすめです。

日帰り温泉:旅風庵(日帰り入浴)

「貝殻節の里 旅風庵」は人気の高い宿泊施設ですが、日帰り入浴で利用することができます。露天風呂は開放感があり、自然の石を使用した雄大なつくりです。大浴場も広めですのでゆったりとくつろいで温泉を堪能できます。

貝殻節の里 旅風庵

住所:
鳥取県鳥取市気高町勝見696-1
アクセス:
車/大阪吹田IC~中国道・佐用JC~鳥取自動車道~鳥取IC~鳥取IC~倉吉米子方面R53よりR9で浜村温泉へ 車以外/「スーパーはくと」2時間30分~鳥取駅30分~浜村駅下車
料金の目安:
7,560円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

鳥取県温泉ランキング第9位:鹿野温泉見出し

鹿野温泉は、1954年に田園地帯から湧き出た温泉で、三方を山に囲まれた自然豊かな温泉地です。亀井氏の城下町として栄えた町で、周辺には城山神社獅子舞や亀井踊などの文化財や歴史的な情緒が残る温泉地です。

鹿野温泉は、春には桜の名所となる鹿野城跡や国民宿舎、隠れ家のような宿泊施設もあり訪れる人を魅了します。歴史を感じながら情緒あふれる町を散策しながらゆったりとした時間を過ごすのもおすすめです。

日帰り温泉:温泉館ホットピア鹿野

温泉館ホットピア鹿野は、鹿野温泉にある共同浴場で、水風呂やサウナ、気泡湯もあります。おすすめは露天風呂で、明るく開放的な施設でゆったりとくつろぐことができます。また、すぐ近くでは地元の野菜や特産物などを売っている売店もあり、買い物も楽しめます。

住所:鳥取県鳥取市鹿野町今市418-2 TEL:0857-84-2698

鳥取県温泉ランキング第8位:吉岡温泉見出し

吉岡温泉は、湖山池南方にある里山にある国民保養温泉です。平安時代に葦岡(あしおか)長者が娘の皮膚病の治癒を薬師如来に祈願した際に、そのお告げによって温泉を発見したといわれています。自然豊かな環境で、初夏にはホタルが見られます。山陰ジオパークや鳥取砂丘にも近く、観光スポットとしても人気が高い温泉です。

吉岡温泉は、四季折々の花や初夏にはホタル観賞と、まわりに魅力的な環境がたくさんあります。散策途中には足湯で足を休めたり、松葉ガニに舌鼓をうって美味しい食事を楽しんだりと、ゆったりとした時間を過ごすことをおすすめします。

日帰り温泉:吉岡温泉館

Photo by neverbutterfly

吉岡温泉館は、美肌の湯として人気の高い吉岡温泉にある町営公衆浴場です。お湯は少し熱めの設定で、男女別の浴場と家族風呂があります。江戸時代に鳥取城主の専用浴場があったといわれる古くからあった温泉施設です。歴史を感じながら浸かる温泉は気持ちもゆったりとリラックスできます。

住所:鳥取県鳥取市吉岡温泉町749-1 TEL:0857-57-0555

鳥取県温泉ランキング第7位:岩井温泉見出し

Photo by senov

岩井温泉は、約1300年という歴史を誇っている山陰最古の温泉です。江戸時代から伝わる、頭に手ぬぐいを乗せて柄杓で湯をかぶる「湯かむり」という珍しい風習があります。岩美町は、町内にある網代・田後両港の水揚げ量が鳥取県の7割を占めるといわれている松葉ガニの本場でもあります。

岩井温泉は、「国民保養温泉地」に指定されており、優れた温泉地と証明されています。源泉から湧き出たお湯を薄めることなくかけ流しという贅沢な温泉で効能も期待できます。慢性関節リウマチ・神経痛・神経炎・などに効果があり飲泉も可能です。

日帰り温泉:岩井ゆかむり温泉共同浴場

Photo by yto

岩井ゆかむり温泉共同浴場は、少しお湯は熱めですが、低料金で朝早くから営業していることもあり人気の温泉施設です。地元の人からも愛されている施設で身体がかなり温まります。温泉に入った後は肌がしっとりとして温泉の効果が得ることができます。身体を温めた後はゆったりと休憩するのをおすすめします。

住所:鳥取県岩美郡岩美町岩井521 TEL:0857-73-1670

鳥取県温泉ランキング第6位:東郷温泉見出し

東郷温泉(とうごうおんせん)は、鳥取県一広いといわれている東郷湖の東南岸にあり、JR山陰本線松崎駅の周辺に宿泊施設が点在する温泉地です。駅前に「湯の華慈母観音像」が建っていて、夫婦円満・子宝授受・安産などのご利益があると伝えられているため、夫婦や家族連れの人々が祈願に訪れています。

東郷温泉の近くには、中国庭園 「燕趙園(えんちょうえん)」があり、観光スポットとして大人気です。燕趙園は、鳥取県と中国河北省との友好の象徴として建設されました。中国料理のバイキングやおみやげ物売り場、チャイナドレスなどのレンタルもしていて、大人から子どもまで楽しめるおすすめスポットです。

日帰り温泉:ゆアシス東郷龍鳳閣

「ゆアシス東郷龍鳳閣」は龍をあしらった「龍吟の湯」や、楊貴妃が入ったといわれている温泉を模造した「蓮花の湯」があります。お湯に浸かりながら中国の雰囲気を楽しめるユニークな温泉です。施設内は水着着用のバーデゾーンと水着着用なしの中国風呂とがあり、バーデゾーンの露天風呂からは東郷湖を一望できます。

住所:鳥取県東伯郡湯梨浜町引地560-7 TEL:0858-32-2622

鳥取県温泉ランキング第5位:大山温泉見出し

大山温泉から見える「大山」は別名「伯耆富士(ほうきふじ)」または「出雲富士」と呼ばれていて、見る角度によって豊かな表情が楽しめる名峰です。登山やスキー客などが多く訪れている大山温泉の近くには「大山乗馬センター」やアスレチックが楽しめる「森の国」があり、家族で楽しめる人気のスポットです。

大山温泉は、大山の山麓や森林を見ながらゆったりと身体を休めることができます。地下1000mより汲み上げられた単純弱放射能泉の大山温泉はリューマチ・冷え性・神経痛などに効くとされており、多くの地元の人々や観光客に人気です。また、雪の積もる冬の季節には、露天風呂ならではの雪見温泉が楽しめます。

日帰り温泉:大山ロイヤルホテル(日帰り入浴)

大山温泉が楽しめる大山ロイヤルホテルは、リウマチや神経痛などに効く壺湯付きの露天風呂があります。一日の疲れを取り、身体を休めてみてはいかがでしょうか。大山ロイヤルホテルは繁盛期には日帰り入浴ができない場合がありますので問い合わせしてから行かれることをおすすめします。

大山ロイヤルホテル

住所:
鳥取県西伯郡伯耆町丸山中祖1647-13
アクセス:
車以外/JRで岡山駅乗換→JR伯備線米子駅下車→送迎バス有(要予約)
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:
鳥取大山のおすすめ観光スポット7選!子供連れでも楽しめるアクティビティも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鳥取大山のおすすめ観光スポット7選!子供連れでも楽しめるアクティビティも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鳥取大山のおすすめ観光スポットの情報をご紹介します。鳥取大山には、大人から子供まで楽しめる人気の観光スポットがたくさんあります。今回はそんな鳥取の大山の観光スポットの中から、特におすすめしたい観光スポットを厳選して7つご紹介します。

鳥取県温泉ランキング第4位:鳥取温泉見出し

鳥取温泉は鳥取駅の東側にある繁華街に湧いている温泉で、鳥取駅から徒歩5分という好立地にあります。また、全国でも珍しいといわれている、県庁所在地がある市街地に湧く温泉として知られています。駅から近いため、これから観光に出かけるというスタート地点としても便利な温泉地です。

鳥取温泉は立地も良く食事も美味しいと人気の温泉です。JR鳥取駅から車で15分程のところには「鳥取砂丘」もあり、鳥取駅からレンタカーを借りて出かけてみてはいかがでしょうか。駅前にはいくつかのレンタカー会社がいくつかあるので、車でしか行けない観光スポットへ行かれる場合には大変便利です。

日帰り温泉:日乃丸温泉

鳥取温泉のひとつである日乃丸温泉は、全国でも珍しい繁華街にある温泉です。明治時代に飲料用の井戸を掘ったことがきっかけで発掘されました。2階では食事もできるようになっています。鳥取駅周辺には日乃丸温泉の他にも3か所の共同施設があります。

住所:鳥取県鳥取市末広温泉町401 TEL:0857-22-2648

鳥取県温泉ランキング第3位:はわい温泉見出し

はわい温泉は東郷湖の西側に湧き出ている温泉で、江戸時代に地元民が鳥取藩主へ湖中の源泉を利用したいと願い出たことが、「はわい温泉」の始まりといわれています。はわい温泉の近くには「東郷湖羽合臨海公園)があり、景色も良いためカップルや夫婦で散歩されることをおすすめします。

はわい温泉にゆったりと浸かりながら、山陰八景のひとつといわれる東郷湖を眺めてみてはいかがでしょうか。疲れも取れ、癒されることまちがいなしです。夕刻から温泉に入る場合は東郷湖に映る街の明かりも美しいです。

日帰り温泉:翠泉(日帰り入浴)

はわい温泉の「翠泉(日帰り入浴)」は宿泊施設なので高級感もあり、優雅な気分を味わえます。温泉の泉質はリウマチ・婦人病・神経痛・関節痛などに効果があり女性にも人気の入浴施設です。

はわい温泉 翠泉

住所:
鳥取県東伯郡湯梨浜町はわい温泉15
アクセス:
車/名神・阪神高速道より中国道へ入り佐用JCTより鳥取道・はわいIC~はわいIC~国道9号【長瀬新川入口】交差点左折、県道199号線ではわい温泉へ 車以外/JR松崎駅より車で約5分/JR倉吉駅より車で約10分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

鳥取県温泉ランキング第2位:皆生温泉見出し

皆生温泉には「米子市観光センター」があり、バスターミナルや観光案内所が併設されています。米子市観光センターの前には足湯もあり、タオルなども無料で借りることができます。皆生温泉を訪れて、まずは足湯で旅の疲れを癒しましょう。

皆生温泉は海がすぐ目の前にあり、近くには弓ヶ浜海岸があります。弓のような形をしている弓ヶ浜海岸は、約20kmにわたって続いていて、夕方には美しい夕日が見え、日本の渚百選にも選ばれています。皆生温泉に行かれるなら、温泉以外にも海岸で散策したり夏には水遊びなども楽しめます。

日帰り温泉:オーシャン

日帰り温泉「オーシャン」は中国地方最大といわれる露天風呂がある皆生温泉です。家具や調度品の多くをバリから運んだというこだわりの温泉施設です。プライベートスパや海の見えるレストランもあり、大人も子どもも楽しめます。

住所: 鳥取県米子市新開3-2-46 TEL:0859-23-0303

鳥取県温泉ランキング第1位:三朝温泉見出し

三朝温泉は、鳥取県中央部の三朝町に湧き、国立三朝温泉病院ほか医療施設があり保養向きの温泉です。近くには「三徳山三佛寺・投入堂」があり、建造物をどうやって造ったのかと驚きと感慨深い気持ちになるおすすめの観光スポットです。

三朝温泉は、高濃度のラドンをが含まれている世界でも有数の放射能泉です。浴びることで新陳代謝が活発になり、免疫力や自然治癒力が高まり、「ホルミシス効果」といわれています。

日帰り温泉:たまわりの湯

「たまわりの湯」は三朝温泉の人気の公衆浴場ですが、温泉の熱を利用した「ラドン熱気浴」が人気です。温泉も湯の温度は少し高めですがのぼせにくいです。熱気浴でラドン熱気を吸うと、細胞が活性化して新陳代謝が活発になるようです。生活習慣病の予防やアンチエイジングにも良いとされている「ホルミシス効果」が得られます。

住所:鳥取県東伯郡三朝町三朝 TEL:0858-43-0431

三朝温泉おすすめランキングTOP10!日帰り入浴も人気!観光の拠点に! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
三朝温泉おすすめランキングTOP10!日帰り入浴も人気!観光の拠点に! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
行きたい温泉ランキング上位の三朝温泉は世界屈指のラジウム温泉です。健康を気にしている方におすすめ!ゆっくり連泊をして観光の拠点にするも良し、宿泊せずに日帰り入浴で湯めぐりも出来ます。そんな三朝温泉のおすすめランキングTOP10をご紹介します。

鳥取県は山にも海にも癒される温泉が多い見出し

鳥取県の温泉ランキングTOP10はいかがでしたか?鳥取県は自然が豊かで「山」「海」「湖」のそれぞれの神秘的な姿を見ながら温泉に入ることができる、癒しを求めるのに最適な場所といえるでしょう。

鳥取県は季節によって美味しい食べ物はたくさんありますが、とくに冬場の松葉ガニは絶品ですので、ぜひ味わっていただきたいです。美味しいものを食べて身体もリフレッシュできる鳥取県の温泉はおすすめです。

関連キーワード

投稿日: 2017年5月6日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote