地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

鳥取の道の駅人気スポット紹介!温泉やお土産選びを楽しめる施設もご紹介!

鳥取の道の駅人気スポット紹介!温泉やお土産選びを楽しめる施設もご紹介!
投稿日: 2018年9月18日最終更新日: 2020年10月8日

梨の名産地でもあり人気観光地でもある鳥取県には、観光客にも人気の道の駅も多く、お土産も購入できる施設や近くに温泉等もある道の駅は特に高い人気です。そこで、鳥取県の道の駅を大特集し、人気の道の駅グルメやお土産等の情報や鳥取県でおすすめの道の駅をご案内します。

鳥取県の道の駅を大特集!見出し

Photo by rail02000

梨の名産地で有名な鳥取県は見所も多い人気観光地です。地元の人だけではなく観光客にも人気の道の駅も多く、近郊に温泉があったり、人気のお土産も買える施設や様々な人気スポットがある道の駅もあり大好評です。そこで、道の駅でおすすめのグルメや人気のあるお土産等の情報に加えて、鳥取県でおすすめの道の駅の情報をこれからまとめてご紹介します。

鳥取県温泉ランキングTOP10!ゆったりできる人気の日帰り施設もご案内! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鳥取県温泉ランキングTOP10!ゆったりできる人気の日帰り施設もご案内! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鳥取県には海や山の景色が楽しめる温泉が多く、季節によっては松葉ガニなど旬の味覚が味わえます。観光スポットもたくさんあるため、温泉と観光の両方を楽しむことができおすすめです。鳥取県の温泉ランキングTOP10とランキング内の日帰り温泉施設をご紹介します。

鳥取県でおすすめの道の駅グルメ見出し

ご存知の様に鳥取県は梨の名産地であり、梨のシーズンともなれば、普段あまり全国に出回らない様な珍しい品種の梨も含めて、様々な種類の梨も道の駅でも購入したり味わうこともできます。そして、美味しい梨から作った梨のソフトクリームも鳥取県の道の駅でおすすめの人気グルメの1つで、他では味わえないおいしさです。

Photo by Richard, enjoy my life!

また、鳥取県には大きな漁港も数々あるので、地元の獲りたての新鮮な海産物を使用したシーフードのグルメも道の駅で人気のグルメになっています。この他にも鳥取県の道の駅では、地元でとれた新鮮な野菜を購入できるだけではなく、こうした地物素材を使用した絶品の地産地消グルメを味わえるのも道の駅グルメの醍醐味です。

鳥取県の道の駅でおすすめの人気のあるお土産見出し

Photo by pika1935

梨の名産地としても有名な鳥取県のお土産で一番人気は、やはり梨を使用したお菓子やデザート、そして、梨の時期であれば、鳥取県の名産品にもなっている二十世紀梨の実や全国にはあまり出回っていない珍しい品種の梨の実をお土産にされる方が多いです。また、観光名所も多い鳥取県には観光地にちなんだお菓子やお土産も多く、こうしたお土産も人気です。

この他にも、ご当地B級グルメ関連のお土産も大人気。鳥取県のご当地ラーメンとして半世紀以上の歴史を持つ鳥取牛骨ラーメンをお土産にする方も非常に多いです。更に、最近はインスタブームの影響もあり、鳥取県の新しい名産品の赤ビーツを使用したピンク色のレトルトカレーも鳥取県のB級グルメ関連のお土産の中で高い人気のあるおすすめのお土産です。

鳥取県でおすすめの道の駅1:道の駅 はわい見出し

鳥取県の道の駅の中でも高い人気をもつ道の駅 はわいは、日本夜景遺産に登録されるほど絶景の夜景を眺めることができたり、日中も東郷湖、中国山脈、日本海等の美しい大自然の景色を羨望できるデートにもおすすめの人気のスポットです。また、B級グルメで人気が高い鳥取名物の美味しい鳥取牛骨ラーメンも堪能できることでも有名です。

更に、梨の名産地の鳥取には欠かせない梨のソフトクリームもこの道の駅の人気グルメになっています。道の駅 はわいは、比較的新しい施設でもあるのでトイレの施設も綺麗で、はわい温泉や東郷温泉等の日帰り温泉施設もが近くにあることから、車中泊をする方々にもおすすめの人気の道の駅です。

住所 鳥取県東伯郡湯梨浜町宇野2343
電話番号 0858-35-3933

鳥取県でおすすめの道の駅2:道の駅 燕趙園見出し

東郷湖の南側にある道の駅 燕趙園は、鳥取県の人気観光スポットにもなっている中国河北省と鳥取県の友好を記念して建てられた日本で最も大きな中国庭園として有名な燕趙園のエリアの中にある人気の道の駅です。この道の駅にあるレストランでは美味しい本場の中華料理を味わえ、中でも様々な料理を一度に色々と味わえる中華バイキングが人気です。

道の駅 燕趙園では、梨の実、東郷スイカ、とち餅、東郷湖で獲れたしじみ等といった特に地元で採れた鳥取名物の名産品も数多く扱っていますので、鳥取観光のお土産にも最適です。また、この道の駅は、道の駅 ハワイからも近く、羽合温泉や東郷温泉にも近いので、車中泊をされる方にも人気のある道の駅です。

住所 鳥取県東伯郡湯梨浜町引地563番地1
電話番号 0858-32-2184

鳥取県でおすすめの道の駅3:道の駅 大栄見出し

道の駅 大栄は、日本で1番初めに登録された道の駅なので、道の駅ファンや道の駅をよく利用する車旅の観光客にも人気が高く、道の駅の入り口近くにあるこの記念碑と看板は人気の記念撮影スポットにもなっています。そして、人気アニメのコナンの原作者がこの地の出身であるので、コナンファンも多く訪れることでも知られています。

道の駅 大栄では地元で採れたばかりの新鮮な野菜や果物に加えて、鳥取の名産品やお土産が毎朝この市場に持ち込まれる、お台場いちばも人気のおすすめスポット。地元の方だけではなく鳥取観光のお土産を探している観光客にも人気です。名産品の1つの大栄スイカやこの大栄スイカを使った美味しいスイカソフトクリームもこの道の駅の名物グルメです。

住所 鳥取県東伯郡北栄町由良宿1458-10
電話番号 0858-37-5395

鳥取県でおすすめの道の駅4:道の駅 犬挟見出し

道の駅 犬挟は、鳥取県倉吉市と岡山県真庭市も異なる県が共同で運営している珍しい道の駅なので、この道の駅1ヶ所で鳥取県と岡山県の名産品やお土産等も買える1粒で2度美味しい道の駅です。鳥取県関金町の特産品のわさび使用のわさび醤油は、お土産にも最適な大人気商品。わさびを使ったクリームソーダやアイスクリーム等のわさびグルメもおすすめ。

住所 鳥取県東伯郡琴浦町大字別所255
電話番号 0858-49-2020

鳥取県でおすすめの道の駅5:道の駅 はっとう見出し

鳥取県の果物の産地としても有名な鳥取県八東に位置している道の駅 はっとうは、果物の有名産地らしく敷地の中には、観光でも人気スポットになっている果物直売所の八東フルーツ総合センターが入っています。四季折々の美味しい果物を扱っているのでお土産にも最適。近くの果樹農園では、梨をはじめシーズンの様々な果物の果物狩りも行えます。

住所 鳥取県八頭郡八頭町徳丸625
電話番号 0858-84-3870

鳥取県でおすすめの道の駅6:道の駅 ポート赤碕見出し

山々に囲まれ、日本海に面した美しい自然と共にある道の駅 ポート赤碕は、子連れの家族やデートでも存分に楽しめる人気の道の駅です。敷地内の西側には子供の遊び場にも最適な赤碕ふれあい広場があり、敷地内の東側には恋人の聖地にもなっている公園の風の丘という絶景スポットがあり、人気のデートスポットにもなっています。

住所 鳥取県東伯郡琴浦町大字別所255
電話番号 0858-49-2020

鳥取県でおすすめの道の駅7:道の駅 北条公園見出し

道の駅 北条公園は、地元で採りたての新鮮な野菜や果物等を安いお得な価格で購入できる市場が人気の道の駅です。この人気の市場では鳥取砂丘周辺の特産品である長芋やぶどう等もあるので、鳥取観光のお土産にも最適。また、レストランでは特産品の長芋のねばりっ娘を使用した色々なメニューを味わえ、ねばりっこソフトは人気の名物ソフトクリームです。

住所 鳥取県東伯郡北栄町国坂1525-92 
電話番号 0858-36-4600

鳥取県でおすすめの道の駅8:道の駅 三朝 楽市楽座見出し

道の駅 三朝 楽市楽座は、近くに人気の観光スポットの三徳山や三朝温泉もあるので、車中泊旅行の方にも人気がある道の駅です。三朝町で採れた新鮮な農産物や鳥取県の名産品やお土産等も購入でき、レストランでは地元の食材を使った郷土料理や田舎料理を堪能できます。近くには果樹園もあり、梨狩りやりんご狩り等、季節にあった果物狩りも楽しめます。

住所 鳥取県東伯郡三朝町大柿591
電話番号 0858-43-2286

鳥取県でおすすめの道の駅9:道の駅 琴の浦見出し

道の駅 琴の浦は、海産グルメやご当地グルメを堪能できる人気グルメスポットとしても有名な道の駅です。練り物が有名なこの地で味わえる人気メニューのあごちくわやコロッケの中に練り物が入ったメニュー等、ご当地メニューが満載。また、夏のシーズンには、名物の岩牡蠣が堪能でき、岩牡蠣の中でも高級なブランド牡蠣の夏輝はグルメ派にも大人気です。

住所 鳥取県東伯郡琴浦町大字別所1030番地1
電話番号 0858-55-7811

鳥取県でおすすめの道の駅10:道の駅 神話の里白うさぎ見出し

因幡の白うさぎで有名な人気観光スポットの白兎海岸まですぐの場所にある道の駅 神話の里白うさぎは、特に海水浴シーズンには大勢の人で賑わう人気の道の駅です。様々なお土産品をはじめ特産品等も豊富なので、鳥取県観光のお土産を買う場所としてもおすすめです。大人気の2階にあるレストランでは新鮮な海鮮料理やご当地グルメ等も堪能できます。

住所 鳥取県鳥取市白兎613
電話番号 0857-59-6700

鳥取県でおすすめの道の駅11:道の駅 清流茶屋 かわはら見出し

縁結びのご利益があることでも知られている道の駅 清流茶屋 かわはらは、縁結びにご利益がある人気スポットとしても有名で、縁結びグッズ等もあります。また、グルメスポットとしても人気があるこの道の駅には、レストランや食堂が合計で3店舗も入っているので地元の食材を使った郷土料理や旬の食材を使った美味しい料理も堪能できます。

住所 鳥取県鳥取市河原町高福837
電話番号 0858-85-5331

鳥取県でおすすめの道の駅12:道の駅 若桜見出し

隣に鉄道の駅がある道の駅若桜は、ラッキーであればSLが走っているのを見かけることもできるのでSLファンにも人気の道の駅です。建物内は、地元で獲れた猪や鹿等のグルメ肉やジビエに加えて、地元で収穫したての新鮮な農産物、そして、鳥取県のお土産品等も購入できる人気のショッピングスポットにもなっています。

住所 鳥取県八頭郡若桜町若桜983-2
電話番号 0858-76-5760

鳥取県でおすすめの道の駅13:道の駅 大山恵みの里見出し

道の駅 大山恵みの里は、地元で獲れた農産物に加えて海産物や加工品等も扱う、美しい自然溢れる大山の地産品のみを扱うこだわりのある道の駅です。どの製品も品質が良いことから地元の人だけではなく観光客にも人気があります。地元の名産品の1つの陣構紅茶を使用した紅茶ソフトクリームは、週末には大行列ができるこの道の駅名物の大人気グルメです。

住所 鳥取県西伯郡大山町名和951-6
電話番号 0859-54-6030

鳥取県でおすすめの道の駅14:道の駅 きなんせ岩美見出し

温泉好きは必ず立ち寄る山陰で最も古い温泉の岩井温泉が近くにある道の駅 きなんせ岩美は、温泉巡りをしている車中泊旅の温泉マニアにも人気の道の駅です。海と山の恵みを同時に味わえる人気のグルメスポットでもあるこの道の駅では、松葉ガニは絶対に外せないおすすめの特産品。また、人気地酒の瑞泉や花崗岩の様なジオシュークリームもおすすめです。

住所 鳥取県岩美郡岩美町新井337番地4
電話番号 0857-73-5155

鳥取県でおすすめの道の駅15:道の駅 にちなん 日の川の郷見出し

日野郡日南町にある道の駅 にちなん 日の川の郷は、特産品のトマトを使った様々な商品やメニューを味わえるショップまるごととまとが人気のトマト好きにもおすすめの道の駅です。このショップまるごととまとでは、リピーター続出の人気の美味しい日南完熟トマトジュースを購入できたり、名物にもなっているトマトソフトクリームも楽しめます。

住所 鳥取県日野郡日南町大字生山385番地
電話番号  0859-82-1707

鳥取県でおすすめの道の駅16:道の駅 奥大山見出し

道の駅 奥大山は、奥大山の特産品や名産品がかなりの商品数で豊富に揃う鳥取のお土産選びにもおすすめの道の駅です。大奥山の特産品としても有名な大人気のブルーベリーや、大奥山の地酒の他にも、ブランド鶏の大山どり等も扱っており、グルメ派も満足する品やお土産も豊富に揃っているので、非常に好評で人気があります。

住所 鳥取県日野郡江府町佐川908-3
電話番号 0859-75-3648

鳥取県の道の駅は人気スポットの宝庫!見出し

Photo by km058

鳥取県の道の駅を大特集はいかがでしたか。鳥取県の道の駅は、各所が個性的で人気スポットの宝庫。鳥取県は梨の名産地としても有名ですが梨以外にも人気の道の駅グルメが色々あり、人気のお土産を購入できる施設のある道の駅や近場に温泉がある道の駅等も人気です。鳥取県へお越しの際には、人気スポット溢れる鳥取県の道の駅巡りも楽しんでみて下さい。

投稿日: 2018年9月18日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote