地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

鳥取の釣りスポットおすすめ11選!釣果情報や釣るためのポイントも!

鳥取の釣りスポットおすすめ11選!釣果情報や釣るためのポイントも!
投稿日: 2020年3月14日最終更新日: 2020年10月8日

豊かな大自然の広がる観光スポット「鳥取県」。釣り初心者も釣果を期待できる釣りポイントが多く、全国から釣り人が訪れています。四季折々の魚種を釣ることができ、鳥取では1年中釣りを楽しめます。釣りの釣果情報はしっかりと確認しておきましょう。

鳥取県でおすすめの釣りスポットをご紹介見出し

Photo by souvenirpixels

大自然の広がる観光スポット「鳥取県」。鳥取には初心者も楽しめる釣りスポットが数多く点在しており、釣果を期待できるので全国から多くの釣り人が訪れています。漁港や穴場の海岸まで多く点在しているので、釣りポイントを巡ることができます。今回はそんな鳥取県でおすすめの釣りスポットや釣果情報をご紹介します。

鳥取の釣り情報見出し

Photo by gengen

釣りスポットが数多く点在している鳥取県では、釣りを行う前にさまざまな情報を確認しておくのがおすすめです。釣果はもちろん、初心者の方でも比較的簡単に釣ることができるポイントもあります。

今回はそんな鳥取県での釣り情報について詳しくご紹介していきます。釣り初心者の方は情報によって釣果が上がるので、地元の釣り人からの情報も聞くのがおすすめです。

鳥取には良い漁場が広く分布

Photo by outdoor_junkiez

鳥取県は四季によってさまざまな魚種を釣れることで人気があります。島根県には釣りスポットが多く点在しており、ポイントによって釣果情報も変わっていくので事前にチェックしておくのがおすすめです。

鳥取県は日本海側に東西に延びた県の形から、漁場が広く分布しています。そのため、漁港を巡りながら釣りスポットを変えることができ、漁港によって釣れる魚の種類やサイズも変わっていきます。

鳥取は釣り初心者にも人気のスポット

Photo by zabit

鳥取県の釣りスポットは、釣り初心者でもやりやすい足場の良いポイントが多いです。そのため、海釣り初心者の方が多く集い、釣果を上げることができます。仕掛けも簡単なもので釣れるので、釣りを始めやすいスポットです。

鳥取県は透き通る海が広がっているので、天候によっては陸地から魚の姿を確認することができます。また、漁港では海釣りを行っている人が多くいるので、その日の釣果やポイントなど情報を調べるのがおすすめです。

釣り初心者の釣果

Photo by [cipher]

鳥取県では、釣り初心者の方でも釣果を目指せる「アジ」や「メバル」を釣ることができます。とくにアジなど回遊魚が多く生息しているので、回遊魚の泳いでいるポイントによって釣果がぐんと上がります。

夜釣りで体験できるのが、メバルになります。夜釣り初心者の方でも釣りポイントによってメバルを狙うことができます。どちらも釣りのゲーム性としては、初心者から上級者まで人気のある魚種です。

釣り初心者におすすめの仕掛け

Photo byFree-Photos

釣り初心者の方は、釣る魚によって仕掛けを変えていくのがおすすめです。仕掛けを変えるだけで釣果が上がり、鳥取県には釣具店も多く点在しているので現地で情報を聞きながら購入することができます。

アジを釣る場合は、サビキ釣りの道具を用意しましょう。鳥取の釣り場は海面までの高さが高い場合もあるので、ロッド自体の長さが4m以上あると便利です。メバルの場合は、短めのロッドに「ブラクリ」と呼ばれるオモリを使用するのがおすすめです。

鳥取はキス釣りが盛ん

Photo by ftomiz

鳥取県には広いビーチが広がっていますが、ビーチでも釣りを楽しむことができます。鳥取県では初夏から秋にかけてキスを釣ることができ、チョイ投げでも漁港内でも狙うことができます。

鳥取のキスは釣り初心者の方でも釣果を上げることができ、仕掛けとエサだけで釣れます。キスはそのまま料理にしても美味しく味わうことができるので、地元の方からも人気のある魚種です。

鳥取の道の駅人気スポット紹介!温泉やお土産選びを楽しめる施設もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鳥取の道の駅人気スポット紹介!温泉やお土産選びを楽しめる施設もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
梨の名産地でもあり人気観光地でもある鳥取県には、観光客にも人気の道の駅も多く、お土産も購入できる施設や近くに温泉等もある道の駅は特に高い人気です。そこで、鳥取県の道の駅を大特集し、人気の道の駅グルメやお土産等の情報や鳥取県でおすすめの道の駅をご案内します。

鳥取のおすすめ釣りスポット1:夢みなと公園見出し

弓ヶ浜の西に位置する有名な釣りスポット「夢みなと公園」。夢みなと公園は釣り初心者から人気があり、1年中釣果を期待できるポイントでもあります。釣り桟橋には柵もあるので、子供連れの方にもおすすめです。

鳥取県の公園として整備されているので、近くにはトイレも駐車場も設置されています。無料の駐車場スペースもあるので、時間を気にせずのんびりと釣りを楽しむことができます。

夢みなと公園のおすすめポイント

夢みなと公園の釣果情報は、小型の回遊魚と底物になります。釣り初心者でも狙いやすい魚種になっており、夏から秋にかけてはアジを釣ることができ、地元の方からも人気があります。

カレイやキスもチョイ投げで狙うことができ、シーバスも周っています。投げ釣りやルアー釣りなどさまざまな仕掛けで釣ることができるので、自分の持っている釣り道具で簡単に釣りを楽しめます。

住所 鳥取県境港市竹内団地

鳥取のおすすめ釣りスポット2:船磯漁港見出し

長尾鼻の東側に位置する地元の方に人気の釣りスポットです。鳥取中部で悪天候でも穏やかな海で知られており、どの季節でも釣りを楽しめるポイントです。

船磯漁港は夏から秋にかけて人気のある釣りスポットでもあります。青物はもちろん、アジを泳がせればヒラメを狙えます。チヌの魚影も濃いのでフカセ釣りを体験できます。

船磯漁港のおすすめポイント

漁港の東側では投げ釣りでキスを狙うことができます。また、春のコウイカ、秋のアオリイカは多くの釣り人を魅了しています。夏の時期はサーファーも多いので気を付けましょう。

近くには「浜村遊漁センター」もあり、新鮮な魚介類を味わうことができます。トイレや自販機など設備も整っており、のんびりと海を眺めながら過ごすことができます。

住所 鳥取県鳥取市気高町八束水

鳥取のおすすめ釣りスポット3:淀江漁港見出し

鳥取県でも人気のある釣りスポットになり、米子市内でも有名なポイントです。美しい海の絶景を楽しみながら釣りを体験することができ、海底が砂地なのが特徴的です。

夏の時期は多くの観光客が訪れますが、釣果が上がるので全国から多くの釣り人が訪れています。釣果情報を把握しながらポイントを目指すのがおすすめです。

淀江漁港のおすすめポイント

国道9号線沿いに位置する漁港になり、3本あるうち一番北側の長い堤防が釣りスポットとなっています。釣りの禁止地域も設置されているので、事前に情報を確認しておきましょう。

冬には大型のカレイを狙えることでも人気があります。また、キスも釣ることができ、海面からでも姿を確認することができます。

住所 鳥取県米子市淀江町淀江

鳥取のおすすめ釣りスポット4:夏泊漁港見出し

長尾鼻の西側に広がる漁港です。長尾鼻は鳥取県の観光名所としても知られており、釣りを行う観光客も多くいます。長尾鼻地磯が隣接しているので、さまざまな魚種を狙うことができます。

ここでは春のアオリイカと秋のアオリイカが狙えます。漁港では釣り初心者も多く、良型のアジの回遊も期待できます。夏場にはシロイカ釣りも盛んになり、地元の方からも人気があります。

夏泊漁港のおすすめポイント

漁港南側のサーフでのカレイやシロギスが人気を集めています。仕掛けはチョイ投げもできる4mほどのロッドがおすすめです。小鯵を泳がせてヒラメも狙えます。

さまざまな釣りの仕掛けで種類豊富な魚種を狙えるので、1年を通して多くの釣り人が訪れています。近くには無料駐車スペースがあります。

住所 鳥取県鳥取市青谷町青谷5541-8
電話番号 0857-85-1146

鳥取のおすすめ釣りスポット5:御来屋漁港見出し

鳥取県の釣りスポットの中でも、漁協を中心に三本の堤防が延びている人気のポイントです。先ほど紹介した淀江漁港の程近くに位置しています。

他の釣りスポットよりも、潮通しが良いためサイズの大きい魚を狙うことができます。また、元気の良い魚も多く、釣りでのファイトを楽しみたい方におすすめです。

御来屋漁港のおすすめポイント

御来屋漁港では、1番北側の沖に伸びた長堤防が人気の釣りスポットとなっています。時期によってはアオリイカやシーバスの釣果もあがるので多くの釣り人が挑戦しています。

アジの回遊もあるので、釣り初心者の方にもおすすめです。アジはサイズの大きいものも狙うことができ、漁港の明るい雰囲気を楽しめます。

住所 鳥取県西伯郡大山町御来屋

鳥取のおすすめ釣りスポット6:酒の津港見出し

鳥取県でも有名な観光スポット「白兎海岸」の西側に位置するおすすめの釣りスポットです。無料で駐車できるスペースも設置されており、トイレもあります。

酒の津港は夕日の景色を楽しめることでも人気があり、周辺を散策するだけでも充分楽しむことができます。足場も良いので、家族連れの方におすすめです。

酒の津港のおすすめポイント

酒の津港での釣果情報は、メバル・カサゴになります。いたるところにテトラが打ってあることから、珍しい「チヌ」の釣果もあることで知られています。

チヌを狙うためにフカセ釣りに挑戦する方も多くいます。堤防は2本になっており、時間帯によってポイントを変えていくのがおすすめです。夏から秋にかけて多くの釣り人が集います。

住所 鳥取県鳥取市気高町酒津

鳥取のおすすめ釣りスポット7:白兎海岸見出し

鳥取県の釣りスポットの中でも、穴場中の穴場が「白兎海岸」です。観光名所として知られていますが、ほとんどの人が釣りスポットと知らずに足を運んでいます。

白兎海岸は鳥取県の有名な昔話「因幡の白うさぎ」のもとになっています。美しい砂浜が広がり、のんびりと過ごすことができます。

白兎海岸のおすすめポイント

白兎海岸の釣果情報は、「シロギス」になります。白兎海岸はシロギスの良ポイントとして地元の方から人気があり、釣りと観光を両立できるスポットです。

近くには無料で駐車できる道の駅があり、トイレも使用することができます。食事処もあり、1日釣りをしても飽きずに鳥取県を観光することができます。

住所 鳥取県鳥取市白兎603

鳥取のおすすめ釣りスポット8:長和瀬漁港見出し

鳥取県で波のある日に人気のある釣りスポットが「長和瀬漁港」です。長和瀬漁港は足場がとても良いので、家族連れで海釣りを体験したい方にもおすすめです。

漁港西側には湾になっている砂浜があるので、時期になるとキス釣りを体験できます。長和瀬漁港には漁業関係者が働いている時期もあるので、邪魔にならないように気を付けましょう。

長和瀬漁港のおすすめポイント

長和瀬漁港は東側に小さな磯と根があります。そのため、秋のアオリイカ、冬のメバルの釣果が良いことで知られています。砂浜ではキス釣りができますが、一般の観光客もいるので周りに注意しましょう。

近くには村中水産直売店があり、鳥取県で有名な岩ガキを味わうことができます。釣りの合間に小腹が空いたら岩ガキを味わうのもおすすめです。

住所 鳥取県鳥取市青谷町長和瀬

鳥取のキャンプ場おすすめ19選!コテージ・無料施設は子連れから大人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鳥取のキャンプ場おすすめ19選!コテージ・無料施設は子連れから大人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鳥取エリアでおすすめのキャンプ場19ヶ所を厳選してご紹介しています。無料で利用できる施設やグランピングにおすすめのコテージなど、利用シーンに合わせた様々なキャンプ場の情報をまとめました。これから鳥取でキャンプを計画している人は参考に。

鳥取のおすすめ釣りスポット9:橋津漁港見出し

橋津漁港は鳥取県でも万能な釣りスポットとして人気があります。地元の方からも人気があり、1年中さまざまな魚種を釣ることができます。

漁港の近くには自動販売機やトイレはもちろん、釣具店もあります。釣具店では餌や釣り具を購入するのはもちろん、釣りの釣果情報を確認できるので1度足を運んでみるのがおすすめです。

橋津漁港のおすすめポイント

橋津漁港ではルアー釣り、餌釣りを体験できます。漁港内の東側は波がとても穏やかなので、サビキ釣りやウキ釣りもおすすめです。夏の時期になると豆アジの釣果が一気にあがります。

チョイ投げではキスも釣ることができます。豆アジを泳がせてヒラメを狙う釣り人も多くいます。東堤防外海側からはフカセ釣りでチヌを狙うことができ、ショアジギングで大物を狙う釣り人も多いです。

住所 鳥取県東伯郡湯梨浜町

鳥取のおすすめ釣りスポット10:逢坂漁港見出し

鳥取県でも立派な漁港になりますが、釣り場としては穴場のスポットです。逢坂漁港はアクセスしづらい場所に位置しているので、事前に地図上で場所を把握しておくのがおすすめです。

海の気配がない路を進んでいくので、初めての方は迷ってしまう方が多くいます。漁港には県外から訪れる釣り人が中心となっているので、釣り上級者の方も多くいます。

逢坂漁港のおすすめポイント

逢坂漁港では、穴釣りを体験できるのが特徴的です。漁港周辺にはテトラポットが点在しているので、穴釣りの釣果が良いことでも人気があります。もちろん、堤防からのサビキ釣りもおすすめです。

時期になるとテトラの周りではシーバスも目撃されています。釣り初心者の方でもメバルやカサゴを狙うことができます。逢坂漁港へはさまざまな仕掛けを持って行くのがおすすめです。

住所 鳥取県西伯郡大山町塩津

鳥取のおすすめ釣りスポット11:平田港見出し

鳥取県で1年中釣りを楽しむことができる「平田港」。平田港は足場が高くなっているので、タモは7mと余裕をもつのがおすすめです。港でも1本突き出ている波止が釣りスポットとなっています。

湾になっているポイントでも釣りを体験でき、波があるときはぶっこみ釣りがおすすめです。港でものどかな風景が広がっており、のんびりと釣りを楽しみたい方におすすめです。

平田港のおすすめポイント

平田港では、チヌ、スズキ、アオリイカ、アジ、メバルなど1年中狙うことができます。堤防先端が1番の釣りポイントとなっており、チヌの魚影は濃いので釣り初心者の方にもおすすめです。

春は乗っ込みのチヌ釣り、冬から春にかけてはぶっこみ釣りで狙うことができます。秋から冬にかけては良型のチヌを期待することができ、鳥取県でチヌ釣りを楽しみたい方におすすめです。

住所 鳥取県西伯郡大山町平田

鳥取は人気の釣りスポットがたくさん!見出し

Photo by myr0326

大自然の広がる鳥取県には、多くの釣りスポットが点在しています。釣り初心者から上級者まで楽しめる釣りポイントが多く、1年中釣りを体験することができます。足場の良い釣りスポットが多いので、家族連れの方にもおすすめです。ぜひ、鳥取県で釣りを楽しみたい方はこの記事を参考に釣りスポットを巡ってみてください。

投稿日: 2020年3月14日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote