地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

鳥取で海鮮丼を食べるなら?おすすめ店・人気の有名店まとめ!

鳥取で海鮮丼を食べるなら?おすすめ店・人気の有名店まとめ!
投稿日: 2017年8月18日最終更新日: 2020年10月7日

鳥取県は、山陰地方の日本海側に位置する県です。鳥取砂丘などが有名で、あまり海産物のイメージはないかも知れません。しかし、実は全国有数の水揚げを誇り、海鮮丼が美味しく食べられる場所なのです。そんな鳥取県の、美味しい海鮮丼を楽しめるお店を紹介したいと思います。

鳥取で美味しい海鮮丼を食べよう!見出し

鳥取と聞くと、鳥取砂丘や梨・らっきょうをイメージする人が多いと思います。しかし鳥取は、全国有数の水揚げを誇り、美味しい海産物が食べられる場所なのです。そんな鳥取の海産物を思う存分楽しめる、美味しい海鮮丼のお店を紹介していきたいと思います。

境港おすすめ海鮮丼ランキングTOP10!朝から食べられる市場近くのお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
境港おすすめ海鮮丼ランキングTOP10!朝から食べられる市場近くのお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鳥取県の境港はゲゲゲの鬼太郎で有名な街でもありますが、実はグルメ家にとっても見逃せない観光スポットでもあります。それは「海鮮丼」。境港の海鮮丼はおいしいのだと評判で、日本全国から海鮮丼ファンが集まります。そんな境港でもおいしいと人気のおすすめ店を紹介します!

鳥取で有名な海産物って何?見出し

海産物の美味しい鳥取ですが、その中でも特に有名なものがあります。それは、「松葉ガニ」です。松葉ガニというのは、山陰地方で水揚げされたズワイガニの雄のことを言います。他に有名な所ですと、福井県沖で水揚げされた越前ガニなどがあります。水揚げされた地域によって名前を変えることにより、ブランド化をしているのです。

鳥取では松葉ガニの他にも有名な海産物はたくさんあります。特に有名なのはハタハタ・白イカ(ケンサキイカ)・モサエビ(ボタンエビ)・赤カレイ・クロマグロなどですが、まだまだ鳥取の美味しい海産物はたくさんあります!

鳥取のカニおすすめ店10選!実は水揚げ量日本一!食べ放題のおいしいお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鳥取のカニおすすめ店10選!実は水揚げ量日本一!食べ放題のおいしいお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鳥取は実はカニの水揚げ量が日本一だということをご存知でしたか?鳥取砂丘や梨、鬼太郎ロードで有名な鳥取ですが、グルメな人が注目しているのが鳥取のカニ!熟成ガニや食べ放題など、個性豊かなお店がたくさんあり、全国からカニを求めて食通が集まります。

鳥取の海鮮丼といえばここ!①「鯛喜」見出し

「鯛喜」は、鳥取砂丘の近くにある鳥取県内でも有名なお店です。このお店の人気の理由は何といってもボリュームです。色とりどりの新鮮な海産物が、ごはんの上にぎっしり乗っています。海鮮丼は3ランクあり、自分に合わせたボリュームのものが選べます。男性から女性まで、好きなボリュームのものを選べるのは嬉しいですね。

鯛喜は有名なお店ですが小さな食堂なので、予約なしでは座れない可能性が高いです。ぜひ行きたい!という方は事前の予約をおすすめします。また、駐車場はなく、ベビーチェアやお子様用メニューもありませんので、気をつけてくださいね。

住所:鳥取県鳥取市福部町湯山2164-449 電話番号:0857-26-3157

鳥取砂丘観光へのアクセスは?楽しみ方まとめ!グルメ・お土産のおすすめも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鳥取砂丘観光へのアクセスは?楽しみ方まとめ!グルメ・お土産のおすすめも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鳥取砂丘は鳥取県にある観光スポットとして大変よく知られています。日本最大規模の砂丘が見えるとして観光に訪れる人が多いところです。アクセスも良く、見どころも多い一度は訪れたい場所の一つです。鳥取砂丘へのアクセスや楽しみ方、グルメなど少し詳しく見てみましょう。

鳥取の海鮮丼といえばここ!②「お食事処かいがん」見出し

境港市にある「お食事処かいがん」で人気の海鮮丼は、モサエビ丼です。モサエビとはボタンエビのことです。モサエビは鮮度を保つのが難しいため、遠くまで出荷されることがありません。地元ならではの海鮮丼ですね。モサエビは弾力があり、甘味も強く風味が豊かで大変美味しいのでおすすめです。また、海鮮丼もリーズナブルで美味しいと人気があります。

お食事処かいがんは、朝7時から営業しています。鳥取に泊まりで旅行に来た際に、朝イチで美味しい海鮮丼が食べたい!という方にはおすすめです。また、座敷もありますのでお子様連れでも安心して食べられます。店内には無料のセルフコーヒーがあるのも嬉しいですね。

住所:鳥取県境港市昭和町9-20 みさき会館 1F 電話番号:0859-42-4414

鳥取の海鮮丼といえばここ!③「海陽亭」見出し

「海陽亭」は、鳥取県内にあるチェーン店で、鳥取市と境港市にあります。チェーン店と聞くと、海鮮丼を食べにどうしてチェーン店に行くのかと疑問に思う方もいるかも知れませんが、鮮度は抜群でボリュームもあります。また、いけすに白イカが泳いでおり、その新鮮な白イカを捌いている名物・活白いか姿造りも有名です。鳥取県内でも白イカの活け造りは珍しいそうです。

鳥取市のお店は席数も多く定休日もありません。また、営業時間も長いため、観光して夜遅くなってしまっても食べられます。待ち時間が気になる方や、夜に海鮮丼を食べたいという方は、境港市のお店ではなく鳥取市の方のお店に行くことをおすすめします。

【海陽亭】 住所:鳥取県鳥取市賀露町西3丁目27-1 かろいち内 電話番号:0857-31-4649 【海陽亭境港店】 住所:鳥取県境港市昭和町9-5 境港水産物直売センター 電話番号:0859-42-4649

鳥取の海鮮丼といえばここ!④「山芳亭」見出し

「山芳亭」で一番人気の海鮮丼は、白ハタの昆布じめ丼です。新鮮なハタハタを昆布でしめ、特製のタレで漬けてあります。ハタハタは鳥取の名物のひとつなので、ぜひ食べてみたいですね。期間限定ですが、かにスペシャル丼という、どんぶりからカニがはみ出るほど乗ったものもあります。海鮮丼の種類が豊富ですし、美味しい海鮮丼が1000円以下からあるおすすめのお店です。

お店はイオンモール日吉津店の駐車場内にあります。イオンモール内なので駐車場に困らないのですが、小さなお店です。また、人気のお店ですが営業時間が短く予約不可なので、お店に行く際には時間に余裕を持って行くことをおすすめします。

住所:鳥取県西伯郡日吉津1026-1 イオンモール日吉津店駐車場内 電話番号:0859-37-1011

鳥取の海鮮丼といえばここ!⑤「山陰日本海 漁師小屋」見出し

米子市にある「山陰日本海漁師小屋」は、オリジナルの海鮮丼のメニューが20種類以上とたくさんあります。特に三色ねぎ塩丼は人気で、鳥取で水揚げされる本マグロ(クロマグロ)とハマチ・白身にごまとごま油が掛かっていて食欲をそそります。また、境港で水揚げされた新鮮なしらすがふんだんに使ってある生しらす丼も人気です。

小上がりの座敷がありますので、お子様連れでも安心です。30名から事前に連絡すれば貸切可なので大人数での利用もできます。予約は土・日・祝日の夜のみで、ランチタイムの予約は不可です。また、年末年始以外に不定休もあるので気を付けてください。

住所:鳥取県米子市大篠津町4711 電話番号:0859-21-5710

鳥取の海鮮丼といえばここ!⑥「御食事処 弓ヶ浜」見出し

「御食事処弓ヶ浜」でおすすめの海鮮丼は、かにトロ丼です。カニの身を熟成させることにより、まるでマグロのトロのような旨みを引き出した逸品です。カニの上には温泉卵と刻み海苔・青ネギが乗っており、山芋と特製のタレをお好みで掛けて食べます。スタンダードな海鮮丼やいかづけ丼やあじのたたき丼など、シンプルな海鮮丼が多いお店です。

お店は境港市の観光地である水木しげるロードからは離れた場所にあります。境港で水揚げされた海産物をたくさん販売している大漁市場なかうらの中にあり、入口には大きな鬼太郎の像が建っているのが特徴的です。美味しい海鮮丼を食べたあとにはお土産に海産物を買うのもおすすめです。

住所:鳥取県境港市竹内団地209 大漁市場なかうら内 電話番号:0859-45-4411

鳥取の海鮮丼といえばここ!⑦「ごはん屋 漁火」見出し

境港市にある「ごはん屋漁火」で一番目を惹く海鮮丼は、期間限定の松葉ガニ丸ごと丼です。松葉ガニを一杯まるごと使った贅沢な丼で、甲羅の下にはたくさんのカニの身とカニ味噌が隠れています。カニは松葉ガニと紅ズワイガニと選ぶことができ、松葉ガニは3300円・紅ズワイガニは1650円と値段にかなり差があります。しかし、産地直送の美味しい松葉ガニを食べられることを考えると、決して高くはない値段です。

カニ丸ごと丼以外にも美味しい海鮮丼がありますので、11月から3月の期間以外に行っても楽しめるお店です。また、ごはん屋漁火は雑誌にも掲載される人気店です。昼夜と営業していますが、夜は仕入れの都合によりお休みすることがあります。夜に訪れる際には、事前に連絡を入れるか予約をすることをおすすめします。

住所:鳥取県境港市上道町2075-4 電話番号:0859-42-6039

鳥取の海鮮丼といえばここ!⑧「魚山亭」見出し

境港市にある「魚山亭」は、毎朝セリで仕入れた新鮮な海産物が食べられる、地元でも人気のお店です。おすすめの海鮮丼は、その日によって具材が変わる特上魚山丼です。厚切りの刺身が贅沢に乗っていて1080円ととてもリーズナブルなお値段です。単品で食べるのもいいですが、かに味噌汁とセットで食べるのもおすすめです。

駅から歩いて行くには距離があり、駐車場も広いので車で行くことをおすすめします。また、席がゆったりとしていて座敷もありますので家族連れで行くのにはおすすめのお店です。11月から3月はカニのシーズンのため、大変混み合うので注意してください。

住所:鳥取県境港市中野町3297 電話番号:0859-42-2337

鳥取には美味しい海産物が盛りだくさん!見出し

日本海の恩恵を受けている鳥取の海産物は、どれも魅力的なものばかりです。海産物は鮮度が命なので、港があり全国でも有数の水揚げ量を誇る鳥取は、美味しい海鮮丼を食べるのにはとても適しています。鳥取に観光に行く際には、ぜひ新鮮で美味しい鳥取の海鮮丼を食べてみてください!

投稿日: 2017年8月18日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote