地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

仙台駅の駅弁人気ランキングTOP11!牛タンなどの美味しいお弁当もご紹介!

仙台駅は知る人ぞ知る駅弁の激戦区!ずらりと並ぶ駅弁の数々はどれも豪華で魅力的なものばかりです。牛タンをはじめ海鮮系の駅弁やコスパの高い駅弁などバリエーションが実に豊か。仙台駅で美味しいおすすめの駅弁をランキングで、またおすすめの駅弁売り場もご紹介します。

仙台駅は駅弁の宝庫!見出し

Photo by G4GTi

東北の中心でもある仙台駅では東北六県の美味しいものを集めた沢山の駅弁が販売されています。仙台名物の牛タンはもちろん、三陸海岸で獲れた新鮮な魚介類を使ったお弁当も沢山!贅沢で高価な弁当もあり、東北に旅行に訪れた時には一度は立ち寄りたいのが仙台駅です。仙台駅で買えるおすすめ駅弁についてランキング形式でご紹介します。

仙台駅の駅弁がおいしい理由見出し

Photo by nekotank

仙台といえば言わずもがな東北地方の中心的街。新幹線を使えば東京からのアクセスも3時間ほどです。そんな仙台の中心部にあるのが仙台駅。新幹線のホームをはじめ在来線ホーム、駅中コンコース等沢山の場所で駅弁は販売されていて駅弁ファンの間でも仙台の駅弁は美味しいと評判です。その理由は一体何なのでしょう。

仙台駅は日本一の「駅弁駅」

Photo by keyaki

実は仙台駅は首都圏や東北県内へのビジネス客の需要がとても多い場所でもあります。東北新幹線の需要も高く、東北への観光客も増えているため駅弁売り場の規模は全国一ともいわれるかなりの激戦区となっているのです。

駅弁激戦区である仙台駅の駅弁売り場には種類豊富に老舗の駅弁をはじめ彩もきれいな新しい駅弁など工夫を凝らした駅弁がずらりと並んでいます。競争を勝ち得ようと各社がこぞって力を入れた駅弁を展開しています。

お肉も海鮮もおいしい

Photo by Richard, enjoy my life!

仙台は名物の牛タンはもちろん、いくらやうに、サバなどといった新鮮な魚介類も豊富に手に入る町です。駅弁の材料は地元や近隣の県から取り寄せたものばかりで鮮度は抜群です。更に東北地方の駅弁だけでなく全国各地から取り寄せた有名な駅弁までも扱っているので、仙台駅は駅弁好きにはたまらない駅でもあります。

Photo by Adam Chamness

仙台駅には肉系のお弁当が人気なのはもちろんですが海鮮系や寿司系等のお弁当を合わせると100種類以上の駅弁を取り扱っているお店などもあり、売り場は休日や遅い時間なども多くの人で賑わっています。

仙台駅の駅弁売り場には駅弁以外にも海の幸や牛タンのお土産、おつまみ、ビールなども扱っているので旅のお供を探すにはぴったりです。

仙台駅周辺のランチ情報!子連れや一人でも入れるおすすめの店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
仙台駅周辺のランチ情報!子連れや一人でも入れるおすすめの店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
あらゆる飲食店が集まる仙台駅周辺は、東北屈指のグルメ激戦区です。美味しいランチがいただける人気店が数多く存在します。お一人でも気軽に入れるお店から子連れのお客さんにもイチオシの個室があるお店まで、仙台駅周辺のランチのお店をたっぷりとご紹介していきます。

仙台駅の駅弁おすすめランキング①牛タン編見出し

Photo by nimame

仙台といえば多くの人が思い浮かべるのが牛タン。仙台駅構内には牛タンを楽しめるたくさんの飲食店が入っていますが、それに負けずとも劣らない勢いで展開されているのが駅弁売り場にずらりと並ぶ牛タンを使ったお弁当です。販売と同時に売り切れになるほど人気の牛タン弁当も!仙台駅で人気の牛タン弁当をランキング形式でご紹介します。

4位:網焼き牛タン弁当

Photo by takeshi

仙台駅の網焼き牛タン弁当は濃厚なタレガかかった肉厚の牛タンを楽しめるお弁当です。まさに牛タンを食べているという実感が持てる駅弁で、売り場では1050円で販売されています。加熱機能も付いている駅弁で箱から伸びる紐を引っ張ると中に入っているユニットが発熱して5分程待てばまるで作り立てのようなホカホカの状態で駅弁を楽しめます。

何かと冷たいものを食べることが多くなってしまう移動中ではとても嬉しい機能。電子レンジがない電車ないでもあったかい駅弁が食べられると評判です。いつでも食べたい時にホカホカ状態にできるので移動中にぜひおすすめです。

3位:牛肉ど真ん中

Photo by Yuya Tamai

仙台駅の牛タン関連の駅弁のランキング2位は牛肉どまん中。ネーミングのインパクトも強烈な牛肉どまん中はもう一つのバリエーションとして牛タンどまん中も販売されています。牛肉や牛タンを楽しむ駅弁の中では絶対に外せないおすすめの一品です。

全国で比較してもトップレベルの人気駅弁で各主要駅でも販売されていて、全国各地の駅弁イベントでもひっぱりだこの駅弁。

牛肉どまん中シーズの駅弁は山形県の米沢牛を使っています。かなりの旨さで見つけた時にはぜひとも食べておきたい一品です。

2位:炭火焼き牛たん弁当

Photo by y_katsuuu

仙台駅の牛たん駅弁ランキングの2位は株式会社こばやしの極撰炭火焼き牛たん弁当、1350円。仙台駅だけでなく東京駅等でも販売されるほど人気の駅弁で外装箱は炭火で網焼きしている牛タンの写真がドーンと印刷されています。発熱機能の付いた駅弁なのでいつでもホカホカの状態で駅弁を堪能できます。

1位:厚切り牛たん弁当

Photo bytakedahrs

仙台駅の牛たん駅弁のランキング1位はたんや善治郎の特上厚切り牛たん弁当。その名前の通り厚切りの牛タンがゴロンとたっぷり白飯の上に豪快にのった駅弁で厚切りでありながらすっとかみ切れる特上の牛タンが使われています。

発熱機能付きではありませんが、冷めても美味しく食べられるのが特徴。JR仙台駅構内にはたんや善治郎の直売店があり、お弁当を低下の2割引きで買うことができるのでとてもお得です。ぜひぜひおすすめです!

仙台駅の駅弁おすすめランキング②海鮮編見出し

Photo by ayustety

仙台駅構内では海鮮系の駅弁も充実しています。お寿司駅弁はもちろん、丼ものになっている駅弁も多く、海鮮好きにはどれを買おうか迷ってしまうこと必至!人気のおすすめ海鮮駅弁をランキング形式でご紹介しすのでぜになかなか決められない時には参考にしてみて下さい!

4位:うにめし

Photo by woinary

仙台駅構内で1200円で販売されているうにめしはたっぷりのウニといくらの醤油漬け、酢レンコンとワサビ漬けなどがのった極上の駅弁です。パッケージには殻付きのウニと輝くようなイクラの写真が。シンプルに大きく「うにめし」と表示してあるので見た目のインパクトも大きい駅弁です。

ふっくらと蒸しあげられたウニと丁度良い具合のイクラが絶品です。ボリュームは少なめなので男性の方は物足りなさを感じるかも。そんな時は牛タン弁当と合わせて食べるのもおすすめです。売り場は改札口すぐのところにあるので便利です。

3位:宮城県産 牡蠣と炙り煮あなご弁当

Photo by takamorry

仙台駅の海鮮系の駅弁、ランニング3位は宮城県産牡蠣と炙り煮あなご弁当は株式会社こばやしから販売されている人気の駅弁です。値段は1100円で宮城県産のひとめぼれを使っています。牡蠣とアナゴの量やバランスもよく、列車内で食べるにはちょうど良い駅弁。飽きずに最後まで食べられるような工夫がにくい!かなりおすすめの一品です。

牡蠣と穴子の他には玉子焼きと紅大根、はじかみが入っています。牡蠣が苦手な人でも上手な味付けで煮てあるのでとても食べやすいのもポイントです。

2位:金華さば棒ずし

Photo by hirotomo

仙台駅の駅弁売り場でも人気の魚介系の駅弁はランキング2位の金華サバ棒ずし。食べ応えのある厚い水戸濃厚な脂の旨味がたまらない逸品で三陸・金華山沖で獲れた金華鯖の中から特大の鯖のみを使って作ってあるという贅沢な一品。

値段は1本が10貫にカットしてあり、2600円。常温で2日館ほどの賞味期限があるのでお土産にもピッタリです。常温において2~3時間後がちょうど食べごろです。気に入った方はオンラインショップなどでも手に入れることができるのでぜひリピートしてください。駅弁売り場伯養軒で販売しています。

1位:鮭はらこめし

Photo by hirotomo

仙台の名物料理、はらこめしを駅弁にした鮭はらこめしが海鮮系の仙台駅・駅弁ランキングの1位です。宮城県の太平洋に面した町、亘理町の郷土料理として知られるはらこ飯。しょうゆの炊き込みご飯の上に鮭とイクラをたっぷりのせた郷土料理が駅弁になっているのでこれは食べるしかありません!一目見ただけでその贅沢さが伝わってくる嬉しい駅弁!

魚介の親子丼ともいわれるはらこめしは幅広い年代の方が喜ぶ一品です。値段は1100円とかなりお手頃で鮭のイラストがかなりのインパクトあるパッケージになっています。

仙台駅の駅弁おすすめランキング③コスパ編見出し

Photo by nekotank

次は仙台駅の駅弁売り場で買えるコストパフォーマンス抜群の駅弁をご紹介します。沢山のメニューがたっぷり入っているので他の駅弁と同じ値段で買える駅弁はお得感たっぷり。人気のお弁当をはじめとにかくおすすめのお弁当をランキング形式でご紹介していきます。

3位:女将のおもてなし弁当

Photo by pelican

女将のおもてなし弁当は仙台駅で2007年から展開されているシリーズで色々なエリアの名産品などを取り入れた人気のお弁当です。八角容器の内部は細かく分けられ、色々なおかずがびっしり詰め込まれています。現在販売されているものは秋保温泉編や松島編などで、2008年からは鳴子温泉編が登場していてどれもとても人気があります。

観光名所でもある鳴子温泉の秋の紅葉をイメージしたお弁当で竹の皮で編んだ箱が重厚感を醸し出していて外見からしても高級な雰囲気が漂います。お品書きがついていて温泉の説明や料理の詳しい内容が駅弁と一緒に楽しめるのも人気の秘密です。

列車での移動の最中にも退屈することなく、お弁当と一緒に色々な情報を楽しめます。値段は1150円とかなりコスパ高めです。

2位:むすび丸弁当

Photo by iyoupapa

コスパの高い仙台駅の駅弁ランキング2位は仙台駅の駅弁売り場でひときわ目をひく可愛いキャラクターがパッケージになっているむすび丸弁当。伊達政宗をモチーフにした宮城県の観光キャラクター、むすび丸を使った駅弁で子供たちにもとても人気のある幕の内弁当です。値段は900円とかなりお手頃で中には仙台名物の笹かまぼこも入っています。

雑穀米や海苔、赤パプリカを使った赤いむすび丸と白飯、海苔、黄パプリカとブラックビーンズを使った黄色いむすび丸がとってもキュート。他には牛肉甘辛煮、レンコンと人参のきんぴら、厚焼き玉子等栄養バランスも抜群の一品。ぜひおすすめです。

1位:ひとくち牛タン麦ご飯

Photo by urasimaru

仙台駅のひと口牛タン麦ご飯は麦ごはんを使って仙台味噌で仕立てた牛タンをサンドした一品。サンドイッチ感覚で食べられるお手軽な駅弁で値段も550円とかなりお手頃。せっかく仙台に来たのだから牛タンを食べたいけど牛タン弁当ほど豪華な弁当はいらない!という方や色々なグルメをたっぷり堪能したい方にはぜひおすすめです。

ご飯にはおこげもついていて見た目にもとっても美味しそうです。ライスバーガーのような感覚で子供も食べやすい駅弁です。

仙台駅で駅弁を買う売り場のおすすめは?見出し

Photo by sendaiblog

仙台駅内には駅弁を扱っている店舗が沢山入っています。改札口付近にある便利なお弁当屋さんはもちろんですが、品ぞろえの多いお店は見ているだけでも楽しいものです。仙台の駅弁を楽しく買うことができる人気のお店を2店舗ご紹介します。新幹線に乗る前にゆっくりと立ち寄ってみてはいかがでしょう。

駅弁屋 祭 仙台駅店

Photo by woinary

JR仙台駅の2階コンコースの改札外にあるお店、駅弁屋祭では沢山のお弁当を販売しています。新幹線乗り場は3階になるので新幹線に乗る前にぜひとも立ち寄りたいお店。営業時間は朝の7時から21時半まで。年中無休で営業していますが最もラインナップが充実するのは11時~12時ころです。

仙台駅の祭は常時100種類もの駅弁が並ぶ駅弁売り場、祭。店舗の面積も広く、全部で45平方メートルも。木目を基調した店内には赤や白の提灯がディスプレーされていて駅弁のパッケージをデザインした壁や暖簾も魅力的です。

仙台駅で人気の牛タン弁当の他にも杜のとりめし弁当や仙台牛を使った牛じゃが弁当など宮城県産のお米ひとめぼれを使った弁当が人気です。東北復興弁当は東日本大震災からの復興祈願の弁当の第8弾で値段は1200円。東北6県の美味しい食材がたっぷり盛り込まれてます。

Photo by Ikusuki

住所 宮城県仙台市青葉区中央1-1-1
電話番号 022-227-1288

ウェルネス伯養軒仙台支店

Photo by woinary

仙台駅にあるウェルネス伯養軒仙台支店は魚介系の駅弁が充実した歴史ある老舗のお弁当店です。新鮮な三陸の魚介類を使ったはらこめしや金華さば棒寿司等定番の人気商品には古くから多くのファンがついています。

営業時間は朝5時50分から21時半までで年中無休で営業しています。仙台駅屋上駐車場を利用することが可能で20分210円です。

Photo by BONGURI

住所 宮城県仙台市青葉区中央1丁目1-11 JR仙台駅構内売店
電話番号 022-382-8940

電車内で食べられる!駅弁以外の仙台駅のグルメは?見出し

Photo by Hiroyuki Tsuruno

仙台駅では人気の駅弁の他にも美味しいグルメが沢山販売されています。どれもこれも美味しそうで仙台駅構内を見て回っているだけであっという間に時間が過ぎてしまいそう。駅弁はもちろんおすすめですが、駅弁と一緒に旅のお供になりそうな美味しいグルメをいくつかご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

牛たんライスバーガー

Photo bymoreharmony

仙台駅で買える駅弁に負けないほどの人気グルメが伊達の牛たんライスバーガーです。販売しているのは新幹線ホーム内のキオスクで、なんとこのキオスクのみで販売しているという希少価値の高いバーガーです。

弾力のある牛タンのカツが絶品で値段も190円とお手頃。駅弁を食べるほどの空腹でない時にはぜひおすすめです。キオスクの場所は新幹線の上り登用方面の4-5号車乗り口付近です。

ずんだシェイク

Photo by Kanesue

仙台駅の中で販売されているずんだ茶寮のずんだシェイクは観光客からもとても人気の名物シェイク。仙台駅構内ではずんだ茶寮ずんだシェイクエクスプレス店とずんだ茶寮ずんだ小径店の2か所で販売されています。エクスプレス店は仙台駅2階の中央改札口を出てすぐの右奥に。ずんだ小径店は新幹線中央改札口のすぐ近くにあります。

どちらもとても便利な場所にあるので電車に駆け込む直前にもぜひおすすめ。値段は450円とちょっとお高めですが一度飲んでみる価値あり!です。

蒲鉾

Photo by toshifukuoka

仙台の名物といえば笹かまやかまぼこ。多くのお店が食べやすい一口サイズの蒲鉾を販売しています。中でも魚介や野菜、チーズ等を楽しめる揚げかまぼこはおすすめ。

老舗の阿部蒲鉾店では玉葱やたこ、れんこん、きんぴら、仙台みそ、むきえびの6種類の一口揚げかまぼこを販売しています。値段は8個入りで1190円。JR仙台駅の2階のおみやげ処で販売しています。朝7時から営業しているのでぜひおすすめです。

喜久福

Photo byhewq

仙台駅で購入した駅弁と一緒に食後のデザートとしておすすめなのが喜久水庵の喜久福。宮城県産尾もち米、みやこがねを使ったふっくらとしたお餅の中には抹茶クリームやずんだクリーム、生クリームなどが入っていてとっても美味。冷凍で販売されているので仙台駅で買った駅弁を食べ終わる頃に丁度半解凍になっていて美味しいデザートになります!

値段は4個入りで514円。仙台駅直結の駅ビル、エスパルの地下1階の喜久水庵で販売していますのでぜひ立ち寄ってみてください。

地ビール

Photo by ttanabe

仙台といえば伊達政宗!伊達政宗、支倉常長、片倉小十郎と伊達藩の歴史に名を遺した3人の名前がついた地ビールは仙台を代表するビール!伊達政宗はヴァイツェンの白ビール、支倉常長はピルスナー、片倉小十郎はケルシュで飲み比べを楽しむことができます。

新幹線の中で美味しい駅弁のお供として一杯楽しむにはぴったりで、お土産にしても喜ばれます。伊達政宗ビールは仙台駅直結の駅ビル、エスパルの地下1階の酒仙蔵、吉岡屋で販売されています。営業時間は10時から20時半までなのでぜひ立ち寄って購入してみてください。値段は3本セットで1380円です。

仙台駅から駅弁片手に日本三景松島へ見出し

Photo by nakae

東北旅行や仙台への出張で仙台駅に立ち寄ったらそのまま美味しい駅弁を買ってふらりと日本三景の松島に出かけてみるのはいかがでしょう。仙台駅からはJR仙石線に乗り松島海岸駅までの所要時間はたったの30分。松島では遊覧船による松島クルーズが人気で時間やコースは色々選ぶことができます。

毎年冬の機関にはクルーズ船に乗りながら楽しめるかき鍋クルーズなども人気で牡蠣のフライや酢の物、鍋料理などたくさんの牡蠣料理を楽しむことができます。値段も大人3000円程度ですのでぜひぜひおすすめです。

番外編:その他仙台駅でおすすめの駅弁見出し

Photo by nekotank

ランキング外になりますが他にも仙台駅の駅弁売り場で人気の駅弁をご紹介します。見つけたらぜひこちらも食べてみてください。とにかく仙台は駅弁の種類が多いので東北地方に出かけるときにはとりあえず仙台に立ち寄って旅のお供の駅弁を買うのが絶対おすすめです!

海鮮常長弁当

Photo by rok1966

海鮮常長弁当は伊達政宗がローマへ送った遣欧使節の団長である支倉常長にちなんだ駅弁。常長が宮城県の石巻の月浦からヨーロッパに向けて出港したことから宮城自慢の海の幸がたっぷり入った駅弁になっています。おかずと小女子めしの2つに分かれていてお酒のお供にもピッタリです。

仙台たんとん弁当

Photo by nekotank

仙台名物の牛タと仙台味噌で漬け込んだ宮城県産豚肉をこだわりの炭火て焼きで仕上げてある駅弁です。専門店とそん色のない本格的な味わいが人気で贅沢にもハーフ&ハーフのお肉を楽しめます。加熱式の様式なのでホカホカを食べられるのが嬉しいポイントです。仙台駅の他東京駅の駅弁売り場でも販売しています。ぜひおすすめ。

値段は1100円。仙台駅の牛タン弁当を食べつくしたという人にちょっと変わった駅弁はいかがでしょう。

仙台駅でおいしい駅弁を食べよう!見出し

Photo by woinary

いかがでしたでしょうか。魅力いっぱいの仙台駅の駅弁の数々。ご紹介した以外にもまだまだたくさんのお弁当が並んでいる仙台駅。ぜひ東北に旅行や出張などの際には仙台駅に立ち寄って人気のお弁当を眺めてみてください!特に仙台駅の牛タンを使った弁当のバリエーションは見事。ランキング上位のお弁当はぜひ食べてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年11月20日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote