地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

横浜の公園で子供が喜ぶ遊具があるのは?おすすめの公園を紹介!

横浜の公園で子供が喜ぶ遊具があるのは?おすすめの公園を紹介!
投稿日: 2017年4月22日最終更新日: 2020年10月7日

観光スポットだけだなく、実は横浜には良質な公園がたくさんあるって知っていましたか?公園の室は東京都比べても負けません。大きな遊具や長〜い滑り台、それから自然を満喫できる自然公園まで、今回は詳しく横浜の遊具のある公園をご紹介します。

横浜には公園がいっぱい!見出し

観光地の横浜ですが実は東京よりも土地が広く公園がいっぱいあるって知っていましたか?横浜駅から少し離れると意外と静かでのんびりしているところが多いのが横浜のいいところ。早速横浜で人気の公園をみていきましょう!

横浜で遊具がある子供に人気の公園①見出し

金沢自然公園(金沢動物園)

ここは神奈川で有名な金沢動物園の敷地内にある公園です。動物園なので入場料がかかりますが、動物園にこられたついでに遊んで帰るには最高のスポットです。動物を見にこなくても公園で遊んで帰る人も多いほど、公園としてのアミューズメント性は高くて遊び切るのに1日では足りません。

人気は長〜い滑り台。今でこそあまり見かけることが亡くなったローラー滑り台です。なんと横浜で2番目に長い滑り台とあって全長は100メートル。長くて山から下りてくるので、こちらは小学生向けですね。しかしちゃんと小さい子供ようのミニ滑り台もあります。ミニといえどもこちらも長いこと長いこと。

また公園内の「ほのぼの広場」ではヤギやヒツジがいて、餌をあげることができるのです。さすが動物園の中にある公園ですね。自然公園とあって自然も豊かであり、小さな博物館もあるので、子供の自由研究にもいい場所かもしれませんよ。

住所:横浜市金沢区釜利谷東5-15-1 アクセス:京浜急行「金沢文庫駅」西口・バス乗り場1番より京急バス「野村住宅センター」行き(約12分)「夏山坂上」下車 動物園入口まで徒歩6分

横浜で遊具がある子供に人気の公園②見出し

長坂谷公園(ながさかだにこうえん)

こちらも動物園ズーラシのそばにある公園。動物園の近くなので自然と子供の遊ぶ場所もたくさんあるんですよね。こちらは大きな遊具と、広大な芝生があることが一番の魅力です。芝生があるだけで子供がおおはしゃぎできるので便利ですよね。怪我の心配も少ないです。

多目的広場なのでこちらの公園ではボールや飛び道具などあまり危険でなければ遊び道具を持ってきて使えます。今はやりのブレイブボードを使えそうなコンクリートもありますよ。そして何よりおすすめは巨大な遊具。みんなこれを目当てにこられるのです。

中原が移動のそばなので車で来るのが便利ですが、この巨大な遊具があるので手ぶらで来ても安心。大きなタコのような形をしたアスレチックや、ちょっと他のところでは見たことのないような遊具がたくさんあります。実際に使ってみないとどうやって遊ぶのか一見しただけではわからないですが、子供の銅像力が鍛えられそうですね。

住所:横浜市緑区寺山町745 アクセス:JR横浜線中山駅南口バスターミナルより相鉄バス旭11系統「鶴ヶ峰駅」行に乗車。「境」にて下車、徒歩1分。

横浜で遊具がある子供に人気の公園③見出し

蒔田公園(まいたこうえん)

こちらの公園は最近巨細な遊具がリニューアルされたばかりで話題の公園です。以前はもうちょっとシンプルでしたが、今ではすっかり綺麗にカラーリングされて清潔感もバッチリです。近くには高速道路の巨大な高架線が通っています。公園と高速道路のバランスが少し不思議で面白い公園ですよ。

公園にベンチがいっぱいいあるのも魅力的です。きもたくさん植わっているので、ちゃんとベンチに影が行くように設計されているのも素晴らしいところです。また芝生もあるのでシートを持ってきてみんなで昼食のお弁当を食べるのもありです。遊び疲れたら芝生で休憩しましょう。

そしてこちらはトンネルやアスレチック、それから小さい子供向けに砂浜もあるので年齢差のあるご兄弟でこられても十分遊べます。隣に小さい公園もあるので、飽きたらそちらに行ってもいいですね。

住所:横浜市南区宿町1丁目1 アクセス:横浜市営地下鉄吉野町駅 徒歩4分 京浜急行南太田駅 徒歩5分

横浜で遊具がある子供に人気の公園④見出し

四季の森公園 横浜市緑区 

こちらもロング滑り台があることで有名な公園です。森林公園なので緑もたくさんで、山の上から降りている滑り台はマイナスイオンもたっぷりで遊んでいるだけで健康になりそうです。あまりにも長いので、登って滑るのにかなりいい運動になるようですよ。

駐車場も付いているのが魅力的です。その隣にはなんと展望台まで完備されています。山形になっている公園なので、公園の景色をここから一望できるのです。それから反対方向には噴水広場があり、丁寧に手入れをされた草花も綺麗に植わっています。こちらの噴水はミストサウナみたいでこれまたマイナスイオンがいいですね。

そしてなんとじゃぶじゃぶ池という水着で入れるいけもあるんです。今でこそ川に入れる子供も入れる川も横浜には少なくなってきました。しかしこの池は夏には水着持参でじゃぶじゃぶ入る子供たちがたくさん。またまたマイナスイオンがたっぷり浴びれて、夏にはおすすめの公園です。

住所:神奈川県横浜市緑区寺山町291 アクセス:JR横浜線「中山駅」南口から徒歩約15分

横浜で遊具がある子供に人気の公園⑤見出し

こども自然公園(大池公園)

こども自然公園はモルモット、ハツカネズミと遊べることで有名な公園です。また大池、というだけあってなんと釣りもできちゃうんですよ。お父さんはこの池を使って子供に釣りを教えてあげることもできて便利な公園です。

そして一番のおすすめは大きなアスレチック。山の傾斜に備え付けられた巨大なアスレチックは連日子供達で賑わい、この公園の一番のスポットです。長い滑り台もあって、いつも子供の長者の列ができています。滑り台は迷路のようなアスレチックからまじかで滑っているところが見れるので、親御さんも安心です。

バーベキュー施設もある公園なので、園内は芝生の他にブレードのできるコンクリートや土など、とにかく広い。ピクニックだってサッカーの練習だって釣りだってなんでもできちゃう公園なんです。大人数のご家族には最適の公園ですね。迷子にはご注意くださいね。

住所:横浜市旭区大池町65-1 アクセス:相鉄線「二俣川」駅下車徒歩15分または、相鉄線「南万騎が原(みなみまきがはら)」駅徒歩7分

横浜で子供に人気のおすすめアスレチック①見出し

横浜つくし野アスレチック

こちらは田園都市線のつくし野駅にあるアスレチックです。住みやすくて有名な街すずかけ台駅からもいけます。このアスレチック、かなーりひろいんです。それぞれステージがあって、ちょっとずつクリアしていきながらゴールを目指していくいわゆるフィールドアスレチックですね。

ファーストステージから途中史跡巡りなんてものありますよ。歴史好きの子供にはいいですね。それぞれ看板に記載されている得点を自分で加算していくシステムです。学校でなくなった得点方式が採用されているとっても健康的な公園ですね。しかし大きいお子さんでも結構難しそうなのもいっぱい。

18ステージにはタライで渡る池なんてのもあります。かなり本格派です。落ちたら本当に濡れてしまいますので、着替えを持っていくことをおすすめします。実はここから池のコースは続いており、ロープウェイや綱渡りなんてのもあるので、小さいお子様は大人が一緒についていって、ここだけ避けたほうが良さそうですね。

住所:神奈川県横浜市緑区長津田町4191 アクセス:東急田園都市線『すずかけ台駅』または『つくし野駅』より、徒歩15分

横浜で子供に人気のおすすめアスレチック②見出し

岸根公園

ここは横浜の言わずと知れた人気の公園ですね。広すぎる芝生と桜の花見スポットとして有名です。実はここにも小さな小アスレチックがあるのです。先ほどの本格派と違って、こちらは小さなお子様でもみんなで遊べるアスレチックです。スタートから山を登っていくスタイルです。

途中の忍者とりでにはいつも子供たちがたくさん。小さいだけに多少混んでいますが、広い公園内でここは人の目が行き交っているので何かと安心です。最後は長い滑り台で降りて行ってゴール。大きなお子さんから小さなお子さんまで一緒に遊んているので、小さなお子さんには目を話さないように注意が必要です。

住所:神奈川県横浜市港北区岸根町725-1 アクセス:市営地下鉄ブルーライン岸根公園」駅で下車0分です。

横浜で子供に人気のおすすめアスレチック③見出し

神奈川県立三ツ池公園

神奈川県立三ツ池公園は森林の中にある自然公園です。長い滑り台に森の中にはやや遊具よりですがアスレチックもあります。そして夏場には嬉しい水着で水遊びできる池もあります。園内は桜の名所としても有名で、散歩コースもあって子供だけでなく、大人も楽しめる自然豊かな公園です。

住所:横浜市鶴見区三ツ池公園・上末吉4丁目、梶山1丁目 アクセス:JR「新横浜」駅より市営バス6系統・104系統「JR鶴見駅」行き「三ツ池公園北門」下車 徒歩約3分

横浜の公園で遊ぶなら電車がベスト!見出し

いかがでしたか?横浜にはこのようにたくさんの公園があります。そしてその中には大きな駐車場も完備されているものもたくさんありました。しかし横浜在住の方でしたら、休日はどこも混む道路ばかりなので、電車でいくのをおすすめします。手ぶらで行っても遊べるようなところばかりなので、リュックだけ背負って電車で行くのもいいですね。

横浜をもっと知りたい方はこちら!

横浜赤レンガ倉庫・周辺でおすすめのランチは?人気のお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
横浜赤レンガ倉庫・周辺でおすすめのランチは?人気のお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
横浜の代表的観光スポットといえば、横浜赤レンガ倉庫を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。デートやお買い物をはじめ、多くの観光客が訪れている横浜赤レンガ倉庫で、おいしいランチを食べられるお店、人気あるおすすめのお店を紹介していきます。
神奈川でアスレチックがある公園は?大人も楽しめる施設も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神奈川でアスレチックがある公園は?大人も楽しめる施設も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都のお隣神奈川県には大人も子供も楽しめる、ワクワクいっぱいのアスレチックのある楽しい公園がたくさんあるんです!今回はアスレチックで遊べる神奈川県のおすすめの公園をご紹介します。自然あふれる公園の中のアスレチックで思いっきり体を動かして楽しんじゃいましょう!

関連キーワード

投稿日: 2017年4月22日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote