地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

末廣家は吉村家直系の家系ラーメン店!チャーシュー持ち帰りもおすすめ!

末廣家は吉村家直系の家系ラーメン店!チャーシュー持ち帰りもおすすめ!
投稿日: 2019年5月17日最終更新日: 2020年10月8日

横浜ラーメンを代表する家系ラーメン。そんな家系ラーメン直系の「末廣家」は、地元でも美味しいと評判の高いお店になります。末廣家は家系の中でもトップレベルを争うほど人気が高く、ラーメンに合う美味しいメニューが充実しています。

横浜でおすすめの「末廣家」をご紹介見出し

Photo by ivva

全国にお店をオープンしており、横浜ラーメンを代表する家系ラーメン。そんな家系ラーメンでも美味しいと人気の高いお店が「末廣家」になります。家系の中でも吉村家直系となっており、子供から大人まで人気のあるラーメン店です。今回はそんな末廣家について、おすすめのメニューや営業時間までまとめてご紹介します。

横浜の家系ラーメン!絶品太麺は観光客に人気!おすすめの人気店を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
横浜の家系ラーメン!絶品太麺は観光客に人気!おすすめの人気店を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
横浜といえば家系のラーメンですよね。横浜の家系ラーメンを知らない方でも、今回は横浜の家系ラーメンがどんなものかも一緒にお伝えしていけたらいいと思います。最近は太麺が人気で観光客にもたくさん知られているラーメン屋さんがあるので、詳しくご紹介していきます。

末廣家とは?見出し

Photo bydangvan

家系でも多くの人々から人気を集めている「末廣家」。末廣家は、ラーメン通な方からも一目置かれているお店でもあり、平日、休日ともに営業時間内には長蛇の列ができています。わざわざ末廣家のために横浜まで訪れる方もいます。

今回はそんな大人気の末廣家についてご紹介します。末廣家は、他の家系とは少し違う独特なお店でもあるので、新しい感覚で足を運ぶことができます。

神奈川県横浜市神奈川区六角橋にあるラーメン店

Photo by K.Kurichan

末廣家は横浜市の六角橋に設置されているお店になり、商店街にはさまざまなお店が立ち並んでいます。六角橋には末廣家以外にもくり山、らーめん中々など有名店が立ち並んでおり、ラーメン好きにはたまらない場所です。

末廣家は活気あふれる街に設置されているので、お店の雰囲気もとても明るいです。以前は家系で六角家というラーメン店もオープンしていましたが、今現在、六角橋での家系は末廣家のみとなっています。

最寄駅:東急東横線「白楽駅」

Photo by shinji_w

末廣家は横浜市の白楽駅の近くに位置しています。白楽駅から歩いてアクセスすることができ、地元の方にも親しまれています。実は、白楽駅は横浜市でもラーメンの激戦区として知られており、その中でも末廣家は人気上位に君臨します。

白楽駅からは徒歩10分以内の場所に位置しており、商店街や街並みを散策しながらアクセスすることができます。ラーメンファンの方の中には、白楽駅で末廣家以外のラーメン店も一緒に巡る方も多くいます。

末廣家の特徴見出し

Photo by Dr.Colossus

家系ラーメンである末廣家は、家系の中でも独特の特徴がいくつかあります。末廣家は末廣家ならではの味わいでラーメンを表現しており、他の家系では味わえないような濃厚なラーメンを堪能することができます。

今回はそんな末廣家の特徴について詳しくご紹介します。特徴がわかれば、おのずと末廣家の人気の秘密がわかっていくはずです。初めて末廣家に訪れる方、初めて末廣家の名を聞いた方はぜひ目を通してみてください。

横浜家系総本山「吉村家」直系店

Photo by Kossy@FINEDAYS

末廣家で最大の特徴といえば、家系総本山である吉村家の直系店ということです。吉村家は家系ラーメンでもトップレベルとして知られており、長年多くの人々に愛され続けています。その吉村家の直系店となるので、多くの人々が注目しています。

吉村家の直系店といっても、味がまったく同じではありません。吉村家のラーメンがベースとなっていますが、末廣家ならではの味わいで勝負しています。吉村家よりも末廣家のほうがスープがクリーミーなことが特徴的です。

店舗レイアウト:カウンター席のみ

Photo by yto

末廣家の座席は、カウンター席のみとなっています。昔ながらのラーメン店の雰囲気を味わうことができ、カウンター席からは実際にラーメンを作っている様子を見学できます。1人でも気軽に入れる空間が広がっています。

カウンター席にはラーメンに合う調味料がずらりと並んでいます。自分の好きな味を追加することができ、何度足を運んでも飽きずに楽しむことができます。人数によっては席がわかれてしまう可能性もありますが、その分ラーメンに集中できます。

ピーク時は行列ができるお店

Photo byvardansevan

末廣家は白楽駅に位置するラーメン店の中でも、人気上位を争う有名店になります。そのため、営業時間の中でもピークの時間帯はお店の外に長蛇の列ができています。末廣家は並んででも食べたいラーメンメニューが揃っています。

休日のランチタイムが営業時間の中でも1番列のできる時間帯として知られています。そのため、あまり並びたくない方は平日か営業時間内でもランチ、ディナータイムを少しずらしていくのがおすすめです。状況を見ながらアクセスするのもおすすめです。

食券システム(並ぶ前に食券を購入すること)

Photo by Nguyen Vu Hung (vuhung)

末廣家は、食券を購入するシステムになっています。長蛇の列ができている場合、そして店内が満席の場合は先に店内で食券を購入してから並ぶようにしましょう。お店の入り口にも丁寧に案内書きが設置してあります。

最初に食券を購入せずに並んでしまうと、後から来た人に順番を抜かされてしまう場合があります。食券の順番が並んでいる順番でもあるので、並ぶ前に必ず食券を購入してください。空いている場合はそのまま案内してくれます。

麺の硬さ・味付け・脂をリクエストできる

Photo by Richard, enjoy my life!

家系では馴染みの深いシステムになりますが、末廣家でも麺の硬さ、味付け、そして脂の量を選ぶことができます。自分好みのラーメンをリクエストすることができ、麺は硬めが人気を集めています。

末廣家の脂は濃厚ですが、後味がすっきりとしているので、初めての方は普通の量からリクエストするのがおすすめです。脂少なめでもしっかりとした味わいを楽しむことができるので、女性からも人気があります。

チャーシューの塊はテイクアウト可能

Photo byftanuki

末廣家ではラーメンはもちろん、チャーシューも美味しいと評判が高いです。そのため、チャーシューの塊を購入すると、そのまま家まで持ち帰ることができます。出来立てを提供してくれるので、家でも末廣家の味を楽しめます。

チャーシューの塊は数に決まりがあるので、持ち帰りたい方はまず初めにお店に注文しておくのがおすすめです。夕方になると売り切れてしまっている可能性もあるので、なるべく早めに訪れるのがおすすめです。

末廣家おすすめメニュー見出し

Photo byStockSnap

末廣家には多くの美味しいメニューが充実しています。ラーメンをはじめとしたメインメニューはもちろん、ラーメンに合うサイドメニューも充実しています。多くの人々が魅了され、トッピングも多くの種類があります。

そのため、末廣家に初めて訪れる方はメニューに迷ってしまう方が多くいます。並んでいる場合は先に食券を購入する必要もあるので、予めだいたいのメニューを決めておくのがおすすめです。今回は末廣家のおすすめメニューをご紹介します。

らーめん

Photo by hm7hm7

末廣家で1番人気あるのが定番の「らーめん」になります。末廣家は家系でもクリーミーな味わいで人気を集めており、初めて訪れる方にもおすすめのメニューです。1杯680円となっており、家系定番のホウレン草や海苔もトッピングされています。

末廣家では少し細めの麺を使用しており、クリーミーですがどこかあっさりとした味わいを堪能することができます。家系ラーメンの進化版とも言われており、刻みネギが新たな食感を楽しめるおすすめのメニューです。

チャーシューメン

Photo by dreamcat115

末廣家のチャーシューメンは男性からも人気のあるメニューになります。見た目はもちろん、ボリュームもたっぷりと入っているので食べ応えがあります。チャーシューは何枚あっても胸やけせずに味わうことができます。

カウンター席にはにんにくやすりごまなどが設置されているので、最後に味を変えていくのもおすすめです。チャーシューメンはチャーシューが多めになりますが、他の食材も通常の量入っているので本来の末廣家ラーメンを楽しめます。

釜焼きチャーシューめし

Photo by macbsd

末廣家のサイドメニューの中で1番人気を誇るのが「釜焼きチャーシューめし」になります。1杯350円になり、ラーメン食べた後にお腹に余裕のある方におすすめです。チャーシューやキャベツが入っているのでボリュームたっぷりです。

見た目とてもボリュームがありますが、器が小さめのを使用しているのでラーメンを食べてもちょうど良いサイズになっています。マヨネーズと末廣家で作られる特製ダレを使用しているので末廣家でしか味わえないメニューです。

ラーメン+味付け玉子

Photo by rhosoi

末廣家で人気のあるトッピングメニューがラーメンの定番でもある味付け玉子になります。味付け玉子はビックリするほど大きなサイズとなっており、中はトロトロな半熟卵となっています。末廣家で作られている絶品の味付け玉子です。

味付け玉子は1つ100円で追加することができ、おたまにのせて味わうのがおすすめです。味付け玉子はその名の通りすでに味がついている玉子になるので、そのままでも充分美味しく味わうことができます。

末廣家の食レポ見出し

Photo by Kossy@FINEDAYS

末廣家は先ほども紹介した通り、多くの美味しいメニューがあります。今回はそんな末廣家のメニューの食レポをご紹介します。初めて末廣家を味わう方は、この記事を参考にしながらメニューを選んでみてください。

末廣家はトッピングも充実しているので、2回目以降の方はトッピングをどんどん追加してくのもおすすめです。また、サイドメニューも期間限定で追加される場合があるので、事前にHPなどを確認しておきましょう。

店内の様子

Photo by kennejima

末廣家のお店はV字型のカウンターが設置されており、レトロな雰囲気を楽しむことができます。末廣家の店主である末廣さんを筆頭にして、約5名ほどのスタッフが働いています。カウンター越しにラーメンを作っている様子を見学できます。

水はセルフサービスとなっているので、席についてラーメンを待っている間に用意しましょう。券売機の横に水が設置されています。昔のラーメン屋の雰囲気を楽しむことができ、ワイワイと賑わっているラーメン店です。

らーめん

Photo by veroyama

末廣家のらーめんはチャーシューが1枚ですが、1枚でも丼の半分を占めているので存在感があります。少しピンク色をしたチャーシューは食欲をそそり、食べ応えがあります。ホウレン草も見た目より多くの量がトッピングされています。

スープが飲みやすく、麺や食材にしっかりと絡んでいます。脂の量など自分で選ぶことができるので、自分好みのらーめんを味わうことができます。最後の最後まで飽きずに美味しく味わえるおすすめのメニューです。

釜焼きチャーシュー飯

Photo by Lucy Takakura

末廣家の人気あるサイドメニューは、多くの人々が味わっています。ラーメンに合う味付けになっており、ラーメンと一緒に味わうことで新しい味わいを堪能することができます。たっぷりとチャーシューを使用しています。

特製ダレは少し甘めの味付けになっており、マヨネーズとの相性が抜群です。キャベツのシャキシャキとした食感を楽しむことができ、ご飯も1杯分入っています。気になる方はぜひ1度味わってみてください。

ラーメンの味玉・海苔トッピング

Photo by y_ogagaga

末廣家のトッピングで人気ある味付け玉子、そして海苔の組み合わせは多くの人々から人気を集めています。海苔は家系専用の海苔を使用しており、末廣家のラーメンにとても合うトッピングです。

海苔は通常でもボリュームがありますが、さらにトッピングすることで見た目のインパクトもあります。味付け玉子は末廣家でしっかりと煮込まれており、大きめのサイズになっているので食べ応えがあります。

チャーシュー麺の味玉トッピング

Photo by oonnuuoo

末廣家で人気のあるチャーシュー麺に味付け玉子をトッピングする方も多くいます。チャーシューのボリューム、そして味付け玉子の味わいがおすすめです。

スープもしっかりとしているので、具材が増えても最後まで美味しく味わうことができます。チャーシューと味付け玉子は末廣家の定番トッピングでもあるので、ぜひ試してみてください。

末廣家の基本情報見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

白楽駅で人気のある末廣家は、多くの人々から注目されています。今回はそんな末廣家のアクセス方法や営業時間、定休日など基本情報をまとめてご紹介します。

初めて末廣家に訪れる方は初めに営業時間など基本情報を確認しておくのがおすすめです。白楽駅から10分ほど歩きますが、アクセスしやすいお店でもあります。事前に地図などで確認しておきましょう。

アクセス

Photo by keyaki

末廣家へのアクセスは、基本的に白楽駅からの徒歩、もしくはバスでアクセスすることができます。電車の場合は東急東横線の白楽駅にアクセスし、まっすぐに進んでいくとお店の看板が見え始めます。

バスの場合は横浜駅西口、東神奈川駅西口からバスに乗車し、六角橋中町でバスを下車します。バス停からは徒歩1分の近くに位置しているのですぐにアクセスできます。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by 美黛子遊日本(北海道版)

末廣家の電話番号は「045-642-3400」となっています。ですが、末廣家は予約を受け付けていないので、あまり電話をかける機会はありません。訪れる前に混雑具合を問い合わせする方もいます。

末廣家の営業時間は11時から21時までとなっています。ですが、営業時間内でもスープが売り切れ次第終了となるので注意しましょう。定休日は毎週日曜日となっています。営業時間、定休日に注意して訪れるようにしましょう。

住所 神奈川県横浜市神奈川区六角橋1-14-7
電話番号 045-642-3400

吉村家直系のラーメン店・末廣家へ食べに行こう!見出し

Photo by ivva

白楽駅の近くに位置している「末廣家」。営業時間に関係なくスープが切れ次第終了となりますが、連日多くの人々で賑わっているラーメン店です。家系ラーメンとして注目を集めており、家系の中でもトップの人気を争うお店でもあります。ぜひ、横浜観光の際は末廣家に足を運んでみてください。

関連キーワード

投稿日: 2019年5月17日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote