地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

味安は綾瀬で大人気の定食屋さん!ボリューム満点でコスパ抜群なメニューも紹介!

味安は綾瀬で大人気の定食屋さん!ボリューム満点でコスパ抜群なメニューも紹介!
投稿日: 2018年11月21日最終更新日: 2020年10月8日

下町の雰囲気も感じられる綾瀬では、多くの飲食店が立ち並んでいます。様々なジャンルのお店がありますが、その中でも非常に有名な定食屋が「味安」です。美味しくてボリューム満点、しかも値段も安い人気の要素が詰まっている味安について紹介します。

味安は綾瀬で愛される人気の定食屋!見出し

Photo by kemeko1971

様々なジャンルの飲食店が集まっている綾瀬には、多くの方がランチやディナーを食べるために訪れています。そんな綾瀬で知らない人はいないのではないかというほどの有名店が「味安」です。店内で食べても、お弁当として持ち帰ってもと、様々な楽しみ方ができる綾瀬の味安について紹介します。

綾瀬ランチに一押しのおすすめ店!個室アリや子連れでいける所も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
綾瀬ランチに一押しのおすすめ店!個室アリや子連れでいける所も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店があつまる綾瀬は、多くの人が訪れる人気の下町スポットです。今回はそんな綾瀬のおすすめランチをたっぷりとご紹介いたします。綾瀬には子連れランチにもおすすめの個室があるお店や、美味しいランチをお安い値段でいただける人気のお店がたくさんあるんです。

味安の店舗の雰囲気見出し

Photo by inazakira

人気の味安ですが、店舗の雰囲気はどのようなものなのでしょうか。1階と2階で食べることができ、1階はカウンター席とテーブル席、2階は畳のテーブル席になっており、宴会をすることも可能です。

カウンターの中では大勢の店員さんがご飯を作っている姿を見ることができます。非常に活気がありワイワイと楽しい気分で過ごすことができる店内は座っているだけでも元気になっていくような気がします。

Photo by *tomoth

お客さんは年齢や性別もバラバラで、スーツ姿の方もいれば作業服の方もいたり、女性の一人客もいたりと誰でも気軽に入店できる雰囲気です。週末になれば家族連れも多く、お子さんも楽しそうに食べている姿も多く見受けられます。

店内は分煙にはなっていますが、禁煙席でも煙が流れてくるということもあるようです。そのため小さいお子さん連れの方はご注意ください。もちろん入店前に禁煙席か喫煙席かの希望を伝えるようになっています。

味安の人気の理由 見出し

Photo by Koji Horaguchi

多くの方が訪れている味安ですが、人気の秘密は何でしょうか。遠方からも訪れる方が多く、一度食べると何度でも通い詰めるというファンもいるほどで、週末にもなると駐車場も満車になってしまい、ウェィティングの方も出るほどの味安。そんな味安の人気の秘密について紹介します。

その1:料理の値段が安い

Photo by sota-k

味安の人気の秘密その1は料理の値段が安いことです。外食の際に気になるのが料理の値段だという方も多いのではないでしょうか。特に定食屋などの普段の食事で利用するようなお店では、値段が安いということは重視するポイントとなります。

その点、味安のメニューはどれも非常に安い値段設定になっており、気軽に利用することができます。連日通っているという常連さんもいらっしゃいますが、値段が安くて美味しいという理由で通うというケースが多いです。

その2:料理の量が多い

Photo by chidorian

味安の人気の秘密その2は「料理の量が多い」ということです。味安の料理を注文して驚かれるのがそのボリュームなのではないでしょうか。おかずの量はもちろんのこと、ご飯の量もお味噌汁もたっぷり入っておりまるで他店での大盛りサイズではないかと思うほどです。

メインのボリュームももちろんですが、定食メニューにはご飯とお味噌汁の他に小鉢や漬物もついておりご飯がすすみます。ご飯は新潟コシヒカリを100%しており、国産の無添加の食材にこだわって作られています。

その3:メニューの数が多い

Photo by takamorry

味安の人気の秘密その3は、メニューの数が多いことです。毎回行くたびに違うメニューを注文できるほどのメニュー数がありますが、定食メニューだけでも38種類、その他にも日替わりでの定食メニューもあります。

単品のメニューも豊富に揃っており、炒め物や揚げ物、お造りに焼き魚、一品料理などがありどれにしようか迷ってしまうほどです。お好きなお刺身を単品での注文の他に刺盛りもありますので数人で注文するのにぴったりです。

Photo by chidorian

定番のメニュー表に乗っているもの以外にも、その日のおすすめ一品料理ということで黒板に記載してあり種類も豊富です。ただし、遅い時間になると売り切れになっているメニューも多いです。

カキフライなど季節限定で食べられるメニューもあり、その時期になると毎年訪れているというお客さんもいらっしゃいます。そういった限定メニューは日替わりで黒板に書いてありますので、食べたいものがあるという方はしっかりとチェックしてみてください。

お食事メニューの他に、ドリンクメニューも揃っており生ビールや酎ハイにサワー、日本酒、ソフトドリンクなど様々あります。単品メニューをおつまみにお酒を楽しんでいるお客さんも多いです。

味安のおすすめメニュー 見出し

Photo by macbsd

それでは味安のおすすめメニューについて紹介します。味安のメニューは非常に種類が多く、どれにしようか迷ってしまうほどです。そこで、多くのお客さんが注文している人気でおすすめのメニューを3つ紹介していきます。どれも美味しい・安い・量が多いと人気の秘密を網羅しているメニューばかりです。

とり唐揚げ定食

Photo by salchuiwt

まずは定食の定番である「とり唐揚げ定食」です。値段は760円。トレーには、ご飯とお味噌汁の他に千切りキャベツと唐揚げがのった大皿、小鉢と漬物がついています。このとり唐揚げを食べるために味安に訪れるというファンがいるほどのメニューです。

メインのとり唐揚げは大きいサイズのものが4つものっておりなかなかのボリュームです。揚げたてで提供されるのでアツアツの状態を食べることができます。ニンニクと醤油で下味がしっかりとついており、ジューシーで口に入れると肉汁があふれ出してきます。

Photo by hirotomo

衣はカリッとしており竜田揚げに近い食感です。鶏肉は国産のフレッシュなもも肉を使ってあり非常に柔らかく、パサつきも全く感じません。唐揚げ専門店のレベルの唐揚げであり、この唐揚げ定食が760円だとは非常に安いのではないでしょうか。

ちなみにとり唐揚げは単品でも注文が可能です。単品の場合は、とり唐揚げ2個で300円、4個で550円です。その他にガーリック唐揚げが2個で350円、4個で600円です。

お酒のおつまみとしてでも、他の定食に唐揚げをプラスして食べることとしてもと好きなように食べてください。

本まぐろ刺身定食

Photo by ayustety

続いての味安のおすすめメニューは「本まぐろ刺身定食」です。値段は980円と非常に安く、本マグロが千円以下で食べられるなんて驚かれる方も多いです。ちなみに単品で本まぐろの刺身を注文すると880円なので定食で注文した方がお得です。

本まぐろ刺身定食は、本まぐろ刺身とご飯、お味噌汁の他に小鉢とお新香がついています。メインである本まぐろは5切れ入っており見た目でも美味しそうなのがわかります。

Photo by Koji Horaguchi

一度でも冷凍の処理を行うと本まぐろと呼ぶことはできないとのことですが、冷凍されていない本まぐろは抜群の美味しさです。980円という値段でありながらも口の中でとろけるほどであり有名店のまぐろと比べても遜色ないほどです。

その他にも定番メニューとしてまぐろユッケ定食、日替わり定食はまぐろ中落ち定食があることもあります。まぐろ好きの方にはぜひ、味安がおすすめです。

さば焼き定食

Photo by Le Ciel Azuré

最後のおすすめメニューは「さば焼き定食」です。こちらも720円と非常に安いです。焼き魚の中でも非常人気が高いさばですが、味安でも例外ではなく非常に人気のメニューとなっています。

他の定食と同様、さばとご飯、お味噌汁の他に小鉢とお新香がついています。ふっくらと焼き上げられたさばは脂がたっぷりで非常にジューシー、焼きたてでご飯にぴったりです。

Photo by 00_4

また、さばには大根おろしもたっぷりついており、鯖と一緒にそのまま食べても、大根おろしに醤油をかけて食べてもどちらでも美味しくいただけます。脂がのったさばは大根おろしと一緒に食べることによってさっぱりといただくことができます。

もちろんさば焼きも単品メニューにあり、単品だと490円です。焼き魚の定食メニューはさば焼きの他に、生さんま塩焼きや紅鮭、さんま開きやあじ開き、ホッケ開きにあこう鯛粕漬けなどがあります。どれも600円から800円代と安い値段なのもおすすめの理由です。

味安ではお弁当のテイクアウトも可能見出し

Photo by jetalone

味安では、店内でいただく以外にもお弁当のメニューも多く揃っています。このお弁当もボリュームがあって安いということで非常に人気が高いんです。

定番の唐揚げ弁当やハンバーグ弁当、カツ丼弁当など品数も多く、どれも手作りの温かみがある味わいで、単身赴任の方で毎日味安のお弁当を食べているという方もいるほどです。

Photo by ayustety

セットメニューの他に、おにぎり単品やおかずのみ、日替わりの手作り総菜などもあり体に優しいメニューが揃っています。夕食のおかずに一品加えたいというときにもぴったりで、近隣の主婦の方が購入しに来るというケースもあるようです。

店内で一品料理として出されているポテトサラダやモツの煮込みなど非常に人気が高いですが、それをお惣菜として販売しているのも人気の秘密です。少しだけ食べてみたい、おつまみにちょっと出したいといったときにお惣菜で購入すると便利で値段もそれぞれ250円からと安いのも手が出しやすい理由ではないでしょうか。

Photo by Kanko*

お弁当を購入したい場合には、前もって電話で予約をしておくとスムーズに受け取ることができます。特にお昼時にお客さんが多いときはどうしても待ち時間が出てしまいますので、注文するものが決まっている場合には電話予約がおすすめです。

また、店内でお食事をした後に持ち帰りでお弁当を購入されるという方もいらっしゃいます。特に出張で来ているサラリーマンなどでそういったケースが多く、その場合も前もって伝えておくとお会計の時点ですぐにお弁当が手渡されます。

お弁当の他にも、オードブルや刺身盛り合わせの注文も可能です。ちょっとした集まりで使うのにもぴったりです。その他にも、仕出し弁当も可能で、値段や内容も相談可能ですので気になる方は問い合わせてみてください。

味安の気になる口コミ見出し

Photo by jetalone

味安の魅力について紹介してきましたが、実際に行かれた方の口コミはどのようなものなのでしょうか。味安に関する口コミは非常に多く、多くの飲食店がある綾瀬の中でも1,2を争うほどの口コミの多さです。つまり、それほど味安には多くのお客さんが訪れている証拠とも言えます。

口コミの中でも特に多いのが、一度味安に行ったらまたすぐにもう一度行きたくなるというものです。実際にリピーターも非常に多く、綾瀬に住んでいなくても定期的に通っているという方もいらっしゃるようです。

Photo by hirotomo

その理由としては、やはり味安の料理は量が多くて値段は安い、ワイワイとした活気がある雰囲気がたまらなく楽しいといったことが挙げられています。

また、おすすめメニューとしては看板メニューのとり唐揚げが多く口コミとして挙げられていますが、その一方味安ではお魚料理が絶品だと言っている方も多く、何を食べても外れがないお店だという意見が多くみられるようです。

Photo by mersy

メイン料理はもちろんのことですが、定評が高いのが小鉢です。全て手作りの味安ですが、小鉢の料理ももちろん手作りで非常に手が込んでいると人気が高いです。

ご飯のおかずにぴったりのものが多く、ご飯がすすんでしまうという口コミも多くみかけます。もちろん体に優しいものが入っているので普段野菜をなかなかとれないという単身赴任の方にも人気です。

また、小鉢の料理ひとつとっても非常に手が込んでおり定番のものからちょっと一風変わったものまで様々ありますのでこの小鉢は何がついてくるのということを楽しみにしているお客さんも多いようです。

味安の店舗情報見出し

Photo by "KIUKO"

それでは最後に味安の店舗情報を紹介します。綾瀬で人気の味安ですが、近隣で働いているサラリーマンだけでなく、女性が一人で食べていたり、高齢の方が大勢でワイワイと楽しんでいたりと老若男女問わず様々なお客さんが訪れています。昼からビールを飲んでいる方も見かけるように色々な楽しみ方ができるお店です。

営業時間

Photo by misooden

まずは味安の営業時間についてです。営業時間は9時から24時となっています。9時から11時までは朝食メニューがあり、仕事に行く前のサラリーマンの方も多く訪れています。定休日はなく年中無休です。ただし、お盆や年末年始は休みになりますので、確認してから行くことをおすすめします。

アクセス方法

Photo by kimishowota

営業時間に続いてアクセス方法について紹介します。JR常磐緩行線綾瀬駅から徒歩で12分ほどの場所に味安はあります。バスで行かれる場合には、綾瀬駅の北口から路線バス(花畑団地、八潮駅行き)で綾瀬六丁目で下車するとすぐの場所にあります。

車で行かれる場合には、店舗の前と向かいにも広い駐車場があります。全部で35台停めることができますが、ランチタイムには満車になってしまうほどの多くのお客さんが訪れています。

住所 東京都足立区東綾瀬2丁目4-2
電話番号 03-3620-7000

味安は家庭の味を味わえる定食屋だった!見出し

Photo by klipsch_soundman

いかがでしたか。綾瀬で人気の味安について紹介しました。家庭的な味が楽しめる味安は値段も安くボリューム満点で地元の方のみならず遠方からも食べにくる方がいるほどの人気店です。朝食にもランチにも、飲みにもお弁当にもと様々な楽しみ方ができる味安。気になる方はぜひ味安に足を運んでみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2018年11月21日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote