地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

浦安の運動公園は遊具やアスレチックが充実!アクセスや駐車場も詳しく紹介

千葉県・浦安市にある「浦安市運動公園」は、総合体育館や野球場、陸上競技場やスケートボード場など、運動施設が充実しています。他に、アスレチック遊具やピクニック広場もあり、年齢問わず楽しめます。そこで、浦安市運動公園の遊具やプール、アクセスや駐車場などをご紹介!

浦安市運動公園を楽しむ!アクセスや駐車場もご紹介!見出し

Photo by NickEast

千葉県・浦安市にある「浦安市運動公園」は、総合体育館はもちろんのこと、テニスコートや野球場、プールやスケートボード場など、スポーツ施設が充実している公園です。

他にも、アスレチック遊具や、のんびりとピクニックもできる、こもれび広場があります。家族や友人、スポーツがお好きな方など、様々な方が楽しめる施設です。そこで、浦安市運動公園の遊具やアスレチック、アクセス方法や駐車場などもご紹介します!

千葉県の公園特集!犬の散歩やデートでも使える人気のおすすめスポットなど! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
千葉県の公園特集!犬の散歩やデートでも使える人気のおすすめスポットなど! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
天気の良い日は公園でたくさん日光を浴びて満喫した休日を過ごしたいものです。千葉県にはおすすめの公園がたくさんあって、1日楽しめる公園ばかりです。休日に家族や友人、カップルで千葉県の公園でのんびりとした1日を過ごしてみませんか?

浦安市運動公園はどんな公園?見出し

Photo by t-miki

浦安市運動公園は、テニスコートや野球場、体育館やプールなどのスポーツ施設や、大型のアスレチック遊具、広場など、大きな規模の公園で浦安市で一番大きな公園です。小さな子どもが遊べる公園もあり、様々な年齢層の方が足を運びに来ます。

ピクニックやスポーツに親しむことができることもあり、気軽に訪れることができます。新しいアスレチック遊具ができたことで、さらに、身体を動かすことが楽しくなるのではないでしょうか。

浦安市運動公園でスポーツを楽しもう見出し

Photo bynike159

様々な年齢の方が、様々な楽しみ方を探す場所でもあります。スポーツがお好きな方は、陸上競技場やテニスコート、野球場を利用することができます。

野球場は、体育館や公園の横にあります。プロが利用できるほどではありませんが、一般的に野球を楽しむには、充分な施設と言えます。軟式野球だけではなく、硬式野球も利用できます。事前に登録と予約が必要になりますので、利用をお考えの方は、早めに問い合わせるのが良いです。

Photo byTheDigitalWay

少し変わったスポーツの練習場があります。それは「アーチェリー」の練習場です。アーチェリーの練習場は、探すのが本当に大変で、競技をされる方にとっては、ありがたい場所です。

アーチェリーの練習場を利用するには、講習会に参加して受講することが必要になります。他の注意点としては、利用できる時間が割り当てられるので、その時間帯でりようすることになります。個人で利用するには、直接練習場へ、専用で使いたい場合は、事前予約が必要になるので、事前の問い合わせは必須となります。

浦安市運動公園の総合体育館見出し

Photo by jodowakayama

浦安市運動公園にある総合体育館で、室内スポーツを楽しまれてはいかがでしょうか。体育館は5階建てで、立派な施設です。体育館の1階には、弓道場・道武場・メインアリーナ・プール、研修室や医務室、受付などがあります。

2階に上がると、卓球ができますし、トレーニングルームもあります。他には、ランニング走路やプールの入り口、幼児室もあります。カフェテリアもあるので、運動や遊びの休憩に利用されてはいかがでしょうか。

4階に上がると、談話室や幼児室、サブアリーナがあります。5階には会議室があり、ミーティングや大会の控室に使うこともできます。会議室は大きいので、分割して使うこともできます。利用は、空き状況を確認し、窓口で予約をします。スポーツに関して、幅広い利用ができる体育館です。

浦安市運動公園で楽しく水に親しもう見出し

Photo by526663

浦安市運動公園には、プール施設があります。屋内プールと屋外プールがあり、屋外プールは夏期間のみ利用可能です。プールの種類は様々で、公認25mプール・リハビリプール・健康プールなどがあります。

場内の中央に位置しているのが多目的プールで、プールの底が可動式になっている、珍しいプールです。その日の目的に合わせて水深が変動します。当日の水深は、電光掲示板で確認することができます。幼児用に傾斜のあるプールには、小さな滑り台もありますので、小さな子どもが楽しく水に親しめます。

浦安市運動公園のプール利用の基本情報見出し

Photo byPublicDomainPictures

浦安市運動公園のプール利用についてです。プールの営業時間は、9時から21時までとなっていますが、20時受付終了で遊泳終了は20時45分までとなっています。

プールの利用時間は、毎年9月16日から6月30日まで3時間、7月1日から9月15日まで2時間、利用することができます。夏期間である7月1日から9月15日までは、屋外プールも利用することができ、利用時間は9時から18時までです。

Photo byCharlesRondeau

プールの利用料金は、一般520円・高校生以下270円となっています。65歳以上と障がいをお持ちの方も、270円で利用できます。利用時間を超過した際は、9月16日から6月30日まで、一般30分80円、それ以外の方は30分40円がかかります。夏期間は、一般30分120円、それ以外の方は30分60円がかかります。

プールの休館日は、第1・第3水曜日ですが、祝日の時は開館しています。年末年始となる12月29日から1月4日までの期間、メンテナンスで冬期に臨時休業があります。

千葉でプールへ行くなら?室内やスライダーもある人気のスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
千葉でプールへ行くなら?室内やスライダーもある人気のスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉でプールへ行くなら、皆さんはいつもどこへ行きますか?今回は、千葉県内でおすすめしたい、室内プールやスライダーもあるプールなど、人気のスポットをご紹介いたします。千葉県のプールを知り、次回からプールへ行く際の参考にしてください。

浦安市運動公園のアスレチック遊具見出し

Photo by hiroooooki

浦安市運動公園は、平成30年3月にリニューアルされました。躍動の門をくぐり抜け、右手に見えるのがアスレチック広場です。子どもが楽しく身体を動かしながら鍛えられるのでアスレチック遊具は、人気のある遊具です。

木製の船形遊具は老朽化で取り壊しになり、年齢の小さな子どもが使えるようにと、リニューアルされています。小さな階段と滑り台が設置されており、楽しみながら身体を動かすことができます。

小さな子ども向けなので、3歳くらいから就学前の子供向けです。年齢が上がると物足りなさを感じるかもしれません。小さな子ども向けとは言え、大人の方が付いて目を離さないようにしましょう。

浦安市運動公園のアスレチック遊具はもう1か所見出し

Photo by iyoupapa

小さな子ども向けのアスレチック遊具の他にも、もう少し年齢が進んだ子ども向けの遊具もあります。小学生の子ども向けで、対象年齢は6歳から12歳が目安になっています。

2階建ての作りになっていて、様々な方法で2階へ上がるタイプなので、身体を動かすにはもってこいです。階段やネットなどで、上へ上がることができます。

Photo byEfraimstochter

小さめの滑り台が3ヶ所と、うんてい、ボルダリングを意識した遊具が設置されているので、自然に身体を動かしたくなるようなデザインに感じます。楽しそうに身体を動かしている子どもの姿を見ることができます。

小学生向けのアスレチック遊具ではありますが、身体を動かすことが得意な未就学児の姿もあります。小さな子供が利用しているので、保護者等の大人の方は、目を離さないようにしましょう。

浦安市運動公園にある遊具は他にも見出し

Photo by Keiichiro Shikano

アスレチック遊具の他にあった遊具は、リニューアル前の遊具がいくつかあります。ローラー滑り台は健在です。一般の滑り台と比べて、長さがあるので、わりと楽しめる滑り台です。

滑り台は、子どもたちに人気のある遊具なので、順番待ちになることもあります。雨上がりに気をつけておきたいのが水たまりです。滑り降りた先にちょっと大きな水たまりがありますので、着替えやタオル等が無い方は、水たまりにお気を付け下さい。

小さな子ども向けのアスレチック遊具の奥にある健康遊具も、リニューアル前のままとなっています。大きな子供や大人向けです。運動不足が気になる方、チャレンジされてはいかがでしょうか。

浦安市運動公園にはスケートボード広場も見出し

Photo byFree-Photos

趣味でスケートボードをされている方が増えているのですが、困っているのが練習場ではないでしょうか。スケートボードができるところは意外と少ないのです。

浦安市運動公園では、スケートボード初心者から、上級者向けのハーフパイプなどのコースもあります。どのレベルの方も、安心して練習できます。スケートボードの練習場を探している方、こちらの運動公園を利用されてはいかがでしょうか。

浦安市運動公園でピクニック見出し

Photo by karitsu

芝生広場は、芝生の広場がかなり広く、のびのびと過ごせる場所です。レジャーシートやポップアップテントを広げて、ゆっくり過ごすファミリーやカップルも多いです。

広々としているので、子どもが走り回っても気にならないでしょう。バドミントンを楽しんだり、走り回って鬼ごっこなどもできます。軽くサッカーを楽しんだりもできる広さです。競技をするのではなく、遊んでスポーツに親しむのにとてもピッタリの場所です。

芝生広場は、バーベキューが禁止されているので、お弁当などを持参するのがおすすめです。総合体育館にカフェテリアと売店がありますが、小さな子どもを連れているのであれば、あらかじめお好みの飲食物があると便利でしょう。

千葉でお出かけするなら?子連れにも人気のスポットや屋内施設も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
千葉でお出かけするなら?子連れにも人気のスポットや屋内施設も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
広い千葉県には、自然も多く、外で思い切り遊べるお出かけスポットや子連れにも人気のスポットや雨でも安心の屋内施設など、様々な観光スポットがあります。今回は、千葉でお出かけをする際におすすめの人気スポットなどを一挙ご紹介させていただきます。

浦安市運動公園の利用料金等見出し

Photo by naka_hide

浦安市運動公園では、総合体育館と屋内プール、使用するコートに利用料金がかかりますが、使う時間と場所、個人か団体か、市内か市外で変動があります。

冷暖房をや照明設備などの利用等で料金が発生するので、事前にお問い合わせしておくと良いでしょう。アリーナは、一面を借りるのではなく、ハーフやクォーターなどの広さでも利用できるようです。

例えば、フットサルコートでは、一面2時間の利用で、市内の方は、一般1080円、小・中・高・65歳以上540円となります。市外の方になると、利用料金が変わります。一般1620円、小・中・高・65歳以上810円となります。他に照明使用料が30分100円(市内外同一料金)が必要です。

住所 千葉県浦安市舞浜2番地27
電話番号 047-350-9829(運動競技場)

浦安市運動公園へのアクセス見出し

Photo by rail02000

浦安市運動公園へは、車でアクセスされる方や、公共機関でアクセスされる方がいらっしゃいます。最寄り駅より徒歩で移動できる範囲なので、公共機関を使うのもいいでしょう。周辺を散策しながら歩くのもおすすめです。

JR京葉線と徒歩でのアクセス

Photo by Richard, enjoy my life!

浦安市運動公園へ公共機関と徒歩でアクセスする場合は、JR京葉線・舞浜駅を目指します。舞浜駅からは、ディズニーリゾートを右手、イクスピアリ左手に見えるようにして通り過ぎた突き当りが運動公園です。移動距離は800mほど、移動時間は10分ほどです。

タクシーを使ってのアクセス

Photo by xxnu

JR舞浜駅からタクシーを使った場合のアクセスです。舞浜駅・南口から乗車すると、800mほどの距離を数分で移動して到着します。近くにはディズニーリゾートがあるため、周辺道路は混雑が予想されます。渋滞に巻き込まれる可能性があり、距離は近いのですが、タクシー料金や乗車時間にかなり変動が出ることがあります。

バスを使ってのアクセス

Photo bymarsjo

JR舞浜駅からバスを使ってのアクセスです。 バスでのアクセスは、東京ベイシティバスを利用するのが良いです。いくつも系統があり、降車する停留所は「運動公園」となっているため、とても分かりやすいです。

利用できるバスの系統は、2系統・4系統・6系統・8系統・12系統・14系統・20系統のバスが運動公園に停車します。東京ベイシティバスの他にも、「おさんぽバス舞浜線」も、運動公園で停車するので、こちらを利用するのも良いです。

車を使ってのアクセス

Photo byoskaline

遠方から車でのアクセスをお考えの方は、首都高速湾岸線を利用すると便利です。「葛西ランプ」か「浦安ランプ」で、下りられるとアクセスしやすいです。どちらで下りても、運動公園までは10分ほどの移動距離となります。

しかし、時間帯によっては、東京ディズニーリゾートへアクセスされる方の渋滞に巻き込まれてしまうことがあります。運動公園の外周をぐるりと回ってからの方が、駐車場に入りやすいこともあります。

浦安市運動公園の駐車場見出し

Photo byFree-Photos

浦安市運動公園の駐車場は、2か所あります。体育館側の駐車場は300台、球技場側駐車場は220台、入庫可能です。運動公園を利用される方は、駐車場が無料で利用することができます。

浦安市運動公園の駐車場は、入り口で利用する目的を聞かれます。駐車場は、公園や体育館の利用であれば基本的に無料ですが、施設利用されない方も駐車場を利用することがあるようです。管理されている駐車場なので、運動公園以外の利用を防止するためです。

浦安市運動公園で子どもと過ごせるおすすめスポット!見出し

Photo by OIST (Okinawa Institute of Science and Technology)

千葉県・浦安市運動公園をご紹介しました。気軽にスポーツを楽しめる施設で、テニスコートや野球場、プールやアスレチック遊具など、子どもと楽しい時間を過ごせるスポットとして人気が高い運動公園です。

身体を動かすことが好きな方、子どもと一緒に遊んだりするのが目的の方、芝生がある広場でゆっくりしたい方など、様々な過ごし方ができるスポットです。浦安市運動公園へ足を運んではいかがでしょうか。

投稿日: 2018年11月23日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote