地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ジグサビキの仕掛けや釣り方は?夜釣り・青物におすすめの方法も!

ジグサビキの仕掛けや釣り方は?夜釣り・青物におすすめの方法も!
投稿日: 2018年12月12日最終更新日: 2020年10月8日

ジグサビキは仕掛けにエサを使わないため初心者にもおすすめの釣り方です。またジグサビキはエサを装着する必要がないことから手間もかかりませんし金銭的な負担も小さいです。一度ジグサビキの仕掛けを作ってしまえば気軽にポイントで釣りを楽しむことができます。

ジグサビキは初心者にもおすすめの釣り方見出し

Photo by Andrea Pokrzywinski

現在世の中には数え切れないほどの趣味が存在していますが、そのなかでも特に高い人気を誇っているのが釣りです。また単に釣りと言っても狙う魚やポイントによって仕掛けを変えるのが普通です。そんな多種多様な釣り方のなかでも特に初心者におすすめなのがジグサビキで、今回はこのジグサビキについてご紹介します。

海釣りの仕掛けの作り方!初心者もにおすすめの方法をわかりやすく解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
海釣りの仕掛けの作り方!初心者もにおすすめの方法をわかりやすく解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
海釣りの仕掛けには、釣果や釣場によっていろんな形の仕掛けがあります。また仕掛けの用具もウキやオモリ、カゴ、ハリなど、その用途によっていろいろと使い分けが必要です。海釣りは、仕掛けの作り方やシステムを知ることによって、より楽しむことができます。

ジグサビキってどんな釣り方?見出し

Photo bypixel2013

釣りをよくする人であれば「ジグサビキ」という単語を一度は聞いたことがあるでしょう。ただし釣り初心者のなかには「ジグサビキ」というフレーズを初めて耳にするケースもあるでしょう。

そこで簡単にではありますがジグサビキについて説明します。私たちは普段「ジグサビキ」と呼んでいますが正式には「メタルジグサビキ」と言います。

このメタルジグサビキを略して私たちは「ジグサビキ」と言っているわけです。普通は針の先にエサを付けた釣り方をするのですがジグサビキではエサを使いません。

ジグサビキの仕掛けは?見出し

Photo by bm.iphone

ただ「ジグサビキはエサを使わない釣り方」と言うとなかには「その釣り方でどうやって魚を食いつかせるのか?」と疑問に思う方もいるでしょう。

ジグサビキではサビキ針と呼ばれる特殊な枝分かれした仕掛けを使って魚を釣ります。サビキ針の下にメタルジグというルアーを取り付け、その仕掛けを魚が潜んでいるであろうポイントに繰り返し投げてヒットさせる釣り方です。

エサを仕掛けに付けた釣り方はその都度新しいエサを付け直さないといけないため手間もかかりますし金銭的な負担も小さくありません。これに対してジグサビキは一度仕掛けを作ってしまえば半永久的に使い続けられるのでとても経済的な釣り方です。

ジグサビキが有効な理由は?見出し

Photo by rexhammock

ジグサビキの仕掛けにはエサがなくても魚がかかるような工夫が随所に組み込まれています。例えばサビキ針には小型の魚が好んで食べている小さいエビやプランクトンにそっくりの意匠が施されています。

キラキラと光る素材が巻き付けられていて、それが光に反射すると魚にはさもエサであるエビやプランクトンが漂っているように見えるわけです。またジグサビキの仕掛けの先端についているルアーにも大きな意味があります。

先ほどサビキ針は海にキャストした後はただ漂わせておくしかありませんが、ルアーの方はロッドやリールを駆使してアクションさせることが可能です。またこのルアーが仕掛けにあることで大型の魚を狙うこともできます。

ジグサビキの仕掛けの選び方は?見出し

Photo by shiladsen

アウトドアショップなどの釣りコーナーへ行くとジグサビキ用の仕掛けやロッドがたくさん売られています。パッと見るとどれも同じに見えるので「適当に安いのを選べばいいや」と考える人も少なくないです。

もちろん最近のジグサビキ用の仕掛けは非常によくできているので適当に選んでロッドに付けるだけでも根気よく狙えば坊主になる確率はそこまで高くありません。

ただしジグサビキのなかにもいくつか種類があるので「釣果を可能な限り上げたい」という場合はそれぞれの特徴を理解した上で釣り方や仕掛けを使い分けるのがベストでしょう。

ジグサビキを用いた釣り方1:小型の魚見出し

Photo by jinkemoole

まずはジグサビキを用いた小型の魚の釣り方をご紹介します。まず仕掛けに取り付けるサビキ針の種類ですができるだけ小さいものを選ぶのがおすすめです。

なぜ小さいサビキ針がおすすめなのかと言うとあまり大き過ぎるとアジなどの小魚が物理的に食いつけないからです。またメタルジグに関しても少し軽めを選ぶのがおすすめです。目安としては15g前後の軽いメタルジグを選ぶといいでしょう。

ジグサビキを使って小魚を狙うシチュエーションは意外と多いので小型の魚用の仕掛けはひとつ持っておくと重宝します。

ジグサビキを用いた釣り方2:中型の青物魚見出し

Photo by laitueb

ジグサビキの仕掛けを使って中型から大型の青物魚を釣ることも可能です。青物とは背中が青い魚の総称です。例えばイワシやサバやサンマなどが私たちがよく見かける青物魚の代表格でしょう。

ジグサビキで青物を釣る際には仕掛けに付けるサビキ針を少し大きめにします。ちなみに釣具店などのジグサビキコーナーに行くといろいろな種類の仕掛けが売られていますが、そのなかで最も多いのがこの青物などを狙う大きめのサビキ針です。

またメタルジグも中くらいの20g前後を選ぶのがおすすめです。なかには堤防などから遠投をして青物を狙いたいケースもあるでしょうが、その場合にはさらに重めのメタルジグを装着して飛距離を出すのもおすすめです。

青物用ルアーや仕掛けおすすめ!カラー・種類など釣り方まとめ情報! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
青物用ルアーや仕掛けおすすめ!カラー・種類など釣り方まとめ情報! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
海釣りといえばサビキ釣りがメジャーですが、ゲーム性を意識して青物を狙うのなら青物用ルアーや仕掛けがおすすめです。特にルアーは様々なカラーや種類があり、餌の準備がいらない所も魅力です。そこで今回はおすすめの青物用ルアーや仕掛け、釣り方などの情報をご紹介します。

ジグサビキを用いた釣り方3:大型の魚見出し

Photo by missvancamp

ジグサビキは釣り方や仕掛けを工夫すれば大型の魚を狙うことも十分に可能です。ただしジグサビキで大きな魚をターゲットにする場合には船釣りをするのが一般的です。

ただしジグサビキで大きめの魚を狙う場合にはほかの種類の魚とは少し仕掛けを変える必要があります。特にメタルジグは重めのものを選ぶのがおすすめです。

なぜ重めのメタルジグがおすすめかと言うと沖合でジグサビキをする場合には素早く海底まで仕掛けを落とし込む必要があり、それを考慮するとしっかりと重みのあるものを選びましょう。

ジグサビキにおすすめのロッドは?見出し

Photo byFree-Photos

ジグサビキを始めようとすると針やルアーといった仕掛けに意識が向きがちです。しかしロッドの選択もジグサビキでは重要です。

ジグサビキ用のロッドを選ぶ時には特殊な機能は必要ありません。ただしロッドの耐久性には注意しましょう。釣具店などでロッドを手に取ると必ず重さの許容値が記載されています。ですからロッドを買う際にはジグサビキの仕掛けの総重量を考えて選ぶ必要があります。

例えばロッドに許容値を超えたジグサビキの仕掛けを付けて釣りをすると途中で折れるなど破損する恐れがあります。またロッドと仕掛けのバランスが悪いとキャスト時に飛距離も出ません。ロッドを選ぶ際は耐久血を要チェックです。

ジグサビキにおすすめのポイント1:本牧海釣り公園見出し

Photo by einstraus

関東近郊でジグサビキをしたいのであれば『本牧海釣り公園』がおすすめです。この『本牧海釣り公園』は横浜フィッシングピアーズの海釣り施設のひとつです。

釣り用のエリアがきちんと整備されているので安全にジグサビキを楽しみたい人には『本牧海釣り公園』は一押しです。それこそ小さいお子さんと一緒に家族でジグサビキを楽しみたい場合にもおすすめです。

またかなり釣り専用のエリアが広めに作られているので週末などに遊びに行っても混雑し過ぎてジグサビキができないといった心配もほとんどありません。

Photo by yellow_bird_woodstock

住所 神奈川県横浜市中区本牧ふ頭1番地
電話番号 045-623-6030

ジグサビキにおすすめのポイント2:市原海釣り公園見出し

Photo by bambe1964

千葉県にある『市原海釣り公園』も非常にジグサビキに最適の釣りポイントのひとつです。この『市原海釣り公園』は岸から沖へ向かって伸びるような形で釣りスポットが整備されており、沖合に入る青物などもジグサビキで狙えるおすすめのポイントです。

また『市原海釣り公園』の釣り堀にはぐるっとフェンスが設置されていて、さらに足場は滑りにくいようにフラットになっているので安全面に関してもばっちりです。駐車場もきちんと用意されているので気軽にジグサビキをできる人気の釣りポイントです。

Photo by yamakk

住所 千葉県市原市五井南海岸1-12
電話番号 0436-21-0419

ジグサビキにおすすめのポイント3:大井ふ頭中央海浜公園見出し

Photo by blmcalifornia

東京の都心からアクセスしやすいジグサビキポイントと言えば『大井ふ頭中央海浜公園』も外せません。

この『大井ふ頭中央海浜公園』は非常に自然豊かな公園で、四季折々の花などを眺めながらジグサビキを楽しめます。また『大井ふ頭中央海浜公園』は釣りポイントだけでなくさまざまなアクティビティーを楽しめる施設が数多く用意されているので小さいお子さんと一緒に出掛けるにはもってこいと言えます。

都心からとても近くてアクセスしやすいので晴れた日にはぜひ『大井ふ頭中央海浜公園』まで出かけてジグサビキを楽しんでみてください。

住所 東京都品川区八潮4-2-1
電話番号 03-3790-2378

ジグサビキにおすすめのポイント4:浮島つり園見出し

Photo by BruceTurner

東京国際空港のすぐそばにある『浮島つり園』もジグサビキを楽しめる人気のスポットです。ちなみにジグサビキを楽しめるポイントはいくつかありますが、ここ『浮島つり園』は24時間開放されているので好きな時にアクセスできます。それこそ仕事終わりにふらっと『浮島つり園』まで行ってジグサビキの夜釣りをすることも可能です。

Photo by redlegsfan21

住所 神奈川県川崎市川崎区浮島町500
電話番号 044-287-6034

ジグサビキにおすすめのポイント5:東扇島西公園見出し

Photo by SupportPDX

ジグサビキの仕掛けを使って夜釣りをすることも可能です。ただし夜釣りは灯りがないことから転倒などの危険性もあります。

それを考えるときちんと整備されたスポットでジグサビキの夜釣りを楽しむのがおすすめです。関東近郊だと神奈川県の『東扇島西公園』がその代表格です。東京の都心からも『東扇島西公園』は近いので深夜に行っても夜釣りを楽しんでいる人がたくさんいます。

ちなみに『東扇島西公園』では青物をはじめとするいろいろな魚が狙えるのも嬉しいポイントです。夜釣りのジグサビキで青物などの中型以上を狙いたいのなら『東扇島西公園』は穴場でしょう。

住所 神奈川県川崎市 川崎区東扇島94-1
電話番号 044-287-6034

ジグサビキにおすすめのポイント6:東雲水辺公園見出し

Photo by mathieulrx

東京都内でジグサビキの夜釣りを楽しみたいのなら『東雲水辺公園』もおすすめです。この『東雲水辺公園』は最寄りの辰巳駅から歩いてすぐの場所にある夜釣りスポットです。

駅から歩いて辰巳桜橋をこえるとすぐに夜釣りのポイントが見えてきます。また『東雲水辺公園』からは臨海部にあるビルやマンションを眺めることができるのでとてもムーディーな夜釣りスポットでもあります。ライトアップがきれいなので夜釣りデートにもおすすめです。

ちなみに『東雲水辺公園』は青物やセイゴ、運がいいとアナゴなどもジグサビキで狙えることもあります。

Photo by hiroooooki

住所 東京都江東区辰巳1-1
電話番号 不明

ジグサビキはエサを使わないのでとても気軽な釣り方見出し

Photo by Andrea Pokrzywinski

いままで釣りをしたことのない人のなかには「エサとなる虫を仕掛けに付けるのが嫌」という人もいるでしょうがジグサビキではその必要がまったくありません。また一度仕掛けを作ってしまえばジグサビキはそこまで特別な技術を必要としない釣り方なので「これから釣りを始めたい」という人にもおすすめの釣り方と言えます。

投稿日: 2018年12月12日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote