地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

富山でおすすめの遊び場23選!子供と楽しめるお出かけスポットを紹介!

富山でおすすめの遊び場23選!子供と楽しめるお出かけスポットを紹介!
投稿日: 2021年11月7日最終更新日: 2021年11月7日

富山には、自然を満喫できるような遊び場から、天候を気にせずお出かけできる屋内タイプの遊び場まで揃っています。子供と楽しめるお出かけスポットも数多くあり、飽きることはありません。そこで、富山でおすすめの遊び場を23か所ピックアップしました。

口コミ人気が高いおすすめの富山の遊び場を紹介!見出し

Photo bylin2015

富山には、色々なタイプの遊び場があるため、大人だけでなく子供も一緒に楽しめるようなお出かけスポットも多数あります。また、雨や寒い冬場などでも、天気や天候などを気にせずに過ごせる屋内タイプの遊び場も点在しています。

そこで、富山にあるおすすめな遊び場をご紹介していきましょう。今記事でご紹介する23か所の中には、子供におすすめな遊び場、雨でもOKな屋内タイプの遊び場、他にも自然豊かな遊び場や子供と一緒に勉強ができる遊び場などもあります。

様々なタイプの遊び場をご紹介していきますので、ぜひ富山で有意義な休日を過ごしてみませんか。

子供におすすめな富山の遊び場7選見出し

Photo bygiani

お休みの日に、ちょっと富山でお出かけしようと思った場合、お決まりの遊び場もいいですが、たまには冒険してみませんか。

せっかく富山には、おもしろい個性的な遊び場が点在しているので、行かないのはもったいないほどです。中には、自然を満喫できる観光スポットもありますし、のんびりとリフレッシュすることを目的とした遊び場も。

子供や家族と訪れても、きっと楽しめる遊び場ばかりです。富山の自然を、ぜひ子供を連れて満喫してみてください。

高岡おとぎの森公園

富山の人気お出かけスポットでもある、高岡おとぎの森公園には、子供が大喜びするドラえもんの登場キャラクターたちの像があります

11.2ヘクタールもある公園内には、ドラえもんたちの像をはじめメルヘンチックな世界観が広がっています。また芝生広場も広大な上、大型の遊具がいくつもあるため、子供達が1日中ゆっくりと遊べるのもおすすめな点です。

また、高岡おとぎの森公園は植物園や展望台も併設されているため、子供だけでなく大人も一緒に楽しめる公園になっています。

住所 富山県高岡市佐野1342
電話番号 0766-28-6500

ミラージュランド

富山のシンボル的な建物でもある、ミラージュランドの観覧車。日本海側最大級の大きさを誇っているため、その迫力は圧巻です。ミラージュランドは、魚津総合公園内にあり、富山湾や立山連峰を見渡せるのも、魅力的なポイントに

またミラージュランドは、入園料が無料の遊園地。遊園地内には無料の大型複合遊具などもあり、お金をかけなくても、子供とたっぷり遊べる場所が多数あります。

観覧車や遊具でたっぷりと遊んだなら、バーベキューで腹ごしらえはいかがでしょうか。バーベキューの道具はレンタルがあるので、食材を持ち込むだけで楽しめます。

住所 富山県魚津市三ケ1181−1
電話番号 0765-24-6999

富山県中央植物園

富山で子供と自然を満喫したいなら、富山県中央植物園もおすすめです。園内には、なんと約4800種類の植物が育てられており、桜並木も美しいと人気があります

植物園内は、世界の植物ゾーンや日本の植物ゾーンなどとゾーンわけされているため、世界中の植物が楽しめるのも好ポイントです。

植物園を奥に進めば、広い芝生の広場も完備。子供がボール遊びをしたり走り回ることも可能なため、親子連れにも人気です。高校生以下の子供は、入場料も無料です。

住所 富山県富山市婦中町上轡田42
電話番号 076-466-4187

常願寺川公園

立山連峰から流れる常願寺川の河川敷に作られているのが、この常願寺川公園です。園内には、野球やサッカーなどの球技が楽しめる施設をはじめ、テニスなども楽しめます。

スポーツ好きな子供にもおすすめの公園で、他にも遊具やわんぱく広場などもあるため、天気がいい日に訪れるのがいいでしょう。

こちらの公園も、バーベキュー施設が完備。かまどが21基もあるため、お好みの食材を持ち込んで子供と一緒にバーベキューを楽しみましょう。春には桜の名所としてもにぎわう、富山のおすすめなお出かけスポットです。

住所 富山県中新川郡立山町利田
電話番号 076-463-2034

大島中央公園

芝生の広場と体育館が併設されている公園で、多目的グラウンドやジョギングコースもあります。遊具広場には、真っ白なトランポリンのようなふわふわドームもあり、休日にもなると多くの子供達で賑わっています。

また、2020年の4月には、雨でも気軽に遊べる屋内タイプの遊具場がオープン。屋内タイプの遊び場ということもあり、今人気のクライミングウォールやエアマットなどが設置されています。

晴れの日は、屋外の広いスペースで走り回り、雨の日なら屋内の遊具場で遊んだりもできるため、子供連れの方には、とても便利なおすすめの公園です。

住所 富山県射水市新開発424
電話番号 0766-52-2094

富山新港元気の森公園

日本海からの海風を感じたいなら、富山新港元気の森公園がおすすめです。マリンフロント施設でもあるとともに、園内には本格的なパークゴルフ場も併設されています。

そのため、子供だけでなく大人も十分に楽しめる公園としても人気があります。総合的な健康づくりを目的として作られている公園ですので、日本海の海風を感じつつ、まんまる広場やじゃぶじゃぶ池でも遊んでみてください。

そして、園内にある眺めの丘もおすすめです。公園で遊んだ疲れを癒すのにもぴったりなエリアで、広い空と美味しい空気を堪能しましょう。

住所 富山県射水市海竜町20−1
電話番号 0766-86-8660

クロスランドおやべ

富山の文化と芸術と経済の交流拠点として作られた、地元でも人気の複合的施設です。施設内には、ホールや会議室もあり、色々なイベントが開催されています。

また、展望室があるクロスランドタワーからは、立山連峰が一望でき、晴れた日には壮大な景色を眺めることができます。そのため、極力雨の日は避け、雲がない晴れの日に訪れるのがいいでしょう。

他にも、乗り物体験ゾーンがあるオアシスハウスや、ゴルフ体験ができる施設もありますので、大人も子供も有意義な休日が過ごせるでしょう。

住所 富山県小矢部市鷲島10
電話番号 0766-68-0932

ミラージュランド(魚津)は入場無料のおすすめ遊園地!大型観覧車も大人気!のイメージ
ミラージュランド(魚津)は入場無料のおすすめ遊園地!大型観覧車も大人気!
富山県魚津市にあるミラージュランドは富山唯一の遊園地として多くの人に愛されています。日本で一番海に近い遊園地であり、入場無料ということもあり週末には家族連れでにぎわっています。そんなミラージュランドについてご紹介します。
富山県観光ランキングTOP31!穴場から名所まで!おすすめスポットご紹介!のイメージ
富山県観光ランキングTOP31!穴場から名所まで!おすすめスポットご紹介!
北陸新幹線が開通後、観光地として人気が上がりつつある富山県。そんな富山県には世界遺産や、大自然が生み出す絶景など数々のおすすめ観光スポットがあります。今回は富山県の人気あるスポットをはじめ、おすすめの穴場スポットまで紹介していきます。

雨でも楽しめるおすすめの富山の屋内の遊び場4選見出し

Photo byPublicDomainPictures

雨の休日は、意外と遊び場に困る方も多いはず。特に子供が一緒の場合のお出かけは、雨の日だと行き先が限定されるため、マンネリ化してしまっている人も。

そんな時は、富山にある屋内施設に足を運んでみてください。屋内でも十分に楽しめる遊び場ばかりですので、雨という天候を気にすることなく楽しめるでしょう。

中には、富山ならではの屋内施設もありますので、日帰りでの子供とのお出かけなど際にも、おすすめなスポットが多くあります。

富山あそびマーレ

まるで屋内の遊園地といっても過言ではないほど、遊具設備が揃っているのが、屋内型レジャー施設である富山あそびマーレです。

室内施設によくあるボールプールをはじめ、サイバーホイール、トランポリンやクライミングウォールも完備。また、子供に大人気の滑り台やバッテリーカーなどもあり、何度も子供が行きたくなるような工夫があちらこちらにされています。

かなり高コスパな屋内施設としても富山では有名で、ディズニーランドと同じ位子供が喜ぶ!といった声もあるほどです。屋内施設のため、雨が降っても気にすることなく来園できるのも、おすすめなポイントです。

住所 富山県射水市小島3724
電話番号 0766-54-0525

イオンモール高岡

ショッピングモールといえば、雨の日の定番おでかけスポットでしょう。富山では、イオンモール高岡が人気で、様々なタイプのお店が揃っており、ここに来ればないものはない!と人気があります。

無料駐車場は3600台も駐車できるため、特に混雑する雨の日でも安心して訪れることができます。また、授乳室やオムツ交換台もあちらこちらに設置されているため、小さい子供がいる方にもおすすめです。

2階には、北陸エリア最大級のシネコンも入っていて、雨の日も一日中飽きることなく楽しめます。まさに、富山の使えるお出かけスポットです。

住所 富山県高岡市下伏間江383
電話番号 0766-32-1100

魚津水族館

Photo byBergadder

魚が好きなら、雨の日に水族館を訪れるのも楽しいでしょう。日本海側で最初に開館した水族館で、1913年から営業しています

富山県内で唯一、水生生物を常時展示している水族館としても有名です。淡水魚なども多数飼われているので、日本海の生物や北アルプスに生息する生物を知りたい子供にもおすすめな水族館です。

特に、ダイバーたちによるショーもおもしろいと人気で、それを目当てに来館する親子も少なくありません。

住所 富山県魚津市三ケ1390
電話番号 0765-24-4100

射水市大島絵本館

本が大好きな子供なら、射水市大島絵本館も喜ぶはずです。雨の日でもゆっくりと本を満喫できる絵本館では、国内外の絵本を約1万冊以上も管理

大型絵本など珍しい絵本も多数そろっているため、色々とチェックしていると、あっという間に時間が過ぎてしまうことでしょう。

1人で雨の日に訪れるのもいいですし、子供をつれて訪れるのもおすすめです。様々な角度から絵本と触れ合えるように、個性的なイベントも常時多数開催しているため、何度足を運んでも飽きることがありません。

住所 富山県射水市鳥取50
電話番号 0766-52-6780

魚津水族館は現存最古の水族館!子どもと一緒に富山の生物を見てみよう!のイメージ
魚津水族館は現存最古の水族館!子どもと一緒に富山の生物を見てみよう!
富山県東部の日本海に面する魚津市にある魚津水族館は、創立100年以上の『日本最古の水族館』です。地元富山の水生生物を間近でじっくり眺めることができ、子連れで楽しめる『本格派体感型アクアリウム』です。そんな魚津水族館(うおすい)の見どころをご紹介します。

自然が豊富でおすすめな富山の遊び場5選見出し

Photo by tab2_dawa

富山は、自然を肌で感じられるようなお出かけスポットも多数あります。大自然に囲まれているエリアにある施設も多いので、山や川、そして日本海を身近に感じ、日頃のストレスを発散するのにもぴったりなスポットが揃い踏みです。

中には、公園だけでなく、全国的に有名なダムもあります。小旅行の行き先としても訪れておきたいスポットも少なくないため、時間をかけてゆっくりとお出かけするのもいいでしょう。

富山市ファミリーパーク

首都圏にある動物園とは違い、里山の自然が広がる中にある動物園が人気です。公園と動物園が一緒になっている総合公園なので、ボートやバーベキューなども楽しめます。

また動物園内では、色々な体験イベントも開催中。キリンやオオカミに餌をあげる体験ができたり、食事の様子を観察できるイベントも。

平成26年からは、乗馬体験やアスレチックエリアもオープンし、ますます多くの人が訪れるようになりました。

住所 富山県富山市古沢254
電話番号 076-434-1234

県民公園太閤山ランド

県民公園太閤山ランドは、富山県の置県100年を記念して作られた公園です。なんと面積が118ヘクタールもあり、園内はとても広い県立の公園になっています。

子供連れにおすすめなお出かけスポットで、整えられた自然が美しい、まるで遊園地のような公園です。園内には、レンタルサイクルもあるので、ゆっくりと親子でサイクリングを楽しむことも可能です。

他には、スポーツ施設をはじめ、ボートなども乗ることができます。また、県民公園太閤山ランドと言えば、プールも大人気!日本海沿岸随一を誇るレクリエーションプールは、毎年夏場になると多くの人で賑わいます。

住所 富山県射水市黒河4774−6
電話番号 0766-56-6116

富岩運河環水公園

水に囲まれた人工の島が特徴的な、富岩運河環水公園。富山のお出かけスポットとしても有名で、周辺を散策するだけでもいいリフレッシュになると、地元の方にも人気があります。

また、野生の水生生物や野鳥が生息しやすくなるように、公園には様々な工夫がなされています。人口の島には、野鳥観察小屋も完備しており、お茶を飲みながらゆっくり野鳥を観察することも可能です。

もし子供連れで訪れるなら、中央にあるアスレチック遊具やふわふわドームもおすすめ。夏場なら、噴水のまわりで水遊びするのも楽しいでしょう。

住所 富山県富山市湊入船町1
電話番号 076-444-6041

砺波チューリップ公園

お花が好きなら、砺波チューリップ公園もおすすめなお出かけスポットです。その名の通り、砺波市の市の花でもあるチューリップが見事に咲き誇っている公園で、散歩がてらに訪れる人も多くいます。

春には、650品種の計250万本のチューリップが華を開き、インスタ映えスポットとしても、富山では人気があります。

その他にも、園内には池や遊具もありますし、迷路やミッションイベントなども随時開催されています。チューリップフェア開催時には入園料がかかりますが、それ以外の期間は入場無料です。

住所 富山県砺波市花園町1−32
電話番号 0763-33-7716

黒部ダム

Photo by hoshner447

富山の1番の観光スポットと言えば、黒部ダムは外せません。黒部ダムは、毎年100万人以上が訪れている、超人気お出かけスポットで、大迫力の放水は見物です。

また、大自然の中にある黒部ダムは、黒部ダム駅から220段の階段を上ると、ダムの展望台に行くこともできます。標高1508メートルの高さから、立山連峰の絶景と黒部ダムの放水を、一度に楽しむことが出来る場所です。

新緑や紅葉の季節に訪れたなら、より一層魅力的な景色が広がっていることでしょう。黒部ダムでは、ダムカレーも人気がありますので、ぜひ展望台に立ち寄ってみてください。

住所 富山県中新川郡立山町芦峅寺
電話番号 0261-22-0804

富山チューリップ祭りは日本一!見頃は?シーズンごとの花も見逃せない!のイメージ
富山チューリップ祭りは日本一!見頃は?シーズンごとの花も見逃せない!
富山にある日本一と称される、チューリップ祭りをご存知でしたか?色とりどりのチューリップが、たくさん咲き乱れています。チューリップとともに咲くシーズンごとの花も要チェックです!富山のチューリップ祭りの情報をたっぷりとお届けいたします。
黒部ダム観光!放水が凄い!行き方も分かる情報教えます!時期を逃すな!のイメージ
黒部ダム観光!放水が凄い!行き方も分かる情報教えます!時期を逃すな!
一度は行きたい黒部ダム観光ですが、絶対外せないのが黒部ダムの放水です。遠いので行き方が分からないという人のために、黒部ダム観光ルートと様々な行き方、また放水時期についてもご紹介します。壮大な黒部を眺め、大自然の素晴らしさを満喫してください。

勉強になるおすすめな富山の遊び場5選見出し

Photo byTeeFarm

せっかくお出かけするなら、知識が身に付くような場所も楽しいでしょう。富山には、全国的にも有名な博物館や、ここにしかないようなミュージアムもあり、飽きることがありません。

今まで全く知らなかった世界をのぞけるいい機会にもなりますので、ぜひ富山でお出かけする際は、個性的なお出かけスポットもチェックしてみてください。

富山市科学博物館

恐竜が好きな方の間では全国的に有名なのが、富山市科学博物館です。まるで本物のように動く恐竜の模型が子供にも大人にも人気で、とても大きな模型なので迫力も満点です。

体験装置や実験装置もあるため、しっかりと肌で感じながら恐竜の勉強をしたい人には、まさにうってつけのスポットでしょう。

博物館内には、プラネタリウムもあり、恐竜だけでなく宇宙や化学についても学べます。年間パスポートもありますので、ぜひ活用してみてください。

住所 富山県富山市西中野町1丁目8−31
電話番号 076-491-2123

高岡古城公園動物園

大きな動物は苦手だけど、小動物は好きという方は、高岡古城公園動物園もいいでしょう。古城公園の中に併設されており、小動物が中心のコンパクトな動物園となっています。

ただし、小動物は約50種類いて、合計165匹の動物が飼育されているため、1日ゆっくりかけて観察しても楽しくておすすめです。

ふれあい広場では、毎日ひよこやウサギ、テンジクネズミなどに触ることもできます。他にもフラミンゴやペンギンなどもいて、大型動物園とはまた違った楽しさがあるでしょう。

住所 富山県高岡市古城1−6
電話番号 0766-20-1565

ほたるいかミュージアム

富山湾の名物と言えばほたるいかですが、滑川市にはほたるいかのミュージアムがあります。全国的にも珍しいミュージアムで、ほたるいかの生態や飼育展示もされています

ほたるいかは、敵から身を守るために発光しますが、展示エリアではそんな青白い光を放つほたるいかを実際に観察することが出来ます。幻想的な風景に、感激する人も多くいるほどです。

また色々なイベントも開催されているため、実際にほたるいかに触れることも可能。普段なかなか知ることが出来ないほたるいかの知識を身につけてみてください。

住所 富山県滑川市中川原410
電話番号 076-476-9300

海王丸パーク

おしゃれなお出かけスポットでもある海王丸パークには、色々な施設が併設されているため、日本海や船に関する知識を勉強することが出来るようになっています

帆船である海王丸の船内は見学することも可能です。普段なかなか見ることが出来ない船の中をぜひ探検してみてください。

また、イルミネーションが点灯する日もありますので、イベントカレンダーもホームページなどでチェックしてから訪れるのがおすすめです。

住所 富山県射水市海王町
電話番号 0766-82-5181

稲葉山ふれあい動物広場

小動物と触れ合いたい場合は、稲葉山の山頂近くにある動物広場にお出かけしてみるのもいいでしょう。えさやりやふれあい体験ができるようになっており、年齢問わず子供と一緒に大人も楽しめるスポットです。

こちらの動物広場では、リスやハムスターをはじめ、ヤギやうさぎも飼育されています。授乳室なども完備されているため、小さい子供連れの方にもおすすめです。何度行っても飽きることがなく、山へのドライブがてら訪れる方も多くいます。

標高346mにあるため、眼下には絶景が広がっています。展望広場からの眺望をぜひチェックしてみてください。ただし、開園期間は通年4月から11月までです。冬の間はお休みになりますので、気をつけて下さい。

住所 富山県小矢部市田川165
電話番号 0766-67-5175

高岡城(高岡城跡)・城址公園の見どころを一挙公開!歴史やアクセスも!のイメージ
高岡城(高岡城跡)・城址公園の見どころを一挙公開!歴史やアクセスも!
田山県高岡市にある日本百名城に選定されている高岡城(高岡城跡)は、前田利長の隠居城として築城されたお城です。1615年に一国一城令が公布されて廃城になりました。現在は、公園化して城址のみのお城です。そんのな高岡城(高岡城跡)・城址公園の見どころを紹介します。

リラックスできるおすすめな富山の遊び場2選見出し

Photo byCharlesRondeau

元気に遊びまわるのもいいですが、時にはゆっくりとリラックスできるような遊び場も魅力的です。そこで、最後に富山で人気のあるリラックススポットもご紹介します。

富山では、公園に温水プールや温泉が併設されている場所も少なくないため、遊び疲れた際にぜひ活用してみてください。ただし、温水プールや温泉を利用する場合は、持ち物を事前にチェックすることを忘れないようにしましょう。

とやま健康パーク

富山市内にある施設で、資料館や科学館と一緒に屋外型の健康づくりに関する施設が併設されています。また、子供が大好きなじゃぶじゃぶ池なども人気です。

遊び疲れたなら、屋内には様々なタイプの健康器具や、温水プールや温泉などもあります。ぜひ体の疲れをゆっくりとほぐしてから、帰りましょう。

住所 富山県富山市友杉151番地
電話番号 076-428-0809

大沢野ウェルネスリゾート ウィンディ

こちらも富山市内にある健康増進を目的とした施設です。屋内プールがあるので、雨だけでなく季節問わず楽しめ、覚えておくと便利なスポットです。

屋内プールには、ウォータースライダーや流水プールもあり、子供に大人気となっています。他にも、温泉施設やトレーニングジムなどもあるので、親子ともに満足度の高い屋内型レジャー施設です。

住所 富山県富山市春日96−1
電話番号 076-468-3333

富山は家族でのお出かけにぴったりな遊び場が豊富!見出し

Photo byvickyvivi

富山には、色々なタイプのお出かけスポットがありました。もちろん富山の自然を感じられるような、開放的な遊び場も多くありますが、雨や季節を気にしなくてもいい屋内型レジャー施設も人気です。

色々なシチュエーションで活用できるように、ぜひお気に入りのスポットを見つけてみてください。

投稿日: 2021年11月7日最終更新日: 2021年11月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote