地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ガストはアレルギーでも味わえるメニューが!お子様も安心して食べられる?

ガストはアレルギーでも味わえるメニューが!お子様も安心して食べられる?
投稿日: 2018年12月26日最終更新日: 2020年10月8日

ガストならアレルギーを持っているお子様でも安心して食べられる、低アレルゲン用のメニューがちゃんとあります。ガストのメニューは、アレルギー表示もきちんとされており、アレルギー持ちのお子様も安心して一緒に食事を楽しめて便利です。

ガストならアレルギー持ちのお子様でも安心のメニューが!見出し

Photo by ajari

人気ファミリーレストランのガストには、様々なメニューが取り揃えられています。ガストはお子様連れに人気があるため、アレルギーにも非常に気を遣っているそう。そのため、アレルギー持ちのお子様がいる方でも安心してガスト利用できるように、低アレルゲンメニューなどもちゃんと用意されています。

また他にも、ガストでは、どんなアレルギー持ちの方がどのメニューに気を付けなければいけないのかを、ホームページにもきちんと掲載していますので、ご家族と一緒に、アレルギー持ちのお子様もガストのメニューを楽しめるようになっています。

そこで、アレルギー持ちのお子様にも安心な、ガストの低アレルゲンメニューをはじめとするお子様メニューをご紹介していきましょう。小麦アレルギーだけでなく、他のアレルギーについても表示していますので、要チェックです。

アレルギー持ちのお子様でも安心のガストとは?見出し

Photo by alberth2

ガストは、全国的に展開している有名なファミリーレストランのチェーン店です。すかいらーくグループが展開しており、ファミリーレストランなので、朝から深夜まで24時間営業しているお店が多くあります。そのため、モーニングからランチ、そしてディナータイムも楽しめますし、ドリンクバーもあるため、カフェタイムにも大変混雑しています。

Photo by t-mizo

そんなガストは、メニューの種類も大変豊富です。CMでお馴染みのチーズインハンバーグをはじめとする洋食メニューも充実していますし、もちろん和食メニューなどもあります。他にも、学生さんやお子様などに人気のあるデザートメニューも多種多様なものがありますので、大人数でいっても各自好きなものをオーダーでき便利です。

そして何よりも、ドリンクバーの充実っぷりもガストが人気のある理由のうちの1つです。コールドドリンクなどは、自分で混ぜ合わせてオリジナルのドリンクを作り上げるのも楽しく、種類が豊富に揃っているガストだからことできることです。

そして何よりも、ガストのメニューはコスパ抜群のものばかりというのも、ガストが人気の大きな理由でしょう。他のファミリーレストランと比べてもガストは圧倒的に安いので、お子様連れの場合でも、大変お財布に優しいファミリーレストランです。

アレルギー持ちのお子様でも安心のガストが人気なワケ見出し

Photo by Koji Horaguchi

ガストでは、ホームページやメニュー表などに、アレルゲンや栄養成分が確認できるよう、それぞれの情報一覧を表示しています。特にアレルギーをお持ちのお子様がいる方には好評で、そのアレルゲンや栄養成分表をチェックすれば、安心してメニューを注文することができます。

特に、お子様がいる方場合、アレルギーが強く出るお子様だと、外食は特に慎重になってしまい、なかなかレストラン選びも大変なようです。

そんな中、ガストならスマホでもガストのホームページを確認すれば、どのメニューが低アレルゲンメニューなのか、どのメニューがアレルギーのお子様でも食べられるのかが一目瞭然で分かるので、非常に便利です。そんな点でも、ガストは非常に人気があります。

ガストはお子様用メニューが沢山あって安心!見出し

Photo by sqm

またガストには、お子様メニューが多くあります。他のレストランだと、お子様メニューはお子様ランチだけしかないという所も多いですが、ガストなら数種類あって和食も洋食もありますし、小麦などを使用していない低アレルゲンメニューもきちんと用意されています。

そのため、アレルギーとひとえに言っても、それぞれお子様のアレルギー対象はバラバラですので、小麦や乳製品、卵や蕎麦、甲殻類など、各アレルギーによって選べるメニューも異なりますので、よく表示を確認してください。

ガストはお子様用サービスが充実でおすすめ見出し

Photo by alberth2

ガストでは、お子様が喜ぶサービスが沢山あります。もちろんお子様メニューの豊富さもですが、他にも特典が盛りだくさんです。

ガストでは、お子様向けのメニューであるラッキーセットを頼むと、カプセルトイ用のガチャコインがもらえます。カプセルトイは、男の子用と女の子用がありますので、お子様が喜ぶこと間違いなしです。

他にも、ガストを運営しているすかいらーくグループでは、アンパンマングループというのがあり、アンパンマンクラブに入ってポイントをためると、アンパンマングッズの景品と交換ができます。

アレルギー用の低アレルゲンメニューを食べて、アンパンマンクラブに入れば、お子様がきっとガスト好きになるでしょう。

アレルギー持ちお子様が気を付けたい7大アレルゲン見出し

Photo by David Hilowitz

最近、よく耳にするようになった「7大アレルゲン」という文言ですが、実際にどのようなものなのかご存知でしょうか。ガストをはじめとする大きなレストランのメニューには、必ずと言っていいほど、最近この7大アレルゲンの表示がされています。

お子様向けのメニューだけでなく、大人向けのメニューでもよく目にするようになった低アレルゲンメニューや7大アレルゲンの表示ですが、実際アレルギーのない方は、あまり詳しくないという方も少なくないでしょう。

Photo by coniferconifer

食物アレルギーというと、代表的なのは、小麦や蕎麦でしょう。小麦や蕎麦などは、よく表示を目にすることも多いですし、実際に小麦などは対象の食べ物も想像しやすいので、小麦や蕎麦のアレルギーは気にされている方も多いはずです。

食品に関する法律は、食品衛生法とJAS法、そして健康増進法の3つで定められています。特にその中でも、アレルギー表示に関する法律は、食品衛生法で決められていました。しかしながら、食品に関する法律は3つあり大変複雑なため、少々一般の方にはわかりづらいものでした。

Photo by Strolling

そのため、3つの法律の「食品の表示に関する規定」のパートを統合して、「食品表示法」が制定されました。平成27年4月1日に施行されたので、ここ数年のことです。

食品表示法は、小麦や蕎麦などの食物アレルギー表示以外にも、消費者が食品を購入する際に必要で大切な情報を、わかりやすく確認できる表示制度になっていますので、ぜひチェックしてみましょう。

そして表示されているアレルギー物質というのは、必ず表示する7品目、そして表示が推奨されている20品目というのがあります。この必ず表示する7品目というのが、7大アレルゲンの表示になります。

Photo by onigiri-kun

この7大アレルゲンの表示で表示されているものを「特定原材料」と呼びます。この特定原材料は、アレルギー対象者が多い乳、卵そして小麦、あとは甲殻類であるえびとかに、そして何よりも重篤な症状に至ることが多いと言われているそばと落花生を合わせた、合計7品目となります。

Photo byCouleur

ちなみに、この特定原材料表示がされていないのに、実は含まれてしまっているという場合がありえます。それは、店頭で計り売りされるようなお惣菜や、パンなどのように店頭で包装されるものです。他にも、注文して作ってもらうお弁当なども表示されません。

そのため、もし小麦や蕎麦など強めのアレルギーをお持ちの場合は、ぜひ表示を確認して安心するだけでなく、上記のような場合はお店の人などに確認してから、口にする方が賢明です。特に小麦や蕎麦、そして落花生などは、アレルギー症状も強く出ることが多いので気を付けましょう。

アレルギー持ちお子様にはガストの低アレルゲンメニューを見出し

Photo byOldmermaid

お子様によって、この7大アレルゲンすべてアレルギー対象という方もいれば、小麦アレルギーだけ、蕎麦アレルギーだけというお子様もいるでしょう。そのため、どのアレルギーが対象なのかによっても、ガストで選べるメニューはかなり異なってくるかと思いますが、7大アレルゲンすべてだめという場合でも、ガストなら安心して食事が出来ます。

ガストのアレルギー持ちお子様向け安心メニュー1:低アレルゲンお子さまプレート見出し

Photo bykerdkanno

もしお子様が、7大アレルゲンすべてアレルギーの症状が出てしまうなら、この低アレルゲンメニューがおすすめです。卵・乳・小麦・そば・落花生・海老・カニの7大アレルゲンである食材を全く原材料としては使わないよう考えられたメニューです。

7大アレルゲンすべてが取り除かれてはいますが、味もおいしいとお子様にも好評のメニューです。

ただし、キッチン内では通常の調理機器と器具を使って調理されているため、小麦や蕎麦、落花生をはじめとするアレルギー症状が強すぎる方は、気を付けた方がいいでしょう。お子様以外にも、キッズメニューのプレートは60歳以上でも同じ価格で注文できます。

ガストのアレルギー持ちお子様向け安心メニュー2:お子さまうどんプレート見出し

Photo by shibainu

次にご紹介する、ガストのアレルギー持ちのお子様でも安心のメニューは、お子さまうどんプレートです。料金はなんと399円です。温かいおうどんに唐揚げ、ポテトにゼリー、そしてドリンクバーまでついています。

こちらのプレートは、小麦と乳製品がアレルギー対象となっていますので、それ以外のアレルギー持ちのお子様は、安心して頂けるでしょう。

またうどんには、ほうれん草とコーンがトッピングされていますので、お野菜もしっかりと入っているプレートメニューになっています。

ガストのアレルギー持ちお子様向け安心メニュー3:キッズカレープレート見出し

Photo by takako tominaga

次にご紹介する、ガストのアレルギー持ちのお子様でも安心のメニューは、キッズカレープレートです。料金は499円となります。

ブロッコリーやカリフラワー、赤ピーマンにほうれん草、にんじん、たまねぎと6種類の野菜がたっぷりと使われている美味しいカレーになっています。他にも、先ほどのお子さまうどんプレート同様に、ポテトや唐揚げ、ゼリーにドリンクバーがセットでついてきます。

こちらのプレートは、小麦と乳製品がアレルギー対象となっていますが、そのほかのアレルギー持ちのお子様は大丈夫でしょう。

ガストのアレルギー持ちお子様向け安心メニュー4:キッズハンバーグプレート見出し

Photo by Cool-Rock.com

次にご紹介する、ガストのアレルギー持ちのお子様でも安心のメニューは、キッズハンバーグプレートです。お子様ランチと言えば、やはりハンバーグが定番です。ガストでもこのキッズハンバーグプレートは大人気で、ハンバーグとライスにポテト、枝豆にゼリー、ドリンクバーがついて、499円となっています。

こちらのキッズハンバーグプレートは、小麦と乳製品、そして卵がアレルギー対象となっていますので、注意してください。

ガストと言えば、やはりハンバーグが定番のメニューとなっていますので、ぜひアレルギーが大丈夫であれば、大人の方と一緒に、ガストの人気ハンバーグを堪能してみて下さい。

ガストおすすめメニューランキング11!良コスパランチや人気のデザートあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ガストおすすめメニューランキング11!良コスパランチや人気のデザートあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな美味しいメニューが勢ぞろいしているガストは、大人気のファミリーレストランです。今回はそんなガストでおすすめのメニューを、ランキング形式でご紹介します。ガストにはコスパ抜群の人気ランチメニューや、おすすめのデザートがたくさんあるんです。

ガストのアレルギー持ちお子様向け安心メニュー5:キッズパンケーキプレート見出し

Photo by akira yamada

次にご紹介する、ガストのアレルギー持ちのお子様でも安心のメニューは、キッズパンケーキプレートです。なんとこちらのパンケーキプレートには、チョコペンが付いてきます。そのため、パンケーキに自分の好きなおえかきしながら、楽しく食べられるためお子様に大人気です。
 

チョコペン以外にもメープルシロップもついてきますので、1枚づつ違った味も楽しむことが出来、飽きることがありません。他にも、枝豆やゼリー、そしてドリンクバーがついてきて、料金は399円となります。

こちらのキッズパンケーキプレートは、小麦と乳製品、そして卵がアレルギー対象となっています。そのため、それ以外のアレルギー持ちのお子様は、お絵かきをしながら食事を楽しめますのでおすすめです。

ガストのアレルギー持ちお子様向け安心メニュー6:お子さままぐろごはんプレート見出し

Photo by misooden

次にご紹介する、ガストのアレルギー持ちのお子様でも安心のメニューは、お子さままぐろごはんプレートです。お子様メニューでは珍しい、まぐろのたたきがのったまぐろのたたき丼のお子様セットです。

他にも唐揚げや枝豆、ポテトにゼリー、そしてドリンクバーがついていて、料金は他より高めの599円となっています。

こちらのお子さままぐろごはんプレートは、小麦と乳製品がアレルギー対象となっています。がつっとボリューム感あるお子様プレートになっています。

ガストのアレルギー持ちお子様向け安心メニュー7:キッズソフト見出し

Photo by ume-y

最後にご紹介する、ガストのアレルギー持ちのお子様でも安心のメニューは、キッズソフトです。キッズソフトはいちごとチョコの2種類があります。料金は149円ととてもお手頃です。他のキッズプレートと一緒にオーダーする方も多く、子供に大人気のデザートです。

こちらのキッズソフトは、乳製品がアレルギー対象となっています。いちごもチョコも乳製品のみが対象ですので、多くのお子様が食べられるデザートメニューでしょう。

ガストのデザート一覧!人気おすすめメニューの値段・口コミも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ガストのデザート一覧!人気おすすめメニューの値段・口コミも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大人気のファミレス、ガストには絶品のデザートメニューが多彩にそろっています。今回はガストで人気のデザートを一覧の形でご紹介します。いずれも口コミで高評価のメニューばかり、値段や口コミの情報も掲載してぜひ食べたくなるガストのおすすめデザート情報です。

アレルギー持ちお子様はガストの低アレルゲンメニューを!見出し

Photo by itshoobastank

いかがでしたでしょうか。さすが人気ファミリーレストランのガストとあって、お子様メニューも大変充実していました。

またコスト面でも、アレルギー対策のされた低アレルゲンメニューは、他のお店の場合、割高になってしまうことも多いですが、ガストならそんな心配も無用です。

アレルギー持ちのお子様でも、他のご家族と一緒に同じようなメニューを楽しめるガストなら、食事も楽しくなりそうです。ガストのホームページやメニューをよく確認して、アレルギーに気を付けつつ、低アレルゲンメニューなどを活用して、楽しいお食事時間をお過ごしください。

投稿日: 2018年12月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote