地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

みかん狩りの神奈川おすすめスポット9選!食べ放題もある人気農園など紹介

みかん狩りの神奈川おすすめスポット9選!食べ放題もある人気農園など紹介
投稿日: 2019年2月19日最終更新日: 2020年10月8日

全国でもみかんの収穫が多い「神奈川」。そんな神奈川ではみかん狩りを楽しむことができます。今回は神奈川で楽しめるみかん狩りスポットをご紹介します。他にもみかん狩りにおすすめの時期や甘いみかんの選び方などもご紹介しますので、ぜひみかん狩りを楽しんでみませんか?

神奈川でできるみかん狩りスポットをご紹介!見出し

Photo byHans

冬の果物で一番有名な「みかん」。みかんは美容やがん予防をはじめ、健康にも効果がある上にとても食べやすいことから、子供から年配の方まで大人気の果物です。今回は神奈川県で栄養満点のみかん狩りを楽しめる人気スポットをご紹介します。ぜひ参考にして、冬の果物狩りを楽しんでみてはいかがですか?

神奈川のみかん狩りとは?見出し

Photo byHans

果物狩りといえば、ぶどう狩りやいちご狩りが人気ですが、冬はみかん狩りを楽しめることをご存知ですか?特に、みかん狩りを楽しむなら神奈川県がおすすめです。ここでは、神奈川県でみかん狩りが人気の理由をご紹介します。ぜひ、冬の人気果物「みかん」を神奈川県で味わってみてはいかがですか?

神奈川のみかん狩りは全国1位

Photo by_Alicja_

「みかん」といえば、愛媛県や和歌山県、静岡県が有名ですが、相模湾からの海風と温暖な気候があるため神奈川県でもたくさんみかんが収穫されます。

そして神奈川県では「みかん狩り」を楽しむことができますが、全国の中でも神奈川県は「みかん狩り全国1位」でもあります。ぜひ、みかん狩り全国1位の神奈川県で美味しくて甘い採れたてのみかんを味わってみてはいかがですか?

みかんの収穫量全国10位

Photo by6437364

全国みかん狩りランキング全国1位の神奈川県は、もちろんみかんの収穫量も多いです。みかんで有名な和歌山や愛媛、静岡は1位から3位を独占していますが、神奈川県も全国みかん収穫量ランキング10位になっていて、毎年安定した収穫量や出荷量を誇っています。

神奈川県の中でも特に湘南地域は温暖な気候のため、みかん収穫量が多くみかんの収穫やみかん狩りにおすすめの場所になっています。

神奈川のみかん狩り時期はいつ?見出し

Photo byjackmac34

みかん狩りスポットがたくさんある「神奈川県」。ここからは、神奈川でみかん狩りスポットを楽しめる時期についてご紹介します。旬のみかんはとても美味しくて甘いので、ぜひみかん狩りをして採れたてのみかんを味わってみてはいかがですか?

みかん狩りの時期

Photo byFree-Photos

神奈川でみかん狩りを楽しめる時期は毎年10月初旬から12月下旬までといわれています。ただ、収穫場所や品種などにもよって、みかん狩りを楽しめる時期が異なったり、収穫量によっては早めにみかん狩りが終わってしまうこともあります。

詳しいみかん狩りのおすすめの時期は農園別にもご紹介しますが、みかん狩りに出かけるときは、事前に農園に確認しておくことも忘れずに出かけてください。

みかん狩りで甘いみかんを見分けるには?見出し

Photo bypixel2013

せっかくみかん狩りに出かけたなら、美味しくて甘いみかんを選んで採りたいと誰もが思うところ。そして、自分自身で美味しそうなみかんを選んで採れるのもみかん狩りの楽しいところです。みなさんはみかんを選ぶ際にどんなことを気にして選んでますか?ここからは、みかん狩りの際に気になるみかん選びのポイントをご紹介します。

甘いみかんの見分け方

Photo byuroburos

みかん狩りの際に美味しくて甘いみかんの選び方のポイントを知っておくと、甘いみかんを選んで採ることができます。美味しくて甘いみかんの選び方のポイントは意外と簡単なので、ぜひ参考にしてみかん狩りを楽しんでみてください。

扁平なみかん

Photo byddalki3003

木は栄養成長と生殖成長の2種類の成長から成り立っています。その中でも生殖成長は実を付ける成長に働きかけ、生殖成長が強い木は美味しくて甘い実がなるといわれ、生殖成長が強い木の実は扁平になります。

そのため美味しくて甘いみかんを選ぶときは、真ん丸のみかんよりも、扁平なみかんを選ぶと美味しくて甘いといわれています。ただし、由良早生(ゆらはやせ)という品種に関しては、形が丸い方が美味しくて甘いといわれ、品種によっても全て扁平なみかんが美味しいというわけではないので注意してください。

赤みの濃いみかん

Photo bypixel2013

美味しくて甘いみかんの選び方として有名なのが、赤みの濃いみかんを選ぶことです。赤みの濃いみかんは太陽の光をたくさん浴びた証拠で、盛んに光合成が行われ糖分が高くなっていて、動物も赤みの濃いみかんを好んで食べるといわれています。

また、糖分が高く甘いみかんは、枝の先にぶら下がっているので、枝の先に付いているみかんを選ぶこともおすすめです。

キクみかん

Photo byigorovsyannykov

皮の表面がボコボコしたみかんは何となく避けてしまいがちですが、表面がボコボコしたみかんは「キクみかん」と呼ばれています。これは畑の水分が不足したことによって出来るみかんですが、糖分が特に高く美味しいといわれています。

表面がボコボコして見た目はあまりよくないですが、みかん狩りをする際にはぜひ率先して「キクみかん」を選んで味見してみてください。

軸の切り口が薄い緑

Photo byuroburos

最後に確認するのは「みかんの軸の部分でもあるヘタ」。みかんの切り口のヘタは細く緑色が薄い方が美味しくて甘いといわれています。切り口が大きいみかんは、大きい枝や勢いの強い枝にできたみかんで、味が薄く甘みが少なくなります。

収穫済みのみかんから選ぶときは、みかんの軸の部分でもあるヘタは小さく緑色が薄いみかんを選んでみてください。

神奈川食べ放題人気おすすめみかん狩り農園3選見出し

Photo byHans

ここからは神奈川県でおすすめ食べ放題ができるみかん狩りスポット3選をご紹介します。みかん狩りでも人気の食べ放題ではいろいろなみかんの味を食べ比べすることができるので、美味しくて甘いみかんの見分け方を参考にして、美味しいみかんを味わってみてはいかがですか?

三浦市のみかん園(神奈川県三浦市)

Photo byHans

神奈川県南東部にある三浦半島にある三浦市では、食べ放題のみかん狩りスポットが13農園あります。どの施設も食べ放題で、みかんのお土産までセットになっています。

みかん狩りの期間中には三浦海岸駅や三崎口駅にみかん狩りの案内所が設置されています。平日にみかん狩りをできる農園は当番制になっているので、みかん狩りの案内所で開園している農園を聞いてから行くことをおすすめします。

また、土日祝日は三崎口駅から送迎も出ている農園があるので、電車を利用していく方にはおすすめです。

みかん狩り料金

Photo by Japanexperterna.se

三浦市のみかん園13農園ありどの農園もみかん狩りの時期や料金は統一になっています。みかん狩りの料金は、大人(中学生以上)900円、子供800円、幼児(3歳以上)700円となっています。料金にはお土産1キロも含まれます。

みかん狩りを楽しめる期間は毎年10月中旬から11月末までで、入園時間は9時から15時(最終受付14時半)となっています。

住所 神奈川県三浦市初声町下宮田495(三崎口駅前みかん狩り案内所)
電話番号 046-888-3151(三浦市農協本店)

矢子みかん園(神奈川県小田原市)

Photo byHans

神奈川県小田原市にある「矢子みかん園」は、根府川駅から徒歩10分で行くことができるみかん園です。1万平方メートルの広大な敷地の矢子みかん園は、なだらかな傾斜になっているので、子供から年配、そして車椅子の方もみかん狩りを楽しむことができます。

矢子みかん園で食べらるみかんは、みかん狩りの時期に旬を迎える酸味と甘みが絶妙の「早生みかん」です。小田原は伊豆や箱根の玄関口ともいわれているので、伊豆や箱根の旅行と一緒にみかん狩りを楽しむこともできます。

みかん狩り料金

Photo byJESHOOTS-com

矢子みかん園のみかん狩りの料金は、食べ放題で大人(中学生以上)400円、子供300円、幼児(4歳から5歳)150円ととても安い料金でみかん狩りを楽しむことができます。また、お持ち帰り用は約3キロで500円です。

みかん狩りの時期は10月上旬から12月下旬で、9時から16時まで楽しめます。ただし、収穫量によっては早めにみかん狩りの時期が終わってしまうことがあるので、問い合わせてから行くことをおすすめします。

住所 小田原市根府川450
電話番号 0465-29-0755

オーランジェ・ガルデン(神奈川県小田原市)

Photo byHans

神奈川県小田原市にある「オーランジェ・ガルデン」は、根府川駅から徒歩20分のどのところにあり、相模湾の絶景を見ながらみかん狩りやみかんの食べ放題を楽しむことができます。

低農薬で栽培されているみかんの食べ放題ができる「オーランジェ・ガルデン」では、早生みかん、大津みかん、青島みかん、デコポンをはじめ、神奈川県の湘南地区限定の「湘南ゴールド」など、さまざまなみかんを取り扱っています。

みかん狩り料金

Photo byBrett_Hondow

「オーランジェ・ガルデン」の料金は、大人(中学生以上)350円、子供200円で食べ放題のみかん狩りを楽しむことができます。また、採ったみかんは1袋(約10個程度)500円で持ち帰ることも可能です。

みかん狩りの時期は10月上旬から12月下旬までで、9時から16時半まで楽しむことができますが、天候などによって早めにみかん狩りを終了してしまう場合もあるので、問い合わせをしてから行くことをおすすめします。

住所 神奈川県小田原市根府川524-2
電話番号 0465-29-0703 

神奈川低農薬栽培でおすすめのみかん狩り農園1選見出し

Photo bypixel2013

小さな子供を連れたご家族連れでみかん狩りを楽しむためには、農薬が気になる方も多いと思います。ここからは、神奈川県で低農薬栽培されているおすすめのみかん狩り農園をご紹介します。ぜひご家族で安心できるみかん農園でみかん狩りを楽しんでみてはいかがですか?

松本農園(神奈川県足柄下郡)

Photo byHans

神奈川県足柄下郡真鶴町にある「松本農園」は、相模湾の絶景を見ながらみかん狩りを楽しむことができます。松本農園ではみかんの木が4,000本あり、そのみかんの木は必要最低限の低農薬栽培、除草剤やワックスなども不使用で大切に育てられています。

松本農園ではドッグランも完備されているので愛犬と一緒にみかん狩り農園に行くことができます。また、愛犬がいなくても有料でワンちゃんと遊ぶこともできるので、動物好きの方にはおすすめです。

みかん狩り料金

Photo bycocoparisienne

松本農園のみかん狩り料金は、大人(中学生以上)540円、子供(3歳から小学生)210円で食べ放題のみかん狩りを楽しむことができます。また、お持ち帰りの場合は専用の袋に入れて持ち帰ることができます。持ち帰りは1袋(約4キロ程度)に詰め放題で1,080円です。

みかん狩りの時期は、毎年10月上旬から12月下旬までで、9時から16時半まで楽しむことができます。松本農園ではみかん狩りと一緒にバーベキューを楽しむことができるので、一日中みかん農園で遊ぶことができます。

住所 神奈川県足柄下郡真鶴町岩898-7
電話番号 0465-68-0330

神奈川の子供と楽しめる人気のみかん狩り農園1選見出し

Photo byahntaekheon

みかんが大好きなお子様も多いと思います。ここからは、子供と一緒に楽しめる人気のみかん狩り農園をご紹介します。ぜひ、美味しくて甘いみかんを選んでお子様と一緒に食べ比べて、みかん農園で楽しい一日を過ごしてみませんか?

きのこ苑お山のたいしょう(神奈川県小田原市)

Photo byHans

相模湾を見渡せる「きのこ苑お山のたいしょう」は、日当たりのいい段々畑でたくさんの日光を浴びたみかんを食べることができます。極早生みかん、早生みかん、青島みかんなどがあり、みかんの濃い味と甘さ・酸味のバランスがとても絶妙です。

「きのこ苑お山のたいしょう」では、みかん狩りの他にもこんにゃくづくり体験やお餅つき体験などの体験メニュー、バーベキューなどもあるので、子供から大人まで楽しめます。

みかん狩り料金

Photo byAndrew-Art

「きのこ苑お山のたいしょう」のみかん狩りの料金は大人450円、小学生350円、幼児250円で食べ放題のみかん狩りを楽しむことができます。また、お持ち帰りも可能で1袋(約1キロ程度)300円で摘んだみかんを持ち帰ることもできます。

みかん狩りの時期は毎年10月中旬から12月中旬までで、10時半から15時まで楽しむことができます。みかん狩り以外の体験メニューも一緒に楽しみたい方は予約制となるので、予約をしてから訪れるようにしてください。

住所 神奈川県小田原市根府川657
電話番号 0465-29-1393

神奈川の四季の味覚も楽しめるみかん狩り農園1選見出し

Photo bypixel2013

味覚狩りといったらぶどう狩りやいちご狩りが人気ですが、美味しくて甘いみかんも「みかん狩り」で楽しむことができます。ここからは、みかん狩りだけではなく、一年を通して味覚狩りができる神奈川県で人気の農園をご紹介します。

芝口果樹園(神奈川県横浜市)

Photo byHeungSoon

都内からも近い神奈川県横浜市にある「芝口果樹園」は、ぶどうや梨、いちじく、柿、みかんなど、夏から冬にかけてさまざまな種類の味覚狩りを楽しむことができます。

「芝口果樹園」のみかん狩りのシーズンには、宮川早生みかんや湘南ゴールド、デコポンなどを食べ放題で味わうことができます。

みかん狩り料金

Photo bystevepb

「芝口果樹園」のみかん狩りの料金は、食べ放題と約1キロのお土産がセットになって、大人1,000円、子供900円で楽しめます。また、その他にも1キロ380円からみかんのも持ち帰りも可能です。

みかん狩りできる時期は毎年10月下旬から12月上旬までで、10時から16時まで楽しむことができます。また、湘南ゴールドやデコポンは2月から3月にかけてが収穫時期になります。品種によってみかん狩りで採れる時期が異なるのでご注意ください。

住所 神奈川県横浜市戸塚区影取町146
電話番号 045-852-1445

神奈川のBBQもできるおすすめみかん狩り農園2選見出し

Photo byRitaE

甘いみかんを選んで食べられる「みかん狩り」。みかん狩りができる農園の中には、みかん以外の味覚狩りを楽しめるところもありますが、ここからはみかん狩りと一緒にバーベキューを楽しめる人気の農園2選をご紹介します。ぜひ、友達や家族と共にみかん狩りと一緒にバーベキューを楽しんでみてはいかがですか?

津久井浜観光農園(神奈川県横須賀市)

Photo by Rei315

神奈川県横須賀市にある「津久井浜観光農園」では、太陽の光をたくさん浴びた甘みと酸味のバランスが絶妙なみかんを食べることができます。

また、事前に予約をしておくとバーベキューも一緒に楽しむことができるので、農園でみかんを食べたりバーベキューをして楽しむことができるので、家族やお友達と一緒に一日遊ぶことができます。

みかん狩り料金

Photo byLalmch

「津久井浜観光農園」のみかん狩りの料金は、大人(小学生以上)650円、3歳以上の幼児450円で食べ放題のみかん狩りを楽しむことができます。持ち帰りたい方は別途で購入することができます。

みかん狩りの時期は10月下旬から11月末まで毎日行われています。時間は9時から15時までとなります。みかん狩りと一緒にバーベキューをしたい方は必ず予約をしてから訪れてください。

住所 神奈川県横須賀市津久井5-15-20
電話番号 046-849-5001

津久井浜観光農園とは?いちご狩りやみかん狩りの料金やランチ等の周辺情報もあり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
津久井浜観光農園とは?いちご狩りやみかん狩りの料金やランチ等の周辺情報もあり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
津久井浜観光農園という農園をご存知ですか?ここでいちご狩りやみかん狩りなどを楽しむことができる人気スポットです。そこで津久井浜観光農園の施設内容や料金、ランチ等の周辺情報などをご紹介していきます。津久井浜観光農園に味覚狩りをしに行きましょう!

松田山みかんの里 内藤園(神奈川県足柄上郡)

Photo by KOREA.NET - Official page of the Republic of Korea

神奈川県足柄上郡松田町にある「松田山みかんの里 内藤園」では、比較的平坦なみかん畑が多いので、小さなお子様連れのご家族や車いすの方でも安心して美味しくて甘いみかんを食べることができます。

また、農園内では事前に予約をするとバーベキューを楽しむことができ、バーベキューの料金にはバーベキュー用品をはじめ、お皿や紙コップなどの調理道具、調味料、ごみの処分まで含まれているので、食材を準備するだけで楽しむことができます。園内では芝そりを行える場所もあるので、家族連れにも大人気です。

みかん狩り料金

Photo by yto

「松田山みかんの里 内藤園」のみかん狩りの料金は、食べ放題のみかん狩りと1.5キロのお土産付きで大人950円、3歳から小学生850円楽しむことができます。また、お土産なしのプランもあるので気軽にみかん狩りを楽しめます。

みかん狩りの時期は、極早生みかんは10月中旬から11月中旬までの期間の土日祝日のみで9時半から16時まで楽しめます。「松田山みかんの里 内藤園」にあるオーナー園では、その年の出来高によって11月中旬から12月中旬まで青島みかんのみかん狩りを行っている場合もあります。

住所 神奈川県足柄上郡松田町松田惣領1914
電話番号 0465-82-1423

神奈川で送迎ありの人気みかん狩り農園1選見出し

Photo by Yasuo Kida

みかん狩りへは車で現地まで行くと思いますが、電車でもみかん狩りを楽しむことができます。神奈川県内には、最寄りの駅から農園まで送迎してくれるみかん狩りスポットがたくさんあります。今回はその中でも送迎ありのおすすめのみかん狩り農園をご紹介します。

湯河原みかん狩り組合(神奈川県足柄下郡)

Photo byHans

神奈川県足柄下郡湯河原町にある「湯河原みかん狩り組合」は、湯河原町にある佐藤農園・山本農園・御岳農園でみかん狩りを楽しむことができます。

「湯河原みかん狩り組合」の案内所は、国道135号線の千歳橋の信号から千歳川沿いの道を行ったJRのガード下と湯河原駅に開設されています。湯河原町でみかん狩りを楽しむ方は、案内所で状態のいいみかん畑を教えてもらうことができるので、ぜひ立ち寄ってみてください。

湯河原駅にある湯河原みかん狩り組合案内所は、土日祝日のみ開設されていますが、おすすめのみかん畑まで無料で送迎をしてもらえます。

みかん狩り料金

Photo byJESHOOTS-com

「湯河原みかん狩り組合」のみかん狩りの料金は大人400円、子供350円、幼児300円で食べ放題のみかん狩りを楽しむことができます。持ち帰りたい方は別途で購入することができます。

みかん狩りの時期は毎年10月上旬から12月下旬までで、9時から15時までみかん狩りを楽しむことができます。

電話番号 0465-63-1920(湯河原みかん狩り組合案内所)

神奈川で時間を気にせず甘いみかんを堪能しよう!見出し

Photo byHans

今回は神奈川県でおすすめのみかん狩りスポットをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?みかん狩りができる農園の中には人気で混雑必死の場所もありますが、時間無制限で食べ放題を行っている農園もたくさんあるので、ぜひ秋から冬にかけての休日はみかん狩りに出かけて美味しくて甘いみかんをたくさん食べてみませんか?

投稿日: 2019年2月19日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote