地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

悟空茶荘はパフェや中国茶が美味しいおすすめカフェ!人気のランチメニューは?

悟空茶荘はパフェや中国茶が美味しいおすすめカフェ!人気のランチメニューは?
投稿日: 2019年2月23日最終更新日: 2020年10月8日

横浜の中華街にある人気の悟空茶荘ではたくさんの種類の中国茶を楽しむ事ができます。悟空茶荘のおすすめメニューやランチメニューまで充実しているのでおすすめメニューをチェックしてみましょう。またその他にも悟空茶荘の店内や店内のご紹介もまとめてご紹介します。

横浜でティータイムを楽しむなら悟空茶荘がおすすめ見出し

Photo byPexels

横浜の大人気中華街はたくさんの観光客が集まるスポットとなっています。美味しい中華街の食べ歩きグルメが充実している中、少し休憩に中国茶専門店の悟空茶荘のお店に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

横浜の中華街では他では味わえない珍しい中国茶の種類がとても豊富で、本格的な中国茶を楽しむ事ができます。

広い横浜中華街で少し歩き疲れた際にはゆっくりとした時間を過ごせる悟空茶荘のお店について今回ご紹介させていただきます。

悟空茶荘のレトロな空間で素敵な店内の様子や、ランチや美味しいパフェまであるおすすめのメニュー等をピックアップしてみます。またその他にもお土産におすすめのグッズまで悟空茶荘で購入する事ができるので気になる方はチェックしておきましょう。

悟空茶荘は洗礼された中国茶専門のカフェ見出し

Photo byFree-Photos

まず初めに悟空茶荘は洗礼された中国茶専門のカフェのお店についてご紹介させていただきます。悟空茶荘はメディアでも紹介された事のある注目のお店です。

中国茶の歴史はとても深く、日本で一般的に飲んでいるお茶とはとは全く違い、世界的に注目されいてる事でとても有名です。

悟空茶荘はなかなか手が出せない様な高級茶葉からリーズナブルで家庭で楽しめる中国茶まで販売されていますので気になる方はチェックしてみましょう。

横浜の広い中華街の中でも中国茶専門でカフェを出店しているお店は数少なく、その中でも大人気の悟空茶荘がおすすめとなります。

Photo byPexels

格式の高い中国茶は作り方にもコツがあり、普段中国茶を飲む習慣がない方には体験として利用する事ができます。

悟空茶荘では中国茶を淹れる為の小物が1つ1つとても高級で、中国本場の品々を手に取り本格的な中国茶を淹れる事ができます。

1度悟空茶荘に訪れた方は横浜の中華街にアクセスした際にはリピートされるお客さんも多く、レトロで懐かしく感じる空間で美味しい中国茶を堪能できます。

横浜中華街で飲茶するなら?横浜っ子おすすめの美味しい名店5選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
横浜中華街で飲茶するなら?横浜っ子おすすめの美味しい名店5選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
美味しいお店が目白押しの横浜中華街。そんな横浜中華街でおすすめの飲茶の名店を厳選して5店舗ご紹介します。ランチにも人気の美味しい飲茶が味わえるお店とは?このお店を選べば、満足すること間違いなし!あなたにピッタリの名店が見つかるはずです。

レトロな空間で堪能できる悟空茶荘の魅力見出し

Photo by4537668

続いて横浜の中華街の悟空茶荘はレトロな空間の魅力的についてご紹介させていただきます。まるで中国に訪れたような空間でありながらも、どこか懐かしい古風なお店となります。

年季の入った悟空茶荘の店外は骨董品を販売している様なお店です。横浜の中華街に初めて訪れる方は、どんなお店なのか分からなく通り過ぎてしまう事も多いです。

しかし最近では悟空茶荘は徐々に口コミでも話題となり、テレビでも紹介された事で知名度も上がり人気のお店となっています。

あまり中国茶に詳しくない方でも一度本格的な中国茶を味わってみましょう。ふんわりと香り立つ中国茶の魅力にハマってしまう方も多く、リラックス効果もあるのでとてもおすすめです。

悟空茶荘の気になる1階はショップコーナー見出し

Photo by3888952

続いて悟空茶荘の気になる1階のショップコーナーについてご紹介させていただきます。横浜の中華街の悟空茶荘のお店に立ち止まった瞬間に窓から見える中国茶や普段見慣れない中国茶専用の陶器等が販売されています。

悟空茶荘は外から見ると一見カフェのお店には見えませんが、1階は中国茶や雑貨等のショップ販売コーナーとなっていて2階がカフェスペースとなります。

細々とした並べられたたくさんの中国茶葉が陳列棚に並び、中国茶に詳しくない方には全く分からない様な茶葉が目に留まります。

しかし中国茶が好きな方から見れば悟空茶荘のショップで販売されている中国茶葉はどれも購入したくなるような商品がたくさん並びます。

Photo byFree-Photos

悟空茶荘の1階のショップコーナーは基本明るめでポップなデザインとなります。横浜の中華街に中国茶葉を購入しに来た観光客等がたくさん集まります。

悟空茶荘ではあ中国茶葉が約100種類販売されています。悟空茶荘のカフェで楽しめるメニューについてくるドライフルーツ等も販売されています。

おしゃれで素敵な工芸茶も購入する事ができるので、中国茶がとても美味しく楽しめた方は帰りに1階のショップでお土産として購入してみるのもおすすめです。

中国茶葉以外にも素敵な中国茶の器もたくさん販売されています。これから中国茶を楽しみたい方や本格的にグッズをそろえたい方におすすめです。

悟空茶荘の2階は素敵なカフェスペース見出し

Photo byMD_Janiska

続いて悟空茶荘の2階の素敵なカフェスペースについてご紹介させていただきます。悟空茶荘の1階のショップエリアから2階に上る階段を上がれば、そこはまた別世界の様な異空間となります。

悟空茶荘の2階のカフェエリアは昔ながらのレトロな空間のお茶屋さんのイメージです。どこか懐かしく感じてしまうのでとても居心地の良い空間となります。

白い壁に濃い木製のアンティーク家具が並び、中国の少し高級なお店の様な雰囲気もあります。高い天井で解放感的なので、ゆっくりとくつろぐ事ができます。

週末や休日等はとくにたくさんのお客さんで賑わう悟空茶荘のカフェとなりますので、忙しい時間帯には満席となる可能性もあります。

Photo byFree-Photos

また悟空茶荘のカフェエリアは少し暗めの店内で、夕方から夜にかけて暗くなる時間帯もとてもロマンチックでおすすめです。

ゆっくりと中国茶をゆっくり満喫したい方は、やはり平日にアクセスをするか忙しい時間帯を避けて来店する様にしましょう。

店内に置かれたアンティークなテーブルや椅子は席によって異なり、それぞれの各テーブルで楽しむ事ができます。

本格的な中国茶を堪能できるティーポット見出し

Photo by merec0

続いて横浜の中華街にある悟空茶荘では本格的な中国茶を堪能できるティーポットについてご紹介させていただきます。

悟空茶荘では美味しい中国茶を楽しむだけではなく、本格的な中国茶器を使用してティータイムを楽しめます。

各テーブルにはコンロが設置されていて、中国茶を注文するとお湯の入ったポットが運ばれてくるシステムとなります。

悟空茶荘では出来上がった中国茶を運ばれてくるのではなく、注文をして中国茶を作るところから始める少し珍しいシステムとなります。

Photo byulleo

中国茶好きの方は当然の事と想像できますが、あまり中国茶になれていない方は中国茶を作る工程から体験できるのはとても貴重な体験となります。

中国茶は熱いお湯に茶葉を入れてお茶を淹れるだけではありません。また中国茶専用の湯飲み茶わん等を使ってお茶を楽しむので悟空茶荘に訪れた際には注目しておきましょう。

中華街の悟空茶荘でしか味わえない本格的な中国茶を堪能したい方は是非アクセスしてみましょう。あまり中国茶に詳しくなくても丁寧に中国茶の作り方も教えてくれます。

悟空茶荘の中国茶の種類見出し

Photo bydirectmonitor

続いて悟空茶荘の中国茶の種類についてご紹介させていただきます。中国茶初心者であれば全く種類など分からなくて当然です。

悟空茶荘のカフェで楽しめる中国茶の種類は約50種類が用意されています。お好みの中国茶があれば注文する事ができますが、あまり分からない場合にはおまかせで注文する事もできます。

基本悟空茶荘で取扱いしている茶葉は合計7種類以上となりますので簡単にご紹介させていただきます。まず日本でも馴染みのある緑茶は日本の緑茶とは違い不発発酵されています。

その他に世界的に飲まれている紅茶は実は中国紅茶がルーツとなっていて、完全発酵茶として用意されています。

Photo byhappyearthboy

次に黒茶は日本でもじわじわと人気になっているプーアル茶となります。更に白茶は茶葉を天日干しして軽く発行させた茶葉です。

青茶はこちらも日本でなじみのあるウーロン茶で半発酵されたものです。またお花の香りが楽しめる花茶は茶葉にジャスミンの香りを吸わせた人気の茶葉があります。そして中国茶の中でもとても手間がかかり貴重な黄茶も提供しています。

そして悟空茶荘の中でもメディアでも紹介された人気の中国茶は「白芽奇蘭(はくがきらん)」の茶葉がおすすめとなります。

こちらは青茶(ウーロン茶)の茶葉となりますが1997年にイタリア・ミラノ国際博覧会で金賞を受賞した有名な中国茶葉となりますのでチェックしておきましょう。

悟空茶荘での美味しい中国茶の淹れ方見出し

Photo bycegoh

続いて悟空茶荘での美味しい中国茶の淹れ方についてご紹介させていただきます。中国茶初心者の方は少し難しいお茶の淹れ方をマスターしておくのがおすすめです。

まず悟空茶荘で中国茶を注文したら数々の中国茶器がテーブルに並びます。茶杯が中国風の湯飲み茶椀となります。更に小さな聞香杯の器には飲む器ではなくお茶の香りを楽しむための器となります。

更にお茶の急須は茶壷と呼ばれていて、蓋のない急須の様なポットは茶梅と呼ばれています。茶葉が入った入れ物は茶荷で、小さなおちょこは茶杯となります。中国茶を注文すると合計6つの器が出てきますので、それぞれの役割を覚えておきましょう。

まず初めに茶器にお湯を入れて温めて、温まったらお湯を捨てます。そして急須に茶葉を淹れお湯でさっと洗い流して、使ったお湯は流します。

Photo byhappyearthboy

ここまでがお茶の淹れる下準備となりますのでここからがお茶の淹れ方となります。1煎目の急須にお湯を入れて蓋をします。その上からお湯をかけて茶葉をしっかりと蒸す作業を行いましょう。

2煎目以降はこの作業を省いてお茶を楽しむ事ができますので、序盤方法となります。しばらく置いてから急須から直接湯飲みにお茶を注がずに茶梅に移しましょう。

そこから茶梅から湯飲みにお茶を注ぎ1杯目は聞香杯でお茶の香りを楽しみながら湯飲みでお茶の味を楽しみます。

2回目以降からは序盤方法を除き、同じ茶葉で4杯から5杯のお茶を楽しむ事ができます。最初は店員さんが作業を行ってくれますので安心して楽しみましょう。

悟空茶荘おすすめメニュー1:日替わり造形茶見出し

Photo bycegoh

続いて悟空茶荘のおすすめメニューについてまとめてご紹介させていただきます。横浜の中華街で人気の中国茶専門店の悟空茶荘では中国茶を存分に楽しめます。

中国茶初心者であればどの茶葉をチョイスしていいのか悩んでしまいますので、その場合におすすめなのが日替わり造形茶をチョイスしてみましょう。

悟空茶荘では日替わりに中国茶葉の種類が変わる日替わり造形茶が人気となっています。一煎目は店員さんが丁寧に淹れてくれるので美味しい中国茶を楽しみましょう。

また日替わり造形茶で頂いた茶葉がとても美味しくて気に入った場合は、1階のお土産ショップで同じ茶葉を購入する事が出来ます。

悟空茶荘おすすめメニュー2:ビールーチュン見出し

Photo by yoyo_rui

続いて悟空茶荘のおすすめメニューのビールーチュンをご紹介させていただきます。雨前・碧螺春ビールーチュンを注文した際には、涙型の透明の可愛いポットが運ばれてきます。

悟空茶荘では選ぶ茶葉によって茶道具が違います。一煎目のお茶は茶葉が少し広がった時点で注ぐのがポイントです。

香りだけを楽しみ、二煎目からは香り強く風味の高い中国茶を楽しむのがポイントとなります。初心者でも分かりやすく説明してくれるので安心しましょう。

悟空茶荘おすすめメニュー3:悟空セット見出し

Photo byNipapun

続いて悟空茶荘のおすすめメニューの悟空セットをご紹介させていただきます。悟空茶荘では人気で中国茶だけでなく軽食も楽しみたい方におすすめです。

悟空セットにはお茶のセットに饅頭3種類で肉まん、きのこまん、なつめあんからお好みの饅頭をえらぶ事ができます。

更にドライフルーツとマーライコーがミニサイズで付いてくる贅沢でお得なセットで楽しむ事が出来ます。素敵なティータイムを楽しみましょう。

悟空茶荘おすすめメニュー4:お茶と本日のデザートセット見出し

Photo byFree-Photos

続いて悟空茶荘のおすすめメニューのお茶と本日のデザートセットをご紹介させていただきます。

お好みの中国茶を選んで、悟空茶荘の日替わりデザートとセットで注文が出来る人気のメニューとなります。

悟空茶荘でしか楽しめない中国茶ととても相性の良い美味しいスイーツを堪能する事が出来ます。甘いデザートと一緒に楽しみたい方は大注目しておきましょう。

悟空茶荘おすすめメニュー5:お茶請けプレート見出し

Photo bygaravitotfe

続いて悟空茶荘のおすすめメニューのお茶請けプレートをご紹介させていただきます。スイーツや人気のパフェがありますが、甘いスイーツ以外にもお茶請けにおすすめのメニューとなります。

悟空茶荘のおすすめメニューお茶請けプレートの内容は、マーライコ生クリームトッピングにオレンジドライフルーツ、ハマジャーキー、グリーンレーズンが盛り合わせになったプレートとなります。

マーライコとは中国のカラスミでしっとりと柔らかい食感で楽しむ事が出来ます。またジャーキーは豚肉でスパイシーな味が人気です。どれも中国茶との相性も抜群なのでおすすめです。

悟空茶荘おすすめメニュー6:敦煌デザートパフェ見出し

Photo bydbreen

続いて悟空茶荘のおすすめメニューの敦煌デザートパフェをご紹介させていただきます。悟空茶荘で人気の敦煌デザートパフェは各食材がたっぷり入った美味しいパフェとなります。

敦煌デザートパフェには白タピオカに仙草ゼリーに小豆、ライチ、サクランボとバニラアイスが入った絶品パフェとなります。

食感や風味が香る人気のアジアンパフェで人気となっています。また材料も含めてヘルシーなので女性におすすめパフェです。

Photo byivabalk

最近人気のタピオカがたくさん入っていますので、若い世代からの指示も高いパフェで中国茶の相性も抜群です。

敦煌デザートパフェのお値段は600円でお値段もとてもリーズナブルな価格でおすすめです。またこちらのパフェは牛乳を使用しています。

敦煌デザートパフェは食事をしてからでもあっさりとしたスイーツなのでペロリと完食する事が出来ます。

悟空茶荘おすすめメニュー7:ネギチャーシューご飯見出し

Photo bykalhh

続いて悟空茶荘のおすすめメニューのネギチャーシューご飯をご紹介させていただきます。細切りのジューシーなチャーシューと白髪ねぎやごま油と醤油の絶妙で美味しいメニューとなります。

ネギチャーシューご飯では追加トッピングでとろろを付けたりする事が出来ますので、お好みで注文してみましょう。

ネギチャーシューご飯のお値段は単品で810円、とろろのトッピング130円となります。またセットで注文すれば1080円となります。

悟空茶荘おすすめメニュー8:ほたてのとろっとスープご飯見出し

Photo byshameersrk

続いて悟空茶荘のおすすめメニューのほたてのとろっとスープご飯をご紹介させていただきます。

挽肉の餡とホタテとザーサイが入ったほたてのとろっとスープご飯は寒い日にも温まるおすすめグルメメニューとなります。

見た目も色鮮やかでへるしなので女性にもおすすめのメニューとなります。ランチやちょっとした軽食として注文してみましょう。

お土産におすすめ!悟空茶荘のグッズ見出し

Photo byhighnesser

続いてお土産にもおすすめの悟空茶荘のグッズについてご紹介させていただきます。悟空茶荘で美味しい中国茶を堪能した後は美味しいと感じた中国茶を購入する事が出来ます。

横浜の中華街に観光で訪れた際にもお土産として購入するのがおすすめとなります。中国茶専門店となりますのでたくさんの種類の茶葉が販売されています。

悟空茶荘では約100種類の中国茶が販売されていて、人気の茶葉から希少価値の高い茶葉まで並べられています。

Photo byPexels

その他にも中国茶専用の急須や器等も販売されていて、カフェで使用した器を購入する事が出来ます。

中国茶専門のアイテムがたくさん並び、お値段もお手ごろな価格から高級なグッズまで販売されています。

色んな中国茶葉とセットにお土産として購入するのもおすすめです。カフェで気に入った中国茶葉を自分用のお土産で購入してみましょう。

横浜中華街の人気お土産を厳選!雑貨や肉まんなどおすすめの品ばかり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
横浜中華街の人気お土産を厳選!雑貨や肉まんなどおすすめの品ばかり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
横浜中華街は日本にいながら異国情緒溢れる空間で、美味しい中華グルメが楽しめます。たくさん美味しいものがありますが、食べ歩きをするには限度があります。そんな時はお土産としてお持ち帰りするのも1つの手。横浜中華街のおすすめお土産特集をお届けします。

横浜の悟空茶荘へのアクセス方法見出し

Photo byMichaelGaida

続いて横浜の中華街にある悟空茶荘のお店へのアクセス方法についてご紹介させていただきます。人気の横浜の中華街にアクセスした際にはチェックしておきましょう。

悟空茶荘へのアクセスはまず電車を利用して訪れる場合はJR京浜東北根岸線を利用して石川町駅で降ります。そして石川町駅の北口から出て徒歩7分で悟空茶荘のお店にアクセスが出来ます。

Photo byfotshot

また他にみなとみらい線を利用してアクセスする場合は元町・中華街駅で降りて中華街口から徒歩7分程でお店にアクセスができます。

横浜中華街の大通りから市場通りに入って抜けた少し外れた通りに悟空茶荘のお店がありますので、少しお散歩をしながらお店を見つけてみましょう。

住所 神奈川県横浜市中区山下町130
電話番号 045-681-7776

悟空茶荘の店舗情報見出し

Photo byPexels

続いて悟空茶荘の店舗情報についてご紹介させていただきます。悟空茶荘にはカフェ以外にも中国茶をお土産で購入したい方にもおすすめなのでチェックしておきましょう。

悟空茶荘は1階のお土産が購入できるショップと2階のカフェエリアとなります。まず悟空茶荘のお店の定休日についてご紹介します。

悟空茶荘のお店の定休日は毎月第3火曜日がお店のお休みとなります。第3火曜日の場合はカフェだけでなくお土産購入のショップもお休みとなりますので注意しておきましょう。

Photo byPexels

続いて悟空茶荘のお店の営業時間についてご紹介させて頂きます。1階お土産ショップとカフェは少し営業時間が異なります。

まず平日の場合はお土産ショップは11時から20時まで、カフェは11時30分からラストオーダー19時15分までとなります。

土曜日はお土産ショップ11時から20時まで、カフェは11時30分からラストオーダー20時15分で21時閉店となります。

日曜日は1階お土産ショップ10時30分から夜20時まで、カフェは11時から19時15分で20時に閉店となります。

8名様以上の団体様は予約可能となりますが、土日祝日は時間帯によって予約が出来ない場合もあります。人気のお店なので早めにアクセスするのがおすすめです。

横浜で格式の高い中国茶を楽しめる悟空茶荘見出し

Photo byFree-Photos

横浜の中華街で楽しめる悟空茶荘では他では楽しめない格式の高い中華茶を堪能する事ができます。悟空茶荘では2階がカフェスペースとなっていて、レトロでどこか懐かしい気分にさせてくれるそんなお店です。

悟空茶荘は色々なメニューがとても豊富で中国茶の種類も色々チョイスする事ができます。また美味しい中国茶を見つけたら1階のショップコーナーでお土産として購入する事もできます。

お茶に相性の良いスイーツや悟空茶荘で人気のパフェまで充実しています。軽食やランチにもおすすめのグルメメニューまでありますので是非立ち寄った際には注文してみましょう。

投稿日: 2019年2月23日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote