地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドはどれほど怖いのか!高さや待ち時間は?

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドはどれほど怖いのか!高さや待ち時間は?

USJで一番怖い乗り物と言われている「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」ですが、一体どれほどに怖いのでしょうか。本来なら乗った人にしかわからない「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」の怖さを、乗る前に事前にチェックしてみませんか?

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドはUSJで大人気!見出し

Photo by sean in japan

大阪のUSJには沢山の人気のアトラクションがありますが、USJの看板と言っても過言では無い乗り物が「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」でしょう。こちらは怖い乗り物が好きな方にとってはたまらない浮遊感を味わう事が出来るアトラクションです。今回はその「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」の待ち時間や高さなど気になる事をご紹介いたします!

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドってどんな乗り物?

Photo by tdhedengren

USJの「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」は、世界からも賞賛されている大人気のアトラクションです。

人気の「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」は、自分の好きな曲を聴きながら乗れると言う、世界でも初めてのタイプのジェットコースターです。

そして座っているにも関わらず、座席が高いために足が下に着かないので、足を踏ん張る事ができません。そのため恐怖心が増し、怖さが倍増するようです。

そう言った、怖いものが好きな人でも怖いと感じるようなアトラクションが「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」です。USJに行ったら、絶叫マシーンが好きな方は、絶対に外すことのできないアトラクションでしょう。「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」はパークに入った瞬間から目にする事が出来るので、嫌が応にも気になる存在になっています。

アトラクションの入口が3種類ある!

Photo by coconut wireless

待ち時間の長いUSJの人気アトラクション「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」の入り口は、3種類に別れています。

その3種類というのはシングルライダースという入口と、通常の前向きで乗る人たちの入口、そしてただでさえ怖い「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」を後ろ向きで乗るという人たちの入口の3種類です。

もしもこの「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」に乗る場合は、自分がどのタイプで乗りたいかを確認してから並ぶようにしてください。

Photo by jvoves

大人気のアトラクション「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」の入り口付近は非常に混雑しており、どこに並んでいいのかわからない場合があります。そんな時は係の方に聞いて並ぶのが無難です。もしも自分が並びたいと思っていない場所に並んでしまったら、待ち時間が勿体無いと感じてしまうかもしれません。

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドが大人気の理由4つ見出し

Photo by nSeika

USJの人気のアトラクション「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」は、待ち時間が長いにも関わらずなぜそんなにも人気なのでしょうか。

他では味わう事ができない怖い感覚や、好みの曲を聴きながら乗る事ができる、など乗った事がある方に聞くとおおよそ4つの理由を聞く事ができます。

では、その「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」の魅力の代表的な4つの事をご紹介いたします。これをみたら怖いものが苦手な方も乗ってみたくなってしまうかもしれません。

① 無重力を感じるような「浮遊感」

Photo bypnat

通常、ジェットコースターのようなアトラクションは、座席に座ると足を置く事が出来る仕組みになっているものです。

高さのあるジェットコースターが下に落ちてゆく瞬間に、反射的にその足をぎゅっと踏ん張ってしまうものですが、この「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」には足を踏ん張る足置き場がないのでふわふわと足が浮いてしまいます。

その為、通常のジェットコースターよりも浮遊感を感じる事ができ、怖い乗り物が好きな方にはたまらない感覚を味わう事ができます。

Photo by kslupski

USJの中でも、1番浮遊感を感じられるのはこの「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」の前向きでしょう。内臓がふわっと浮いてしまう、バイキングなどの乗り物にある特有の浮遊感です。もしもその「ふわ」っとした感覚が好きな方は、この「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」に乗るのがおすすめです。パーク内で断トツに1番の浮遊感を感じられます。

② 好きな曲を選んで聴ける「BGM」

Photo by Intamin10

そしてこちらが何と言ってもUSJの「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」に欠かせない魅力の1つ「好きな曲を選んで聞く事が出来る」というものです。

この好きな曲が聴けるというジェットコースターは世界でも初めてというのですから、人気が出ない訳がありません。

聞く事が出来る曲はシーズンごとに入れ替わります。そして常時5曲の中から好きな曲を選ぶ事ができるという仕組みになっています。

Photo byRitaE

聞く事ができる曲の一例として、DREAMS COME TRUEの「大阪LOVER」や関ジャニの「All you need is laugh」といった大阪にまつわる曲や、Taylor Swiftの「Shake it off」、Pharrell Williamsの「Happy」、Michael Jacksonの「Bad」といった人気の曲などがラインナップされています。聞く曲によっても怖いと感じる感覚が変わるのも面白いです。

③ 空を飛んでいるように滑らかな「走行」

Photo byFree-Photos

USJの人気アトラクション「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」は、通常のジェットコースターにある特有の「ガタガタ」とした感覚がありません。

レールの感触をほとんど感じさせず、滑るように滑らかな走行は、まるで空を飛んでいるような感覚を味わう事ができます。

自分の選んだ曲を聴きながら空を飛ぶような感覚を味わう事ができる「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」は、待ち時間が長くても1回は必ず乗りたいと思わせてくれます。

Photo by danielcgold

高さもあり、怖いと思う気持ちも大きいアトラクションではありますが、その分気持ち良さも兼ね備えた「怖いけど癖になる」タイプのアトラクションです。もしも興味がある方は一度実際に乗ってみるといいでしょう。怖いと感じる方が大きいか、気持ちいいと感じる方が大きいかは人それぞれです。

④ 高さ44mの最高到達点からの「眺め」

Photo bycomposita

USJの「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」は、最高到達点が44mにもなる高さのあるジェットコースターです。

高いところが苦手な方はその高さを聞いただけで足がすくんでしまいそうですが、その最高到達点に達した時の上からの眺めが美しいことも人気の秘密の1つです。

44mの高さから眺めると、天気の良い日には大坂の空中庭園までもが見えるほどの眺めの良さです。もしも気持ちに余裕がある方は、最高到達点で良い眺めを楽しむのもおすすめです。

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドの怖さのポイント5つ見出し

Photo bypaulbr75

では、続いて「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」のどういった点が怖さを感じさせるのかをご紹介いたします。

その秘密は主に5つあり、どれも違った怖さを感じさせてくれます。怖いけれど楽しい、という気持ちはこういうことから生まれてくるのかもしれません。

① 高さ44mから一気に落下する「ファーストドロップ」

Photo byAhiruR

人気の「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」の怖さをまず感じられるのは、ジェットコースターの醍醐味とも言える「ファーストドロップ」です。

高さ44mの最高到達点に達した後に、一気に下に落ちてゆく感覚は、怖さはもちろんありますが、その中にもほんの少し爽快感を感じる事ができるでしょう。

② 無重力と浮遊感を生み出す「キャメルバック」

Photo byhansbenn

続いての「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」の怖さのポイントは「キャメルバック」と呼ばれる、まさにラクダのこぶのような場所を通り抜ける時に起こる「浮遊感」です。

44mもの高さからのファーストドロップが終わるや否や、息つく暇もなく始まるキャメルバックは、なかなかの恐怖感の連続となります。高い場所から急激に落下したと思えば、アップダウンの激しい胃が浮いてしまうような感覚は、怖さと楽しさが隣り合わせになるでしょう。

③ 重力の衝撃を全身で感じる「ダブルヘリックス」

Photo byJastro

続いての怖いポイントは「ダブルヘリックス」と呼ばれる2重になった螺旋状のレールによって生み出される重力で、自分の体とは思えないほど自由が効かなくなります。

これは身長が大きい人も、身長が低い人も関係ありません。どんな人でも全くの無力感を感じてしまうでしょう。そういった意味での今までとは違う恐怖感を感じる事ができるポイントです。

④ 恐怖心を誘う「音楽」

Photo byFree-Photos

「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」は、好きな曲を聴きながら乗る事が出来る待ち時間の長い人気の乗り物です。

好きな曲を聴きながら乗るというのは、聞いていると楽しそうに聞こえますが、場合によってはそれが怖さを倍増させるアイテムにもなりえます。

聞いている曲は決して怖い曲でもなんでもないですが、逆にその音楽の陽気さとスピード感、落下する恐怖が混じり合って不思議な怖さを体験することになるでしょう。

⑤ 足がつかないよう高めに設計された「座席」

Photo byStockSnap

「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」は、足がつかない仕組みに設計されています。身長が低い人は「私は身長が低いから」と感じてしまうかもしれませんが、そうではありません。

これは、身長が高い、身長が低いといったことには関係なく、誰でも足がつかないように設計されているのです。

足がつかない分、踏ん張りが効かないため、恐怖心が倍増してしまいます。足が下に着かないだけで一気に頼りない感覚になって不安が頭をよぎるでしょう。

「前向き」と「後ろ向き」はどっちが怖い?

Photo by craiglloyd

乗り物は全般的に、人間の目が付いている前を向いて進むのが普通ですが、時折後ろ向きに乗る乗り物があります。

人間は後ろに目がありませんから、後ろに進むと次に何が起こるかが予測できません。そのため、通常の前向きで乗る「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」よりも、後ろ向きで乗る方が恐怖感が倍増します。

より怖い体験をしたいという方は、「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」の後ろ向きに乗るのがおすすめです。

USJで一番怖いのは?アトラクション絶叫度ランキングTOP5見出し

Photo by harukasan

大阪の人気テーマパークUSJには「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」の他にも、様々な絶叫マシーンが揃っています。

その中でも人気のアトラクションは、待ち時間も長いかもしれませんが、その分楽しい恐怖を味わう事ができます。

そんな「怖いけど楽しい」を感じる乗り物ベスト5をご紹介いたします。また、乗り物によっては乗る事が出来る身長も異なりますので注意が必要です。

第5位 ジュラシック・パーク・ザ・ライド

Photo by kushii

まずご紹介するのは「ジュラシック・パーク・ザ・ライド」です。こちらはその名の通り、ジュラシックパークのアトラクションとなっています。

こちらはジェットコースターですが、ジェットコースター特有の怖さを感じるポイントは最後の1ヶ所だけで、そのほかは大きな音や恐竜の迫力で少し怖さを感じるといった感じです。

最後に25.9mの高さから落ちる瞬間にジェットコースターの怖さを感じられるでしょう。全体的にはそれほどの怖さはないかもしれません。

第4位 スペース・ファンタジー・ザ・ライド

Photo by mikerolls

続いての絶叫マシーンは「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」です。こちらは高さもそれほど高くなく、大きな浮遊感もありません。

そういった恐怖感はあまり感じませんが、他のアトラクションに比べて断然回転が多い事が特徴です。

他の絶叫系のアトラクションに比べて比較的身長が小さな人でも乗る事が出来る乗り物ではありますが、とにかく回転が多いので三半規管の弱い人はすぐに気持ち悪くなってしまう可能性があるでしょう。

第3位 ザ・フライング・ダイナソー

Photo by coconut wireless

続いては「フライング・ダイナソー」です。こちらは、プテラノドンに背中を掴まれて空を飛んでいるという設定になっているため、腹ばいになってジェットコースターが進んでいく形になっています。

そのため、約50mもの高さから落ちるときも、頭から真っ逆さまに落ちていくので恐怖が倍増するでしょう。

第2位 ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド

Photo by DebMomOf3

そして第2位は今回ご紹介している「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」の前向きバージョンです。

こちらの怖さは44mの高さから落下する怖さもありますが、時速89kmで進むスピード感も怖さをより倍増させるのです。

第1位 ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド~バックドロップ~

Photo by Zengame

そしてやはり一番怖いと言われるのは、「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」バックドロップです。

ただでさえ怖い「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」ですが、後ろ向きは更に恐怖を感じます。先の見えない恐怖と猛スピードで、「早く降りたい」と感じる方も少なくないようです。

USJバックドロップを完全攻略!混雑状況・待ち時間・感想をまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
USJバックドロップを完全攻略!混雑状況・待ち時間・感想をまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
USJハリウッドエリアに後ろ向きに走るジェットコースターがあります。「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド~バックドロップ~」です。フワッとする浮遊感と爽快なスピード感と少しの恐怖感がUSJで人気です。バックドロップ完全攻略法や混雑状況・待ち時間など紹介します。

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドの待ち時間はどのぐらい?見出し

Photo byFree-Photos

では続いては待ち時間についてご紹介していきます。待ち時間は3つある入口それぞれ違いますので、状況に応じて選ぶのもおすすめです。

人気のアトラクションですから、どの入口に並んでも待ち時間がないことはほぼありません。しかし、進み具合によって表示されている待ち時間よりも短くなる場合もあるようです。

待ち時間が短いのは前向き走行!

Photo byxaviandrew

「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」に乗る場合、前向きで乗る乗り場と、後ろ向きで乗る乗り場があります。

しかし1つのレールの上を前向きも後ろ向きも走行しており、後ろ向きが1回走行する間に前向きは2〜3回走行するのです。

そのため、同じぐらいの人が並んでいたとしても回転の早い前向き走行の方が待ち時間が短くなるのです。

待ち時間を短くするならシングルライダーがおすすめ!

Photo byjarmoluk

何よりも待ち時間を短くすることを優先したい方は、シングルライダーがおすすめです。こちらは、奇数で訪れたグループのぽっかりと空いてしまった席に優先的に入れてもらえるシステムになっています。

知らない人と隣り合わせで乗り物に乗るのはちょっと、という方以外なら待ち時間が短くて済んでおすすめです。

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドに乗る際の注意点4つ見出し

Photo by huskyte77

では、人気のアトラクション「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」に乗る際に気をつけたい注意点をご紹介いたします。

注意点は、乗る際のものもありますし、乗る前に事前にチェックしておくものもあります。ぜひ確認しておいてください。

注意点① 身長制限は132センチ以上

Photo byjosemdelaa

まずは、安全に「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」を楽しむためには身長が132cm以上なければいけません。

年齢制限はありませんが、身長は最低でも132cm以上の人に限ります。また、身長の上限は無いようです。

注意点② 手荷物は持ったまま列に並ぶ

Photo byBess-Hamiti

「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」に乗る際には手荷物を持って行くことはできませんが、並ぶ時には手荷物は持参していてください。

「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」へ乗車する際に安全なボックスに荷物を入れる事ができますので、それまでは自分で所持して列に並んでください。

乗る前に外した方がよい小物は?

Photo by1820796

「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」に乗る際には、身につけている小物は全て取り外して、ポケットの中身もカラにしてから乗車してください。

スカーフや帽子、アクセサリーといったものはもちろん、メガネも取れやすい場合は外して行く必要があります。そのほかにも脱げやすい靴はゴムバンドを貸してもらって飛んでいってしまわないようにしてください。

どんなに小さな荷物であっても、乗車した際に落下してしまうと、アトラクションが停止してしまいます。様々な人に多大な迷惑をかけますし、猛スピードの乗り物から落ちると、どんなに小さなものであっても非常に危険です。身につけているものは全て取り外してください。

注意点③ 雨より強風に弱い!運休の可能性もある

Photo byMichaelGaida

USJで人気の「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」は、雨の中でも運行するアトラクションです。

しかし、雨には強いこの乗り物ですが、風邪には非常に弱く、風が強い日に運休の場合がよく起こります。事前に風情報をチェックするのがおすすめです。

注意点④ 乗り物酔いしやすい人は注意しよう

Photo byPexels

「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」はアップダウンの激しい、浮遊感たっぷりのアトラクションです。

そのため、ふわふわとした動きが苦手な方は、乗り物酔いになってしまう事が少なくありません。もしも心配な方は酔い止めを飲んでから乗車するのがおすすめです。

USJには絶叫が苦手な人にも楽しめる乗り物がある!見出し

Photo by masatsu

「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」は絶叫マシーンが好きな人では無いと、乗る事が難しいアトラクションです。

しかしちょっとしたスリルを味わいたいけど絶叫系は乗る自信がない、という方も少なくないでしょう。そんな方にはハリーポッターやスパイダーマンのような3D、4Dを駆使した乗り物がおすすめです。

程よいスリルと迫力を楽しむ事ができますし、ジェットコースターにはない違った迫力を感じる事ができるでしょう。

USJのアトラクション一覧紹介!人気おすすめの絶対乗るべきものとは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
USJのアトラクション一覧紹介!人気おすすめの絶対乗るべきものとは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪にある、人気テーマパーク・ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)には、一度でも行ったことのある方は多いかと思います。様々なアトラクション・ショー・グリーティングがあり、とっても楽しい場所です。そんなUSJの人気アトラクションをご紹介いたします。

怖さを楽しむならハリウッド・ドリーム・ザ・ライドがおすすめ!見出し

Photo by masatsu

日本には楽しい遊園地やテーマパークが沢山ありますが、その中でも大阪のUSJにある「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」は人気の高い絶叫マシーンです。もしも絶叫モノが好きだという方でまだ「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」に乗った事が無いという方は、ぜひ一度足を運んで乗ってみるのがおすすめです。楽しさと怖さを同時に感じられます!

投稿日: 2019年3月18日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote