地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

トイストーリーマニアはファストパスを使って攻略!待ち時間・高得点の出し方は?

トイストーリーマニアはファストパスを使って攻略!待ち時間・高得点の出し方は?
投稿日: 2019年4月10日最終更新日: 2020年10月8日

トイストーリーマニアはディズニーシーの中でも最も人気のアトラクションで、常に待ち時間の長いことで知られています。トイストーリーマニアの待ち時間を短縮するにはファストパスの攻略が必要となります。ファストパスをいかに攻略するかが重要なキーポイントとなります。

トイストーリーマニアのファストパス攻略とは?見出し

Photo by Dick Thomas Johnson

トイストーリーマニアは東京ディズニーシーの中でも絶大な人気を誇るアトラクションの1つです。スタンバイの列に並ぶと、2時間、3時間待ちを覚悟しなければなりませんが、ファストパスを取得すれば待ち時間が短縮でき、効率よくアトラクションを体験することができます。

ここでは人気のトイストーリーマニアのファストパス攻略法について、待ち時間や高得点の出し方などの情報を交えて紹介しします。

ディズニーシーの人気アトラクション・おすすめの回り方!効率よく楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ディズニーシーの人気アトラクション・おすすめの回り方!効率よく楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ディズニーシーはディズニーランドに比べるとアトラクションの数が少ないので、朝早くからインパークできればおすすめのアトラクションを制覇することもできます。効率よく人気のアトラクションをまわって、ディズニーシーをたっぷりと満喫しましょう。
ディズニーシーおすすめの楽しみ方!初心者も裏ワザで何倍も楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ディズニーシーおすすめの楽しみ方!初心者も裏ワザで何倍も楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ディズニーシーを楽しむためのおすすめの情報や、知っていると得する楽しみ方、裏ワザの情報をご紹介していきます。ディズニーシーは子供から大人まで楽しめるアトラクションやイベントが満載です。ディズニーシーをもっと楽しむ楽しみ方の情報をまとめています。

トイストーリーマニア・ファストパス攻略【理由編】見出し

Photo by Dick Thomas Johnson

トイストーリーマニアは子供も大人も夢中になって遊べる、3Dメガネを装着して楽しむシューティングゲームです。トイストーリーマニアを体験したいために長蛇の列ができ、待ち時間が長くなります。2時間待ち程度は当たり前で、ゴールデンウイークや夏休みなどのハイシーズンには4時間、5時間の待ち時間となることもあります。

待ち時間を短縮するためにはファストパスが有効ですが、ファストパスは午前中に発券が終了してしまうため、このファストパスをうまく攻略することが重要となります。

どうしてファストパスが有効なのか?

Photo by Dick Thomas Johnson

ファストパスを取得すると一般のスタンバイ列とは別の、ファストパス専用の列に並ぶことができ、15分から30分程度でトイストーリーマニアの体験が可能となります。一般のスタンバイ列に並ぶと、平日でも90分待ち、週末には2時間から3時間待ち以上となりますが、ファストパスの取得により待ち時間の短縮ができます。

午前中にファストパスが終了

Photo by Kentaro Ohno

トイストーリーマニアで遊びたいなら、まず一番にすべきことはファストパスをゲットすることです。ファストパスを取得するだけでも最低30分程度かかり、ファストパスを使っても15分ぐらいは並ばないとこのゲームに参加できません。

また、ファストパスは午前中にしか取得することができない上、開園後1時間ほどで無くなってしまうことがあるため、早めに取得することをおすすめします。ファストパスをゲットするには、開園の1時間前ぐらいから並んでおくと比較的簡単に取得できます。ファストパスの攻略法を事前に知っておくとスムーズな時間短縮ができます。

人気を誇るアトラクションにはファストパスが有効

Photo by Kentaro Ohno

ファストパスが有効なのはトイストーリーマニアだけではありません。インディ・ジョーンズ・アドベンチャーやセンター・オブ・ジ・アース、レイジングスピリッツなどの人気アトラクションを効率良く体験するためには、やはりファストパスが有効となります。

ただし、複数のアトラクションのファストパスを一度に取得することはできませんので、1つのアトラクションが終わってから次のアトラクションのファストパスをゲットすることが必要となります。

トイストーリーマニア・ファストパス攻略【基礎編】見出し

Photo by 楊尚潔

トイストーリーマニアは、子どもから大人までみんなが夢中になって楽しめる人気のシューティングゲームのため、待ち時間が大変長いのが特徴です。この待ち時間を縮小できる方法がファストパスです。ファストパスをスムーズに手に入れるためには、ファストパスの攻略法を学ぶ必要があります。

どんなアトラクションなの

Photo by Dick Thomas Johnson

ファストパスが手に入ったら、次はアトラクションを楽しみましょう。トイストーリーマニアは、移動するトラムという乗り物に乗りながら3Dメガネを装着してシューティングゲームを楽しむアトラクションで、各ライドには1人につき1つのシューティングマシンが備わっています。

マシンについている紐を引っ張ることにより玉や輪っかが3D映像の中の的目がけて放たれます。的の点数は100点、200点、500点、1000点、2000点といろいろありますが、ゲームを攻略する方法としては、むずかしさは伴うものの、高い点を狙った方が結果的には高得点が得られます。

とにかく待ち時間が長いアトラクション

Photo by Kentaro Ohno

トイストーリーマニアを体験するためには、2時間待ち、3時間待ちは当たり前で、過去に8時間待ちを記録したこともあるそうです。こんな話を聞けば、ファストパスを攻略することがいかにリーズナブルであるかが分かります。

このアトラクションは主人公ウッディの大きな口が入口となっており、入口から入った途端に入場者はおもちゃのサイズになってしまいます。ウッディの口の中にはアンディの部屋が広がっており、周りには巨大なトランプや本などがあります。

Photo by nyanchew

入場者たちは、アトラクションを待っている時も、巨大な本や小物などを見て楽しみながら過ごすことができます。

入場者たちはアトラクションのトラムに乗り、アンディのベッドの下に進んでいきます。このストーリー仕掛けのゲームでは、アンディが眠っている間におもちゃたちが勝手にシューティングゲームを楽しむという設定となっています。

トイストーリーマニア【実践編】見出し

Photo by Dick Thomas Johnson

まずファストパスをスムーズに取得してからトイストーリーマニアに入場しましょう。このゲームの設定では、映画同様、おもちゃたちが動き出せるのはアンディが寝静まった深夜となります。そのため、このゲームのキャストは日中の明るい時間でも「こんばんは!」という挨拶で出迎えてくれます。

ファストパスで入場できたら次は高得点を狙って攻略しよう

Photo by BONGURI

まず、ファストパスを手に入れることが重要で、そのための攻略法を学びましたが、午前中の早い時期にファストパスがゲットできたら、次はゲームに集中し高得点を出すための攻略法を考えましょう。

このゲームの平均得点は10万点から13万点とされており、上級者は40万点を超える高得点を出すそうです。ライドのデジタル画面には途中経過が数字で表されるため、カップルやファミリーでゲームを争うと、それぞれの経過得点が一目でわかるとともに興奮度が高まります。

100点や200点などの小さい得点の的は無視

Photo by Dick Thomas Johnson

10万点、20万点を超える高得点を出すための攻略法は、100点、200点などの小さな数字の的は無視し、500点以上の大きな数字を落ち着いて射止めることに集中することです。紐を引っ張る動作は年配者や子供にはかなり厳しい動作となるため、無駄な発射をしないで、確実に高得点を狙った方が効率的で高得点が得られます。

なるべく無駄な発射は控える攻略法

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

頑張って100点や200点を何枚取っても1000点、2000点程度にしかならない上、何度も発射していると、紐を引っ張る動作がしんどくなってきます。数十万点もの高得点を得るための攻略法は、1000点や2000点の高いポイントを焦らずに正確に狙ってゲットすることです。そうすればより効率良くスムーズに高得点が獲得できます。

ファストパス以外に時間短縮ができる方法は?見出し

Photo by Kentaro Ohno

ファストパス以外にも時間短縮をする方法があります。それは、プレミアムツアーを利用する方法です。このツアーでは、専用ガイドがグループに付き添い、「トイストーリーマニアに行きたい」と伝えればアトラクションキャストに連絡を取り、行列に並ばなくても即、優先的に搭乗させてもらえます。

この方法だとファストパスも使う必要がありません。また、3時間以内なら、トイストーリーマニア以外のアトラクションにも、3つから5つ程度、待ち時間無しで搭乗することができます。

Photo by Kentaro Ohno

ツアー参加者にはオリジナルピンバッジや、別料金となりますがオリジナルフレーム写真の販売などのサービスがあります。

プレミアムツアーの申し込み料金は、1グループ6名まで21600円とちょっと高めですが、6名で割れば3600円となり、ファストパスが無くても待ち時間無しで幾つものアトラクションが体験できることを考えれば高くない価格ではないでしょうか。

Photo by alberth2

もう1つの方法は、ディズニーシーの御三家と呼ばれるアンバサダー、ミラコスタ、ディズニーランドの3ホテルに宿泊する方法です。この方法だと、ディズニーシーに通常の場合より15分前に入場できるため、ファストパスを取得後、トイストーリーマニアの列のトップにに並ぶことができます。この方法は、結局はファストパスを活用する方法となります。

トイストーリーマニア【お土産編】見出し

Photo by Kentaro Ohno

ディズニーシーにはお土産やグッズを販売しているショップがいくつかあります。おもちゃを買う場合は「スリンキー・ドッグのギフトトロリー」、コインロッカーの近くのギフトショップなら「エンポーリオ」、お菓子を買いたい場合は「ヴァレンティナーズ・スウイート」など種々のショップがあります。

ファストパスの攻略により時間的に余裕ができたら、ギフトショップをぐるりと廻ってみることをおすすめします。

ファストパスで待ち時間が短縮できたらお土産やグッズをじっくりと見られる

Photo by Dick Thomas Johnson

トイストーリーマニアのようにディズニーシーの超人気アトラクションを体験するのに、長蛇の列を作って並ばなくて済むファストパスが購入できれば、かなりの時間短縮ができます。ファストパス取得によって時間に余裕ができますので、種々のギフトショップでお土産やグッズをじっくり見て廻ることができます。

ボールペンセット

Photo by Kentaro Ohno

ファストパス取得によって時間の余裕ができたら、まず文房具などのギフトショップに入店しましょう。ギフトショップでは、トイストーリーマニアのボールペンセットがカラフルでおすすめです。

2300円のセットには、ウッディやジェシー、バズ、ライトイヤーリトルグリーンメン、ロッツォなどのキャラクターの飾りがトップに付いており、眺めているだけでも楽しめます。

特に「トイストーリー3」に登場するロッツォのグッズは貴重なので、トイストーリーファンに大人気のセットとなっています。
 

ウッディ&ジェシー、バズ&リトルグリーンメン、ハム&スリンキー、レックス&ブルズアイ、Mr.ポテトヘッドとトイストーリーのキャラクターたちといった、仲良しコンビ同士の組み合わせによるイラストが描かれたボールペンセットは1550円で販売されています。

ジェシー トーキングフィギュア

Photo by Kentaro Ohno

ファストパス取得で余裕ができたら、次はジェシーのトーキングフィギュアを見てみましょう。トイズストーリーの主人公の一人・ジェシーのフィギュアは、おしゃべりができるフィギュアで、映画そのままのサイズとなっています。

別売のウッディやバズのトーキングフィギュアも揃えれば、お互いに会話もしてくれます。また、アンディの字で自身の名前が作れるシールも入っています。

メモセット

Photo by Kentaro Ohno

ファストパス取得により時間が余ったらショップを見て廻りましょう。メモセットもおすすめのお土産の1つです。1230円のトイストーリーの6個入りメモセットは、1つずつがそれぞれに異なるキャラクターが描かれており、サイズが小ぶりのため、ペンケースなどにも入れて持ち歩くことができます。このセットはお土産にも最適な可愛いアイテムです。

デイズニーリゾートにあるレストランのパークフードのイラストが描かれた可愛い3冊入りのメモセットは690円で販売されています。3冊ともにそれぞれデザインが異なりますが、どのメモ帳にもリトルグリーンマンのイラストが描かれており、それぞれの表紙のポイントとなっています。

ゲルインキボールペン

Photo by Kentaro Ohno

1500円のゲルインキボールペンは、書いた文字をすぐに消せる便利なボールペンセットです。インクの色は、赤、緑、オレンジ、ライトブルー、青の5色があり、それぞれのボールペンにはトイストーリーのキャラクターが描かれています。

1800円のゲルインキボールペンセットは、トイストーリーのキャラクターたちの他にもミッキー&フレンズや映画のプリンセス&プリンスが描かれた色鮮やかなセットで人気商品の1つです。このセットはなめらかな書き心地のゲルインキ水性仕様のボールペンで、インクの色はすべてブラックになっています。

立体メモ

Photo by Kentaro Ohno

500円の立体メモセット折りたたむと自立させることができるレックスとハムのメモです。立てたままにしておけるため、メモを見逃しません。また、伝言メモにも使えるので便利なグッズと言えます。

また、Mr.ポテトヘッドとMrs.ポテトヘッドの立体的なメモセットが800円で販売されています。このメモ帳は二人の顔の形そのままに作られており、手も付いています。

そして2つのメモ帳を並べると手をつないだ形にもできる愛らしいメモ帳です。パッケージの背景にはウッディやバズだちのイラストも描かれており、パッケージから取り出すのが勿体ないほど素敵なセットです。

トーキングフィギュア エイリアン

Photo by ume-y

トーキングフィギュア・エイリアンもゲットしたいおすすめのギフト商品の1つです。トーキングフィギュア・エイリアンは、映画そのままのサイズで作られたリトルグリーンメンのフィギュアで、ウッディやバズ、ジェシーのトーキングフィギュアとおしゃべりができます。購入して家に持ち帰れば、あのユニークな声を身近なところで聴くことができます。

バズライトイヤー 銃

Photo by alberth2

バズライトイヤー・銃は、ボタンを押すことにより10種類の光線音が選べ、その音で銃を撃つことができるバズライトイヤーの強力な武器です。1800円のこの銃は多彩な光線音を出せるため、子供たちは種々の音を発射音に使うことができ、夢中になって楽しく遊べるグッズとなっています。

バズ ソード

Photo by 楊尚潔

バズ・ソードの1つ目は、振ると音のでるバズライトイヤーの武器となる剣です。誰もが子供の頃にはそうであるように、男の子は冒険心に溢れ、銃や剣に夢中になります。この2800円のバズ・ソードは、ヒーローに憧れる子供たちに夢を与えるグッズです。

2つ目のバズ・ソードは、ボタンを押すとバズの声が流れ、レーザーの発射音がして剣が光るグッズです。この1900円のグッズは、まるで戦場で戦っているような臨場感を子供たちに与え、自らがヒーローとなって敵に立ち向かっているような気にさせる剣です。

バズ アームコミュニケーター

Photo by taitiro1987

バズ・アームコミュニケーターは、バズのように手首にはめることができるおもちゃです。この2600円のグッズは、ライトにより、壁に絵を映し出すこともでき、あたかも基地本部と通信しているかのようなイメージで楽しめるグッズです。パパががお子さんの通信の相手になってあげると、より臨場感が増して楽しめます。

トイストーリーマニアのお土産を買えるお店の場所は?見出し

Photo by Kentaro Ohno

ディズニーシーで1番大きなお土産ショップは「エンポーリオ」です。このショップでは、ぬいぐるみやおもちゃ、文房具、生活雑貨にいたるまで幅広いグッズが販売されています。ファストパス取得によって時間の余裕ができたら、まず真っ先にこのショップに行きましょう。

このお店の場所は、エントランスを抜けたすぐ近くの、メディテレニアンハーバーを見渡せる位置にあります。

Photo by Kentaro Ohno

「イル・ポスティーノ・ステーショナリー」は、グリーティングカードやポストカード、レターセットなどの文房具品をメインに販売しているショップです。

このショップの場所はメディテレニアンハーバー内にあり、エントランスを抜けハーバーを正面に見た右側にあります。ファストパスをゲットできる場所の近くとなるため、分かりやすいスポットとなります。

Photo by Kentaro Ohno

ディズニーシーには、その他にもお菓子を販売している「ヴァレンティーナズ・スウィート」やキッチングッズを販売しているヴェネツィアン・カーニバル・マーケットなどのショップがあります。ファストパスの入手により時間の余裕ができたら、いろいろなショップを廻ってみることをおすすめします。

また、お隣のディズニーランドにもトイストーリーマニアのお土産が購入できるお店がいくつもあります。

トイストーリーマニアはファストパス攻略がおすすめ!見出し

Photo by Dick Thomas Johnson

トイストーリーマニアは小さな子供から大人まで楽しめるディズニーシーで最も人気のあるアトラクションです。このアトラクションは人気が高い故に待ち時間が長く、普通に並んでもなかなか順番が回ってきませんが、ファストパスをうまく利用すれば効率的に時間短縮ができます。

ここではそんなトイストーリーマニアとファストパスについて、攻略法や高得点の出し方などの情報を含めて説明してみました。

投稿日: 2019年4月10日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote