地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

うみかぜ公園の釣り情報!おすすめポイントや混雑・釣果状況をご紹介!

うみかぜ公園の釣り情報!おすすめポイントや混雑・釣果状況をご紹介!
投稿日: 2019年4月16日最終更新日: 2020年10月8日

神奈川県の横須賀は三浦半島に位置する街で、東に東京湾・西に相模湾という場所柄釣りには絶好のポイントがあります。うみかぜ公園もそのとおりで、そこで釣り糸をたれると何かしらの魚が釣れるという釣り人には最高の場所です。横須賀のうみかぜ公園の釣り情報など紹介します。

うみかぜ公園がある横須賀とはどんな街?見出し

Photo by TAKA@P.P.R.S

神奈川県横須賀市は、三浦半島の大部分を占める面積の広い市部で、神奈川県では横浜市に次いで市制した地域で、人口40万人弱の県下5番目の市部です。横須賀市は、幕末の黒船来航の地などの歴史上にその名を残しています。

そして、米軍や自衛隊が駐留する軍港のある街としても有名です。そんな横須賀市は相模湾と東京湾に面している海洋性豊かな街で、うみかぜ公園などのように海をテーマにした公園や観光資源の多いところです。そんな街にあるうみかぜ公園の釣り情報など紹介します。

うみかぜ公園の釣り情報【基礎知識編】見出し

Photo by woinary

横須賀で釣りのポイントというと「うみかぜ公園」があります。うみかぜ公園は、東京湾に面した芝生広場や遊戯施設などがあり、多くの人が憩い遊ぶという海浜性の高い公園です。

そんな中に、約600m続く岸壁部で釣りをしている釣り人の姿が見えます。うみかぜ公園は、横須賀の釣りのポイントとしても有名で、四季折々様々な魚が釣れる隣接する海辺つり公園とともに釣り人の姿の絶えない公園です。

うみかぜ公園の特徴

Photo by chez_sugi

うみかぜ公園は、目の前に猿島が見える東京湾に面した芝生広場です。広場では、海を眺めて憩う人や遊具などで遊ぶ子どもたちや海を見ながらの散策やバーベキューを楽しむ人など様々な光景を目にします。

もとより海浜性豊かなうみかぜ公園は、横須賀市民の憩いの場として整備されたものですが、海・魚という環境から釣り人が自然発生的に増え始め、横須賀の釣りのポイントとしても人気が高まり海浜性の強い公園としての特徴を十分に活かされたうみかぜ公園です。

アクセス

Photo by TAKA@P.P.R.S

横須賀の釣りのポイント「うみかぜ公園」へのアクセスは、電車・車などあらゆる手段が使えます。電車では京浜急行「京急県立大学駅」から歩いて15分位のアクセスが便利です。車では横浜横須賀道路を「横須賀IC」で降りて県道28号線よこすか海岸通りを走ると横須賀ICから15分位でアクセスできます。他に公共交通機関を利用する方法があります。

住所 神奈川県横須賀市平成町3-23
電話番号 046-826-2899

駐車場

Photo by ketou-daisuki

うみかぜ公園の駐車場(2箇所)には、普通車182台・大型車2台が収容できる有料駐車場があります。横須賀の釣りポイントには、公園利用者も含めても十分に駐車場設備がありますが、夏シーズンなどでは混雑が予想されます。

7時から22時までの駐車料金が、最初の1時間「310円」で以降30分毎に「150円」の加算方式で「610円」が限度額(1回)になっています。また、22時から翌7時までは「100円(1時間)」の駐車料金です。大型車は、別料金です。

釣り禁止場所

Photo by alberth2

うみかぜ公園は、横須賀の釣りポイントで有名な場所ですが「釣り禁止」の場所がありますから注意してください。うみかぜ公園には約600mの岸壁があります。そこは釣りポイントでもあり禁止場所でもあります。ここの約200mが親水護岸で、釣り禁止場所です。

うみかぜ公園には、海に泳ぐ小魚などと親しむ事ができる場所があります。約200mに渡る親水護岸があります。ここの場所がうみかぜ公園の釣り禁止場所なのです。親水護岸の先のテトラポットは、釣り場のロケーションは絶好なんですが、そこは釣り禁止場所です。

トイレやコンビニエンスストアはあるの?

Photo by torumiwa

うみかぜ公園は、海と親しむ親水護岸や芝生広場やスポーツ広場などの施設が整備されています。うみかぜ公園は、1日楽しめる海浜性の高い公園です。バーベキューや釣りのポイントとしても有名で、長時間利用する人にはトイレのことも考えなければなりません。

うみかぜ公園には、これだけの施設があるのですから当然に公園の一画にはトイレがあります。更に、公園周辺の500m内には、コンビニエンスストアもあり長時間遊べる公園の条件が揃っています。夜の釣り場のポイントとしても便利な場所です。

横須賀海辺つり公園のポイント紹介!無料駐車場もある最高スポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
横須賀海辺つり公園のポイント紹介!無料駐車場もある最高スポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
横須賀にある海辺つり公園は誰でも無料で利用出来る釣りスポット!公園の中にある、駅近のアクセスしやすい人気のアウトドアスポットです!釣りに興味がない方でもこれをみたら釣りをしてみたくなるかもしれません。では横須賀海辺つり公園について一緒にみていきましょう!

うみかぜ公園の釣り情報【釣果をあげる方法】見出し

Photo by Kentaro Ohno

横須賀の釣りのポイントとして知られるうみかぜ公園は、四季折々様々な魚が釣れるポイントで、多くの釣人が釣果を求めて釣りに来ています。そして、絶好のポイント更には最高の釣果を期待する釣り人は、釣り場の混雑状況や釣り情報も気にかけています。

うみかぜ公園の釣り情報は、ネットでも雑誌などでも十分に知る事ができるのですが、生の情報が一番でより多くの釣果が期待できる情報は、うみかぜ公園近隣の釣具を扱うお店からの情報が最高の情報源になります。

うみかぜ公園の近くにある釣具屋さんで情報収集

Photo by hiroooooki

横須賀の釣りのポイントうみかぜ公園の釣り情報は、うみかぜ公園近くの釣具屋さんから得る事ができます。流石に横須賀の釣りポイントと言われるだけに、うみかぜ公園の近くには大きな釣り具屋さんがあります。ポイントの混雑状況などの情報も聞けます。

1:上州屋横須賀中央店

Photo by tsuda

うみかぜ公園の釣り情報を収集する手段は、釣具屋さんから知る方法が一番です。釣具の専門店「上州屋横須賀中央店」が国道16号線とよこすか海岸通りに挟まれた場所にあります。うみかぜ公園の釣りのポイントの近くにありうみかぜ公園の釣りポイントの情報には詳しくて、その日の釣果などの情報収集するなどしてうみかぜ公園の釣り情報を教えてくれます。

住所 神奈川県横須賀市日の出町2丁目13-20
電話番号 046-822-3285

2:釣具のポイント横須賀大津店

Photo by isinoid

うみかぜ公園の釣り情報を収集する手段は、釣具屋さんから知る方法が一番です。釣具の専門店「釣具のポイント横須賀大津店」が、隣接する海辺の釣り公園に近い国道16号線沿いにあります。釣り餌の品揃えは横須賀周辺一を自認する釣具のポイント横須賀大津店では、海辺の釣り公園の釣り情報と合わせうみかぜ公園の釣りポイント情報を教えてくれます。

住所 神奈川県横須賀市三春町4-1-5
電話番号 046-828-1161

柵を有効利用する

Photo by monoooki

横須賀の釣りのポイントうみかぜ公園で、釣りを楽しむには釣れる瞬間の手に伝わる引き具合などがあります。釣りの醍醐味に違いはないのですが、この瞬間を待つ時間が釣りには欠かせない時間なのです。

竿立てして待つには、それなりの器具が必要なんですがうみかぜ公園の釣りのポイントには、危険防止の「柵」があります。この柵を利用しない手はないのです。タオルなどで柵を防御してロッドキーパーの代用にして竿を置いて待ちます。こんな事もできるのです。

うみかぜ公園の釣り情報【夜釣りなど釣り方ポイント実践編】見出し

Photo by Yasuo Kida

横須賀の釣りのポイントうみかぜ公園は、夜釣りにも適した釣り場です。アクセスも比較的しやすくて、周辺にはコンビニエンスストなどの商業施設があったりします。そして何よりも、うみかぜ公園は「24時間」開放されていることです。

実際に、釣果を求めて夜釣りをする釣り人が多くいます。夕方をすぎると辺りは真っ暗になるのですが、ショッピングモールの灯りが遠くに見えるなど遠目は明るいのですが、手元は暗くてヘッドライトで照らすようになります。寒さ対策も含めて夜釣りを楽しめます。

メバリング

Photo by isinoid

うみかぜ公園の夜釣りは、周辺の環境も良くて夜釣りのポイントとしても最適な場所です。メバルなどを狙ったライトタックルでの「メバリング」の仕掛けなどで釣果を期待する事ができます。

軽量のジグヘッドの操作性を優先してタックルを選び、飛距離15m以上出せることが基本の仕掛けでロックフィッシュを狙う楽しみがあります。釣果を求めて長い時間でも疲れないバランスを保つことが大切です。

サビキ

Photo by mah_japan

うみかぜ公園の夜釣りは、周辺の環境も良くて夜釣りのポイントとしても最適な場所です。釣りでは定番の仕掛けで、比較的初心者向きとも言える仕掛け「サビキ」があります。

擬餌針がいくつもついた仕掛けに撒餌を入れたかごをつないだサビキは、釣りには定番の仕掛けでうみかぜ公園の釣りのポイントでの、アジやサバなどの釣果を期待した釣りでは定番のサビキです。

タチウオ

Photo by bm.iphone

うみかぜ公園の夜釣りは、周辺の環境も良くて夜釣りのポイントとしても最適な場所です。タチウオは、陽の光に弱い魚で夕方の陽が弱くなったころから足元に出始めます。そんなタチウオを狙って、仕掛けを投入します。

タチウオのの仕掛けは、電気ウキを使ってエサ釣りするのが夜釣りのオーソドックスな方法ですが、テンヤ引き釣りを試してみるのも方法です。どじょう餌などを使いますが、イワシなどで代用して使う方法があります。

エギング

Photo by bocagrandelasvegas

うみかぜ公園の夜釣りは、周辺の環境も良くて夜釣りのポイントとしても最適な場所です。うみかぜ公園の夜釣りでアオリイカをターゲットにエギングを使います。

アオリイカばかりでなくヤリイカなども混ざっていることもありますが、エギを上手に這わせて時々跳ね上がるように操作するエギングを使うと楽しいです。岸壁にスミの跡などを見つけた時に、即実践してみると意外に釣果が期待できます。

横須賀でおすすめの釣り場は?子連れでも楽しめるポイントはある? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
横須賀でおすすめの釣り場は?子連れでも楽しめるポイントはある? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川県の三浦半島に位置する中核地「横須賀」には観光スポットはもちろん、多くの釣りポイントが存在することで人気となっています。今回はそんな横須賀のおすすめ人気釣りポイントを子連れでも楽しめるところから大人向けまでご紹介します。

うみかぜ公園の釣り情報【季節別獲物編】見出し

Photo by cotaro70s

横須賀の釣りのポイントうみかぜ公園は、四季折々様々な魚が釣れるポイントとして人気です。春の魚、夏の魚、秋の魚と冬の魚それぞれに種類があり、四季の釣りが楽しめます。

そんな、季節ごとの釣りの楽しみや夜・昼を問わずに釣果の期待できる魚群に、うみかぜ公園の釣りは楽しめます。季節によっては、釣り場の混雑があるなどします。

メバリング

Photo by isinoid

うみかぜ公園の釣りのポイントでのメバリングは、寒い時期(11月から3月頃)の夜釣りで「メバル」狙いに最適です。

1月になるとメバルの活性が上がり始めます。ワームや小型ルアーで簡易的に狙ってもそれなりの釣果が期待できるうみかぜ公園の寒い夜釣りは楽しいです。

サビキ

Photo by yoruwo

うみかぜ公園の釣りのポイントでのサビキ仕掛けを使った釣果は、アジの回ってくる時期の秋口(9月10月頃)や5月6月がピークの大サバなどが期待できます。

疑似針を使ったサビキは仕掛けの定番でもあり、秋口のアジや遠投カゴサビの釣り方で初夏の時期の大サバなど、うみかぜ公園の期待できる釣果です。

タチウオ

Photo by bm.iphone

うみかぜ公園の釣りのポイントで、夏から秋のタチウオがあります。日が陰り始めた夜にかけてこの時期はタチウオの釣果が期待できます。

タチウオは、電気ウキとケミホタルでイワシなどの生き餌を使って釣る方法が一般的ですが、テンヤで引き釣りやルアーを使った釣果も期待できる夜釣りのタチウオです。

エギング

Photo by jinkemoole

うみかぜ公園の釣りのポイントでは、外気温が低くなる冬から春に向けた時期にイカの動きがあります。アオリイカやヤリイカと言ったエギングで釣果を楽しむ釣りができます。

飛沫も凍るではないのですが岸壁にスミがつく様子が伺えると、エギングのチャンスです。早速、イカエギを使って、海底を走らせるなどのチャレンジを試みることでエギングの釣果、アオリイカやコウイカ・ヤリイカが釣れるチャンスです。

フカセ

Photo by onohiroki

うみかぜ公園の釣りのポイントでのフカセ釣りは、通しで狙えるチヌなどの釣果が期待できます。ただ、チヌの時期が夏とも言われていますが、秋口のチヌも捨て置けぬ味があります。

うみかぜ公園では、コマセの撒き方に注意が必要で、柄杓などでバラマキは禁止されているのでコマセカゴを使うようになります。いずれにしても、チヌを狙うには「落とし込み」か「ウキフカセ釣り」で釣果を狙うことになります。

うみかぜ公園の釣り情報【海辺つり公園編】見出し

Photo by nyanchew

横須賀の釣りのポイントのうみかぜ公園に隣接する「海辺つり公園」があります。横須賀市港湾緑地内に、釣り場そのものというように整備された海辺つり公園です。

全長約500mの釣り場は、夏場には釣り人で賑やかな場所になります。海辺のつり公園は、うみかぜ公園とほぼ似たロケーションの中で釣りをするのですが、全くの釣り場の雰囲気そのままに整備されていて、混雑することもありますが横須賀にある人気の釣り場です。

Photo by Joi

海辺のつり公園は、安全柵も整備されていて子供も安全に釣りが楽しめる環境があります。カサゴの放流がされていたり、潮流の良いこともありサバやイナダ・タチウオなどの釣果も期待できる釣り場です。

海辺のつり場は、5時から22時まで入場無料で営業しています。普通車95台収容の駐車場は、有料で24時間開放されています。管理棟の上には展望台もあり東京湾を一望にできます。混雑時には、近隣の駐車場を利用することがあります。

Photo by T.Kiya

海辺のつり公園の入口広場には円形のオブジェがあり四季の草花が咲いています。また、東京湾を一望できる場所には、複合遊具の施設があり子供から大人まで楽しめる様にできています。混雑時に遊具で遊ぶ子供には注意が必要です。

東京湾沿いのスロープは海釣りポートウオークで、釣りをしたり散歩するには安全柵もあり安全に海を楽しむことができます。公園のそこここには、オブジェやイベント広場などがあり釣り以外でも楽しめる海辺のつり公園です。

うみかぜ公園の釣り情報【釣り以外の楽しみ編】見出し

Photo by alberth2

横須賀の釣りのポイントうみかぜ公園は、釣り以外でも楽しめるポイントがたくさんあります。公園施設内での遊具や持ち込んだ遊具で遊ぶ人の混雑や、バーベキューなどする人で混雑があるなどします。

うみかぜ公園の釣りのポイントを求めて柵のついた岸壁沿いの釣り人の混雑や広場で遊ぶ人の混雑など、賑わいのます横須賀市港湾緑地帯の中にあるうみかぜ公園は、釣り以外でも楽しめる場所があります。

タープやテントを持ち込む方法

Photo by nishioka

うみかぜ公園で釣り以外でも楽しむ方法があります。家族でグループで楽しめる広場にターブやテントを持ち込んで1日を過ごすことができます。そんな人達で混雑するときもあります。

広場で遊ぶ多くの人がいます。そんな中に、ターブやテントを広げて海越しに見える猿島の景観などを楽しみ、親水護岸で小魚などと親しむ光景があります。ターブやテントで混雑が生ずるのも困りますが、うみかぜ公園での楽しみ方はこんな方法もあります。

混雑していないスポーツを楽しむ

Photo by whitefield_d

うみかぜ公園ではスポーツを楽しむ広場や施設が併設されています。そんなスポーツが楽しめる環境の中で、施設によっては混雑するところがあります。

マウンテンバイクコースや壁打ちテニスコートや3✕3バスケットコートなどの施設が、期日や時間によって混雑することがあります。施設の内容は、この後紹介しますが混雑していないスポーツを楽しむことがおすすめです。

子供の遊具も充実

Photo by sekido

うみかぜ公園のスポーツ施設や広場で遊ぶ環境は、海風の中で健康的に過ごすことができます。そんな中、すべり台などの子供遊具も充実しています。混雑時には、順番を待つ子どもたちの姿もあります。

うみかぜ公園の施設の中に、子どもたちが楽しく遊ぶ「遊具広場」や「芝すべり」の施設があります。そして、夏には「水の丘噴水」で噴水の水で濡れそぼって遊ぶ子どもたちがいます。うみかぜ公園には、こども遊具も充実しています。

うみかぜ公園の釣り情報【釣り以外の公園施設編その1】見出し

Photo by hogeasdf

うみかぜ公園の釣り以外の公園施設が充実していること紹介しましたが、実際にどの様な施設があるのか又、施設の利用の仕方など具体的に紹介します。公園施設内の混雑時には、譲り合い或いは混雑する場所を避けて遊ぶことも必要です。

うみかぜ公園の海に向かって左側のゾーンは、スポーツが楽しめます。左の隅には「マウンテンバイクコース」があります。オフロード自転車練習コースも有り、海岸の風を感じながら遊べる楽しいコースです。

Photo by musumemiyuki

マウンテンバイクコースの横には「壁打ちテニスコート」が2面あります。テニスの練習や素直に壁打ちテニスを楽しめます。その横には「スケートボードエリア」があります。初心者から上級者まで楽しめる施設です。

そして、スケボーエリアの海側には「3✕3バスケットコート」が2面あります。ゲーム感覚で楽しめたりフリースロー練習などが楽しめる施設です。この広場では、横須賀の潮風を浴びて一汗流すというスポーツが楽しめるゾーンです。

うみかぜ公園の釣り情報【釣り以外の公園施設編その2】見出し

Photo by yto

うみかぜ公園の海に向かって右側のゾーンでは「バーベキュー」や「水の丘噴水」などが楽しめます。バーベキュー広場でバーベキューを楽しむためのBBQレンタルショップが併設されています。夏場の水の丘噴水では、濡れそぼる子どもたちが楽しんでいます。

うみかぜ公園の中央には「円形花壇」があります。エントランスにつながる円形花壇は、モニュメントや花木で飾られたうみかぜ公園のフォトスポットです。又、散歩にもちょうど良い環境があります。

横須賀のうみかぜ公園では楽しみ方色々!広々とした敷地はバーベキューにも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
横須賀のうみかぜ公園では楽しみ方色々!広々とした敷地はバーベキューにも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
横須賀うみかぜ公園はスポーツやバーベキュー・釣りなど楽しみ方は色々。家族の年齢や体力に合った楽しみ方ができます。家族や友人とバーベキュー・海風を感じながらの散歩・スポーツやここにしかない横須賀うみかぜ公園のスポットをご紹介します。

うみかぜ公園の釣り情報【釣り以外の公園施設編その3】見出し

Photo by SARUSUKEY

うみかぜ公園の釣り情報で、釣り以外の公園施設で「親水護岸」があります。うみかぜ公園の釣りスポットにつながる親水護岸は、海に向かって階段状に護岸が整備されていて海面とレベルに潮だまりがあり、水生物などの観察ができます。釣り禁止広域です。

うみかぜ公園の施設は、駐車場(有料)もありトイレも公園の中央と右側のゾーンにあるなど、釣りにも釣り以外にも全般的に整備が充実した横須賀の釣りスポットのうみかぜ公園です。夏のシーズンには、海辺の混雑も十分に予想できます。

うみかぜ公園へ釣りに行こう!見出し

Photo by yamakk

横須賀の釣りのスポットは、東京湾側や相模湾側と様々な場所にあります。海との関わりの大変強い街なんです。そんな横須賀の「うみかぜ公園」は、釣りのスポットで人気があり沢山の釣り人が訪れています。

東京湾に浮かぶ猿島に向かって釣り糸を垂れる釣り人の姿は、1年中見る事ができます。うみかぜ公園で楽しむ人以上に、釣果を期待して釣りを楽しむ人がいます。そんなうみかぜ公園に釣りに行きましょう。おすすめします。

関連キーワード

投稿日: 2019年4月16日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote