地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

くじら軒はパーコー麺が美味しい人気店!冬季限定の味噌ラーメンも絶品!

くじら軒はパーコー麺が美味しい人気店!冬季限定の味噌ラーメンも絶品!
投稿日: 2019年5月16日最終更新日: 2020年10月8日

横浜で昔から人気のラーメン店「くじら軒」。人気のラーメン屋の象徴であるカップ麺とのコラボでも話題になったくじら軒。昔から変わらないあっさり系のラーメンを提供するお店です。またパーコー麺も気になるところ、あっさりの上に脂がトッピングされた味がくせになるラーメン。

パーコー麺を食べに横浜「くじら軒」へ!見出し

Photo by shokai

横浜のラーメン屋さんで老舗の有名店「くじら軒」。開店と同時に満席になる店内では、おすすめのラーメンが手慣れた手つきで提供されます。店主とそのご家族のパーフェクトな連携で、回転率の良い、そして昔からここ横浜の人気ラーメン屋さん「くじら軒」です。今回はそんなくじら軒の美味しいラーメンや雰囲気を見て行きましょう。

らーめん くじら軒 横浜本店とは?見出し

Photo by shokai

らーめん くじら軒は平成8年創業の横浜で人気のラーメン店として有名なお店です。当時サラリーマンを脱サラしてラーメン屋さんを開業した店主は、家族に「行列のできるラーメン屋さんにする」と説得して始めたお店です。

店主には行列のできる人気の店舗になるとどこか自信が垣間見えるほどでした。そして有言実行され、その当時から今も変わらず大人気のお店になっています。

ご家族の手伝いと、店主との家族経営の雰囲気がお店を人気のお店へと導いたようです。横浜で人気のラーメン屋「くじら軒」は当時から地元の人の胃袋をがっちりとつかみ、そして今では遠方からもラーメンを食べにくる人気の店舗になっています。

横浜市都筑区牛久保西にあるラーメン店

Photo by k14

横浜市都筑区の牛久保公園近くの広い綺麗に整備された道路沿いにお店はあります。お店の駐車場は数台と少ないので公共交通機関でのアクセスがおすすめです。

都筑区は横浜の北の地域で、区の北部と中央区は港北ニュータウン地域になっています。その為きれいに整備された駅前には大きな観覧車のある商業施設や、その周辺道路は広くきれいに街路樹が並び、豊かな自然を残しつつ都市と自然が合わさった住みやすい地域になります。

そんなニュータウンのエリアにあるくじら軒は、昔ながらのラーメン屋さんでニュータウンの中でもほっと一息つける所。昔からの常連さんはいつものラーメンを食し、隣では観光客のお客さんがカメラ片手に食事をするようなお店になっています。

最寄駅:横浜市営地下鉄センター北駅

Photo by chez_sugi

人気のラーメン屋「くじら軒」へのアクセスは、横浜市営地下鉄センター北駅を利用しましょう。ニュータウンのきれいな駅で、駅前のショッピングモールにある観覧車が特徴の駅になります。

周辺のたくさんの方々の足となる駅で、普段の生活に欠かせない商業施設も集まった駅周辺の環境です。

駅前からは徒歩10分程でアクセスは可能なくじら軒です。周辺には大きな緑豊かな公園や商業施設に、大きなマンションが立ち並ぶエリアになります。

そんな地域を歩いてアクセスするとくじら軒が見えてきます。10分程のアクセスですが、美味しいラーメンが待っていると思えば苦になりません。駐車場はありますが、人気の店です数台の駐車場ではすぐに満車になってしまします。車でのアクセスはお勧めできません。

らーめん くじら軒 横浜本店の特徴見出し

Photo by rhosoi

昔からのラーメン屋さんで、店内は昭和の雰囲気のあるレトロな店内、大きなやかんや、木の重厚なカウンターテーブルは、使い込まれて色の褪せた部分も。それらも清潔に保たれ、丸い椅子がほっと落ち着く店内。店内は清潔で、居心地のいいラーメン屋さんになっています。

裸電球のにあう昭和の時代から変わらない店内には、常連さんも多く来られます。かといって観光客の方が入りにくい雰囲気はなく、昭和レトロな感じが反対におしゃれな雰囲気にもなっています。

店舗レイアウト:テーブル席とカウンター席

Photo by nakanishiakihito

店内はカウンターには10人程が座れるスペースがあります。しかし窮屈な席配置ではなく少し間隔がある程よいスペースが確保されています。これで女性1人でも気兼ねなく食事も楽しめそうです。向かいながらのラーメン屋さんですが、ひじが隣のひととつきそうなほど狭いお店もあります。こちらくじら軒はスペースはとっても広めな印象です。

テーブル席も同様に4人掛けのテーブルがあります。少し背の高い丸い背もたれなしの椅子ですので、小さなお子さんの利用は気を付けましょう。テーブル下には荷物置き場も配置され、女性目線の気配りも好印象です。

カップ麺とのコラボもあり

Photo by hibisaisai1

サンヨー食品は、ラーメンの人気店とコラボしてカップ麺を販売しています。こちらのくじら軒もカップ麺になっていました。名店の味シリーズで2017年に販売されたカップ麺は大人気となりました。このカップ麺を食べてから、横浜の店舗に来るという人もいました。残念ながら、今はサッポロ一番からくじら軒のカップ麺は販売されていません。

1996年の創業当時はお店は大人気店で、行列が凄すぎて行くことができないほどでした。当時の方々はそこまで並んでラーメンを食べると言うことをしていません。今では人気店では普通になった行列。当時の人には信じられない光景だったことでしょう。

また人気のラーメン店の証、サンヨー食品のカップラーメンは今も記憶に新しい人気のカップラーメンでした。

らーめん くじら軒 横浜本店おすすめ人気メニュー見出し

Photo by ume-y

そんな昔から変わらない人気ラーメン店「くじら軒」のおすすめのメニューを見て行きましょう。クジラ軒のラーメンは、今流行の脂のこってりした家系ラーメンとは正反対のあっさり系です。そのあっさり系のスープに豚の脂をトッピングしたメニューも人気。

透き通った塩系のスープに絡む麺が美味しい麺やじっくりと煮こまれ作られたチャーシューはほろっと崩れるほど。くじら軒に初めて行かれる方は、ぜひ人気のメニューからお好みの1杯を見つけておきましょう。くじら軒の美味しさを感じられるラーメンをぜひ注文しましょう。

冬限定の味噌ラーメン

Photo by ttanabe

くじら軒の人気メニューに冬限定の味噌ラーメンがあります。寒い時期に最適なラーメンで、野菜のたっぷりとラードがトッピングされたラーメン。味噌の濃さはさほどなく最後までスープを飲み干せるほど。また最後の1口までアツアツで冬にぴったりな味噌ラーメンになっています。

スープはしっかりとコクや味わい深いものですが、さらっとした淡麗なタイプの味噌ラーメンになっています。麺は中太の平打ち麺で、スープに絡みもっちりとした食感とスープがマッチする味噌ラーメンになっています。

くじら軒で人気のラーメンメニューは他にもあります。しかしこの味噌ラーメンも常連さんが密かにお勧めするメニュー。冬の時期に食べたくなるくじら軒の味噌ラーメン。ラードの加減も濃くなくさっぱりとしたくじら軒のスープとこってりのラーメンの中間のような味噌ラーメンになっています。

パーコー麺

Photo by tatakaba_jp

こちらパーコー麺はくじら軒で大人気のメニュー。味噌ラーメンが陰に隠れてしまうほどたくさんの方が注文するメニューになります。

こちらのパーコー麺のパーコーとは、豚を揚げたものになります。このパーコーはジューシーで美味しくラーメンにコクをプラスしています。またこの油が重たく感じる場合は、パーコー麺ではなく塩ラーメンがおすすめです。

冬にはもちろん味噌ラーメンもおすすめ。あっさり味噌ラーメンはパーコー麺が苦手な方でも美味しく頂けるメニューになっています。

くじら軒のスープは基本的にあっさりしていますので、このパーコーがいい仕事をしてくれているとの意見もあります。麺は細めストレート麺でスープに良く合い、お箸が停まらない美味しさです。パーコー麺はお値段1000円で、パーコー麺塩やパーコー麺チャーシューや醤油味もあります。

らーめん薄口醤油

Photo by tatakaba_jp

ラーメン屋さんに言ったらまず、薄口しょうゆ味でそのお店の美味しさを見てみるという方もいらっしゃいます。そんな方におすすめのくじら軒の薄口醤油は、トッピングされている揚げ玉の風味もより感じ美味しスープを楽しむことができます。お値段750円で薄口醤油と魚介系のダシがマッチして美味しいと人気のラーメンです。

まずこの薄口醤油のラーメンからくじら軒のスープの美味しさを感じてみましょう。一緒にくじら飯(パーコー飯)を注文するのもおすすめです。450円のメニューで、薄めで片栗粉で揚げられたカツがのったご飯メニューです。

らーめん くじら軒 横浜本店の食レポ見出し

Photo by veroyama

では実際にくじら軒を訪れた方はどのように言われているでしょうか。その昭和レトロなお店の雰囲気や接客、メニューの感想も見てみましょう。

人気のお店ですので、注文を決める際に躊躇していては困ります。お目当てのメニューをさっと注文して席に着きましょう。

店内の様子

Photo by Kossy@FINEDAYS

店内は20人程の席しかありませんが、広々と間隔が取られたお店になっています。ご家族中心でお店を回され、絶妙な呼吸でラーメンの注文を流し提供されます。

お店の安定したラーメンの味は昔から変わらず、お店の方のスムーズな接客も何の違和感もなく快適とのこと。家族軽軽の為がほのぼのと優しい雰囲気と感じる方も多い様子。

塩らーめん

Photo by Yuya Tamai

くじら軒の塩ラーメンは昔から人気のメニュー。そんな塩ラーメンのスープは魚介と鶏ベースの凝縮された美味しいスープ。細麺のストレート麺との相性はよく、食べ終わりに後を引くくせになるラーメンとの事。

ほろほろとよく煮込まれて美味しいチャーシューにメンマに海苔や水菜がトッピングされたくじら軒の昔からある大人気メニューです。

パーコー麺

Photo by veroyama

常連さんが様頼んでいるパーコー麺がこのパーコーがジューシーでコクを出すメニューです。鶏ガラや昆布、唐辛子の効いたスープは飽きの来ない、男女共に好かれるスープ。柔らかめの細麺はしっかりとスープとマッチして美味しい。全体にまとまった完成度のあるラーメンと言われます。

らーめん くじら軒 横浜本店の基本店舗情報見出し

Photo by nekotank

ではそんな昔から美味しさを守り続けているくじら軒の店舗情報を詳しく見てみましょう。店舗は横浜市都筑区にあります。駐車場はありますがさほど多くはないので電車でのアクセスがおすすめです。

またお店の前にバス停があるので、バスでアクセスも可能です。後ほど詳しくバスでのアクセスも見てみましょう。

アクセス

Photo by cinz

横浜市営地下鉄センター北駅から600m弱の距離で、徒歩10分程になります。駅前のロータリーから区役所通りに出て右に曲がります。その道をずっと歩いていきましょう。大きな4車線の街路樹が気持ちのいい道になります。

牛久保の交差点を通過すると、くじら軒は見えてきます。進行方向と反対側の車線に店舗はあります。

横浜市営地下鉄センター北駅からバスを利用すると3分で到着します。東急バス「鷺04」センター南駅行に乗ります。くじら軒の近くに牛久保公園がありますので、ほぼ店の前にバス停があります。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by ume-y

くじら軒の店舗の営業時間は11時から15時と18時から21時半となっています。年中無休で営業をしていますので、定休日は特にありません。電話番号は045-912-3384です。

11時からの営業になっていますが、今日は12時からの営業にしますと張り紙がされている場合もあります。

店内は完全禁煙で、カードができません。注文はお店に入ってすぐの券売機で食券を買うシステムになっています。

人気のお店ですので開店と同時に満席になります。しかし回転率のいいお店ですので、30分も待たずして席に着けることでしょう。また席に着いてから10分も経たずにラーメンが提供されます。

店内はお昼にはもちろん満席、14時を過ぎても満席の日も多く、週末は特にお昼を過ぎても行列はなかなか減りません。ラーメンを食べに行く時間を見ながら行ってみましょう。

駐車場情報

Photo by iwazer

くじら軒横浜の店舗には数台の駐車場が用意されています。店舗前に案内は出ていますが、店舗の裏に4台分の駐車スペースが確保されています。

クジラ軒の店舗はマンションの1階部分です。そのマンション専用の駐車場が店舗裏手にあり、そこの指定番号部分のみがくじら軒の専用駐車場になっています。

駐車場に行くには店舗の裏側に当たる住宅街の道に「牛久保」の交差点から回り込む必要があります。店舗にはマンション横の階段から行き来ができます。

またくじら軒の駐車場は停めるのに苦労しそうな方は、駅前周辺の駐車場や駅前商業施設の駐車場も利用してみましょう。駅周辺にはたくさんの駐車場があります。

住所 神奈川県横浜市都筑区牛久保西1-2-10 アネックスパーク1-B
電話番号 045-912-3384

横浜で人気のラーメン屋ランキング10選!定番の家系や深夜営業のお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
横浜で人気のラーメン屋ランキング10選!定番の家系や深夜営業のお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
横浜中華街などもありラーメン激戦区でもある横浜には、地元発祥の家系ラーメンをはじめ、深夜でも食べられるおいしいラーメンが数多くあります。そこで今回はそんなラーメンが食べられる横浜で人気のラーメン屋さんをランキング形式でご紹介していきたいと思います。

らーめん くじら軒 横浜本店で美味しいラーメンを食べよう!見出し

Photo by junyaogura

いかがだったでしょうか。横浜で昔から変わらぬ味と人気のラーメン店「くじら軒」。店内は昭和レトロな雰囲気で、おいしいラーメンを頂けます。駅から徒歩10分と少し距離があり、駐車場も少ないですが、わざわざ足を運ぶ人がたくさん。ぜひおすすめのラーメンを食べに行ってみましょう。

関連キーワード

投稿日: 2019年5月16日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote