地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

横浜で人気のラーメン屋ランキング10選!定番の家系や深夜営業のお店も!

横浜で人気のラーメン屋ランキング10選!定番の家系や深夜営業のお店も!
投稿日: 2017年3月25日最終更新日: 2020年10月7日

横浜中華街などもありラーメン激戦区でもある横浜には、地元発祥の家系ラーメンをはじめ、深夜でも食べられるおいしいラーメンが数多くあります。そこで今回はそんなラーメンが食べられる横浜で人気のラーメン屋さんをランキング形式でご紹介していきたいと思います。

横浜で人気のラーメン屋さんとは見出し

横浜市は東京都心のベッドタウンとしての側面も持ち、都心への交通の便も良いことから毎日多くの人々が通勤・通学などで行き来しています。また観光施設もたくさんあることから国内外から多くの人が観光に訪れる場所でもあります。そんな横浜には横浜発祥のラーメン「家系ラーメン屋」なども多くあり人気を集めています。

横浜発祥!家系ラーメンとは一体何?見出し

家系ラーメンは、コシが強い太めのストレート麺を使用した豚骨醤油ベースのラーメンのことで、具にはほうれん草・チャーシュー・のりなどが使われています。このラーメンの元祖は「吉村家」とされていますが、今では家系ラーメンを出すお店が横浜にひしめき合っており、一度は足を運んで欲しい人気店・有名店が多数あります。

横浜の家系ラーメン!絶品太麺は観光客に人気!おすすめの人気店を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
横浜の家系ラーメン!絶品太麺は観光客に人気!おすすめの人気店を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
横浜といえば家系のラーメンですよね。横浜の家系ラーメンを知らない方でも、今回は横浜の家系ラーメンがどんなものかも一緒にお伝えしていけたらいいと思います。最近は太麺が人気で観光客にもたくさん知られているラーメン屋さんがあるので、詳しくご紹介していきます。

横浜には家系ラーメンの他にも有名なラーメンはあるの?見出し

家系ラーメン以外にも、横浜といえばこれというのがサンマーメン。こちらは醤油や塩ベースのスープに炒められた野菜とアンがかけられていおり、最後までアツアツの状態で食べることができます。横浜駅から徒歩2分のところにある「玉泉亭 横浜ポルタ店」はサンマーメン発祥のお店として人気を集めています。

家系ラーメンやサンマーメンほど定義は決まってないとされていますが、鶏や魚介から取ったスープを使って作られた淡麗系ラーメンと言われるラーメンが存在します。豚などのダシを合わせているところもあり、麺は細麺を使った店が多いのが特徴です。いずれも神奈川を代表する人気のご当地ラーメンです。

10位:横浜で大分豚骨ラーメン「たまがった 横浜駅西口店」見出し

それでは横浜で人気のラーメン屋ランキングを10位からご紹介していきましょう。横浜駅西口から徒歩5分のところにある「たまがった 横浜駅西口店」は、本場大分の豚骨ラーメンが食べられると人気のお店です。とろみがあり濃厚だけれどもしつこくない豚骨スープに、硬さを選べる麺が良く合います。

そんなスープに合わせるのは加水率が低い極細ストレート麺。スープにもよく絡み、するするとあっという間に食べ終わって替え玉を頼む人も続出です。箸で持つとほぐれてしまうくらいの柔らかなチャーシューやネギもラーメンと良く合っており、何度でも食べたくなる一杯です。

カウンターには、紅しょうが・おろしにんにく・すりごまなどが置いてあり、好みに合わせて味を変えたりもできるので、最後までおいしくラーメンをいただくことができますよ。そんな本格的な九州系ラーメンを味わえるこちらの人気店は、なんと昼11時から深夜を通り越して翌朝5時まで営業しています。深夜に〆の一杯はいかがですか。

9位:家系らーめんを横浜で食べよう!「杉田家」見出し

家系のラーメン屋さんが多数ひしめき合う横浜ですが、ランキング9位にはこちらの「杉田家」さんをご紹介したいと思います。「杉田家」さんは元祖家系である「吉村家」の直系第1号店です。鶏ガラと豚骨を長時間煮込んで作られたスープは旨味たっぷりで醤油ダレとよく合い、濃厚でコクがありながらもしつこくないと人気です。

酒井製麺さんの麺が使われており、もちもちストレートの短め太麺がそんな濃厚なスープに良く合います。そんなコシのある麺もいいですが、ここにご飯をプラスするとよりスープもおいしくいただけるのでおすすめです。基本のトッピングは、ほうれん草・チャーシュー・のりですが、お好みにより玉子・キャベツ・ワカメなども選べます。

ラーメンは600円台から頼む事ができるので、ライスを頼んでもリーズナブルでコスパも抜群です。そんな人気の「杉田家」さんの営業開始時間はなんと朝の5時!そこから深夜1時まで営業中です。朝ラーから飲んだ後の〆のラーメンまで味わう事ができます。飲んだ後にはラーメンという方も多いので深夜営業はほんと嬉しいですね。

8位:横浜でおいしいつけ麺を食べたいなら「くり山」見出し

つけ麺が何よりも好きという方におすすめなのが、こちらの「くり山」さんです。つけ麺といえば「六厘舎」が有名ですが、その流れを引いているお店としても人気を集めています。昼と夜でスープの濃度が変わるという面白いシステムがあるのも特徴で、どう違うのか思わず食べ比べてみたくなりませんか。

つけめんに使用される麺は極太の自家製麺。噛んだ時に口の中にふわっと広がる小麦の風味やそのコシを、スープに付ける前にぜひ味わってみてください。スープはバランスのよい魚介豚骨味で昼は中濃、夜は濃厚と変化します。極上の麺とスープが絡むとなんとも言えないおいしさを味わうことができますよ。

そんな「くり山」さんの営業時間は、平日11時30分から15時までと18時から21時まで、土日祝日は11時30分から21時までとなっており深夜まではやっていません。平日は限られた時間内に行くのも大変かもしれませんが、ぜひとも昼夜で濃度の変わるスープを味わってみてください。以上、ランキングで8位のご紹介でした。

7位:横浜でバランスの良い家系ラーメンなら「寿々喜家」見出し

横浜で人気のラーメン屋ランキング7位は、こちらも家系ラーメンの「寿々喜家」さんです。その人気から行列ができることもしばしばですが、ラーメン屋さんならではの回転の速さが嬉しいところです。そんな「寿々喜家」さんのメニューは、ラーメン(並・中・大)のみなので、迷ってしまいがちな方でもすぐに食券を買えるでしょう。

家系は濃厚なスープが売りでもありますが、それを重すぎると感じる方も多いもの。「寿々喜家」さんは家系でありながらマイルドな味わいのスープが特徴で、女性客の評判も上々です。麺は酒井製麺さんのモチモチストレートの短め太麺が使われており、そんなバランスのよいスープと絡んでおいしくいただけますよ。

相鉄本線上星川駅から徒歩約8分程度のところに位置しているこちらのお店は、平日11時から21時まで通しで営業しています。人気店のため最寄り駅から多少歩くにもかかわらず行列ができることが多々ありますので、特に休日はランチタイムを避けて行ってみると良いかもしれません。

6位:横浜の淡麗系ラーメン「地球の中華そば」見出し

横浜で人気のラーメン屋ランキング6位にご紹介したいのがこちら。2014年10月に開店し、あっという間にラーメン激戦区の横浜で人気店の仲間入りを果たした「地球(ほし)の中華そば」さんです。ラーメンには店名を使用した「地球の塩そば」もあり、まず驚かされるのは見た目にも美しいそのビジュアルです。

中華そばのベースは「清湯」と「白湯」の2種類。そこに塩・醤油・白湯の3種類のタレを合わせてスープとします。そこに合わせられる麺は毎日店内で製麺されるという自家製麺。トッピングには、これだけでもお酒のおつまみになりそうな海老ワンタンや豚バラチャーシューなどがあり、好みに合わせて食べられます。

店内は女性でも入りやすいおしゃれな雰囲気です。最寄り駅の伊勢佐木長者町駅から徒歩5分のところにあるこちらの人気店は、昼と夜の営業を行っていますが、どちらもスープ・麺切れで終了になりますので余裕を持って行ったほうがいいでしょう。なお、日曜日は定休日のため注意が必要です。以上、ランキング6位のご紹介でした。

5位:横浜の家系で地獄ラーメン?「鶴一家」見出し

横浜で人気のラーメン屋ランキング5位にランクインしたのは家系「鶴一家」です。家系といえば豚骨醤油のラーメン。こだわって作られたとろみのあるスープは、一口すすれば臭みのない濃厚な豚骨の旨味を強く感じられるはず。濃厚ながらも家系の中では深夜でもぺろりと食べられそうなマイルドで優しい味です。

こちらでは家系ラーメンの他つけ麺なども楽しむことができます。刺激が欲しいという方には4段階の辛さから選べる「地獄ラーメン」はいかがでしょうか。豚骨醤油に激辛がミックスされ、トウガラシの刺激の後にはほんのりと豚骨醤油が感じられます。海苔の上には魚粉ミックスの唐辛子が乗せられており混ぜれば辛さも倍増です。

場所は横浜駅西口から5分です。深夜に空腹を満たしたい方にも、深夜に〆のラーメンを探している方にもおすすめのなんと24時間営業です!家系の中でも重すぎず軽すぎないバランスの良いスープが味わえるので、気になる方はぜひ一度足を運んでくださいね。以上、横浜で人気のラーメン屋ランキング5位のご紹介でした。

4位:鶏の旨味がギュ!「鶏喰~TRICK~」見出し

2012年にオープンしてあっという間に人気店に上り詰めた「鶏喰(トリック)」。家系とは異なる透き通ったスープに具と麺が美しく彩られている淡麗系のラーメンが食べられます。鶏臭さが少ないと言われる信玄鶏などの鶏から作られたスープは鶏の旨味がギュッと凝縮されており絶品です。

ラーメンは「鶏の醤油」「塩」「鶏と鰹の醤油」などがあり、それぞれ味玉付きや特製などのバリエーションがあります。特製鶏の醤油には、チャーシュー2種・味玉・ワンタン・鶏団子・海苔・ネギに加え、なんとローストビーフまで投入されているという具だくさんぶり。お財布とお腹が許せば食べて欲しい一品です。

吉野町駅から徒歩1分もかからないというアクセスの良さも手伝って行列は必至です。あっさり目のスープは飲んだ後の〆にも良さそうではありますが平日夜は21時までとなっている為、飲み会を早めに切り上げていくのもありですよ。ただし、スープなくなり次第終了となりますのでお気をつけください。以上、ランキング4位のご紹介でした。

3位:横浜でどこか懐かしいラーメンなら「維新商店」見出し

横浜で人気のラーメン屋ランキング3位にご紹介したいのは、JR横浜駅から徒歩15分のところにある「維新商店」さんです。一番人気は「特中華そば」。背脂が浮いたスープにどこか懐かしさが感じられるなるとが乗っており、これまでのラーメンとはまた違ったビジュアルが目を引きます。ワンタン3個に肉3枚、結構なボリュームです。

醤油もキリリと味が立っておいしいですが、柚子を使った塩そばも透き通ったスープが食欲をかきたててくれますよ。柚子と塩のバランスが良く、上に乗っているツルンとした食感のワンタンや歯ごたえがあるチャーシューを醤油とはまた違った感じでいただけます。家系ラーメンの対極を成すようなあっさり目で、女性にもおすすめです。

ネギ好きな方はお好きなラーメンに葱をトッピングしてもよし。葱増し中華そばで堪能するもよし。シャキシャキとした葱の食感はもとより、スープにも葱の旨味が溶け込んでこれまた絶品ですよ。他にもつけそばやもっと食べたいという方にも満足の豚めしなどがあります。

ランキング3位にご紹介したコチラのお店は定休日が日曜日の為、行ける日も限られてしまうという方も多いかもしれませんが、土曜日は11時から22時まで通しで営業しているのでぜひ足を運んでみてください。ちなみに現在は改装工事のためお休み中で、2017年4月11日にリニューアルオープンとなっていますのでご注意くださいね。

2位:横浜家系ラーメンの総本山「吉村家」見出し

家系ラーメンは「吉村家」なくして語れません。横浜ご当地ラーメンを代表する家系ラーメンの先駆けとなったお店で、1974年の創業開始以来40年以上も横浜で家系ラーメンをリードし続けています。その人気は半端ではなく、ラーメンとチャーシュー麺のメニューのみ提供してるお店ながら、行列が絶えることはありません。

スープは家系には欠かせない豚骨醤油ベースに、家系御用達「酒井製麺」の中太モチモチ短め麺が良く合います。豚骨の臭みも全くなく、濃厚ながらマイルドなスープは何度でも飲みたくなるでしょう。家系のラーメン屋さんが軒を連ねる横浜ですが、その中でもすべてのバランスがいいと評判です。

基本のトッピングは言わずと知れた。のり・ほうれん草・チャーシュー。そこに味玉やキャベツなど直系店ならではのお求めやすい価格で加えることができます。追加で海苔とライスを頼んで、スープと共にいただくのもおいしいですよ。カウンターの上には様々な薬味があるので、色々な食べ方を開発するのも楽しいでしょう。

ねじり鉢巻に白Tシャツという家系独特の出で立ちでラーメンを作る様は必見ですよ。横浜にきたら家系、家系なら「吉村家」。ぜひ機会があれば訪れてみてください。JR横浜駅から徒歩6分のところにあるこちらのお店は行列必至です。回転が早いので諦めずに並んでみてくださいね。深夜までとはいきませんが、22時まで開いています。

横浜の「吉村家」は家系ラーメンの総本山!人気メニューや営業時間などを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
横浜の「吉村家」は家系ラーメンの総本山!人気メニューや営業時間などを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ラーメン界で家系ラーメンの総本山といわれる横浜の「吉村家」を知らない人はいない。絶えず行列で待たなければならない程大人気の横浜の「吉村家」である。その人気メニューや営業時間なども交えてここに紹介する。直系店舗も併せて紹介するので沢山ラーメンを堪能してほしい。

1位:横浜で大人気のラーメンは?!「麺場 浜虎」見出し

横浜で人気のラーメン屋ランキング堂々の第1位は「麺場 浜虎」さんです。「浜虎」「ハマトラ」「浜寅」と3つ展開されている店舗のうちの1つです。店名は、1970年代に流行した横浜生まれのファッション「横浜トラディショナル」略してハマトラからきており、ファッションのように横浜の伝統となるべく日々奮闘されているようです。

そんな浜虎さんのこだわりは随所に見られ、工事現場を模して作られたという個性的な店舗にも現れています。一般的なラーメン屋さんとは異なる雰囲気を楽しむことができそうですね。ラーメンは醤油ベースと塩ベースの他、つけめんや期間限定のメニューなどがあります。

醤そばは、鶏ガラと魚介のWスープにこだわりの醤油が合わせられており、さっぱりとした味わいを楽しむことができます。塩鶏そばは、女性に嬉しいコラーゲンたっぷり。どちらも小麦の香り感じられる自家製の太ちぢれ麺が使われており、スープによく絡みます。スープに鶏白湯スープがプラスされたコク醤そばやコク鶏塩そばもおすすめです。

そんな「麺場 浜虎」さんは、横浜駅から徒歩5分のところに位置しています。人気店ではありますが、なんと朝10時30分から深夜1時まで営業しているところも嬉しいですね。駅からも近く飲んだ後の〆のラーメンにもぴったりですよ!横浜に来たら、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

迷ったら「横浜中華街」や「新横浜ラーメン博物館」もある!見出し

Photo bymeguraw645

色々なお店があり、なかなかどこに行くか決められないという方には「横浜中華街」や「新横浜ラーメン博物館」がおすすめです。全国各地やラーメンの本場中国のラーメンなど触れる事ができるので、店舗とはまた違った魅力を発見することができるでしょう。

「新横浜ラーメン博物館」では、飛行機に乗って現地に行かなくても全国の有名なラーメンを楽しむことができます。営業時間は朝11時前後から22時前後となっており年中無休なので、行ったら定休日だった!なんてこともありません。場所は新横浜駅より徒歩5分とアクセスも抜群ですよ。

横浜にはおいしい人気のラーメン屋さんがたくさん!見出し

今回は横浜のおいしいラーメン屋さんをランキング形式でご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。家系をはじめとするご当地ラーメンの名店や、〆のラーメンに最適な深夜まで開いているお店がたくさんありましたよね。機会があれば、ぜひ横浜で人気のラーメン屋さんに足を運んでみてはいかがでしょうか。

関連キーワード

投稿日: 2017年3月25日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote