地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

麺や福はらは大阪で人気のラーメン店!おすすめメニュー・駐車場は?

麺や福はらは大阪で人気のラーメン店!おすすめメニュー・駐車場は?
投稿日: 2019年5月23日最終更新日: 2020年10月8日

『麺や福はら』は大阪府大阪市生野区にある行列の絶えないおすすめのラーメン屋さんです。また『麺や福はら』のラーメンは味が抜群なのはもちろんのこと、ビジュアルが本当におしゃれなので最近ではインスタ映えなどを気にする若い女性の間でも人気です。

麺や福はらは激戦区の大阪で特におすすめのラーメン屋さん見出し

Photo by thatsmrbio

「すべての日本人が大好きなグルメ」と言っても過言ではないのがラーメンです。例えば「テレビでラーメン特集を放送すると視聴率が取れる」と言われるほどラーメンは大人気です。日本全国には美味しいラーメン屋さんが数多くあるのですが、そのなかから今回は特に人気の高い大阪の『麺や福はら』をご紹介します。

大阪ラーメンランキングTOP30!激戦区で人気おすすめの有名店を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪ラーメンランキングTOP30!激戦区で人気おすすめの有名店を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪にはたこやきや串カツなど、万人に愛されるグルメがいっぱい!中でもラーメンは激戦区もあり、毎日行列ができる人気店もあるんです。そんな大阪で人気のラーメン屋を、ランキング形式でご紹介します。このランキングを見れば、美味しい大阪のラーメンに出会えるはず。

麺や福はらとは?見出し

Photo bySANGYEON

大阪府は多くの人が住んでいて、さらに多くの人が行き交うのでそれを狙ってラーメン屋さんも数多く出店しています。

大阪府のなかでも特に大阪市はラーメンの超激戦区で、全国トップクラスのラーメン屋さんがゴロゴロあります。

そんな超人気ラーメン店の代表格とも言えるのが大阪『麺や福はら』で、ラーメン好きなら知らない人はいないと言っても過言ではない名店です。

大阪市生野区新今里にあるラーメン店

Photo byolmusician

ちなみに『麺や福はら』は大阪市のなかでも生野区の新今里にあるラーメン屋さんです。今里というと生野区のなかでも特ににぎやかなエリアです。

生野区は大阪市の中心部までも電車等で簡単に出ることができ、住宅街も多いことから飲食店の数もかなり多いです。

大阪市のなかでも生野区は外国籍の人が多く住んでいるのも特徴で、異国情緒漂うお店も少なくありません。

最寄駅は「今里」

Photo byradiobj5

大阪にある人気のラーメン屋さん『麺や福はら』の最寄り駅は近鉄大阪線と近鉄奈良線で行くことのできる今里駅です。

また大阪『麺や福はら』のある生野区はバスの路線も充実しており、いろいろなアクセス手段が選べるのも嬉しいです。

例えば大阪市バスの12系統を使う場合は新今里バス停で降りるのがおすすめで、そこからは本当に歩いてすぐです。

麺や福はらの特徴見出し

Photo by migmal

日本には「石を投げれば当たる」と言っても過言ではないほどに数え切れないくらいのラーメン屋さんが存在します。

そしてそのそれぞれのラーメン屋さんに個性や特徴があり、これは大阪『麺や福はら』にも当てはまります。

そこでここでは大阪『麺や福はら』の特徴や魅力をいくつかピックアップして簡単にですがご紹介します。

「麺屋一燈」 の味を受継いでいる

Photo bytakedahrs

大阪『麺や福はら』のオーナーは東京の新小岩にある超人気ラーメン店『麺屋一燈』で修業を積んだ経験をお持ちです。

確かにラーメンに造詣の深い方であれば大阪『麺や福はら』のラーメンを見ると「麺屋一燈っぽい」と思うでしょう。

そんな『麺屋一燈』で腕を磨いた方だけあってメニューの味は本物で、瞬く間に人気店となったのも納得です。

住所 東京都葛飾区東新小岩1-4-17
電話番号 03-3697-9787

食券制

Photo by ruthyyang

初めて行くラーメン屋さんで少し戸惑ってしまうのが「どうやってメニューを注文すればいいのか?」という点です。

ラーメン屋さんによっては店員さんに直接メニューを注文するところもあれば、券売機で食券を買うスタイルのところもあります。

ちなみに大阪『麺や福はら』ではラーメンやトッピングのメニューを入り口横の券売機で食券を買うシステムです。

Twitterやブログで情報発信

Photo bystevepb

大阪『麺や福はら』はオフィシャルブログやツイッターの公式アカウントを持っていて、そこでいろいろな情報を随時発信しています。

例えばブログの方には限定メニューや新メニューの特徴が写真付きで紹介されており、ラーメンのイメージがしやすくなります。

さらにツイッターでは売り切れ情報や臨時の定休日と言ったかなり重要な情報も発信しており、来店する際は事前にチェックすることをおすすめします。

売り切れ次第終了になります

Photo by maxoh

大阪『麺や福はら』を訪れる際にはいくつか注意しておきたい点があります。例えば大阪『麺や福はら』では売り切れ次第閉店です。

そのため営業時間内であってもその日仕込んだ分の麺やスープがなくなるとその時点で店じまいとなります。

また来店したすべてのお客さんに迅速にラーメンを提供するために「注文できるのはひとりにつき一杯まで」となっています。

麺や福はらおすすめ人気メニュー見出し

Photo bydangvan

大阪『麺や福はら』には本当に数多くのメニューがあり、おそらく初めて来店すると券売機のボタンの多さにびっくりします。

もちろん大阪『麺や福はら』はどのメニューも魂を込めて作っているので美味しくて基本的には外れがありません。

ただしそのなかにもいくつか群を抜いて美味しいメニューがあり、それをピックアップしてここではご紹介します。

特製濃厚魚介ラーメン

Photo byvardansevan

大阪『麺や福はら』の看板メニューのひとつが「特製濃厚魚介ラーメン」です。まずびっくりするのが「特製濃厚魚介ラーメン」です。

ラーメンと言うとジャンクなイメージをお持ちの方も多いでしょうが、ここ大阪『麺や福はら』の「特製濃厚魚介ラーメン」は見た目がおしゃれです。

豚と鶏の2種類のチャーシューが2枚ずつに、味玉と野菜が添えられた「特製濃厚魚介ラーメン」はインスタ映えにもおすすめです。

特製芳醇鶏そば塩

Photo by foodbymars

大阪『麺や福はら』のもうひとつの看板メニューが「特製芳醇鶏そば塩」で、店内を見渡すと半分近くのお客さんがこの「特製芳醇鶏そば塩」を食べています。

この「特製芳醇鶏そば塩」は豚と鶏のチャーシューが2枚ずつに味玉が乗っている点は先ほどの「特製濃厚魚介ラーメン」と一緒です。

ただし「特製濃厚魚介ラーメン」はスープがかなり透き通った仕上がりで、パッと見ただけで「あっさり系だ」とわかります。

麺や福はらの食レポ見出し

Photo byimnow316

大阪『麺や福はら』に初めて来店する場合にはインターネットの口コミサイトなどで食レポを読んでみるのがおすすめです。

特に大阪『麺や福はら』の人気メニューである「特製濃厚魚介ラーメン」や「特製芳醇鶏そば塩」は食レポの数が多いです。

また大阪『麺や福はら』には時折限定メニューが登場するのですが、それらの食レポも非常に参考になります。

限定麺の濃厚煮干

Photo by noahsknight

大阪『麺や福はら』にはレギュラーメニューとは別に限定メニューもあり、そのなかで特におすすめなのが「濃厚煮干」です。

この「濃厚煮干」も非常にフォトジェニックな一杯で、特に目を引くのがレアに仕上がった2種類のチャーシューです。

平打ちの中太麺と濃厚な煮干しのスープは最強のコンビネーションで、煮干しを使ったラーメンが大好きな人なら絶対食べるべきメニューです。

特製濃厚魚介ラーメン

Photo by maxoh

大阪『麺や福はら』で「特製濃厚魚介ラーメン」を食べてまずスープの美味しさに衝撃を受けます。この「特製濃厚魚介ラーメン」は鶏白湯と煮干しがベースです。

濃度が非常に高い鶏白湯に負けないくらい煮干しの存在感が強く、知識のない人でもひと口スープを飲むだけで大阪『麺や福はら』のレベルの高さが察知できます。

また大阪『麺や福はら』の「特製濃厚魚介ラーメン」には平打ちの中太麺を使用しており、考えている以上にスープとよく絡みます。

特製芳醇鶏そば塩

Photo by creativeexchange

大阪『麺や福はら』の「特製芳醇鶏そば塩」は透明度の高い鶏清湯スープで、レンゲですすると鶏の香りが口のなかいっぱいに広がります。

スープの表面をよく見ると油が浮いているのですが、これは大阪『麺や福はら』特製の「鶏油」になっています。

この「特製芳醇鶏そば塩」でも平打ちの中太麺が使われていて、麺との絡み方のバランスも絶妙なのであっという間に完食してしまいます。

麺や福はらの駐車場情報見出し

Photo byharutmovsisyan

大阪『麺や福はら』に自分の車で行きたい人もいるでしょうが、結論から言うと大阪『麺や福はら』にはお客様専用の駐車場がありません。

『麺や福はら』は大阪市生野区の中心部にあるラーメン屋さんで、さらに大通り沿いにあるので駐車場がないのです。

そのためもし車でアクセスをする場合には「駐車場の問題をどう解決するか?」を考えないといけません。

店の専用駐車場はないが近隣にコインパーキングあり

Photo by georgiadelotz

しかしながら大阪市はかなり大きな街ですから有料の駐車場を探すこと自体はそこまで難しくありません。

それこそ大阪『麺や福はら』のそばにもいくつか有料駐車場あります。車で行きたい時はこの有料駐車場を使うのが便利です。

ただし大阪『麺や福はら』は府外からのお客さんも多いため近隣の駐車場も競争率が高いです。確実性を考えるなら少し離れた駐車場がおすすめです。

麺や福はら周辺の駐車場情報1:Pat近鉄今里駅前東駐車場

Photo by ekaterinavelika

大阪『麺や福はら』へ車で行く際にまずおすすめしたい駐車場が今里駅そばの『Pat近鉄今里駅前東駐車場』です。

この『Pat近鉄今里駅前東駐車場』は今里駅の目と鼻の先にある、収容台数が34台分と比較的キャパシティーは大きめです。

また24時間営業なので好きな時間に出入りできるのもポイントで、支払いに1000円札を使用することもできます。

住所 大阪府大阪市生野区新今里4丁目1-13
電話番号 不明

麺や福はら周辺の駐車場情報2:パラカ新今里第2

Photo by lillynwilson

駐車場を選ぶ時に大阪『麺や福はら』までの距離の近さを重要視するなら『パラカ新今里第2』もおすすめです。

ここ『パラカ新今里第2』は終日料金が60分200円とリーズナブルで、時間を気にしなくて済むのもありがたいです。

支払いにサービス券を利用することはできますがクレジットカードには対応していないので注意してください。

住所 大阪府大阪市生野区新今里4-9
電話番号 不明

麺や福はらの基本情報見出し

Photo bydangvan

大阪『麺や福はら』へアクセスする場合には電車を使うのがおすすめです。先ほど「駐車場がある」とご紹介しましたが数がやはり限られます。

また駐車場の料金と比べると公共の交通機関の方が圧倒的に安上がりなので、例えば浮いたお金でトッピングをプラスしたりもできます。

まず大阪『麺や福はら』の最寄り駅は近鉄大阪線や近鉄奈良線が乗り入れている今里駅になります。

アクセス

Photo byDidgeman

今里駅の南口から外へ出ると目の前に信号機のあるT字路が見えます。そのT字路をまずは南へ向かって直進します。

だいたい350mほど直進です。すると信号のある少し大きめの通りに出るので、その交差点を右に曲がりましょう。

ここまで来ると目的地である大阪『麺や福はら』はすぐそこです。右折をしてすぐに左手側に大阪『麺や福はら』が現れます。

電話番号・営業時間&定休日

Photo byJESHOOTS-com

大阪『麺や福はら』の電話番号は公開されていて「06-7508-3649」ですが、事前に電話をして座席やメニューを予約することはできません。

また大阪『麺や福はら』は本当に大人気のラーメン屋さんで開店から閉店までお客さんがいっぱいなので電話をかけても出られない場合も多いです。

そのため大阪『麺や福はら』に電話をかけて何かを問い合わせたい時は時間帯を選ぶようにしましょう。

Photo bytigerlily713

大阪『麺や福はら』の営業時間はランチとディナーの二部構成です。まず大阪『麺や福はら』のランチの営業時間は午前11時から午後14時までです。

これに対して大阪『麺や福はら』のディナーの営業時間は午後18時から午後22時までです。基本的にラストオーダーはありません。

また大阪『麺や福はら』では毎週火曜日が定休日で、さらに毎月第三水曜日の夜の営業もお休みとなります。

住所 大阪府大阪市生野区新今里5-1-8
電話番号 06-7508-3649

大阪に行ったら麺や福はらのラーメンを食べよう!見出し

Photo by janicetea

大阪と言うとたこ焼きやお好み焼きをはじめとしたご当地グルメが目白押しで、旅行等で行った際にはどうしてもそちらに目が行きがちです。しかし大阪はラーメンが美味しいエリアとしても人気で、特に大阪『麺や福はら』は超が付くほどおすすめです。それこそ『麺や福はら』のラーメンを食べるだけために大阪へ行っても絶対損はしません。

投稿日: 2019年5月23日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote