奥多摩のランチグルメをご紹介!観光途中に寄っておきたい名店を調査!

奥多摩のランチグルメをご紹介!観光途中に寄っておきたい名店を調査!

奥多摩は東京とは思えないほど自然が豊かで観光にもぴったりです。せっかくちょっとでも遠出をして観光に来たなら美味しいランチを食べたいはずです。今回はグルメもうなるランチのお店をまとめました。奥多摩のグルメな方が好むお店に是非行ってみましょう。

記事の目次

  1. 1.奥多摩で美味しいランチを食べたい!
  2. 2.グルメな奥多摩ランチ1:アースガーデン【自然食】
  3. 3.グルメな奥多摩ランチ2:農家ヘムロック【洋食】
  4. 4.グルメな奥多摩ランチ3:なかい【釜飯】
  5. 5.グルメな奥多摩ランチ4:島勝【和食】
  6. 6.グルメな奥多摩ランチ5:ひのはら四季の里【定食】
  7. 7.グルメな奥多摩ランチ6:たなごころ【パン】
  8. 8.グルメな奥多摩ランチ7:観光旅館三頭山荘【山菜料理】
  9. 9.グルメな奥多摩ランチ8:丹三郎【そば・うどん】
  10. 10.奥多摩観光ついでに美味しいランチを食べに行こう!

奥多摩で美味しいランチを食べたい!

自然が多く観光スポットとしても人気のある奥多摩ですが、美味しいランチを食べようと思ったときにどこに行けばよいか迷ってしまいます。今回はグルメな方でも美味しいと納得する美味しいランチを出すお店を厳選して紹介していきます。奥多摩ランチに行くときの参考にしてください。

奥多摩の観光スポット17選!ここが東京?自然豊かな秘境を探訪しよう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奥多摩の観光スポット17選!ここが東京?自然豊かな秘境を探訪しよう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京の秘境と呼ばれている奥多摩には、大自然の美しい観光地が数多く点在しています。東京からわずか2時間でアクセスでき、緑あふれる奥多摩で身も心もリフレッシュできるおすすめ観光地が多くあります。そんな秘境の奥多摩で人気の観光地を厳選して紹介していきます。

グルメな奥多摩ランチ1:アースガーデン【自然食】

アースガーデンでは一見ただの洋食店にも見えますが、健康のことを第一に考えて食材を選んでいるので肉も健康に良いものを厳選して使用しています。野菜などにもこだわりを持っているので健康も考えたいグルメの方におすすめのお店です。お店から見える景色もとても美しいです。

アースガーデンでは色々な料理を食べることが出来るので複数人で行って色々な料理をシェアするのも楽しそうです。色々な美味しい料理も食べれて健康にも良い食材を選ばれてるのはとても嬉しいです。ペットも同伴可のようなので一緒に大自然の中散歩に行ってみてはいかがでしょうか。

こんな珍しい料理もあります。実はわさびは地元の食材で他ではなかなか食べることのできない創作料理ですので、グルメな方はこの店舗に行ったら食べることをおすすめします。ランチの営業時間は11時から16時までで基本的には無休でやっているようなので奥多摩に行った時に食べに行ってみましょう。

奥多摩でバーベキュー!手ぶらOKから穴場まで家族で楽しめるスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奥多摩でバーベキュー!手ぶらOKから穴場まで家族で楽しめるスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
自然豊かな奥多摩にはバーベキューを楽しめる場所がたくさんあるのをご存知でしたか?季節を問わずに楽しむことができるバーベキュー、奥多摩で自然を満喫しながら思いっきり楽しみましょう。日常の喧騒を忘れて開放的な気分になれること間違いありません。

グルメな奥多摩ランチ2:農家ヘムロック【洋食】

農家ヘムロックは洋食を食べることが出来ます。オムライスかカレーかを選ぶことが出来ます。オムライスは写真の通りとろとろしていてとても美味しいので洋食を食べたい気分の方は是非足を運んでみてください。二種類ではありますが美味しい味付けにグルメな方でもリピーターが多いお店です。

カレーもとても美味しいです。メニューは少ないですが確実に美味しい二品です。何度も通うグルメもいるほどの人気店です。ランチの営業時間は11時30分から14時ですが、ご飯がなくなると終了してしまいます。4人以上のグループで入店予定の方は事前に連絡しておくと安心です。

グルメな奥多摩ランチ3:なかい【釜飯】

なかいの釜飯は本当に美味しいので一度は食べる価値があります。写真を見てるだけでいい香りがしてきそうです。釜飯ですのでランチにしてはいいお値段ですが味が美味しいので満足感はとても大きいです。野菜もバランスよく取れるので健康にも良く、お腹もいっぱいになる量ですのでとてもお得です。

こちらの店舗は釜飯以外のランチもあります。からあげ定食は唐揚げが大きくてとってもジューシーでグルメな方に人気です。釜飯でなくても白米は土釜に入っているので雰囲気も出てます。美味しい唐揚げでご飯がとってもすすむので食べ過ぎにご注意ください!定食以外にも蕎麦などの用意もありますので色々な味を楽しむことが出来ます。

季節限定の釜飯も出しているようです。自然の中で食べ物まで季節も感じることが出来てとても良いです。他にも蕎麦などもメニューにあり、お手頃価格で食べることが出来るので是非一度足を運んでみてください。ランチ営業は11時から15時までで、定休日は木曜日と第2水曜日ですのでご注意ください。

奥多摩の登山&ハイキング人気コースを紹介!初心者も日帰りで自然を満喫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奥多摩の登山&ハイキング人気コースを紹介!初心者も日帰りで自然を満喫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
奥多摩は東京都西部にあり、都心から車で2時間ほどで行ける行楽地です。奥多摩は東京都の一部であるにも関わらず、大変美しい自然が広がっており、登山やハイキングにも適した山がいくつもあります。特に奥多摩三山は日帰り登山やハイキングにも向いているおすすめのコースです。

グルメな奥多摩ランチ4:島勝【和食】

島勝(しまかつ)では地元で採れた野菜を多く使用していて、健康に良い定食が低価格で食べることが出来ます。この量あって1,000円以下は嬉しいです。普段脂っこいものばかり食べている方も奥多摩に行ったときは、こちらの店舗でランチをして胃を労わることをおすすめします。

こちらのお店はご飯ものの定食以外にも蕎麦なども提供しています。定食にもついていますがとろろがとっても美味しいので是非こちらの店舗に行った際は食べてみてください。定食も蕎麦も食べることが出来るので複数人で行ってもみんなが満足出来る嬉しいお店です。

安くて健康に良いランチを頂けるのでグルメからも人気が高いのも頷けます。一度食べたらその美味しさをいろんな人におすすめしたくなってしまう魅力たっぷりのお店です。営業時間は夏は10時30分から18時まで、冬は11時から17時までです。定休日は第1水曜・木曜日ですのでお気を付けください。

グルメな奥多摩ランチ5:ひのはら四季の里【定食】

ひのはら四季の里は1,000円以内で定食も楽しめてしまうお手頃価格のお店です。自然の中で健康に良い和食を食べたら心も体もリフレッシュできそうです。天ぷらのサクサク感はグルメも納得する美味さです。美味しいものを食べたいグルメの方もこちらの店舗で満足できること間違いなしです。

ご飯も白米ではない定食もあるので一つの定食でいろんな味が楽しめます。おかずの種類も多く程よい量なので女性でも男性でもおなかいっぱいまで食事を楽しむことが出来ます。どの料理も優しい味付けで心がほっとします。和食が好きな方に特に訪れてほしいおすすめのお店です。

地元の食材をふんだんに使用したひるげという一番人気のランチです。店員さんも優しい方ばかりなので、仕事に疲れた方などはこちらの店舗でゆっくりしてみてはいかがでしょうか。ランチ営業は11時から15時まで行っていますが、不定休のようですのでお気を付けください。

奥多摩で川遊びするなら!無料・穴場からラフティングまでおすすめを網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奥多摩で川遊びするなら!無料・穴場からラフティングまでおすすめを網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都心から2時間もかからない距離に大自然があります。秩父多摩国立公園に含まれる奥多摩です。奥多摩には一級河川の多摩川と秋川が流れています。奥多摩の山から流れ出た清流は、絶好の川遊びスポットです。奥多摩の自然巡りや川遊びのベストスポット巡りです。

グルメな奥多摩ランチ6:たなごころ【パン】

たなごころは奥多摩にあるパン屋さんです。このお店は4月から11月の土日しか営業していないようなので注意が必要です。店内でランチ営業もしているので、美味しいパンをお店でゆっくり食べていくことも可能です。自然を眺めながら優しい味のパンを食べると心が落ち着きそうです。

朝から営業もしているので朝食を食べに行くのもおすすめです。天然酵母のパンが沢山あるようなので、健康にも良さそうです。見た目も可愛いパンですが味もとっても美味しいので観光ついでに寄るのをおすすめします。グルメな知り合いへのお土産にも良いです。

店舗の外装もおしゃれで素敵です。本当に美味しいパンですのでまとめて大量に購入する方もいるそうです。是非自然の中で人気の美味しいパンを食べに行ってください。こちらの店舗の営業は4月から11月の土日のみで、10時から18時までですのでお気を付けください。

グルメな奥多摩ランチ7:観光旅館三頭山荘【山菜料理】

三頭山荘(みとうさんそう)は山菜料理をメインとした和食が食べれるお店です。せっかく観光に来たならそこでしか食べられない料理を食べたい人も多いはずです。新鮮で美味しい山菜料理をメインで出しているお店は珍しいので、観光ついでにぜひ足を運んでみてはいかがでしょう。

天ぷら等もとってもサクサクで美味しいです。こちらの旅館は山菜だけではなく天ぷらや焼き魚なども入っているコースもあるので、グルメな方でも美味しくお腹もいっぱいになります。お腹いっぱい食べたいグルメな方はちょっと上のコースを頼んでみてください。

実はこのお店は入浴セットというメニューもあり、お得に温泉も入ることが出来てしまうんです。観光と美味しいランチと温泉のフルコース、疲れも一気に吹き飛びそうです。こちらの店舗の営業時間は平日は11時から18時、土日は11時から17時です。定休日は第2・4木曜日ですのでお気を付けください。

奥多摩の温泉おすすめ11選!日帰りも宿泊も観光客に人気の湯を網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奥多摩の温泉おすすめ11選!日帰りも宿泊も観光客に人気の湯を網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
奥多摩は東京都ではありますがお隣は山梨県で、東京とは思えない自然の中の観光地です。そんな自然の中での温泉入浴は森林浴もしながら温泉を楽しむことができます。そして、東京からも近いので、宿泊だけでなく日帰りで温泉も楽しめます。奥多摩でおすすめの温泉をご紹介します。

グルメな奥多摩ランチ8:丹三郎【そば・うどん】

丹三郎(たんざぶろう)は25年以上家族で経営されている蕎麦屋さんで、奥多摩で大人気のお店です。ランチのみの営業で、美味しいお蕎麦を食べようとグルメな方が全国から集まるので2時間待ちした方もいらっしゃいます。蕎麦はもちろん美味しいのですが蕎麦粉を餅状にしたそばがきもおすすめです。

美味しい蕎麦と天ぷらのランチは食いしん坊グルメな方でもお腹もいっぱいになりそうです。蕎麦は健康にも良いので食べ過ぎてしまっても罪悪感も少ないと思います。女性でもつるっと食べれてしまいます。ここでしか味わえないのでせっかく行くなら満足いくまで食べてしまいましょう。

茅葺屋根の見た目もとても味があって良いです。込む具合にもよりますが予約も可能のようですので、行く予定があれば是非予約をして行き、そのあとの観光もゆっくり見ることが出来るように計画しましょう。こちらのランチ営業は11時30分から15時まで、無くなり次第終了です。

奥多摩観光ついでに美味しいランチを食べに行こう!

奥多摩ランチは健康にも良く美味しい所が多いです。各お店が提供している料理もそれぞれ個性があるので何度か行っていろんなお店に行ってみるのも楽しいかもしれません。是非次の休日は自然豊かな中美味しいランチを頂けるお店が多い奥多摩に行ってみてください。

奥多摩の紅葉の見ごろは?ドライブやハイキングで秋の大自然を満喫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奥多摩の紅葉の見ごろは?ドライブやハイキングで秋の大自然を満喫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京から比較的近い紅葉スポットとして人気の奥多摩は、毎年多くの観光やハイキングの人が訪れます。この奥多摩の紅葉の見ごろの時期、楽しみ方や見どころについて調べてみました。ドライブやハイキングなど、楽しみ方や見どころがたくさんです。
めずきだ
ライター

めずきだ

旅行に行った時の楽しみはグルメと景色です!旅行に行った気分になって、楽しみながら記事を作成したいと思ってます。

関連記事

人気記事ランキング