地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

札幌の居酒屋おすすめ21選!人気店から個室完備のお店もあり!

札幌の居酒屋おすすめ21選!人気店から個室完備のお店もあり!
投稿日: 2019年5月29日最終更新日: 2020年10月8日

北海道札幌には一人で行ける居酒屋や、大勢で楽しめる居酒屋まで、様々な店舗があります。個室や飲み放題がある居酒屋もあるので、シチュエーションや行く相手に合わせた、選び方ができます。札幌の居酒屋おすすめ21選をご紹介します。

札幌でおすすめの居酒屋を探そう!見出し

Photo bycegoh

北海道の中心都市である札幌市には、数多くの飲食店があります。特に札幌市は、北海道各地から新鮮な海の幸、山の幸が集まるため、旬の厳選された食材を楽しむことができます。

ここでは、札幌市にある人気でおすすめの居酒屋をご紹介させていただきます。一人でも立ち寄りやすい居酒屋から、個室があるおしゃれな居酒屋までご紹介しますので、ぜひ札幌市を訪れた際は立ち寄ってみることをおすすめします。

札幌ってどんな街なの?

Photo by Kentaro Ohno

札幌市は人口190万人以上の街で、北海道の中心都市として栄えています。また国内だけでなく、海外からも多くの観光客が訪れている人気の街です。一年中様々なイベントが開催されており、特に冬の札幌雪祭りは有名です。そんな北海道最大の都市札幌市にはたくさんの飲食店があり、いつもたくさんの人で賑わっています。

札幌駅周辺の居酒屋人気ランキングTOP21!安い価格で飲み放題できるお店も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
札幌駅周辺の居酒屋人気ランキングTOP21!安い価格で飲み放題できるお店も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
乗降者数が多い北海道の札幌駅周辺エリアには、美味しい人気居酒屋の激戦区でもあります。そこで、このページでは、個室のあるお店や安い価格で飲み放題を楽しめるお店等の情報も交えながら、札幌駅周辺で美味しい人気居酒屋ランキングTOP21をご案内いたします。

北海道札幌の魅力とは?見出し

Photo by くーさん

日本で最も広大な土地である北海道、北海道は広い土地を海で囲まれているため、海鮮が美味しいと日本全国で人気です。その中の中心地が札幌です。札幌は北海道の中で特に栄えています。札幌の街では、昼でも夜でも多くのお店が立ち並び街を活気づけていますが、北海道の札幌に来たなら抑えておきたい人気の居酒屋をご紹介していきます。

札幌のおすすめ居酒屋「個室があるお店」4選見出し

Photo by Sharon Hahn Darlin

札幌で人気の個室もある居酒屋を紹介していきます。人気の居酒屋から隠れた老舗居酒屋まで、アクセスや人気メニューと共に見ていきましょう。札幌は海鮮も有名ですが、それだけではないのが札幌のポイントです。これを見れば迷っていても必ず行きたいお店が見つかります。

1:すぎ乃【札幌市中央区北1条】

Photo by Alchemy:tm:

まず初めにご紹介する個室がある居酒屋は、札幌でも有名な観光スポットである時計台から徒歩一分の場所、札幌のオフィス街の一角を地下に降りた所にそのお店はあります。海鮮料理と魚介料理で人気の居酒屋すぎ乃と呼ばれる居酒屋です。美味しいと噂を聞きつけた観光客で毎日賑わっています。

人気の美味しいメニューやお店の特徴

Photo by Johnson Wang

個室がある居酒屋すぎ乃は、個室や掘りごたつもある落ち着いた雰囲気のお店です。季節のお刺身からカニ、牡蠣、お酒をゆっくり味わえる居酒屋となっています。その中で特に人気なメニューはウニです。すぎ乃のウニは、札幌市内で1位や2位を争うほど美味しいと有名です。ウニとカニの仕入れに力を入れているので、この二つを食べたい方は予約必須です。

最寄り駅からのアクセス

Photo by iyoupapa

地下鉄大通駅31番出口から徒歩2分、地下鉄すすきの駅から徒歩15分の場所にあります。札幌駅から行く場合は、JR札幌駅から地下歩行空間の9番出口を出て徒歩3分で行くことも可能です。観光場所である札幌時計台の裏にあります。南向き一通沿、オーク札幌ビルの地下1階です。

電話番号・営業時間&定休日

Photo byFirmBee

営業時間は6月~9月は11時30分から13時30分、16時から22時30分までです。13時30分から16時まで前日までの完全予約制です。10月~5月は11時30分から13時、17時~22時30分までです。13時30分から16時まで前々日の完全予約制となります。

定休日は不定休で日曜日の営業は行っています。ゴールデンウイーク期間も営業しています。電話番号は011-221-7999です。当日、明日、明後日の予約は電話で、4日以上先のご予約は公式HP上でのご予約受付となっています。

住所 北海道札幌市中央区北1条西2オーク札幌ビルB1F
電話番号 011-221-7999

2:とれたて北海道【札幌市中央区北四条】

Photo by uka0310

続いてのお店は北海道の旬の地酒や、北海道の食が全て楽しめる人気の個室がある居酒屋で、「とれたて北海道」という居酒屋です。ランチで人気のお店ですが、ワンコインで食べることが出来るメニューもあります。

飲み放題3500円で安いと地元や観光客の人で賑わっています。店内はとても広くテーブル席や掘りごたつの個室もあります。楽しくお酒と海鮮を楽しみたい方にはこちらのお店がおすすめです。安い価格で飲める居酒屋です。

人気の美味しいメニューやお店の特徴

Photo by kagawa_ymg

とれたて北海道で一番の人気メニューは生ラム肉の胸板焼き、いわゆるジンギスカンです。ジンギスカン入りの2時間飲み放題付きがおすすめとなっています。

季節ごとに変わる新鮮な牡蠣やカニといった海鮮もそうですが、アスパラやジャガイモなどの北海道の野菜も取り揃えてあります。楽しんだ後はワンコインで豚丼や寿司も持ち帰ることができます。

最寄り駅からのアクセス

Photo by iyoupapa

JR地下鉄札幌駅より直結、地下鉄さっぽろ駅東豊線23番出口、北農ビル地下入り口より専用エスカレーター直結です。駅前にあるためアクセスがとてもしやすいため観光客に人気です。

外からの来店の場合は、札幌駅ビックカメラ南東の方向に行き、茶色のビルが目印となります。そこからホクレンビルの隣、北濃ビルの地下1階にお店があります。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by GONZALO BAEZA

営業時間は月曜日から金曜日は11時30分から13時、17時から22時30分、ラストオーダーは23時閉店です。土曜日は17時から22時、ラストオーダーは22時30分閉店になります。

そのほかビルのメンテナンス等により閉店時間が早くなる場合もあります。定休日は日曜日と祝日のみとなります。お盆や年末年始もお休みしていますので、詳細はお店までお尋ね下さい。電話番号は011-200-3335で、電話でのご予約も可能です。

3:北○ 札幌駅西口パセオ店【札幌市北区北六条】

Photo by Richard, enjoy my life!

次にご紹介するおすすめの居酒屋は札幌駅内にあり、アクセスのしやすい人気店となっています。旬の食材を味わえるだけじゃなく、全ての料理に化学調味や添加物を使用しないこだわりのお店が、居酒屋「北○札幌駅西口パセオ店」です。

パセオは女性向けのお店が多くあり北○には女性に嬉しいヘルシーで新鮮な旬野菜がある居酒屋としても人気です。旅行の途中や仕事帰り、ショッピング終わりに立ち寄ってみるのがおすすめです。安い価格で飲める居酒屋です。

人気の美味しいメニューやお店の特徴

Photo by kagawa_ymg

高級感のある内装になり、落ち着いた雰囲気の居酒屋です。掘りごたつの個室も5席あり、カウンター席も用意されています。一組最大40名でご利用することができ、飲み会や宴会にもとてもおすすめです。

北○では厳選した地酒と焼酎が揃えられています。定番メニューのザンギや海鮮丼、天ぷらなど数多くの新鮮な食材を使ったメニューも多くあり、選ぶことに困るほどです。季節ごとに変わる旬の食材を最大限に生かした料理にはこだわりがあるので、観光客に美味しいと人気です。

最寄り駅からのアクセス

Photo by toooooool

JR札幌駅から133m、札幌駅西口パセオ1階にあります。札幌の中心地、札幌駅内にあるので誰でも気軽に立ち寄ることの出来る居酒屋です。札幌駅内には多くの飲食店がありますが、北海道の新鮮な食材をお酒と共に味わいたい方はぜひ北〇へ。パセオ1階のショコラティエ・マサールの斜め向かいにお店がございます。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by goto_

営業時間は11時から23時15分です。ラストオーダーは22時15分になります。ランチメニューを用意している時間は11時から16時まで、ランチメニューのラストオーダーは15時30分となります。

基本的に定休日はありません。日曜日も祝日も営業しているので気軽にアクセスできる居酒屋です。電話番号は、011-213-5005です。電話でのご予約も可能なので、不安な方はご予約しておいた方が安心です。

4:こなから【札幌市中央区北二条】

Photo by uka0310

4つ目にご紹介しますおすすめ目の居酒屋は、札幌の地元民が美味しいとリピーター続出の居酒屋「こなから」です。食通の間でもこの「こなから」は美味しいと有名だそうです。

お酒のラインナップが充実していて、本格派の方にもぴったりです。沢山の創作料理やメニューも用意されていて、帰宅中のサラリーマンや地元の客もそうですが、噂を聞きつけた観光客もいらっしゃるようです。

人気の美味しいメニューやお店の特徴

Photo by imgdive

北海道の食材を中心とした老舗感ただよう雰囲気です。カウンター席も個室もございます。メニューもお酒も上質な物を取り揃えている大人向きの居酒屋で、お酒がおすすめの居酒屋です。

中でも日本酒へのこだわりは特に強いですが、焼酎などもお酒好きの期待を裏切りません。人気のメニューはお刺身の盛り合わせ、牡蠣のオイル漬けや時鮭の焼浸しなど多くあります。

最寄り駅からのアクセス

Photo by inunami

札幌の地元民でも気づかない隠れた場所にこなからはあります。札幌駅前通り地下歩行空間3・5番出口よりすぐ、札幌駅から276mです。赤レンガテラスのある賑やかな表通りから一本中に入った、小さなビルの2階にあります。目印に観光客に人気の時計台の隣だということを覚えておくことをおすすめします。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by miki7500

営業時間は月曜日から金曜日は17時から23時30分です。土曜日は17時から22時までの営業となります。定休日は日曜日、祝日とその他に不定休があります。

営業時間と定休日は変更になる可能性があるため、来店前に店舗に確認して下さい。電話番号は011-281-1250です。居酒屋こなからに来店する際は、事前のご予約をしておくことをおすすめします。

住所 北海道札幌市中央区北2条西3イシガキビル2F
電話番号 011-281-1250

札幌の海鮮居酒屋人気ランキングTOP21!安いお店や個室がある穴場スポットも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
札幌の海鮮居酒屋人気ランキングTOP21!安いお店や個室がある穴場スポットも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道旅行の楽しみの一つでもある海の幸。札幌には新鮮な海の幸を食べられる海鮮居酒屋がたくさんあります。今回は、札幌にある人気の海鮮居酒屋ランキングTOP21をご紹介します。北海道の夜は、ぜひ海鮮居酒屋でお酒と共に新鮮な海の幸を味わってみませんか?

札幌のおすすめ居酒屋「飲み放題があるお店」4選見出し

Photo by yto

紹介する札幌のおすすめ居酒屋は「飲み放題があるお店」です。札幌という活気ある街に来たなら、仲間と飲み放題で楽しみたいものです。飲み放題をするからには安いかどうかも重要です。そんな札幌の飲み放題に最適な居酒屋4選を、人気メニューや価格帯と共にご紹介します。

5:海鮮酒蔵 二三一【札幌市中央区北4条】

Photo by naotakem

ご紹介していく飲み放題に人気の居酒屋は、札幌駅直結のアスティ45ビルの地下にあります。日本有数のエビの産地として有名な増毛港から、水産会社直通の新鮮な食材で作られた美味しい料理ばかりです。名前は居酒屋「海鮮酒蔵二三一」です。ランチとしてもこの居酒屋は人気で地酒が売りです。

人気の美味しいメニューやお店の特徴

Photo by ivva

アスティ45ビルの地下、飲食店街のなかにあり観光客や地元民で賑わっているお店です。増毛港から直通は3月から11月までエビかご漁が盛んで、そこで獲れた新鮮なエビはぷりぷりでとても人気です。

人気メニューの甘エビマス盛りをぜひオーダーしてみて下さい。メニューが安いのも人気の秘訣です。新鮮な海の幸と地酒を一度に味わってみて下さい。

最寄り駅からのアクセス

Photo by alberth2

JR札幌駅、地下鉄札幌駅から徒歩5分、さっぽろ駅札幌市堂から187mです。アスティ45ビルの地下1階にこの居酒屋はあります。地下に降り、飲食店街のエスカレーターを左に曲がると見えてきます。ランチとしても利用できます。仕事終わりや飲み会などに通いやすい、おすすめのお店になります。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by Lieutenant Pol

営業時間は月曜日から土曜日、祝前日は11時30分から15時です。料理とドリンクのラストオーダーは14時30分になります。17時から22時30分までの料理とドリンクのラストオーダーは22時までとなります。定休日は日曜日と祝日です。8月11日から8月16日もお休みです。電話番号は011-221-0231です。

6:居酒屋 美濃家【札幌市中央区北一条】

Photo by Nullumayulife

続いてご紹介するのは海鮮系のメニューが多く揃えてある人気の居酒屋「居酒屋美濃家」です。この居酒屋は店内がとても広く団体で利用することも可能です。最大30名まで利用することの出来る完全個室の部屋も、掘りごたつなどの様々な席がご用意されています。居酒屋美濃は宴会や飲み会の客で楽しく飲みたい方におすすめの居酒屋です。

人気の美味しいメニューやお店の特徴

Photo by *tomoth

隠れ家レストラン風のオシャレな内装になります。オホーツクの新鮮な海の幸や野菜を使った創作料理が楽しめます。人気のメニューはエゾシカロースの炭火焼きや、和牛リブロース炭火焼きが美味しいと人気です。地酒30種類、焼酎100種類とメニューだけではなくお酒も豊富に取り揃えてあるので、選び放題です

最寄り駅からのアクセス

Photo by alberth2

地下鉄大通り駅から徒歩3分です。地下歩行空間9番出口より時計台方面の手前にあるので、とてもアクセスしやすいです。オフィス街の地下に、ひっそりとある大人の居酒屋です。時計台側から行くと看板がお店の看板があります。しかし逆側だと看板が見えないので、道に迷わないように気を付けましょう。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by renatomitra

営業時間は11時30分から14時、17時から23時になります。土曜日はディナーのみです。定休日は日曜祝日、お盆休みと正月休みとなっています。電話番号は011-242-6600です。電話でのご予約も受けています。もしコース料理をご予約していてキャンセルされる場合は前日まで対応しています。

7:まんざら【札幌市中央区北三条】

Photo by Kossy@FINEDAYS

次におすすめする居酒屋は、安いと大人気の居酒屋「まんざら」です。地下鉄直結で多くの人が訪れます。飲み放題はクーポンを使うと780円と驚きの価格で知られていて、札幌の中心にありながらこの低価格は他にありません。リーズナブルながら、美味しい料理とお酒を楽しめます。

人気の美味しいメニューやお店の特徴

Photo by Kossy@FINEDAYS

内装は落ち着いた雰囲気の味のある空間です。完全個室も完備されています。なんといっておすすめは飲み放題プラン、全74品90分880円の飲み放題コースです。さらにプラス300円でビールも付きます。お酒の種類も勿論豊富です。本日のおすすめでは、北海道の新鮮な海鮮料理を取り揃えてあります。

最寄り駅からのアクセス

Photo by iyoupapa

地下鉄札幌駅9番出口直結です。悪天候でも地下にあるので安心です。札幌駅のすぐそばにあるのでアクセスはしやすいですが、道に迷いやすいです。みずほ銀行のビルの地下ということを覚えておくと、迷わずに済むかも知れません。仕事帰りや友達同士、大人数での飲み会に行きやすい場所になっています。

電話番号・営業時間&定休日

Photo byanalogicus

営業時間は11時30分から14時です。ランチタイムは土日祝はお休みとなっています。ディナーは16時から23時20分です。定休日は日曜日と祝日になります。電話番号は011-222-3565です。人気の居酒屋なので必ず行きたい場合は電話でご予約しておくことをおすすめします。

8:味処 北国屋【札幌市中央区北二条】

Photo by cotaro70s

飲み放題におすすめの居酒屋で、最後にご紹介するお店は「味処北国屋」です。札幌駅と大通駅の中間地点にあります。昭和レトロ感ただよう大人の居酒屋です。昼はランチとしても利用することが出来ます。海鮮料理と魚介料理が美味しいと人気です。札幌市の中心地でお酒と海産物を楽しみたい方には、好評となります。

人気の美味しいメニューやお店の特徴

Photo by Kossy@FINEDAYS

内装は昔の日本映画のセットのような懐かしいレトロなつくりです。その場にいるだけでも話がはずむこと間違いなしです。海産物が美味しい北国屋のメニューの中でも、名物とされているものは活タコの石焼です。コンロと石を使って目の前で新鮮なタコを焼きます。半生状態で食べるタコはぷりぷりで柔らかいです。

最寄り駅からのアクセス

Photo by Travel-Picture

札幌地下歩行空間の9番出口から徒歩2分です。札幌市営地下鉄の大通駅からは、5番出口から出て徒歩6分の場所です。ちょうど札幌駅と大通駅の中間地点にお店があります。札幌の主要駅から徒歩で行ける距離でアクセスしやすいです。オフィス街の一角にあるため、サラリーマンや年配の方で賑わっています。

電話番号・営業時間&定休日

Photo byStepanFoto

営業時間は月曜日から土曜日の、11時30から13時30分までのランチタイムです。夜は17時から23時まで営業しています。定休日は日曜日と祝日です。電話番号は011-222-2254です。ご予約は電話とネットでの予約が可能ですが、席が埋まっている可能性もあります。そのため早めのご予約をおすすめします。

札幌のおすすめ居酒屋「最寄り駅から徒歩で5分以内のお店」4選見出し

Photo by uka0310

飲み放題の居酒屋をご紹介してきましたが次は札幌の「最寄り駅から徒歩で5分以内のお店」4選をご紹介していきます。居酒屋で飲むならやはり帰りやすい最寄り駅の近くがいいという人も多いでしょう。札幌の夜は夏でも冷えますので、駅が近いというのも安心です。順番に見ていきましょう。

9:味百仙【札幌市北区北七条】

Photo by Kossy@FINEDAYS

札幌駅北口のすぐそばにある日本酒が美味しいと人気な老舗居酒屋「味百仙」です。ミシュランにも掲載されています。北海道の居酒屋の中でも日本酒の品揃えが、最高位と言われています。

日本酒の品質にもこだわっています。食材も北海道の新鮮な海の幸や農作物を使っています。また誰もが知っている人気マンガ「美味しんぼ」でも取り上げられたことで有名な居酒屋です。

人気の美味しいメニューやお店の特徴

Photo by sun_summer

店内には大きなガラス冷蔵庫に日本酒が入っているのが目立ちます。日本酒は方向性も様々、人気の物からマニア向けのものまで、幅広く用意されています。日本酒に合うおすすめのメニューは牡蠣とカニ内子のオイル漬けで、650円と安いです。美味しんぼで取り上げれたメニューはじゃがいものバター煮です。

最寄り駅からのアクセス

Photo by hans-johnson

札幌駅北口徒歩1分札幌駅から、198mです。味百仙は札幌駅のすぐそばにあります。アクセスしやすく、帰りの手段に困らないところがおすすめです。札幌駅の北口を出て、目の前の宮澤興業ビルがあります。そのビルを降りて地下1階にお店はあります。地下へと案内する看板があるのでわかりやすいです。

電話番号・営業時間&定休日

Photo byAleza

営業時間は月曜日から金曜日の17時から24時までです。土曜日と祝日は17時と23時までの営業となります。定休日は日曜日と祝日です。営業時間と定休日は変更になる場合もあるため来店前に確認しておくことをおすすめします。電話番号は011-716-1000です。電話でのご予約も承っています。

住所 北海道札幌市中央区北7西4宮澤興業ビルB1F
電話番号 011-716-1000

10:郷土料理 こふじ【札幌市中央区北2条】

Photo by nekotank

安いと人気の居酒屋をご紹介します。札幌駅より徒歩3分、地元客で賑わう「郷土料理こふじ」という居酒屋です。昼はランチとしても人気のあるお店で、リーズナブルな北海道の料理を食べることができます。ベテランの店員さんがあたたく出迎えてくれます。気兼ねなくゆっくりと過ごせる居酒屋ですのでぜひ訪れてみてください。

人気の美味しいメニューやお店の特徴

Photo by *tomoth

小上がりの座席やカウンター席があり落ち着いた雰囲気があります。こふじは820円と、とても安い開きほっけや800円の鮭のルイベなどリーズナブルな料理が多くあります。おすすめはサバ塩やカレイの煮つけなど海鮮料理が特に美味しいようです。北海道の地酒と共に食べることがおすすめです。

最寄り駅からのアクセス

Photo by iyoupapa

地下鉄さっぽろ駅の12番出口から徒歩3分と、とてもアクセスのしやすい場所にあり便利です。すぐそばには観光客で賑わう時計台もあります。近くにはホテルが立ち並んでいて、クロスホテルの向かい、その中のバックストーンビルの地下1階にあります。入口が小さく目立ちにくいですが、青い暖簾が特徴です。

電話番号・営業時間&定休日

Photo byJESHOOTS-com

郷土料理 こふじの営業時間は11時から14時、17時から23時となっています。定休日は日曜、祝日となっていますが、営業時間、定休日が変更となる場合もございますので、ご来店する際には、来店前に一度店舗にご確認ください。電話番号は011-221-1260となっております。

住所 北海道札幌市中央区北2条西3丁目1-31バックストーンビルB1
電話番号 011-221-1260

11:居酒屋ふる里 札幌総本店【札幌市中央区北一条】

Photo by duck75

このお店では、道内の素材とお酒を手軽に楽しむことが出来ます。店内は地元の人だけではなく、観光客でも賑わっています。琴似周辺にも同系列店があります。値段も安い上に味も上質と、評判になっている居酒屋です。昼はランチもやっており、昼夜共に、新鮮な海鮮が楽しめると、人気のあるお店となっています。

人気の美味しいメニューやお店の特徴

Photo by yukop

店内は大広間に掘りごたつが並べられているような感じの店内で、ゆっくりとくつろぐことが出来ます。おすすめのメニューは刺身で、種類も多く用意されているので、選ぶのに悩んでしまいます。刺身以外のメニューも、どれも北海道の新鮮な食材を使用しており、美味しいと人気があります。

最寄り駅からのアクセス

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

札幌市営地下鉄大通駅から、地下歩行空間7番出口より徒歩3分、札幌駅と大通駅を結ぶ駅前通りの、札幌グランドホテルの向い、札幌中央ビルの4階にお店はあります。駅前通りなので立地もよく、アクセスしやすいのが特徴です。帰りにも困らないので利用しやすいお店となっています。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by422737

居酒屋ふる里 札幌総本店の営業時間は17時から24時で、ラストオーダーは23時となっています。日曜、祝日の営業時間は17時から23時となっており、ラストオーダーは23時です。定休日は、年中無休となっています。電話番号は011-233-3311となっており、電話での予約も承っております。

住所 北海道札幌市中央区北一条西3-3-24札幌中央ビル4F
電話番号 011-233-3311

12:炙屋 札幌駅南口店【札幌市中央区北四条】

Photo by veroyama

札幌駅そばにある、和食居酒屋です。質の高い北海道の海の幸を、安い値段で楽しめると人気の居酒屋となっており、店内は常に賑わっています。ビルの10階に位置しているので景色もよく、デートにも使用できる居酒屋となっています。高級感もあり、雰囲気を重視する方にもおすすめとなっています。

人気の美味しいメニューやお店の特徴

Photo by itia4u

メニューは、どのような方でも利用しやすいような構成になっており、刺身や焼き魚など、人気のメニューが一通り網羅されてます。店内は和モダンな雰囲気となっており、座席も、カウンター席や掘りごたつなどがあり、個室も用意されているので各種宴会にも気軽に利用することが出来ます。

最寄り駅からのアクセス

Photo by mzpi

札幌駅から徒歩1分、東急百貨店の隣のビルの10階にこのお店はあります。駅から近く、接待や各種宴会にも利用しやすい居酒屋となっています。10階にあるので夜景を楽しむこともでき、デートに利用することもできると人気のある居酒屋となっています。札幌駅から地下で繋がっているので、便利な立地にあります。

電話番号・営業時間&定休日

Photo byPublicDomainPictures

営業時間は17時から23時30半となっており、ラストオーダーは22時です。定休日は、年中無休となっていますが、変更となる場合がございます。電話番号は011-219-5533となっており、電話での予約も可能となっています。週末や時間帯によっては大変混雑するので、予約してから来店するのがおすすめとなっています。

札幌のおすすめ居酒屋「一人で入りやすいお店」3選見出し

Photo by zenjiro

ここからは一人でも入りやすい、利用しやすい居酒屋を紹介させていただきます。気になるお店があっても、なかなか一人では入りにくいものです。ですが、今から紹介する居酒屋は一人でも入りやすいので、一人で呑むのには抵抗がある、といった方でも利用しやすい居酒となっていますので、ぜひ利用してみてください。

13:蕎麦切り 春のすけ【札幌市東区北七条東】

Photo by whitefield_d

このお店は、蕎麦と日本酒を味わえる居酒屋となっています。昼は蕎麦屋として、夜は蕎麦居酒屋として、人気となっています。昼夜共に、蕎麦、蕎麦屋酒、酒肴が楽しめます。入りやすく、落ち付いた雰囲気の店内となっています。居酒屋として、一人での利用もしやすいお店となっています。

人気の美味しいメニューやお店の特徴

Photo by tablexxnx

このお店の人気は何と言っても、北海道産のそばの実を、全工程手作業の完全手打ちで作った蕎麦です。細引きと太打ちの2種類が用意されています。店内は木を基調とした落ち着いた雰囲気の店内で、お酒の種類もあり、居酒屋としても利用でき、〆に蕎麦を頼む、という方も多いようです。

最寄り駅からのアクセス

Photo by june29

JR札幌駅北口から徒歩10分ほど、地下鉄大通駅からタクシーで6、7分ほどの場所にあり、通称ファイターズ通りと呼ばれている、東区北7条東3丁目にあります。場所がわかりにくいですが、お店に電話すると場所を教えてくれるので、場所がわからなくなった際には、電話するのも一つの手です。

電話番号・営業時間&定休日

Photo bytookapic

営業時間は、火曜日から土曜、祝日は11時から14時半、火曜日から木曜日は18時から22時、金曜、土曜は18時から23時となっています。定休日は日曜、月曜となっています。祝日は基本的に昼のみの営業となっており、週末や連休の祝日は夜の営業をする場合がありますが、詳しくは店舗にてご確認下さい。電話番号は011-742-1290となっています。

住所 北海道札幌市東区北七条東3-15-72
電話番号 011-742-1290

14:四文屋 札幌駅前店【札幌市中央区北4条】

Photo by sun_summer

北海道ではまだ歴史が浅い「焼きトン」のお店です。全国チェーンではあるのですが、北海道出店用のメニューなのか、ホエー豚があり、人気となっています。そんなホエー豚や、豚肉を使った料理を安い値段で楽しめると、人気のある居酒屋となっています。コストパフォーマンスも高く、1人飲みにもぴったりのお店としておすすめです。

人気の美味しいメニューやお店の特徴

Photo by nakashi

串焼きは勿論のこと、どのメニューも安い上に美味しいと評判になっています。居酒屋だけではなく、ランチもやっており、ランチ時にはワンコインで楽しめる丼メニューが用意されており、いつの時間も賑わっています。夜に人気のメニューはタン冷製となっており、これを目当てに訪れる方もいるほどです。

最寄り駅からのアクセス

Photo by Fushichiyo

札幌駅近く、ホクレンビルの地下レストラン街にあります。地下通路直結なので、アクセスもしやすく、人気となっています。場所柄、利用する客層はサラリーマンが多いようで、各種飲み会にも利用されるようです。気軽に入れ、値段も安いので、一人呑みにも最適な居酒屋となっています。

電話番号・営業時間&定休日

Photo byPexels

四文屋 札幌駅前店の営業時間は、11時半から14時半、17時から22時半、ラストオーダーは22時となっています。定休日は無休ですが、変更となる場合がありますので、事前に店舗にご確認ください。電話番号は011-233-1567となっており、電話での予約も可能となっています。

住所 北海道札幌市中央区北4条西1ホクレンビルB1F
電話番号 011-233-1567

15:札幌串天 ゆる木【札幌市中央区北3条】

Photo by jetalone

このお店は、一人でゆったりとお酒が楽しめる、居酒屋として人気のあるお店となっています。ランチもやっており、安い値段で楽しめる天丼が人気となっています。値段もリーズナブルで、気軽に天ぷらが楽しめるお店として人気となっています。立ち飲み屋として人気ですが、スツールもあり、座って飲むこともできます。

人気の美味しいメニューやお店の特徴

Photo by june29

このお店の人気メニューは、串揚げとなっています。様々な具材をサクサクとした食感に揚げており、海老や野菜天など、お馴染みのものや、紅生姜やトマトなどの串揚げもあります。特に人気なのが、ちょい呑みセットで、安い値段で美味しい料理やビールが楽しめると人気となっています。

最寄り駅からのアクセス

Photo by 池田隆一

JR札幌駅より徒歩約5分、地下歩行空間直結の日本生命札幌ビルの地下1階にあります。地下歩行空間直結なのでアクセスもしやすく、天気が悪い日でも利用しやすい立地となっています。様々な所に行きやすいので、用事を足した後や仕事帰りなど、様々なシーンで利用できる居酒屋となっています。

電話番号・営業時間&定休日

Photo byStockSnap

札幌串天 ゆる木の営業時間は、ランチは11時半から16時まで、ディナーは16時から22時までとなっています。定休日は日曜日も営業しており、基本的に無休となっています。電話番号は、011-200-9690となっております。こちらの札幌の居酒屋は、電話での予約も可能となります。

住所 北海道札幌市中央区北3条西4-1-1日本生命ビルB1F
電話番号 011-200-9690

札幌のおすすめ居酒屋「日曜日でも営業しているお店」3選見出し

Photo by Kossy@FINEDAYS

ここからは、日曜日でも営業している居酒屋をご紹介します。意外と日曜日にやっている居酒屋は多いのですが、その中でもおすすめな居酒屋を、厳選して紹介していきますので、ぜひお店選びに役立てて見てください。札幌では、日曜日も営業している個室居酒屋もあります。

16:酒肴日和 アテニヨル【札幌市北区北6条】

Photo by inazakira

酒肴日和 アテニヨルでは、鯛茶漬けを楽しむことが出来ます。カウンター、テーブル席共に背が高く、和風バルといった雰囲気があるお店です。駅から近くアクセスもしやすく、人気もあり、有名なお店となっており、賑わいを見せている居酒屋です。値段も安く、ふらりと寄れるお店と人気となっています。

人気の美味しいメニューやお店の特徴

Photo by nekotank

こちらのお店で人気のあるメニューは、黒おでんで、来店した客が必ずと言っていいほど注文する人気のメニューとなっています。この他にも、日本酒に合うメニューが沢山揃っており、お酒だけではなく、料理も楽しめます。ランチは鯛茶漬けが人気となっており、おすすめとなっています。

最寄り駅からのアクセス

Photo by maraigue

JR札幌駅より徒歩約3分、札幌パセオウェスト1階にあり、立地もよく、アクセスしやすい居酒屋となっています。駅が近いので、用事のついでや、駅を利用した際にもフラッと立ち寄れるお店となっています。帰りも、駅が近く足に困ることがないので、小規模な宴会にも利用できます。

電話番号・営業時間&定休日

Photo bygeralt

営業時間は11時から23時45分までとなっており、ランチは11時から14時までとなっています。定休日は基本的に無休となっており、日曜日や祝日でも利用しやすいですが、席の予約は不可となっていますので、ご了承ください。電話番号は、011-213-5877です。電話予約も可能となります。

17:浜っ子【札幌市中央区北三条】

Photo by kimishowota

札幌で45年続く、老舗の隠れ家的名店と、人気があるお店です。美味しい、新鮮な海鮮が楽しめると、地元の人から評判となっています。アットホームで落ち着く雰囲気の店内となっているのも、人気の一つとなっています。コストパフォーマンスもよく、利用しやすいお店となっています。

人気の美味しいメニューやお店の特徴

Photo by norio_nomura

アットホームで落ち着ける店内で、新鮮な海鮮料理が楽しめるという理由で、人気のお店となっています。刺身は勿論、このお店でおすすめなのは「北寄バターご飯」です。北海道ならではの味が楽しめると、人気のあるメニューになっています。この他にも、新鮮な海鮮を使った料理を楽しめます。

最寄り駅からのアクセス

Photo by alberth2

地下鉄東豊線札幌駅より徒歩1分、札幌駅南口から時計台方面へ徒歩5分くらい、カミヤマビルの地下1階、昭和の雰囲気の残る飲食店街の奥にある居酒屋です。立地もよく、地元の方達に人気のお店となっています。アクセスもよく人気なのですが、場所がわかりにくいので、来店する際は調べてから来店するのをおすすめします。

電話番号・営業時間&定休日

Photo byJESHOOTS-com

営業時間は、14時からラストまでとなっています。定休日は不定休となっていますので、利用する際には、事前にご確認ください。電話での予約も可能となっております。店内はとても人気があり、混雑しやすいので、予約してからの来店がおすすめです。電話番号は、011-241-3656となっています。

18:炭焼炉ばた くし路 新北海道ビル店【札幌市北区北七条】

Photo by khf_fjs

魚介を中心とした、炉端、炙り焼きの居酒屋です。目の前で焼いてもらうスタイルではなく、厨房で調理した魚介類をテーブルまで持ってきてもらう、というスタイルの居酒屋となっています。内装もほんのりと高級な雰囲気があり、軽い接待にも使えるような、個室も用意されています。

人気の美味しいメニューやお店の特徴

Photo by Osamu Iwasaki

このお店で人気なのは、店名にもある通り、炉端焼きが人気となっています。新鮮な海鮮を、炭火で調理したメニューが人気となっています。この他にもお刺身やが人気となっており、ランチではラーメンとじゃこ飯がおすすめのメニューとなっています。宴会にもランチにも、使い勝手のいいお店となっています。

最寄り駅からのアクセス

Photo by onigiri-kun

札幌地下鉄南北線札幌駅北口、JR線札幌駅北口から徒歩3分、西側の道路向い、駅からすぐ近くにある、新北海道ビルの地下1階にあるお店です。お店には外階段があり、直接降りることが出来ます。駅も近くアクセスしやすいので、様々なシーンで利用しやすい居酒屋となっています。

電話番号・営業時間&定休日

Photo byJESHOOTS-com

営業時間は、11時30から14時30で、ラストオーダーは14時です。中休みを挟み、ディナーの営業時間は17時から23時で、ラストオーダーは22時30半となっています。またドリンクのラストオーダーは、23時となっています。定休日は基本的に無休です。電話での予約も可能となっています。電話番号は、011-737-0888です。

札幌のおすすめ居酒屋「おしゃれなお店」3選見出し

Photo by f99aq8ove

ここからは、夫婦やカップルで行きたいおしゃれな居酒屋をご紹介します。おしゃれな雰囲気でゆっくりと食事とお酒が楽しめるので、ぜひチェックしてみてください。また食事メニューがおしゃれな居酒屋もあるので、興味のある方は注目です。では詳しく見ていきましょう。

19:ヤキトリ、ワイン、日本酒、Q【札幌市中央区北一条】

Photo by gtknj

焼き鳥屋とは思えないおしゃれな空間で、こだわりの焼き鳥とお酒を楽しめる居酒屋になります。北海道中札内産の若鳥を中心とした焼き鳥をはじめ、全国各地の地鶏や藁焼きを味わうことができます。厳選されたワインや日本酒も豊富に取り揃えており、焼き鳥と一緒に楽しめるおすすめのお店です。

人気の美味しいメニューやお店の特徴

Photo by Haseo

中札内産若鳥の焼き鳥以外にもおすすめが、豚巻き串です。旬の野菜や食材を、上質な豚バラ肉で巻き上げじっくりと火を通した串焼きになります。他に、新得町産地鶏の藁焼きや仏産合鴨の藁焼き等もおすすめです。

お酒もワインから日本酒の種類が特に豊富です。ワインテイスティングセットや酒テイスティングセットは、ぜひ焼き鳥と一緒に注文されてみてください。

最寄り駅からのアクセス

Photo by hiroooooki

札幌駅南口から徒歩約7分です。札幌駅南口を出たら、札幌駅前通りをまっすぐ歩いていき、3本目の交差点を左折します。左手にローソンがある交差点になります。左折し、まっすぐ歩くと右手に札幌さくらホテルが見えてきます。さくらホテルの隣のビルの中に、ヤキトリ、ワイン、日本酒Qはあります。

電話番号・営業時間&定休日

Photo bystevepb

予約が可能で電話番号は、011-212-1499です。電話だけでなく公式ホームページからも予約ができます。営業時間は、17時から23時30分までとなっています。食べ物のラストオーダーは、22時30分、ドリンクのラストオーダーは、23時です。月曜日から土曜日まで営業されており、定休日は日曜日になります。

住所 北海道札幌市中央区北一条西2-1-3りんとうビルB1F
電話番号 011-212-1499

20:海鮮炭焼き処 絆 札幌駅前店【札幌市中央区北2条】

Photo by is_kyoto_jp

地下鉄札幌駅1番出口から徒歩約2分の場所にあるおしゃれな居酒屋になります。毎朝旬の魚を仕入れて提供されており、北海道の新鮮な海鮮料理と炙り料理を楽しめるお店です。特に備長炭で仕上げる匠の炙り料理は、絶妙な炙り加減で食材の味わいを高めています。北海道の地酒を豊富に取り揃えているので、お酒好きの方にはたまらないお店です。

人気の美味しいメニューやお店の特徴

Photo by Jun Seita

絆の旬鮮7点盛り合わせは、ここを訪れたらぜひ注文されることをおすすめします。生本マグロや活ツブ、生うに、ボタンエビ等が盛り込まれており、北海道の新鮮な刺身を堪能できます。

また北海道屈指のブランド牛「白老牛」を使用した炙り焼きもおすすめです。花畑牧場のモッツァレラチーズとホエー豚を使用したしゃぶしゃぶは、女性に人気です。

最寄り駅からのアクセス

Photo by june29

札幌駅から徒歩約5分で行くことができます。札幌駅南口を出たら札幌駅前通りをまっすぐ進んでいきます。2本目の交差点を左折し、少し直進すると右手にあるTKP札幌ビルがあります。海鮮炭焼き処絆はTKP札幌ビルの1階にあります。札幌駅から徒歩でも行けるので、地元の方から観光客の方まで、人気がある居酒屋です。

電話番号・営業時間&定休日

Photo byAlexas_Fotos

電話番号は、011-200-4641で予約可能です。人気がある居酒屋ですので、予約されるのがおすすめです。月曜日から金曜日、祝前日の営業時間は、ランチ11時30分から14時30分、夜17時から23時です。土曜日、祝日の営業時間は、17時から23時までとなっています。日曜日と年末年始が定休日となります。

21:BistroBON tabloid table【札幌市中央区北2条】

Photo by whitefield_d

産地直送の新鮮なお肉料理とお酒が楽しめるお店です。とても雰囲気が良いおしゃれなお店で幅広い年齢層におすすめします。とても良心的な価格で楽しめる人気店で、もっきりワインや生ビールは、何と380円でいただけます。札幌駅からも近く、仕事終わりに軽く飲みたいと考えている方にもおすすめです。

人気の美味しいメニューやお店の特徴

Photo by Kanesue

ここを訪れたら、肉ビストロBONこだわりのステーキは外せません。こだわりの熟成されたステーキを、ジューシーに焼き上げており、噛めば噛むほど味わいが広がります。また道産牛ひれ肉を使用したレアカツもおすすめです。レア気味に火を通してあるので、肉の甘みが広がる一品です。

最寄り駅からのアクセス

Photo by12019

札幌駅から徒歩約4分で行くことができ、とてもアクセスがしやすいです。札幌駅南口を出たら、札幌駅前通りを直進します。2本目の交差点にあるsitatte sapporoビル1階にBistroBON tabloid tableはあります。仕事終わりのサラリーマンから、観光客までアクセスしやすく人気のお店です。

電話番号・営業時間&定休日

Photo byTeroVesalainen

BistroBON tabloid tableのランチの営業時間は、11時30分から14時までです。夜の営業時間は、17時から23時となっています。日曜日も営業されており、定休日はありません。曜日を気にせず立ち寄ることが嬉しい居酒屋です。電話番号は、011-211-4158で予約も可能です。

住所 北海道札幌市中央区北2条西3丁目札幌フコク生命越山
電話番号 011-211-4158

札幌のバーおすすめ集!一人で入れる所や女性に人気のおしゃれスポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
札幌のバーおすすめ集!一人で入れる所や女性に人気のおしゃれスポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
夜の街すすきのが有名な札幌市。人口国内第5位でもあり、札幌駅周辺や大通公園、繁華街すすきのには、たくさんのおしゃれなバーがあります。今回は、札幌のおしゃれバーをご紹介します。夜景が綺麗なバーや、カクテルが人気、グルメ自慢、一人で入れる所などを特集しました。

札幌の安い居酒屋でお酒と料理を楽しもう!見出し

Photo by 池田隆一

札幌は北海道の中心都市ですので、たくさんの居酒屋があります。また札幌は、北海道各地から新鮮な海の幸、山の幸が集まるので、旬の厳選された食材を楽しむことができます。

ここでは、札幌市にあるおすすめの居酒屋をご紹介させていただきました。一人でも立ち寄りやすい居酒屋から、カップル等で行きたい居酒屋まで札幌市にはおすすめの居酒屋がまだまだあります。ここで紹介した居酒屋は、札幌で特におすすめのお店ですので、ぜひ立ち寄ってみてください。

関連キーワード

投稿日: 2019年5月29日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote