地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

函館のそば屋人気ランキングTOP11!大盛りメニューを堪能できるおすすめ店も

函館のそば屋人気ランキングTOP11!大盛りメニューを堪能できるおすすめ店も

北海道を代表する自然溢れるスポットの函館には、美味しいグルメがたくさんあります。今回はそんな函館でおすすめのそばをご紹介いたします。函館には、ランキング上位にランクインしている人気の美味しいそばや、そばのお得な大盛りを堪能できる大盛りのそばやがたくさん。

美味しいそばを食べに函館の人気店へ行こう見出し

Photo by nakashi

大自然に囲まれた北海道の人気スポットの函館には、函館ならではの美味しいグルメがたくさんあります。そんな函館には、美味しいそばを楽しめるお店がたくさんあるのをご存知ですか?今回は、美味しいそばが話題のランキング上位の人気店や、美味しいそばを大盛りで堪能できる大盛りOKのそば店など、函館でおすすめのそばをたっぷりと紹介します。

函館で人気のそば屋をランキングで紹介!見出し

Photo by Yuya Tamai

さまざまなジャンルの美味しいグルメが勢ぞろいしている函館。函館には、海の幸を使用した海鮮料理など、美味しいグルメがたくさんありますが、美味しいそばを楽しめるお店も多いんです。

今回はそんな函館で人気のそばをランキング形式で、第11位から1位までたっぷりとご紹介します。人気のそば屋から穴場のそば屋まで、函館のおすすめそば屋がランキングにはいっています。

函館の人気のそば屋ランキング【第11位】~【第9位】見出し

Photo by Yuya Tamai

函館の人気そば屋ランキング第11位から第9位のお店をご紹介します。函館の人気そば屋ランキング第11位から第9位には、美味しいそばを楽しめる穴場のお店がランキングにランクインしています。こだわりの手打ち蕎麦を楽しめるそば屋もランクインしているので、参考にしてみてください。

【第11位】神無月

Photo by iyoupapa

函館にある「神無月」は、函館にある写真撮影禁止の穴場のそば屋さんです。そば屋さんらしからぬおしゃれな店内で美味しいそばを楽しむことができます。

おすすめの「せいろ」は、800円。プラス180円で大盛りにすることができます。細切りでエッジのきいたそばは、そのコシがたまりません。昆布の風味が強い辛口のツユによくあいます。

住所 北海道函館市鍛治1-44-3
電話番号 090-7657-4422

【第10位】手打ち蕎麦 きたわせ

Photo by nakashi

函館にある「手打ち蕎麦 きたわせ」は、こだわりの美味しい手打ちそばを楽しむことができるそば屋です。おすすめの温かいそばは、通常180グラムで、大盛りが300グラムになります。

温かいそばのつゆは、鹿児島産本枯れ節の長期熟成したものを使用しており、低温でじっくりと旨みをだしています。名物のそばは「たこ天そば」です。

住所 北海道函館市松陰町10-16
電話番号 0138-87-0605

【第9位】根崎やたら家

Photo by daruyanagi

函館にある「根崎やたら家」は、そばやラーメンなどさまざまな料理を楽しむことができるそば屋です。それぞれのそばの大盛りは、プラス100円になります。

こちらのお店のおすすめのそばは、美味しい「かもざる」です。かもざるに使用している鴨は、ジューシーで低脂肪のフランス鴨で、独特なクセを消して、美味しさだけをアップしています。鴨の旨みが溶け出た汁は最高です。

住所 北海道函館市高松町333-3
電話番号 0138-57-4397

函館の人気のそば屋ランキング【第8位】~【第6位】見出し

Photo by nakashi

函館の人気そば屋ランキングで第8位から第6位に輝いたお店をご紹介します。函館の人気そば屋ランキングで第8位から第6位には、函館で話題のそば屋がランキングにランクインしています。函館で人気の函館観光スポットの近くにあるおそば屋さんもあるので、函館の観光ついでに立ち寄るのもおすすめです。

【第8位】陣屋 三与右衛門

Photo by Kanesue

函館にある「陣屋 三与右衛門」は、函館の人気観光スポットである五稜郭公園付近にあるそば屋です。函館にあるこちらのそば屋では、国産のそばの実を石臼挽きした、そばの実の中心部から少量しか取れない高級そば粉を使用しています。

おすすめの「辛味大根そば」は、じわじわくる辛味とすっきり感が最高の、さっぱりといただけるそばです。

住所 北海道函館市本町18-22
電話番号 0138-32-5355

【第7位】蕎麦彩彩 久留葉

Photo by Yuya Tamai

函館にある「蕎麦彩彩 久留葉」は、函館の歴史あるスポットである大三坂にあるそば屋です。函館の落ち着いた古民家のそば屋で、美味しいそばをいただくことができます。

おすすめの「せいろ」は、750円です。かなり細いサラリと盛られたそなは、そのまま一口いただくと、そば粉の良い香りを感じることができます。キリッとした中にも、まろやかさがあるツユとよくあいます。

住所 北海道函館市元町30の7
電話番号 0138-27-8120

【第6位】喜の家

Photo by masterq

函館にある「喜の家」は、函館にある隠れ家的雰囲気の美味しい手打ちそばのお店です。おすすめの「天ぷらそば」は、3種類の美味しい塩で天ぷらをいただくことができます。「ゆず塩」「梅塩」「抹茶塩」のこだわりの塩をご用意しています。

そばは、細麺ですが、しっかりとコシとのどごしがある美味しいそばです。醤油造り400年の伝統を活かした、こだわりのツユを使用しています。

住所 北海道函館市堀川町17-12
電話番号 0138-51-8181

函館の人気のそば屋ランキング【第5位】~【第4位】見出し

Photo by Dai44

函館の人気そば屋ランキングの第5位から第4位のお店をご紹介します。函館の人気そば屋ランキングの第5位から第4位には、函館で注目の人気そば店がランクインしています。こだわりの美味しい手打ちそばを楽しめるそば屋がランクインしているので、チェックしてみましょう。

【第5位】そば処 満る大

Photo by whitefield_d

函館にある「そば処 満る大」は、創業92年をむかえる函館で人気の老舗のそば屋です。こちらのそば屋では、季節によって5種類の美味しいそばを楽しむことができます。

風味豊かな道内産のそば粉でうつそばは、まさに絶品です。夏季限定の更科そば、土日限定の生粉打ちそば、石臼挽き、挽きぐるみの2種類機械打ちのニ八そばなどを楽しめます。

住所 北海道函館市谷地頭町34-5
電話番号 0138-22-5953

【第4位】手打そば いしくら

Photo by yt_siden

函館にある「手打そば いしくら」は、こだわりの手打ちそばが自慢の、函館の住宅街に佇むそば屋です。おすすめの「もりそば」は、さらりと盛られており、冷水でビシッとしまったそばは、エッジがきいていてとてもきれいです。

まろやかでほどよい甘みを感じるツユと相性抜群。おすすめメニューの「天むす」も一緒に注文するのがおすすめです。

住所 北海道函館市柏木町15-30
電話番号 0138-55-1133

函館の人気のそば屋ランキング【第3位】蕎麦ONJIKI見出し

Photo by amika_san

函館にある「蕎麦ONJIKI」は、美味しいそばやラーメンなど、さまざまなメニューを楽しむことができるそば屋です。

こちらのお店では、そばの大盛りサービスがあるので、無料でそばを大盛りにすることができます。ランチにおすすめのセットメニューも充実しており、そばに、かつどん、親子丼などがついたセットメニューもご用意しています。

大盛り無料のそばが嬉しい!

Photo by shibainu

函館にあるこちらのお店では、そばの大盛りサービスを実施しています。通常の値段と同じ値段で大盛りに変更することができるので、お得感満載です。

大盛りサービスは、男性のお客さんにも大人気。おすすめの「もりそば」は、550円で大盛りそばに変更することができて、大盛りにしたい方にはおすすめです。

蕎麦ONJIKI のおすすめメニュー

Photo by shibainu

おすすめメニューの「冷やしたぬきそば」は、温かい季節でもさっぱりといただくことができるそばです。濃いめの色をしたそばは、味と香りが十分あり、ちょっとしたインパクトがある美味しいそばです。

出汁の旨みがしっかりきいた出汁とそばがベストマッチしており、つゆが染みた天かすが良いアクセントになっています。

蕎麦ONJIKI の店舗情報

Photo by naitwo2

こちらのお店の店舗情報についてご紹介します。こちらのお店は、函館の人気そば屋ランキング第3位に輝いている人気店なので、足を運ぶ前にしっかりと店舗情報を確認するのがおすすめです。営業時間やアクセス方法をチェックしてから、お店に足を運ぶようにしましょう。

営業時間

Photo by june29

こちらのお店の営業時間についてご紹介します。こちらのお店の営業時間は、11時から22時までです。ランチタイムもディナータイムも営業しているので、とても便利です。

また、定休日は無休になります。ランチタイムには、お得なランチセットを提供しているので、お得にそばを楽しむことができます。

アクセス方法

Photo by Kentaro Ohno

こちらのお店のアクセス方法についてご紹介します。こちらのお店は、湯の川駅から1003メートルのアクセス距離にあります。

フレスポ戸倉ショッピングセンター内にあるこちらのお店は、フレスポ戸倉ショッピングセンターの駐車場を利用することができます。駅から離れているので、車でのアクセスがおすすめです。

住所 北海道函館市戸倉町143-4フレスポ戸倉
電話番号 0138-83-8300

函館の人気のそば屋ランキング【第2位】起進堂見出し

Photo by klipsch_soundman

函館の人気そば屋ランキングで第2位に輝いたお店が「起進堂」です。起進堂は、美味しい2種類の手打ちそばを楽しむことができるおすすめのそば屋です。

かけそば、たぬきそば、鴨なんばん、カレーなんばんといった温かいそば、もりそば、二色もり、がんこそばといった冷たいそばをご用意しています。

2種類のそばから選べる

Photo by klipsch_soundman

こちらのお店では、2種類の手打ちそばをご用意しています。1種類目は、そば粉80パーセント、つなぎ20パーセントを使用した「挽きぐるみそば」です。

のどごしが良く、そば本来の味、香り、食感を楽しむことができます。2種類目は、そば粉80パーセント、つなぎ20パーセントを使用した「更科そば」です。極細切りで、白く、のどごしが良いのが特徴です。

起進堂のおすすめメニュー

Photo by ayustety

おすすめメニューは、どちらのそばも楽しむことができる「二色もり」です。二色もりのお値段は、1030円です。

おそばには、伊豆直送の最高級本わさびがついており、辛味が少なく、風味と甘みを楽しむことができます。残ったわさびは、蕎麦湯をいただくときにまぜていただくのがおすすめです。

起進堂の店舗情報

Photo by klipsch_soundman

こちらのお店の店舗情報についてご紹介します。こちらのお店は、函館の人気そば屋ランキング第2位に輝いている人気店なので、足を運ぶ前にしっかりと店舗情報を確認するのがおすすめです。営業時間やアクセス方法をチェックしてから、お店に足を運ぶようにしましょう。

営業時間

Photo by sekido

こちらのお店の営業時間についてご紹介します。こちらのお店の営業時間は、11時30分から15時までです。ラストオーダーは、14時30分になります。品切れの際は営業時間よりも早く終了するので、ご注意ください。定休日は、水曜と第3火曜になります。ランチタイムのみ営業のお店になります。

アクセス方法

Photo by Kentaro Ohno

こちらのお店のアクセス方法についてご紹介します。こちらのお店の最寄り駅は、市電「市民会館前」になります。市電「市民会館前」電停からは、徒歩1分ほどでアクセスすることができます。

函館アリーナ前駅から60メートルのアクセス距離になります。駐車場も4台完備しているので、車でのアクセスも可能。

住所 北海道函館市深堀町30-29
電話番号 0138-52-2767

函館の人気のそば屋ランキング【第1位】かね久山田見出し

Photo by mah_japan

函館の人気そばランキングで栄えある第1位に輝いたのが「かね久山田」です。かね久山田は、函館にある老舗のおそば屋さんで、函館にいながらにして津軽の美味しい津軽そばをいただくことができるんです。

そばメニューは、かけそば、ざるそば、月見そば、とじそば、花巻そば、とろろそばとシンプルです。

手打ちの津軽そばが味わえる名店

Photo by macbsd

こちらのお店では、幻の津軽そばをいただくことができます。津軽そばは、まるで田舎そばのような太いビジュアルが印象的で、懐かしさを楽しむことができるそばになっています。

そばの濃い味を感じることができ、ほかではなかなか味わえない津軽そばならではの美味しさを楽しむことができます。

かね久山田のおすすめメニュー

Photo by june29

おすすめの「花巻そば」は、寒い日に食べたくなるようなアツアツの美味しいそばです。花巻そばには、海苔がたっぷりとトッピングされています。

花巻そばのつゆは、しっかりと鍋で温めてから、アツアツの状態で提供されます。水を使用しない100パーセントそばの津軽そばと、つゆの相性は最高です。

かね久山田の店舗情報

Photo by kynbit

こちらのお店の店舗情報についてご紹介します。こちらのお店は、函館の人気そば屋ランキング第1位に輝いている人気店なので、足を運ぶ前にしっかりと店舗情報を確認するのがおすすめです。営業時間やアクセス方法をチェックしてから、お店に足を運ぶようにしましょう。

営業時間

Photo by Shoichi Masuhara

こちらのお店の営業時間についてご紹介します。こちらのお店の営業時間は、11時30分から14時になります。そばがなくなり次第、営業時間前でも終了になるので、ご注意ください。こちらのお店は、ランチタイムのみの営業になります。定休日は、土曜と第3日曜日になります。

アクセス方法

Photo by rail02000

こちらのお店のアクセス方法についてご紹介します。こちらのお店のアクセス方法は、函館市電「宝来町」停留所から徒歩2分ほどでアクセスすることができます。JR函館駅からも車で5分ほどでアクセスすることができます。函館空港からもタクシーで15分ほどでアクセスできます。

住所 北海道函館市宝来町25-2
電話番号 0138-23-4438

札幌のそば屋ランキング・トップ17!有名店などそばの産地のおすすめは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
札幌のそば屋ランキング・トップ17!有名店などそばの産地のおすすめは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
観光地の人気ランキングで常に上位にくる北海道!自然あふれる魅力的な土地ですよね。そんな北海道は、実は、そばの産地でもあるんです。今回は、そば王国北海道の名店が集中している札幌の有名そば店をランキング形式でご紹介致します。札幌に来たなら是非寄ってみて下さい!

函館で美味しいそばを味わおう!見出し

Photo by naotakem

いかがでしたか。函館には、こんなにたくさんの美味しいそばを楽しめるそば屋が勢ぞろいしています。今回紹介したのは、函館の人気そばランキングで上位に輝いている、人気のお店ばかりです。美味しいそばが話題の人気店や、函館のお客さんに人気の穴場のお店もあるので、是非、足を運んでみてください。

関連キーワード

投稿日: 2019年1月30日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote