地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

マリーナシティ釣りを満喫!夜釣りや料金・門限時間などの注意点も紹介!

マリーナシティ釣りを満喫!夜釣りや料金・門限時間などの注意点も紹介!
投稿日: 2017年11月2日最終更新日: 2020年10月8日

和歌山マリーナシティーは、テーマパークポルトヨーロッパや観光名所の黒潮市場に隣接する和歌山市南部の一大釣りポイントです。マリーナシティー西側の大波止で楽しむか、南側の海洋釣り堀や海釣り公園で楽しむか、今日の気分はどちら?

釣りをするならマリーナシティー見出し

和歌山マリーナーシティーは、和歌浦湾最深部から突き出す様に作られた人工島で、島全体が1つのテーマパークになっています。釣りのポイントとしても近畿圏有数の名所であり初心者からベテランまで幅広い年齢層に支持されています。これから釣りを初めようとする人も、腕に覚えありの人も一度マリーナシティーに足を運んでみませんか?

大阪からのアクセス橋を渡ればマリーナシティー見出し

和歌山マリーナシティーは大阪市内から車でおよそ70分。阪和自動車道海南Ⅰ.Cを降りて国道42号線を和歌山方面に進み マリーナシティーと陸地を結ぶ約370mのバランスドアーチ橋「ムーンブリッジ」を渡ればそこがマリーナシティーです。I.Cからマリーナシティーまでは道路標識がいくつも出ているので安心です。

マリーナシティーででっかく釣ろう釣りの2大ポイント見出し

1つ目のポイントはマリーナシティー西側に南北に伸びる大波止。としてもう1つのポイントはマリーナシティー南側にある海洋釣り堀を含む海釣り公園です。連絡橋「ムーンブリッジ」を渡って島中央部の交差点を直進すれば大波止に行くことができ、交差点を左に曲がり第二駐車場の方に向かえば海釣り公園に行くことができます。

釣り初心者歓迎手ぶらでいける海釣り公園見出し

マリーナシティーの南側570mの防波堤を利用した釣り護岸が海つり公園です。海釣り公園とは釣りに特化した公園で護岸に転落防止柵や売店・トイレなどが設置され安全かつ快適に釣りを楽しむことが出来ます。園内には指導員の方も巡回していますので釣りが初めての方でも道具の使い方や釣り方を教えてもらうことが出来ます。

海釣り公園の入場料金は

こちらの海つり公園は入場料が必要で料金は中学生以上大人1500円 小学生以下子供が800円です。レンタル竿の料金は1500円でサビキ釣りの仕掛けもついています餌は別途料金が必要です。園内でえさの販売もしているので、まさに手ぶらで行っても釣りを楽しむことができます。

海釣り公園の営業時間

営業時間は11~3月は午前7時~午後5時まで。4~10月は午前6時~午後6時までとなっています。シーズンによって営業時間の変更がありますので注意してください。最寄の駐車場はマリーナシティーの第2駐車場で料金は1日1000円です。第2駐車場を出てすぐ受付があります

マリーナシティーで大物ゲット海洋釣堀見出し

海洋釣り堀はいけすの中に大型魚や高級魚が放し飼いにされており気軽に大物とのやりとり楽しむことができます。海洋釣り堀ではレンタル竿やレンタルスカリ(釣った魚を入れておく網)もあるので海つり公園同様、手ぶらで来ても釣りを楽しむことができます。

海洋釣り堀の利用料金は

釣り堀の入場料金は 終日料金中学生以上大人10300円。小学生以下子供6200円。半日料金お中学生以上大人7200円。小学生以下子供4100円。レンタル竿1500円。替え針が1本ついていますが替え針が無くなりますと100円掛かります。スカリのレンタルは1つ500円です。釣り堀で釣った魚は持ち帰ることが出来ます。

海洋釣り堀は日よけ雨よけのテントもありトイレも完備されていて釣り公園同様、スタッフや指導員の方がおられますので海洋釣り堀が初めての方でも、丁寧に釣りを教えて貰う事ができます。万が一釣れなかったとしても終日入場で鯛2尾、半日入場で鯛1匹の保障があります。

海洋釣り堀は貸切も出来る

また釣り堀では 釣り堀の貸切サービスもあるので 会社や家族で貸しきって釣りを楽しむこともできます。釣り堀の貸切料金は、平日5人以上1×10300円。土日祝日10人以上1×10300円。釣り堀の貸切は1ヶ月前からの予約が可能です。最寄の駐車場は 海釣り公園と同じく第2駐車場となります。

南北に伸びるマリーナシティーの釣りの拠点大波止見出し

和歌浦湾最深部に出来た人工島を波から守るために作られた大波止は南北に大きく海に突き出すように造られています。外側(沖向き)内向き(陸向き)共に魚影が濃く魚種も豊富で初心者からベテランまで釣り人を飽きさせません。北側内向きはヨットハーバーがあるため釣り禁止エリアになっています。

海釣り公園とは違い売店はありません。大波止に向かう場合は マリーナの駐車場が便利です。マリーナの駐車場料金は1回500円ですが春・秋の釣りシーズンは退大変混雑します。マリーナの駐車場に入れない場合はマリーナシティーの駐車場1回1000円の駐車場をご利用ください。

マリーナシティー大波止で夜釣りを楽しみたい見出し

マリーナシティーの海釣り公園や海洋釣り堀には営業時間内でしか釣りが楽しめませんが、やはり魚の釣れる時間帯の日の出、日の入りの時間に釣りお楽しみたい人や夜中にしか釣れない太刀魚やイカなどをターゲットにした夜釣りをするのであれば、マリーナシティーの大波止が夜釣りのお勧めポイントです。

夜間ゲートは閉鎖される

大波止には24時間いつでも入れますが、マリーナシティーの中央にはゲートがあり23時から4時までの時間は駐車場への道は封鎖されるため、この時間の駐車場への進入はできません。車を出す事は可能です。夜釣りを楽しむのであれば23時よりも前の時間に駐車場に到着する必要があります。

夜釣り歓迎マリーナシティーに最寄の釣り店見出し

釣り場としては充実しているマリーナシティーですが、海南I.Cを降りてすぐという立地条件の良さが災いして I.Cを降りてからマリーナシティーまでの間には釣具屋・釣餌屋は多くありません。夜釣りを楽しむ場合や大波止で釣りをする場合は事前に餌や仕掛けの準備をしておく必要があります。

金・土・祝日前はオールナイト営業フィッシングクリモト

マリーナシティーから車で3分の場所にある 釣餌屋「フィッシングクリモト海南店」は平日月曜から木曜は午前03時から22時。金曜、土曜、祝日前はオールナイト。日曜、祝日は午前02時から22時まで年中無休で営業しているので、マリーナシティーで夜釣りを楽しむときの強い味方になってくれます。

マリーナシティで狙える魚種見出し

マリーナシティーは海釣り公園、大波止共に水深は5~7m。島から5m辺りと10m辺りに懸け上がりがあり、大波止沖向きにはスリットが入っています。この駆け上がりや護岸に入ったスリットが魚の格好の住処となりそこが魚のいるポイントとなります。また大波止最南端の丸くなっている部分は潮通しもよく魚の集まるポイントです。

年中多くの魚の集まるマリーナシティーですが、春にはカレイ、チヌが。夏にはチヌ、アジ、サバ、キス、ガシラ、チャリコ、夜釣りではタコが狙えるポイントとしても有名です。秋になるとアジ、サバ、ベラ、カワハギ、夜釣りでは太刀魚のメッカとして多くの釣り人が集まります。

釣り以外でも楽しめるマリーナシティー見出し

マリーナシティーは島全体が1つのテーマパークのようになっていて小さいお子様からお年寄りまでが楽しめる施設がいっぱいです。せっかくお休みを取ってマリーナシティーに来たのに天候不良で釣りが出来ないというときにも安心です。島内にはマリーナシティーホテルがあり泊りがけで楽しむことができます。

お土産だけじゃない黒潮市場

黒潮市場ではマグロの解体ショーや、新鮮な海の幸が売られており市場内にあるバーベキュー場で買った物をその場で焼いて海を眺めながら食べることも可能です。黒潮市場2階にはバイキングレストラン「ドンゴワナ」和食レストラン「荒磯」があるので釣りの昼食タイムにお勧めです。

新鮮のな陸の幸が手に入る紀の国フルーツ村

紀の国フルーツ村は野菜や果物特産品の販売があるほか和歌山県特産のみかんはもちろん温州みかんやももを使ったフレッシュジュース、くろさわ牧場の牛乳を使ったアイスクリームに、マリーナシティーホテルのベーカリーショップもあります。

異国情緒あふれるポルトヨーロッパ

すぐ横には、フランス・イタリア・スペインの町並みを再現したテーマパークポルトヨーロッパがあり、人気のイルカショーなども行われています。つりに興味のない奥様やお子様はポルトヨーロッパをエンジョイして、お父さんは釣りという楽しみ方もありかもしれません。

1日遊んで帰る前に天然黒潮温泉

海釣り公園や海洋釣り堀、ポルトヨーロッパなどで1日遊んだあと、もしくは大波止で夜通し釣りを楽しんだ後疲れた体でそのまま帰るのはちょっともったいない気がしませんか?そんな時はポルトヨーロッパの向かいに建つ天然紀州黒潮温泉がお勧めです。温泉に浸かって体を休めてから安全運転で帰りましょう。

マリーナシティーで釣りをしよう見出し

中国の古い言葉に「1時間楽しみたかったら酒を飲め、3日楽しみたかったら嫁をとれ、1生楽しみたければ釣りをしろ」というのがあるように、釣りは奥深く老若男女が平等に楽しめる趣味のひとつです。どうせ釣りをするのであれば、一日中楽しめる和歌山マリーナシティーに行かれてはいかがでしょう?

投稿日: 2017年11月2日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote