牛久シャトーカミヤは見学もできるワイン醸造場!レストランも大人気!

牛久シャトーカミヤは見学もできるワイン醸造場!レストランも大人気!

茨城県の牛久にあるワイナリー「シャトーカミヤ」は、歴史あるワイナリーです。ぶどう畑と隣接した趣のある建物は、国の重要文化財にも指定されています。まるで牛久にいることを忘れてしまいそうな素敵なシャトーカミヤは、ワイン好きには夢のような一時が過ごせる場所です!

記事の目次

  1. 1.牛久のシャトーカミヤとは?
  2. 2.牛久のシャトーカミヤはどんな場所?
  3. 3.牛久のシャトーカミヤの設立者はどんな人?
  4. 4.シャトーカミヤの設立者は浅草の電気ブランの生みの親!
  5. 5.牛久のシャトーカミヤは日本初の本格的ワイン醸造場!
  6. 6.牛久のシャトーカミヤはクラフトビールも飲める!
  7. 7.牛久のシャトーカミヤでクラフトビールとランチを楽しもう!
  8. 8.牛久のシャトーカミヤでバーベキューもできる!
  9. 9.牛久のシャトーカミヤ内のレストランは本格フレンチ!
  10. 10.牛久のシャトーカミヤの営業時間は?
  11. 11.牛久のシャトーカミヤのミュージアム見学もおもしろい!
  12. 12.牛久のシャトーカミヤでワインをお土産に買おう!
  13. 13.牛久のシャトーカミヤにはオンランショップもある!
  14. 14.牛久のシャトーカミヤへのアクセス
  15. 15.牛久のシャトーカミヤに行ってワインを味わおう!

牛久のシャトーカミヤとは?

Photo by www.twin-loc.fr

茨城県の牛久には、ひときわ目立つ洋風の素敵な建物が建っています。牛久駅からも徒歩で8分という立地にあり、アクセスしやすい場所にあるシャトーカミヤは、ワイン好きではなくても興味をそそられてしまいます。ワインが飲めなくてもレンストランでランチをしたり、バーベキューも楽しめるシャトーカミヤの中をちょっと覗いてみましょう!

牛久の観光スポットは?大仏周辺やアウトレット・グルメなど見どころいろいろ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
牛久の観光スポットは?大仏周辺やアウトレット・グルメなど見どころいろいろ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
茨城県牛久市には牛久大仏をはじめ、人気の観光スポットがたくさんあります。牛久大仏の周辺にはアウトレットモールもあり、ショッピングも楽しめます。おすすめグルメもあり、牛久観光ならではの魅力があります。そんなおすすめスポットを厳選して紹介します。

牛久のシャトーカミヤはどんな場所?

茨城県の南に位置する牛久市は、茨城県の観光スポットである牛久大仏などが有名な市です。その牛久市にあるシャトーカミヤは、その外観から歴史的に貴重な建物であることが伺えます。シャトーカミヤの門をくぐると、国の重要文化財に指定されている重厚感漂う建物が目に飛び込んできます。その貴重な建物を見学するような気分で通って中へ入ります。

以前はワインの醸造所として使用されていた貴重なシャトーカミヤですが、現在は明治中期の煉瓦造建築をうまく利用して、レストランやバーベキュー施設、ワインセラーなどとして使用されています。明治時代の素晴らしい建築物の中でランチを食べたり、ワインを飲んだりするのは、歴史を感じられますし、贅沢な気分になれること間違いありません。

牛久のシャトーカミヤの設立者はどんな人?

Photo byjill111

牛久のシャトーカミヤは神谷傳兵衛(かみや でんべえ)という実業家によって作られました。神谷傳兵衛は1856年に生まれて、17歳の時に様々な洋酒の作り方を学びました。そこでワインの作り方も習得したのですが、ある日神谷傳兵衛は医者に見放されてしまうような大病にかかってしまいました。その病気に伏している神谷傳兵衛へお見舞いが届きます。

Photo by rodrigospabreu

神谷傳兵衛はフランス人が経営する醸造所で働いていたのですが、その社長がお見舞いとしてワインを持ってきてくれたそうです。医者にも見放されるほどの大病にもかかわらず、そのお見舞いのワインを飲んだところ元気になり、ワインに秘められた滋養効果に感動したそうです。そしてこの出来事によりワイン作りにより一層没頭していくことになります。

Photo by lucidistortephoto

当時はワインは高級な飲み物でした。しかし自分で体験した滋養効果でワインの素晴らしさを庶民にも伝えたいと、低価格で飲むことができる国産ワインを作ることを目指したそうです。そのワインへの情熱が、現代にも受け継がれて今でも素晴らしい功績と素晴らしい建物が残っているのです。神谷傳兵衛のおかげで今美味しくワインを飲めるのかもしれません。

シャトーカミヤの設立者は浅草の電気ブランの生みの親!

Photo by udono

シャトーカミヤの設立者である神谷傳兵衛は、浅草で有名な「電気ブラン」の生みの親でもあります。まず、神谷傳兵衛はワインを作りましたが、当時の大衆の口には合わず、なかなか売れなかったそうです。今、浅草に行くとまず神谷バーという看板が目に入ってきますが、その神谷バーの前身「みかはや銘酒店」という酒店を神谷傳兵衛が開業しました。

Photo by naotakem

なかなか日本人の口に合わないワインを、どうやったら好きになってくれるか、神谷傳兵衛は試行錯誤しました。ワインにハチミツや漢方薬を入れることによって甘いぶどう酒に作り変えました。するとたちまち人気になり、他のお酒でも様々なカクテルを作って売り出していきました。その過程で生まれたお酒の「電気ブラン」が現在も愛されているのです。

牛久のシャトーカミヤは日本初の本格的ワイン醸造場!

牛久のシャトーカミヤは、現在はランチを食べることができるレストランや、バーべキューを楽しむことができるレストラン、その他にもクラフトビールを楽しんだり、ワインを買うことができるショップなどが入っていて、ランチ営業時間時などは多くの人で賑わっています。しかし、作られた当初は日本初のワイン醸造所として使用されていました。

Photo byjill111

ぶどうの栽培から収穫、そしてワイン製造して瓶詰めまでを一環して行う場所は、シャトーカミヤが日本で発だったそうです。そしてなぜ牛久にシャトーカミヤを立てようと思ったかというと、フランスワインで有名なボルドー地方と気象や土壌が似ていたために、この地に決めたそうです。牛久の素晴らしい土壌と気候で、美味しい国産ワインが作れたのです。

牛久のシャトーカミヤはクラフトビールも飲める!

Photo by benceboros

以前はワインの醸造所でしたが、現在ではワインの他にもクラフトビールを製造しているビール醸造所も同じ敷地に併設されています。そちらでは様々なビールが作られていて、同じ敷地にあるレストンランでそのビールを味わうことができます。そのビールの種類はIPA、ホワイトエール、ピルスナー、ダークビールなど好みに合わせて多種に渡り選べます。

Photo by rawpixel

ワインももちろん美味しいですが、仲間と行くとワイン以外のアルコールが飲みたいという人も出てくるでしょう。また、初めの一杯目はビールから始めたいという方も多いかもしれません。そんな時、シャトーカミヤには美味しいクラフトビールを飲むことができるレストランが併設されていますので、気分に合わせて楽しむことが可能です。

Photo by jontyson

そしてシャトーカミヤのクラフトビールは、ここでしか飲めないわけではありません。クラフトビールフェスなどのイベントにも出店することがあるので、そういったイベント時にもシャトーカミヤのクラフトビールが楽しめます。室内で飲むビールも美味しいですが、こういったフェスやバーベキューなどの屋外で飲むビールもまた格別です。

牛久のシャトーカミヤでクラフトビールとランチを楽しもう!

Photo by jackharner

シャトーカミヤの敷地には、レストランがありますが、本格的なフレンチを楽しむことができるレストラン、クラフトビールが飲めるレストラン、そしてバーベキューができるレストランと、3箇所のレストランから好みの場所を選ぶことができます。ランチメニューで選んでもいいですし、お酒の種類で選んでもいいでしょう。お好みで選びましょう。

Photo by priscilladupreez

クラフトビールを飲むことができるレストランは「テラス・ドゥ・オノエン」です。こちらには色々なコースがあり、平日飲み放題のコース、ランチコースがあったりと、とても便利です。ランチを食べたい方は、ランチ営業時間を確認していくといいでしょう。デザートフェアやその他のイベントによって多少ランチ営業時間が異なるかもしれません。

牛久周辺のランチおすすめランキングTOP20!個室あり・子連れOKも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
牛久周辺のランチおすすめランキングTOP20!個室あり・子連れOKも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
茨城県の牛久市周辺の、ランチにおすすめのお店をランキングにして20位までご紹介します。ランチへは大人数で行く時もあれば、お一人やお子様連れの時もありますよね。牛久周辺にある個室や子連れOKのお店も合わせておすすめをピックアップいたします!

牛久のシャトーカミヤでバーベキューもできる!

Photo byRitaE

シャトーカミヤでは、ワイワイみんなで楽しみながらランチができるバーベキューガーデンがあります。もちろんランチだけではなく、ディナーにもおすすめのレストランです。こちらはランチメニューがないので、ランチタイム営業時間は特に決まっていません。営業時間内であれば自分の都合の良い時間帯に訪れて、好きなタイミングでランチが楽しめます。

Photo by hanness

夏場に行うバーベキューはとても楽しいものです。暑い日に外の席でバーベキューをしながら飲むワインやビールはまた格別です。秋口になって少し肌寒い時期になったら、暖かいガラステラス席でバーベキューするのはいかがでしょうか。涼しい時期に行うバーベキューは、虫も少なく火も暖かく感じられるので、夏とはまた違った楽しみ方ができます。

牛久のシャトーカミヤ内のレストランは本格フレンチ!

Photo by milankalb

シャトーカミヤはワイナリーですから、ワインと食事を一緒に楽しむ事ができるレストランも併設されています。ワインと言えばやはりフランス料理が定番でしょう。シャトーカミヤ内にある「キャノン」では本格的なフレンチと、美味しいワインを楽しめます。ランチコースやディナーコースなど、状況にあったメニューを選んで楽しんでください。

Photo by faceline

牛久のシャトーカミヤでは、創設者の意思を受け継いだ素晴らしいワインが揃っています。色々なワインを味わうためにも、グラスワインで少しずつ飲むのがおすすめです。色々飲んだ中でお気に入りのワインが見つかれば、お土産として買って帰る事もできますので、美味しい食事を味わいながら、ゆっくりとワインの味を堪能してください。

牛久のシャトーカミヤの営業時間は?

シャトーカミヤは幾つかの店舗が併設されています。その店舗ごとによって営業時間が違いますので、足を運ぶ際には気をつけて行ってみてください。まずはレストランの営業時間です。基本的に3店舗とも11:30から21:00までの営業時間ですが、フレンチレストランのキャノンだけは、ランチ11:30 ~ 15:00と、ディナー17:00 ~ 21:00となっています。

その他、スーベニアショップとワインセラーの営業時間が10:00〜18:00、見学が楽しい神谷傳兵衛記念館とオエノンミュージアムの営業時間は10:00〜17:00となっています。レストランの営業時間前に訪れて施設を見学してから食事を楽しんで、最後にワインをお土産に選ぶのもいいでしょう。1日かけてゆっくり楽しむ事もできる楽しい施設です。

牛久のシャトーカミヤのミュージアム見学もおもしろい!

シャトーカミヤには、神谷傳兵衛記念館と、お酒の歴史を知る事ができるオエノンミュージアムという見学スポットがあります。神谷傳兵衛記念館は神谷傳兵衛がどうやってワインを作ってきたのか、その工程などを資料と一緒に見学する事ができ、地下の貯蔵庫に入ると、そこはまるで映画の中のワンシーンのような場所で、見学しているとワクワクします。

Photo by vogel11

オエノンミュージアムは無料で見学する事ができます。館内には、様々なお酒に関する資料が沢山並べられています。そんなに大きな資料館ではないので見学にそれほど時間もかかりませんが、興味深い資料が揃っているので、お酒が好きな方は時に楽しんで見学できるのではないでしょうか。初代のシャトーカミヤのワインや、酒器なども見学できる施設です。

牛久のシャトーカミヤでワインをお土産に買おう!

バーベキューを食べたり、フレンチを食べたりした際に、一緒に飲んだワインやクラフトビールが美味しかったとします。そうした場合には、お気に入りのワインやビールの銘柄を覚えておいて、スーベニアショップやワイナリーで購入して帰るといいでしょう。家に帰ってからも美味しいワインやビールを楽しむ事ができます。

ワインを買う事ができるのは、スーベニアショップとワインセラーですが、ワインセラーの方がより珍しいワインを買う事ができます。もしもワインが好きでこだわりの美味しいワインを選びたいという方は、ぜひワインセラーに足を運んでみてください。今までに見たことのないワインを手に取ることもできますし、お土産を選ぶ楽しみもあります。

牛久のシャトーカミヤにはオンランショップもある!

Photo byfancycrave1

できればシャトーカミヤに直接赴いてワインを嗜んだり、クラフトビールを楽しんだりして欲しいですが、どうしても足を運ぶ事ができない遠方に住んでいる方もいらっしゃるでしょう。そこで嬉しいのがオンラインショップです。オンラインショップにも沢山の種類のお酒が並んでいますので、自分用にも、贈り物にもおすすめの物を購入できます。

Photo by designhorf

シャトーカミヤのオンラインショップは、シャトーカミヤ公式ホームページから覗く事が可能です。オンラインショップでは、ワインや焼酎、日本酒などの色々な種類のお酒を購入できます。自宅用に購入するのもいいですが、贈り物として選ぶ事もできるワインセットやビールセットなども人気です。

牛久のシャトーカミヤへのアクセス

Photo by saname777

では、ここでシャトーカミヤへのアクセス情報をご紹介していきます。まずは車でのアクセス方法ですが、茨城県の牛久市は、とてものどかな場所にありますので、マイカーやレンタカーといった乗り物でいくのが便利でオススメです。茨城県は全体的に、車での移動が多いため、あまりバスや電車がといった手段が豊富ではありません。

Photo by torisan3500

そんな交通に不便な茨城でもシャトーカミヤは駅から徒歩8分程度という駅近の便利な場所にあります。常磐線に乗って電車でアクセスして、牛久駅の東口を下車しすればそこにはもうシャトーカミヤが目に入る距離にあります。アクセスしづらいこともありませんので、1度足を運んでみるのもいいのではないでしょうか?

Photo by i_yudai

ちなみにシャトーカミヤの駐車場ですが、乗用車はタイムズに停めることになります。とは言っても、都会の駐車料金とは違い、非常に安いのでゆっくりと遊んでも駐車場代を気にすることもありません。基本は1時間100円で、1日最大300円です。土日は最大料金がありませんので停めた分だけかかりますが、1時間100円ならそんなに困ることもないでしょう。

住所 茨城県牛久市中央3-20-1
電話番号 029-873-3151

牛久のシャトーカミヤに行ってワインを味わおう!

Photo by むぅ[Sakura Mutsuki]

茨城県にはあまり観光地がないと言われていますが、本当は魅力あふれる観光地や素晴らしいお店なども沢山あるのです。シャトーカミヤはそんな素晴らしいお店の中の一つと言えます。本格的なフランス料理からワイワイと楽しく食べることができるバーベキューまで幅広い楽しみがあるシャトーカミヤに、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

小鉄
ライター

小鉄

関東出身の旅行好き。おしゃれな物も好きだけど、面白いものや面白い事がもっと好き。食べるのが大好きで海が好き。動物が好き。私の大好きな事や面白い事を皆さんにご紹介していきたいです

関連記事

人気記事ランキング