地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ディズニーランド&ディズニーシーの喫煙所ガイド!タバコを販売している場所も!

ディズニーランド&ディズニーシーの喫煙所ガイド!タバコを販売している場所も!

このページでは、ディズニーランドやディズニーシーの園内や園外での喫煙所やタバコ販売場所を大調査。ディズニーランドやディズニーシーの園内や園外にある喫煙所やタバコを販売する場所の情報と共に、喫煙所の混雑状況等の喫煙者に役立つ諸情報も厳選してご案内いたします。

アイコンこの記事の目次

      1ディズニーランド&ディズニーシーの喫煙所やタバコ販売場所を大調査!
      2ディズニーランド&ディズニーシーで販売されているタバコの種類と喫煙所について
      3ディズニーランド&ディズニーシーではタバコ販売も喫煙所も目につかない場所にある!
      4ディズニーランド&ディズニーシーでのタバコの買い方
      5ディズニーランドでタバコを販売しているお店の場所と喫煙所の距離
      6ディズニーランドで喫煙所から近いおすすめのタバコ販売店1:アドベンチャーランドバザール
      7ディズニーランドで喫煙所から近いおすすめのタバコ販売店2:プラネットM
      8ディズニーシーでタバコを販売しているお店の場所と喫煙所の距離
      9ディズニーシーで喫煙所から近いおすすめのタバコ販売店1:タワーオブテラーメモラビリア
      10ディズニーシーで喫煙所から近いおすすめのタバコ販売店2:アグラバーマーケットプレイス
      11ディズニーランド&ディズニーシーの喫煙所を探すには?
      12ディズニーランドの喫煙所の場所
      13ディズニーシーでの喫煙所の場所
      14ディズニーランド&ディズニーシーの喫煙所の混雑状況
      15パレード後のディズニーランド&ディズニーシーの喫煙所は大混雑
      16ディズニーランド&ディズニーシーでの喫煙所の入室規制
      17ディズニーランド&ディズニーシーの喫煙所で気を付けたいこと
      18ディズニーランド&ディズニーシーでも喫煙所は減少傾向に
      19ディズニーシーはディズニーランドよりも喫煙しやすい
      20ディズニーランド&ディズニーシーには穴場の喫煙所も多い
      21喫煙所の混雑時程タバコのマナーを守って皆ハッピー

ディズニーランド&ディズニーシーの喫煙所やタバコ販売場所を大調査!見出し

Photo by alberth2

ディズニーランドやディズニーシでもタバコが吸えるのをご存知ですか。そこで、このページでは、ディズニーランドやディズニーシーへ喫煙者が来訪する際に役立つディズニーランドやディズニーシの園内や園外の喫煙所やタバコ販売場所等の情報に加えて、ディズニーランドやディズニーシーでの喫煙所の混雑状況等といった諸情報等もまとめてご紹介します。

夏ディズニーを楽しむコツ!持ち物・コーデ・暑さ対策・人気グッズ紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
夏ディズニーを楽しむコツ!持ち物・コーデ・暑さ対策・人気グッズ紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
夏のディズニーはとても暑いので、暑さ対策が必要です。夏だからこそいつものディズニーよりも楽しめるコツがあります。夏ディズニーの楽しみ方やおすすめの夏コーデ、あると便利な持ち物、夏の暑さ対策や人気グッズ、おすすめの服装をご紹介しましょう。

ディズニーランド&ディズニーシーで販売されているタバコの種類と喫煙所について見出し

Photo by shibainu

夢の国としても有名なディズニーランドやディズニーシーでは、タバコの販売場所の案内やアナウンス等も特にパーク内では公にされていないので全面禁煙になっていると思い込んでる方々も多いようですが、実は目にはつかないような場所にタバコの販売所や喫煙所もしっかりあります。タバコの値段も外のコンビニ等と同じ値段で販売されています。

Photo by bygdb - Gianni Del Bufalo (CC BY)

ディズニーランドやディズニーシーで扱われているタバコの種類は、普通のコンビニ等で販売されてるタバコの種類程豊富にありませんが、常時9種類程のタバコが取り揃えられています。販売されている場所や日によっては、販売されていない銘柄の種類もありますので、その際にはキャストへ尋ねるか、最寄りの園内外の他の販売場所を当たってみて下さい。

ディズニーランドやディズニーシーで扱われているタバコの銘柄は、セブンスター、メビウススーパーライト6、メビウススーパーライト8、メビウスオリジナル10、メビウス1、メビウスプレミアムメンソール5、メビウスエクストラライト3、ウィンストン XS キャスター、ピアニッシモペティメンソール1の全9種類で、メビウス系のタバコが特に豊富です。

ディズニーランド&ディズニーシーではタバコ販売も喫煙所も目につかない場所にある!見出し

Photo by Kentaro Ohno

ディズニーランドやディズニーシーではタバコは目につかない場所にストックされているのをご存知でしたか。ディズニーランドやディズニーシーでもタバコを販売されている場所は意外にも結構ありますが、園内には子供たちも多くいるので子供達に興味を持たれる様な子供たちからも見えるような場所にむやみやたらにタバコは陳列されていません。

Photo by Kentaro Ohno

また、タバコの陳列で園内の風紀や雰囲気を乱すこともディズニーランドやディズニーシーでは行っていません。それでは、ディズニーランドやディズニーシーでタバコを販売している場所では、タバコは店内のどこにあるのでしょうか。実は、園内の多くのタバコを販売している場所では、なんと、タバコは人目に触れないレジの下に置かれているのです。

もちろん、ディズニーランドやディズニーシーでは、喫煙所にも大々的な案内や表示、アナウンスもなく、タバコのマークが出ているだけなので見逃しがちですが、喫煙所も設置されています。

ディズニーランド&ディズニーシーでのタバコの買い方見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

それでは、ディズニーランドやディズニーシーでのタバコの販売場所ではどのような買い方をすればよいのでしょうか。前述でも触れましたように殆どのタバコの販売場所では、タバコのストックはレジの下に置かれているので、 レジに立っているキャストへタバコを買いたい旨を伝えるとキャストは現在購入可能なタバコの銘柄一覧表を出してくれます。

Photo byPublicDomainPictures

そのタバコの銘柄一覧表から購入したいタバコの銘柄を選択して購入します。ディズニーランドやディズニーシーでは、このように公に目につくような形ではタバコの販売を行っておらず、マッチやライター等の販売も行ってないことから、タバコを購入した際に申し出ることでマッチを貰うこともできます。

Photo bymoritz320

この時にもらえるマッチは、マッチを貰えた人が口々に色々な事を言うので都市伝説の様な逸話にもなっています。例えば、ディズニーランド5周年記念の限定特別マッチを入手できたと言う人がいたかと思えば、クラブ33という名の特別な人しか入ることができないラウンジで限定特別マッチを貰えたと言う人もいたり等とその真相を明らかになっていません。

ディズニーランドでタバコを販売しているお店の場所と喫煙所の距離見出し

Photo by atk1983

ディズニーランドの園内と園外においてタバコを販売しているお店は、全部で7箇所あります。このタバコを販売しているお店の数は意外でしたか。それでは以下に場所の案内、喫煙所からの距離などの情報も含めまして、それぞれのタバコを販売しているお店をご案内していきます。

グランドエンポーリアム

ディズニーランドの園内のワールドバザールのエリアにあるグランドエンポーリアムは、入り口からも近く、入り口を少し行った所の右側にあるお店です。このお店でもタバコを販売していますが、店内は常に混雑しているのでタバコを購入するだけの目的での来店はあまりおすすめめしません。また、喫煙所がある場所も遠いです。

ホームストア

そして、ホームストアも前述のワールドバザールのエリアにあり、こちらのお店でもタバコを販売しています。場所は、シンデレラ城を越えて左側にあるインフォメーションボードの前に位置しているお店です。前述のグランドエンポーリアムの様に店内は常に混雑しており喫煙所からも距離があるので、タバコの購入目的だけの来店はあまりおすすめしません。

アドベンチャーランドバザール

ディズニーランドの園内のアドベンチャーランドのエリアにあるアドベンチャーランドバザールでもタバコを販売しています。場所はジャングルカーニバルというゲーム店に併設されており、人気アトラクションのジャングルクルーズ乗り場のすぐ横にあるお店です。この人気アトラクションの傍にも喫煙所がありますので便利でおすすめです。

プラネットM

ディズニーランドの園内のトゥモローランドのエリアにあるプラネットMでもタバコを販売しています。場所は人気アトラクションのバズ・ライトイヤーのアストロブラスターの出口に併設されているお店で、店内は混雑気味ですが、目の前にある人気アトラクションのスペースマウンテンの横にも喫煙所があるので便利でおすすめです。

トレーディングポスト

ディズニーランドの園内のウエスタンランドのエリアにあるトレーディングポストでもタバコは販売されいます。場所は、ウエスタンランド入り口からすぐの左側に位置しているお店です。このタバコの販売所から1番近い喫煙所は、こちらも人気アトラクションのビッグサンダーマウンテンの横側に位置している喫煙所ですが、喫煙所までは距離が少しあります。

プロムナードギフト

ディズニーランドの園外にあるプロムナードギフトでもタバコを販売しています。場所は、駐車場側に近い場所にある喫煙所からも近い場所にあり、この喫煙所はディズニーランドの喫煙所の中では混雑度が低い穴場の喫煙所です。店内は混雑状況も少なくディズニーランドの閉園後も開いているので、車で来た際には駐車場へ向かう道中にも寄れるので便利です。

プロムナードギフトイースト

ディズニーランドの園外にあるプロムナードギフトイーストでもタバコが販売されています。場所は舞浜駅方面へ向かう途中にあります。かつてはピクニックエリアの中に喫煙所が設けられていましたが、現在では撤去されてしまっています。店内の混雑状況も少なくディズニーランドの閉園後も開いているので便利なお店です。

ディズニーランドで喫煙所から近いおすすめのタバコ販売店1:アドベンチャーランドバザール見出し

上述でも触れました様に人気アトラクションのジャングルクルーズから近いアドベンチャーランドバザールは、この人気アトラクションの横側に設置されている喫煙所からも非常に近いので、アドベンチャーランドバザールでタバコを購入してすぐに喫煙できるおすすめのタバコ販売所です。

ディズニーランドで喫煙所から近いおすすめのタバコ販売店2:プラネットM見出し

プラネットMも上述でも触れました様に、お店の目の前にある人気アトラクションのスペース・マウンテンのすぐ傍に喫煙所が設置されているので、タバコを購入してすぐに喫煙できる便利な場所にあるおすすめのタバコ販売所です。こちらの喫煙所はディズニーランドでも有名な喫煙所なので、時間帯にもよりますが混雑ぎみです。

ディズニーシーでタバコを販売しているお店の場所と喫煙所の距離見出し

Photo by Kentaro Ohno

ディズニーシーの園内と園外においてタバコを販売しているお店は、全部で6箇所あります。ディズニーランドよりタバコを販売しているお店の数が1箇所少ないです。それでは以下にタバコ販売店の場所の案内、喫煙所からの距離等の情報も含めまして、タバコを販売を行っているお店をご案内いたします。

エンポーリオ

ディズニーシーの園内のメディテレーニアンハーバーのエリアにあるエンポーリオでもタバコを販売しています。場所は、入り口を入って右側に位置しているお店です。このお店のある場所から喫煙所がある場所は遠いので、タバコを購入するだけの目的での来店はあまりおすすめめしません。

ガッレリーアディズニー

同じくディズニーシーの園内のメディテレーニアンハーバーのエリアにあるダッフィーのお店としても有名なガッレリーアディズニーでもタバコの販売を行っています。場所は入り口を入って左側に位置しているお店です。このお店のある場所からも喫煙所がある場所は遠いので、タバコを購入するだけの目的での来店は不便なのであまりおすすめめしません。

タワーオブテラーメモラビリア

ディズニーシーの園内のアメリカンウォーターフロントのエリアにあるタワーオブテラーメモラビリアでもタバコが販売されています。場所は、人気アトラクションのタワーオブテラーの出口に併設されている写真店です。このお店から1番近い喫煙所は、ブロードウェイミュージックシアター横に設置されている喫煙所です。

アグラバーマーケットプレイス

ディズニーシーの園内のアラビアンコーストのエリアにある手品のお店のアグラバーマーケットプレイスでもタバコの販売が行われています。場所は、アブーズ・バザールという名前のゲーム店の向いに位置しています。このお店から1番近い喫煙所は、サルタンズ・オアシス前に設置されている喫煙所です。

ノーチラスギフト

ディズニーシーの園内のミステリアスアイランドのエリアにある透明のドーム型の建物で有名なノーチラスギフトでもタバコ販売がされています。場所は、ボルケイニアレストランという名前の人気中華料理店の左側に位置しています。このお店から1番近い喫煙所は、フォートレスエクスプロレーション内に設置されている喫煙所です。

パークウェイギフトサウス

ディズニーシーの園外にあるパークウェイギフトサウスでも、タバコの販売が行われています。お店の場所は、ゲートを出て右側のサウス側に位置しています。ディズニーランドの閉園後もこのお店は開いていますので、帰宅の道中にタバコを購入するのにも重宝するので便利でおすすめです。

ディズニーシーで喫煙所から近いおすすめのタバコ販売店1:タワーオブテラーメモラビリア見出し

上述でも触れました様にブロードウェイミュージックシアター横に設置されている喫煙所から1番近い場所にあるタワーオブテラーメモラビリアは、人気アトラクションのタワーオブテラーの出口に併設されているので、このアトラクションを楽しんだ後にタバコを購入して、喫煙するのにも便利な場所に位置しているのでおすすめです。

ディズニーシーで喫煙所から近いおすすめのタバコ販売店2:アグラバーマーケットプレイス見出し

アグラバーマーケットプレイスは、サルタンズ・オアシス前に設置されている喫煙所から1番近い場所にあることは上述でも触れましたが、それ以外にも、この喫煙所がおすすめな点は、奥に入り込んだ様な場所に設置されていることから、人の混雑も常に少ないので穴場の喫煙所としてもおすすめです。

ディズニーランド&ディズニーシーの喫煙所を探すには?見出し

ディズニーランドやディズニーシーの喫煙所は、前述でも軽く触れましたが、公に喫煙所の場所のアナウンスや案内板の大きな表示が無いので非常に分かりにくい目につきにくい場所に喫煙所は設置されています。喫煙所を探す1番良い方法は、園内でタバコを販売しているお店でレジに立っているキャストに最寄りの喫煙所を尋ねることです。

ディズニーランドの喫煙所の場所見出し

Photo by alberth2

ディズニーランドの園内と園外において、タバコを喫煙できる喫煙所は全部で4か所あります。広い園内の園外をあわせても全部で4か所なのは、少ないと思われる喫煙者の方も多いでしょうが、禁煙ブームのあおりもありこの数にまで喫煙所の数は減少しました。それでは以下にディズニーランドの園内と園外の喫煙所をご案内いたします。

ジャングルクルーズの横にある喫煙所

ジャングルクルーズの横にある喫煙所は、ジャングルクルーズ乗り場の横に位置しているトイレよりも更に左側方向の奥へ進んでいきますと、かなり奥まった場所に喫煙所があります。スタンディング式の喫煙所です。人の混雑も少ないかなり奥まった場所にあるので、ディズニーランド園内の喫煙所の中でも混雑が少ない穴場の喫煙所です。

スペース・マウンテンの横にある喫煙所

スペース・マウンテンの横にある喫煙所は、スペース・マウンテンの横に設置されているスター・ツアーズのファストパス発券機がある右側の通路を奥に進むと喫煙所にたどり着けます。この喫煙所はディズニーランド園内でも有名であることや人気アトラクションのスペースマウンテンの近くにあることもあり、喫煙所内も常に混雑気味です。

また、この喫煙所は、スタンディングでの喫煙スペースで椅子等も一切無いので、長居できる喫煙所ではありません。常に混雑ぎみであることから、空気清浄を行う空調設備の風圧も凄く、タバコの火も付けづらい喫煙所ですので、この喫煙所でタバコを喫煙する予定のある方は性能の良いライターを持参することもおすすめします。

ビッグサンダー・マウンテンの横にある喫煙所

ビッグサンダー・マウンテンの横にある喫煙所は、ビッグサンダー・マウンテンの横にあるウエストランドシューティングギャラリーのアトラクションのわき道を入った場所にあります。この喫煙所は奥まった人の混雑も少ない場所にあることから、喫煙所の中でも混雑が少ない穴場の喫煙所です。ディズニーランド園内で最新の喫煙所なので綺麗で快適です。

ディズニーランド園外の駐車場前にある喫煙所

ディズニーランド園外の駐車場前にある喫煙所は、駐車場がある方向にかなり歩いて行くと喫煙所にぶつかります。こちらは室外にある喫煙所で、ベンチがあるので座ってのんびりと喫煙することができます。ディズニーランドの入場ゲートからかなり距離が離れていることもあり、人の混雑も少ない穴場な喫煙所です。

ディズニーシーでの喫煙所の場所見出し

Photo by Kentaro Ohno

ディズニーシーの園内と園外において、タバコを喫煙できる喫煙所はディズニーランドの喫煙所の数と同様に全部で4か所あります。こちらも禁煙ブームのあおりを受けてこの数にまで喫煙所の数は減少しました。それでは、以下にディズニーシーの園内と園外の喫煙所をまとめてご案内いたします。

ブロードウェイミュージックシアターの横にある喫煙所

ディズニーシーの園内のブロードウェイミュージックシアターの横にある喫煙所は、トイストーリーエリアの隣に位置するブロードウェイミュージックシアターの左横に位置しています。喫煙所はスタンディング式の喫煙所なので、椅子などは一切ありません。特に午前中が混雑しており、空気清浄を行う空調設備もかなりフル回転で稼働しています。

エクスプロレーション内にある喫煙所

ディズニーシーの園内のエクスプロレーション内にある喫煙所にある喫煙所は、人気アトラクションのフォートレス・エクスプロレーションの中に設置されています。この人気アトラクションは迷路の様な難解な作りなので喫煙所の場所自体もかなり見つけるのが難解です。喫煙所の目印は最下階にある巨大線のガリオン船で、この船の目の前にあります。

かなり見つけづらい場所柄もあり、混雑が全くない穴場の喫煙所です。1度たどり着ければ場所は体で覚えられますので、覚えておいて損のない喫煙所です。

サルタンズオアシス前にある喫煙所

ディズニーシーの園内のサルタンズオアシス前にある喫煙所は人気アトラクションのシンドバッドのストーリブック・ヴォヤッジの出口を出た左側、もしくは、チュロスで有名なオープンセサミのお店の裏手にあります。喫煙所マークが見落としやすいので喫煙所にたどり着く前に迷ってしまう方も少なくありません。この喫煙所もスタンディング式の喫煙所です。

パークエントランスサウス側

ディズニーシーの園外のパークエントランスサウス側にある喫煙所は、モノレールの線路沿いに設置されている室外の喫煙所です。室外の喫煙所ですがベンチ等は設置されていませんので、長居をしながら喫煙するのには向きません。この喫煙所を利用するにはディズニーシーの園外に出なければいけないので、再入園スタンプを押してもらう必要があります。

ディズニーランド&ディズニーシーの喫煙所の混雑状況見出し

Photo by Kentaro Ohno

ディズニーランドやディズニーシーの園内や園外にある喫煙所の混雑状況は、タバコの値段の急上昇や禁煙ブームの煽り等も受けて、喫煙する方の人数自体も以前に比べてかなり減少しているので、喫煙所の混雑状況も週末や休日であってもひどい混雑になる程の喫煙所はあまり見受けられないとのことです。ただし、園内でのショーやパレード等の後は例外です。

パレード後のディズニーランド&ディズニーシーの喫煙所は大混雑見出し

Photo by Kentaro Ohno

パレード後のディズニーランドやディズニーシーの喫煙所は、喫煙場の入室規制がかかるほど大混雑しますので要注意です。園内のショーやパレードは結構長い時間上演しており、喫煙者にとってその間タバコを我慢することは大変なことなので、園内ではショーやパレードの終了後にタバコ休憩をしたい喫煙者が一気に喫煙所になだれ込む傾向にあります。

ディズニーランド&ディズニーシーでの喫煙所の入室規制見出し

Photo by Kentaro Ohno

前日でも触れました様に、園内でショーやパレードの終了後に、喫煙休憩したい喫煙者が一気になだれ込むとディズニーランドやディズニーシーでの喫煙所の出入り口では、安全上の理由から喫煙所に入室できる人数を制限する為にキャストにより入室規制がかかることもあります。こうなると喫煙所前には喫煙所に入る為の順番待ちの大行列ができてしまいます。

ディズニーランド&ディズニーシーの喫煙所で気を付けたいこと見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

ディズニーランドやディズニーシーの園内や園外にある喫煙所は喫煙者皆のものです。ただでさえ園内や園外の喫煙所の数も減少傾向にありますので、喫煙所が混雑している時には、喫煙所の外で喫煙待ちをしている方のことも考えて、長居をしすぎることなくマナーを守って喫煙をしてください。

ディズニーランド&ディズニーシーでも喫煙所は減少傾向に見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

前述でも軽く触れましたが、昨今の禁煙ブームやタバコの値段の上昇により喫煙者全体の人数も減少傾向にあるので、ディズニーランドやディズニーシーの園内や園外にある喫煙所の数もこれに比例して、年々、減少してきている傾向にあります。特に子供の人数の多いディズニーランドの方は、ディズニーシーよりも撤去された喫煙所の数も多くあります。

ディズニーシーはディズニーランドよりも喫煙しやすい見出し

Photo by Strolling

ディズニーシーは、ディズニーランドと異なりお酒を扱っていることもあり、大人の来場者の数もディズニーランドよりも多いようです。喫煙所の数はディズニーランドもディズニーシーも同じ数ですが、ディズニーシーの喫煙所の方が混雑が少ないので、ディズニーランドよりも全体的に喫煙しやすい環境にあるとのことです。

ディズニーシーはお酒が飲める!アルコールメニューの種類や値段は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ディズニーシーはお酒が飲める!アルコールメニューの種類や値段は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回はディズニーシーでお酒が飲めるということから、一体どんなお酒が飲めるのか?アルコールの種類や値段についてもご紹介していこうと思います。アルコールを少し飲めるだけで、ディズニーシーがさらに楽しくなると思うので、ぜひご覧ください!

ディズニーランド&ディズニーシーには穴場の喫煙所も多い見出し

Photo by casek

ディズニーランドでもディズニーシーでも喫煙所の数は減少傾向にありますので、園内のパレード終了後等の混雑時には大混乱となることもありますが、奥まった場所にある喫煙所等は人の混雑も少なく穴場となっている喫煙所も多いので、ディズニーランドやディズニーシーに行かれる予定の喫煙者は、前もって穴場の喫煙所覚えておくことをおすすめします。

喫煙所の混雑時程タバコのマナーを守って皆ハッピー見出し

Photo by Kentaro Ohno

ディズニーランドやディズニーシーでの喫煙所やタバコ販売場所の大調査はいかがでしたか。ディズニーランドやディズニーシーでもタバコは見えない場所にありますので申し出れば殆どの場所でタバコを販売してもらえます。また、パレード後は喫煙所も大混雑ですが、混雑してる時程タバコのマナーを守ればタバコを吸う方も吸わない方も皆ハッピーです。

関連キーワード

投稿日: 2018年9月29日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote