地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

香川のお土産ランキング・トップ21!うどん以外の名物もいっぱい!

香川のお土産ランキング・トップ21!うどん以外の名物もいっぱい!

香川と聞くと一番に思い浮かぶグルメが讃岐うどんですよね。お土産ランキングでも讃岐うどんはダントツの1位です。しかし、香川にはうどん以外にも人気のグルメをはじめ、名物土産が数多くあります。ここでは香川のお土産ランキングをご紹介します。

香川のお土産を買いに行こう見出し

香川のお土産は、家でも本場の味を堪能できる讃岐うどんはもちろんのこと、可愛い箱に入った和菓子などもたくさんあります。グルメでもお土産でもうどんのイメージが強すぎてなかなか知られていませんが、和三盆なども香川県の名産です。節句などに合わせて作られた砂糖菓子も可愛いですが、色とりどりの箱も惹かれてしまいます。

うどん醤油なども人気の他、小豆島の特産品として知られているオリーブを使用した調味料なども有名です。2014年からはおいりブームで見た目も華やかで可愛いとこちらも女子の間で話題になりました。気軽なお土産にとあちらこちらのお土産やさんにも置かれていて見ているだけでも可愛いものばかりでおすすめです。うどん以外にも実は有名な香川グルメを含めてお土産をご紹介していきます。

香川のお土産ランキング21位見出し

自然の恵みたっぷり!「直島塩キャラメル」

直島の海水と太陽の熱だけで造られた自然のめぐみたっぷりの天日塩SOLASHIOをふんだんに使用した塩キャラメルです。知る人ぞ知る名産ですが、一箱216円とリーズナブルなので友人へのお土産としてちょうど良いと大量購入する人も多いです。暑い日の塩分補給にもぜひおすすめの商品です。

香川のお土産ランキング20位見出し

サクサク食感がたまらない!「たべてんまい」

香川の自慢の素材である米、塩、醤油をふんだんに使用したサブレのようなクッキーです。米はヒノヒカリ「おいでまい」、塩は直島産天日塩、醤油は小豆島産とこだわりがあります。小麦粉ではなく、米粉を使っているのでサクサク食感で食べたらクセになる美味しさです。名前の「たべてんまい」は、食べてごらんの意味合いでそのネーミングも可愛いですね。

香川のお土産ランキング19位見出し

彩り豊かで華やかな「和三宝 花しぼり」

見た目が華やかで色合いなどもとっても可愛い砂糖菓子です。実は、香川の讃岐では1790年から砂糖作りが始まったと言われています。その当時から職人によってさとうきびから取れる和三盆を、職人技で織りなして和三宝というものを作ってきました。その和三宝を固めて作ったこのお菓子は、女性に綺麗で華やかだと有名です。さらにコーヒーに合うと好評なので是非試したい名物のお菓子ですね。

香川のお土産ランキング18位見出し

新感覚の香ばしさ!「小豆島醤油カステラ」

小豆島の醤油カステラも有名で、老舗である平和堂が作った醤油特有の風味を感じられるカステラは一度食べたらヤミツキになります。醤油のコクはもちろん、香ばしが口の中に広がり醤油作り400年の歴史にふさわしい贅沢な一品です。一つ一つ丁寧に焼かれたカステラは、しっとりとした口当たりで名物となっています。

香川のお土産ランキング17位見出し

香りがたまらない!「海老ラスク」

志満秀の海老ラスクは、海老の風味豊かな塩味のラスクとして有名です。食べた瞬間に海老の香ばしい味わいが口の中に広がり、また食べたいと思えるお菓子です。食感もサックサクで歯ごたえもいいので、それもヤミツキになる理由のひとつです。大きさも女性には嬉しい一口で食べられるサイズ感なのでお土産にも喜ばれますよ。

香川のお土産ランキング16位見出し

長い歴史を刻む有名な「瓦せんべい」

讃岐の名物土産といってもいいくらい有名なのが、100年近くの歴史をもつ瓦せんべいです。せんべいと聞くとしょっぱいイメージをもたれますが、このせんべいは甘みが特徴です。最高級の砂糖とともにじっくり丁寧に焼かれたせんべいは、やさしい甘さとせんべい独特の香ばしさがあり是非おすすめです。

香川のお土産ランキング15位見出し

高松市の銘菓として知られる「ひょうげ豆」

香川県高松市の銘菓として有名なのがひょうげ豆です。ひょうげ豆と聞いてもなかなかイメージがつく人は少ないですが、これはそら豆が原料の豆菓子で味付けもいくつかあります。醤油や味噌、青海苔、イカ風味などが主流でお酒のおつまみとしても人気高いです。袋に書いてある顔もユニークで面白いです。

香川のお土産ランキング14位見出し

老舗ヤマヒサの醤油「豆しょう」

香川県の名産といえば忘れてはいけないのが豆しょうです。豆しょうは醤油のことで、全国からお取り寄せの問い合わせが多いくらい有名な醤油でとても評判髙いです。醤油の蔵元である老舗のヤマヒサが製造元なのも安心材料で人気の理由のひとつです。

また、国内の丸大豆・小麦・天日塩などの素材にこだわって醸造されている点も安心感がありポイント高いですよね。また、醸造時間に3年以上かかる手間暇かかった力作だからこそぜひお土産で買って帰りたいです。美味しい醤油で素材の味を大事にしながら刺身などと一緒に食べることをおすすめします。

香川のお土産ランキング13位見出し

グルメ注目!「オリーブ果実グリーンカレー」

ネーミングからも美味しさが伝わり、オリーブという表記があるので小豆島土産としても分かりやすく人気があるカレーです。日本でのオリーブ発祥の地として知られる小豆島のオリーブの果実や風味をたっぷり閉じ込めた贅沢な一品です。具材には、オリーブ果実はもちろん、茄子や赤ピーマン、筍などを入れ、優しいコクと甘みのあるカレーにしっかりとした刺激のある辛さがアクセントになっているので是非この機会にお試しください。

香川のお土産ランキング12位見出し

サッパリとした「オリーブドレッシング」

先程ご紹介したとおり、小豆島といえば日本におけるオリーブの発祥の地としても知られています。その小豆島産オリーブを贅沢に使用したオイルで作られたドレッシングも有名です。白醤油ベースに鰹節などが入っており、アクセントでゆずやバジルがポイントとして使われています。サラダにもパスタソースにも使ってもよさそうですね。

香川のお土産ランキング11位見出し

見た目も可愛い「うどん風グミ」

ネーミングからもこれはなんだ?と気になる方は多いのではないでしょうか。箱も可愛らしく会社の友人や女性にお土産として買って帰る人も多いです。讃岐うどんで有名な香川県ならではの発想のお菓子でとても興味深いですね。

箱を開けてみると、本当にうどんなのかと見違えるようなグミが登場です。爽やかなレモン味のグミでお口直しに食べてもよさそうです。うどんに見立てているのも珍しいですが、長いグミというのも珍しいのでお土産として人気高いのも分かります。税込410円とリーズナブルなので友人やご家族へのお土産にぜひどうぞ。

香川のお土産ランキング10位見出し

瀬戸内海を封じ込めた「おととせんべい」

瀬戸内海で獲れた小魚や海老をそのまま封じ込めた珍しい讃岐名物のおせんべいです。このおせんべいの特徴な姿かたちをそのままに焼いているのが特徴で名物のお土産としても喜ばれ人気があります。

おととせんべいの「おとと」とは、お魚を意味し幼児語として使われていました。ネーミングの通り長年、年齢関係なく愛され続けている商品です。1枚ずつ手焼きして、最後に炙っている手法を創業当時から変わらず行っている自慢のおせんべいは一度は食べたいですね。お酒のおつまみとしても喜ばれるでしょう。

香川のお土産ランキング9位見出し

気になる味が勢ぞろい!「うどんスナック」

うどん県だからこそ、うどん関連のお土産も外せないですね。香川土産としては、うどんスナックが色々な会社から販売小されています。味も色々あり、瀬戸内レモンなどの香川土産としてイメージがつきやすい味は特に人気があり、一度食べるとやめられないとクチコミでも好評です。

他にもカレーうどん味やわさび味、黒こしょう味なども興味深い味がたくさんあります。ビールや焼酎などのお酒のお供にぴったりです。味の種類や販売会社も異なるので何種類か買って、みんなでうどんスナックパーティーをしながらお酒を楽しむのもよいですよね。

香川のお土産ランキング8位見出し

干し柿をふんだんに使用!「木守」

高松市にある和菓子店、三友堂の銘菓として名高い「木守」です。このお菓子は、干し柿をふんだんに使っているのが特徴でとても品のあるお菓子と言えます。決して甘すぎず柿本来の自然の甘さを楽しめ、その柿餡を包んでいる求肥ももっちもちで美味しいのでお土産でもらうと喜ぶ人も多い人気の一品です。

香川のお土産ランキング7位見出し

ブーム到来!?「うどん醤油」

こちらもうどん県ならではの外せない人気のお土産です。ここ最近ブームになっているのがうどんに醤油をかけて食べる方法で、自分好みに薄味、濃味など調整可能なのも嬉しいポイントです。ゆで上がりのあつあつのうどんにこのうどん醤油をかけてすぐに食べられるので人気があります。別にだし醤油などもあるので自分好みにチョイスしてみてもいいですね。

香川のお土産ランキング6位見出し

こんぴら参りの後には「灸まん」

こんぴら堂の灸まんは有名で人気があります。香川県仲多度郡の金刀比羅宮で長い1368段の石段を登りお参りをした後は、疲れている身体を癒してくれる灸まんをお店で食べることができます。お土産として買って帰る人も多いですが、お茶とともにその場で味わうのも良いですね。黄身餡が入っていて上品なお菓子でおすすめです。

香川のお土産ランキング5位見出し

香川県の伝統菓子!「揚げぴっぴ」

本場の讃岐うどんをいつでもどこでも安易に食べられるようにと作られたのが「揚げぴっぴ」です。手作りお菓子で老若男女問わず長い間人気があります。味は定番の塩味と甘味の2種類で香川県の伝統菓子として全国に認知されています。最近では、お取り寄せする人も多いほどさらに人気度が加速している商品で一度は食べてみたいですね。

香川のお土産ランキング4位見出し

上質な手亡豆を使用した「名物かまど」

香川県の銘菓として知られる坂出市名産の和菓子「かまど」。上質な手亡豆を使用した黄身餡がたっぷりと入ったお菓子です。新茶のかまどをはじめ、春先には桜かまどなどの季節を感じられる限定商品も登場します。何度食べても飽きない上品な和菓子をこの機会にぜひどうぞ。

香川のお土産ランキング3位見出し

日々の料理の強い味方「だし醤油」

香川県坂出市にあるカマダ醤油が製造している「だし醤油」は、全国各地からお取り寄せが多い人気商品です。日頃の料理に一味加えるだけで美味しくなるととても好評で、うどんの味付けはもちろんのこと、汁物やお正月の雑煮などに使うひとも多いです。だしの香り豊かな上品な醤油は何の料理にも相性がよく、お土産としてもコンパクトなのでとても喜ばれます。

香川のお土産ランキング2位見出し

新鮮な味わいの「小豆島オリーブオイル」

ここ最近特に注目を博しているのが「小豆島オリーブオイル」です。日本においてもオリーブ生産地として有名な小豆島ですが、海外のオリーブオイルとは違い採れたてで新鮮なオリーブを使用しているので上質なオイルで香りもよいと好評です。パスタや焼き野菜など何にでも合うのでおすすめです。

香川のお土産ランキング1位見出し

食べるのがもったいない!「讃岐和三盆」

堂々の1位はやはり和三盆です。和三盆という言葉をよく耳にしますが、讃岐の和三盆は実は長い歴史があります。特に有名なのが、ばいこう堂の「さぬき和三盆」です。高級砂糖なだけあって、この和三盆を使ったお菓子はとても人気があります。和三盆の自然な甘さをダイレクトに感じられる固めたお菓子はおすすめです。

見ているだけで微笑んでしまいそうなくらい彩り豊かなこのお菓子は女性にとても人気があります。節句などのイベントごとに期間限定商品などの販売もあり、こどもの日を記念してこいのぼりや兜をモチーフにした砂糖菓子が作られます。食べるのが勿体ないくらい見ているだけでも嬉しくなるそんなお菓子でおすすめです。

香川のおすすめのお土産は沢山ある見出し

香川グルメといえばうどんのイメージが強く、うどん以外にこんなにたくさんの有名なお土産があったことに驚きますね。うどんを使用したスナックやグミなど定番のものからユニークなものまでたくさんあり、うどん以外も小豆島特産のオリーブを使用したものをはじめ、長い歴史をもつ和三盆など有名なものばかりです。だし醤油など調味料も多く家庭の料理にチョイ足しで使えそうなものもたくさんあります。香川に行ったらぜひ香川グルメを満喫してみてください。

香川のカフェはおしゃれで人気!海の見えるテラスはカップルで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香川のカフェはおしゃれで人気!海の見えるテラスはカップルで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香川県の人気カフェ特集をお送りします。カップルにおすすめの海が一望できるテラス席のあるカフェ、子連れで利用できる落ち着いた雰囲気のカフェなど盛りだくさん。香川観光に来たらおしゃれなカフェ巡りをして楽しみましょう!カフェ巡りの参考にご覧ください。
香川のおすすめうどん店ランキング・トップ21!人気の名店が勢ぞろい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香川のおすすめうどん店ランキング・トップ21!人気の名店が勢ぞろい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香川といえば全国でも有名な讃岐うどんの街!香川にきたならうどんを食べなきゃ始まりませんよね。ここでは香川で人気の名店やおすすめのお店を、独自のランキング形式でご紹介します。このランキングでおすすめしたお店にいって、おいしい香川のうどんを楽しみましょう。
香川のデートスポット・おすすめはどこ?ランチやディナーのお店も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香川のデートスポット・おすすめはどこ?ランチやディナーのお店も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香川のおすすめデートスポット情報をご紹介します。香川には人気の有名なデートスポットから、ローカルなデートスポットまで、さまざまなデートにピッタリのおすすめスポットが揃っています。夜のおしゃれなカフェデートから、ディナーデートのお店もまとめてご紹介します。

関連キーワード

投稿日: 2017年5月2日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote