地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

十勝牧場で朝ドラのロケ地見学!美しい白樺並木や放牧の風景で癒されよう!

十勝牧場で朝ドラのロケ地見学!美しい白樺並木や放牧の風景で癒されよう!
投稿日: 2019年10月22日最終更新日: 2020年10月8日

北海道にある十勝牧場をご存知ですか?十勝牧場は、朝ドラのロケ地としても有名な観光スポットです。そんな十勝牧場を特集いたします。十勝牧場で有名な白樺並木や、放牧された風景を目の前に、北海道の雄大な大自然と触れ合うことができます。

北海道の十勝牧場をご紹介!見出し

Photo by ume-y

北海道といえば何を思い浮かべますか?美味しい食べ物、雄大な自然や景色、空気が美味しいなど、北海道には様々なイメージをお持ちのことでしょう。今回は北海道の十勝牧場についてお届けいたします。

北海道に行ったら牧場に行ってみたい!という方もいるのではないでしょうか。そんな方は必見です。北海道にはたくさんの牧場がありますが、十勝牧場の魅力をこちらでご紹介させていただきます。

十勝牧場までのアクセス方法や、十勝牧場の見どころなど、盛りだくさんな内容でお届けいたします。それでは、ご覧ください。

十勝牧場は朝ドラのロケ地として有名な人気の観光スポット!見出し

Photo by Fat Joe's (胖Joe's) Photos

十勝牧場は、朝ドラのロケ地としても出てきたことのある有名な観光スポットです。朝ドラを欠かさず見ている方は、この情報はもうご存知かもしれません。

そんな朝ドラのロケ地として出てきた牧場は、ロケ地巡りをしている方にとってはぜひ見に行きたいスポットになっているのではないでしょうか。

ダイナミックな放牧風景が楽しめる!

Photo by tsukunepapa

十勝牧場の魅力は、放牧風景です。どの牧場でも放牧風景を見ることはできるのですが、十勝牧場の放牧風景はとてもダイナミックです!

この放牧風景は、ほのぼのとしためん羊の放牧風景を見ることができます。春から秋にかけて、道道沿いの駐車場から放牧地までの長い距離のめん羊の放牧風景になります。

他にも、牛の放牧もあります。十勝牧場の放牧は、オーストラリアの牧場犬が放し飼いにされています。観光客にも慣れているので、駐車場に降りた観光客を牧場へ案内してくれることもあるそうです。

十勝牧場の見どころ見出し

Photo by 木由子攝影

十勝牧場の見どころをご紹介いたします。十勝牧場には、主に5つの人気スポットがあります。この5つは必ず訪れたい場所になっているでしょう。

十勝牧場内の5つの見どころをぜひチェックして、写真に収めてください!きっと、どのスポットも素敵な思い出になることでしょう。それでは、ご覧ください。

四季折々の美林が楽しめる【白樺並木】

十勝牧場の見どころその1は、白樺並木です。この白樺並木は、十勝牧場で最も有名なスポットです。十勝牧場へ来たなら必ず白樺並木を車で通ると良いでしょう。

もちろん、車から降りて写真に収める方がたくさんいます。また車だけでなく歩きながら白樺並木の下を通ることもできます。どちらも壮大な白樺並木を十分に満喫できます。

白樺並木は道道133号線から牧場内に通じる1.3kmの長さの並木通りです。音更町の美林に認定されていることもあり、多くのドラマや映画のロケ地に使用されています。

360度の十勝の雄大な景色【展望台】

十勝牧場の見どころその2は、展望台です。十勝牧場の高台に位置するこの展望台からは、まさに絶景を眺めることができます。

十勝牧場の展望台は、とても人気のスポットなので必ず行っておきたい場所となっているでしょう。四季折々の景色を眺めることができ、季節の変わりゆく様子を目の当たりにすることのできる展望台です。

北側には、大雪山系の南麓、然別の山々を眺めることができます。西側には、日高山系と十勝平野を眺めることができます。こちらは十勝牧場内だけでなく、音更町の観光スポットの一つになっています。

冬季間中は積雪のため閉鎖

Photo bystux

1年中開放されていると嬉しいですが、北海道は冬の積雪がすごいので冬季期間中は閉鎖されています。毎年、12月初旬から翌年の5月初旬までは閉鎖期間となっています。

雪が完全に溶けてからの開放となるので、5月初旬までは閉鎖されています。こちらの展望台からの景色は息をのむほどの美しさなので、ぜひ閉鎖期間を外して行ってみてください。

また、夜の星空もこちらの展望台から見ることができます。周りは暗いので星が一つ一つキラキラと輝く様子がハッキリと分かります。天然のプラネタリウムといえるほどです。

北海道らしい景色に癒される【めん羊の放牧風景】

十勝牧場の見どころその3は、めん羊の放牧風景です。こちらは先ほども少しご紹介しましたが、道道133号線の南側にめん羊舎があります。そのめん羊舎と放牧地を望むスポットとなっています。

こちらも冬にはやっていませんが、春から秋にかけてめん羊の放牧の風景を見ることができます。なんとも、ほのぼのな様子の放牧ですが、かつダイナミックさもあり目を離せなくなるでしょう。

冬期間に行う馬の雪中運動【馬追い運動】

十勝牧場の見どころその4は、馬追い運動です。十勝牧場の馬追い運動は、とても迫力があります。そもそも馬追い運動とは、馬の健康管理の一環として行っているものです。

なんと、その馬追い運動を冬季期間中に行っているのに驚きです。雪の中、馬が颯爽と走っている姿は、とてもカッコよく勇ましく見えます。

またこの馬追い運動は、一般公開期間が定められているので、見学したい方はその期間中を狙って行くことをおすすめいたします。

公開期間と実施時間

Photo bywebandi

一般公開期間は、1月中旬から2月末までの約1か月半ほどになります。また、馬追い運動の実施時間は、朝9時30分から始まり、約30分から1時間ほど行っています。

その日の天候や馬場の状態によっては中止せざるを得ない場合もあるので、そういった日はご了承ください。車でなく歩きの見学の方は、特に重要事項はないですが、車で見学に来られる方は道順を守り、車輌の消毒をお願いしています。

仲の良さそうな姿から名付けられた【夫婦柏】

Photo byjplenio

十勝牧場の見どころその5は、夫婦柏です。夫婦柏は、展望台へ続く道の両脇に立っている木のことです。仲の良い夫婦のように寄り添って立っている様子から、夫婦柏と名付けられたそうです。

この夫婦柏は、音更町の銘木に認定されています。夫婦柏は、十勝牧場でしか見ることができないので、ぜひ展望台へ行く途中に写真に収めてみてください。

十勝牧場がロケ地として使われた映画やテレビドラマ見出し

Photo byFree-Photos

十勝牧場は様々なドラマや映画のロケ地として使われてきました。今回はどのようなドラマや映画のロケ地だったのかご紹介いたします。

きっとこの映画見たことあるけど、十勝牧場だったのか!と発見があるかもしれないでしょう。一度見たことのあるドラマや映画も、再度ロケ地を注目して見直してみても楽しいのではないでしょうか。

NHKの朝ドラ「まっさん」

Photo byFree-Photos

NHKの朝ドラ、マッサンをご存知でしょうか?NHKの朝ドラは、平日毎朝8時から15分間の短いドラマを放送しています。そんな老若男女見ている朝ドラですが、マッサンの記憶は新しいのではないでしょうか。

マッサンは、2014年9月29日から2015年3月28日まで放送されていた、人気の朝ドラの一つです。マッサンは、初めて外国人の女優さんが主演に起用された珍しい朝ドラとなっています。

竹鶴政孝とエリーが歩いた白樺並木

Photo bypixel2013

玉山鉄二さん演じる主人公・竹鶴政孝(マッサン)とシャーロット・ケイト・フォックスさん演じる妻・エリーが、2人並んで歩くシーンで使用された場所が、白樺並木です。

こちらのシーンは、とても印象深く残っている方も多いのではないでしょうか。スコットランドの白樺並木を楽しそうに歩くという設定のシーンでしたが、国内とは思えぬ素敵なシーンでした。

スコットランドの美しい風景は日本で撮影されていた!

Photo by conner395

スコットランドの風景は、全て日本で撮影されていたことをご存知でしたか?スコットランドへ行く予算がなかったこともあり、国内でスコットランドの景色に近い場所を探してロケをしたそうです。

他にも、北海道の然別湖でもロケ地として使用されていました。こちらではマッサンがエリーにプロポーズをする印象深いシーンでした。北海道のロケ地はどこも、重要なシーンとして使用されていました。

伊勢谷友介主演映画「雪に願うこと」

伊勢谷友介さん主演映画の、雪に願うことをご存知ですか?こちらの作品は、夢を追いかけて家族と故郷を捨て奮闘する様子が描かれた映画なのですが、何度も挫折を味わい失敗を繰り返します。

伊勢谷友助さん演じる、矢崎学が人生をやり直していく感動的な映画になっています。こちらの映画でも、十勝牧場の白樺並木が使用されています。

老人ホームの母親を訪ねる際の車窓からの景色

Photo by "KIUKO"

雪に願うことのシーンの中で、老人ホームに入所している母親に会いに行く途中のシーンがあります。こちらのシーンで、十勝牧場の白樺並木は映し出されます。

老人ホームに入所している母親に会いに行くために、電車に乗っているのですが、その電車の車窓からの景色に白樺並木が使用されています。

行きと帰りの2回に渡って白樺並木が映し出されています。母親と再会するシーンは、涙なしでは見られないくらい感動できるものなので、ぜひチェックしてみてください。

映画「戦争と人間 第二部 愛と哀しみの山河」

Photo by nyanchew

こちらも映画なのですが、戦争と人間 第二部 愛と哀しみの山河という映画です。昭和7年の満州事変から昭和12年盧溝橋事件までの背景を描いたお話です。

戦争の背景に、狩野温子という人物の悲劇的な恋愛を中心に様々な人間模様を描いています。こちらは1971年公開の映画なので、知らない方が多いかもしれないです。

満州の戦場のロケ地に使われた牧場

Photo by12019

こちらの映画で、満州事変の戦場のロケ地として、十勝牧場が使用されていました。戦争の場として出てくる十勝牧場はいつもとは違う様子の牧場に変化しています。

とても綺麗な壮大な牧場とは打って変わって、戦争の哀しみ、不甲斐なさ、どこか穴が開いたような感覚、そういった感情を表現できているシーンとなっています。

十勝牧場の施設情報見出し

Photo by toooooool

十勝牧場の施設の情報をお届けいたします。十勝牧場は、普通の牧場とは少し違っているので、注意しておかないといけない点もいくつかあります。

十勝牧場の施設の情報を頭に入れて、十勝牧場を存分に楽しんでみてください。また、十勝牧場へのアクセス方法もお届けいたします。

一般観光客の見学は対応していない

Photo by Fat Joe's (胖Joe's) Photos

十勝牧場は誰もが入れるような牧場ではありません。健康で衛生的な家畜を飼育しているので、外部からの感染を防ぐことを大切にしています。

そのため、一般観光客の立ち入りや見学は禁止しているそうです。牧場内のマップなどの配布はしているので、入っても良い区域、入ったらいけない区域は守って訪れてください。

ただし、見学の許可を牧場主からもらえれば見学することは可能です。そのためには、まず十勝牧場に電話をし許可を得たら、その後に公式ホームページにある見学申込書をFAXする必要があります。

見学する条件として、見学当日に他の牧場などに立ち入った方は十勝牧場へは入ることはできません。見学をする際は、施設の方が同行します。施設の方の指示は必ず従いましょう。

白樺並木から展望台までの道路は通行可能

Photo by alberth2

一般観光客の方も、白樺並木から展望台までの道路は利用できます。ただし、通行する際は必ず場内案内や各所に設置されている案内板を見るようにしましょう。

また、途中で進入禁止の区域もあります。その際は、進入禁止看板が立てられているので、絶対に立ち入らないようご注意ください。十勝牧場の人気スポット、白樺並木と展望台を存分に見学できるのは嬉しいことでしょう。

おみやげや乳製品の販売は行っていない

Photo by Fat Joe's (胖Joe's) Photos

また、十勝牧場ではお土産や乳製品の販売などしている売店がありません。ここが普通の牧場とは違い、あくまでも見学スタイルの牧場となっています。

実際に触れ合ったり、体験できるというスタイルではないですが、1年を通して十勝牧場に訪れる方はたくさんいます。見学するということを前提に、十勝牧場へ訪れてみると良いでしょう。

十勝牧場へのアクセス

Photo by sabamiso

十勝牧場までのアクセス方法をご紹介いたします。3つのアクセス方法があります。JR帯広駅からレンタカーなどを利用してのアクセス方法は、JR帯広駅下車後、北口より約30分ほどで到着いたします。

JR帯広駅前からバスを利用してのアクセス方法は、JR帯広駅北口バス乗り場より、北海道拓殖バスJR帯広駅前発、然別湖行きに乗車します。十勝牧場前で下車します。所要時間は約40分となります。

とかち帯広空港からのアクセス方法は、とかち帯広空港前より十勝バス帯広駅前行きに乗車します。JR帯広駅前にて下車します。所要時間は40分ほどです。その後は、バスを乗り継いで先ほどと同様の然別湖行きのバスに乗ります。

住所 北海道河東郡音更町駒場並木8-1
電話番号 0155-44-2131

十勝牧場周辺のおすすめ観光スポット見出し

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

十勝牧場を満喫した後は、周辺のおすすめ観光スポットにも行かれてみませんか?十勝牧場周辺なので、行きやすいことでしょう。

美味しいランチや癒される温泉など、十勝牧場周辺にもたくさんの観光スポットがあります。今回は厳選して3ヶ所のおすすめスポットをお届けいたします。

田舎料理バイキングが楽しめる【大草原の小さな家】

大草原の小さな家という、レストランをご紹介いたします。こちらはレストランだけでなく、コテージも利用できる宿泊施設となっています。

ですが、レストランは誰でも利用できるのでぜひランチタイムに寄ってみてください。こちらのレストランは、田舎料理がメインの家庭的な料理をいただくことができます。

肉じゃが、いも団子、ハンバーグ、オムレツなど約20種類の料理がいただけます。さらになんとバイキング形式なので、好きな料理を好きなだけいただけるのが魅力です。

60分食べ放題コース

Photo byFree-Photos

こちらのレストランでは、60分の食べ放題制となっています。食べ放題の料金は大人1650円、7歳から10歳990円、3歳から6歳550円、65歳以上1430円となります。

プラス220円で、60分制を90分制にすることもできるので、活用してみてください。このお値段で様々な田舎料理をいただけるのは、お腹も心も満たされるのではないでしょうか。

おすすめの料理

Photo bybuffetcrush

おすすめの料理は、いくつかありますが中でもシェフ自慢の料理が、パスタだそうです。こちらのパスタは日替わりなので、毎日違った内容のパスタをいただけるのは魅力的でしょう。

パスタの種類は3種類で、トマトソース、オイルベース、クリームソースというラインナップです。旬の食材に合わせて毎日内容が変わるので、ぜひ一度いただいてみてください。

またこだわりの料理もあり、シェフこだわりのスープが美味しいと有名です。新鮮な野菜がたっぷりと入っている心温まるスープは、ぜひ食前に一杯飲んでみてください。ほっこりすること間違いなしです。

店舗データ

Photo by cogdogblog

ランチバイキングは、11時から14時30分までとなります。ラストオーダーは14時となっています。定休日は木曜日です。

レストランの利用はランチのみとなりますが、コテージなどもあるので宿泊施設も整っていて、存分に大草原の小さな家を楽しむことができるでしょう。

アクセス

Photo by inunami

大草原の小さな家の最寄り駅は、JR新得駅になります。車で約20分ほどです。最寄りの空港は、とかち帯広空港になります。車で約1時間ほどです。

札幌市から車で約3時間30分、旭市から車で約2時間30分、新千歳空港から車で約3時間となっています。車でのアクセスが一番良いでしょう。

住所 北海道河東郡鹿追町笹川北7線11番地3
電話番号 0156-66-2200

大自然に囲まれた秘湯【然別峡 かんの温泉】

然別狭かんの温泉という温泉は、秘湯で知られている山の中にある温泉です。宿泊はもちろん、日帰り入浴もできるので気になる方はぜひ日帰り入浴で、秘湯を体験してみてください。

源泉掛け流しの11の湯があるかんの温泉は、治らぬ病なしと昔から言われるほどの名湯です。どの温泉も動力を使用しない源泉掛け流し100%のお湯です。

毎日、お湯の温度や湯の華を管理するのはとても大変なことだそうで、湯守さんが毎日努力してくれています。

日帰入浴情報

Photo by amika_san

かんの温泉はもちろん日帰りでも入浴ができます。入浴料は大人650円、中学生300円、小学生200円、幼児無料となります。貸切露天風呂は別途1000円かかります。

貸切露天風呂は1日3組限定になります。12時、13時、14時どれかの利用とさせていただいています。予約制ではないので、当日フロントに確認してみてください。日帰り入浴の時間は、12時から19時までなので18時までに入浴しましょう。

施設データ

Photo by zamojojo

かんの温泉は、秋までは毎週火曜日が定休日となっています。山の中にある旅館なので、携帯電話は使用できないくらい電波は届きません。

ですが、普段の喧騒から離れ、いつもとは違う時間を過ごすことのできるところが、とても良いのではないでしょうか。敷地内には歴史ある見どころがたくさんあります。施設内を探検するのも楽しいことでしょう。

アクセス

Photo by tsuda

かんの温泉までのアクセス方法をご紹介いたします。車でのアクセス方法は、十勝清水ICより日勝国道274号線、鹿追道の駅から然別湖へ向かう途中から入ります。

電波の悪い区域に入るので、電話がつながりにくくなるため、カーナビで検索する場合は、しかりべつやえいじょう がヒットするそうです。

公共交通機関を利用してのアクセスは、JR特急電車で清水または新得駅で下車した場合、そこからタクシーを利用していくことをおすすめしています。

また、宿泊プランを利用している場合は、送迎付きプランもあるので、そちらのプランを利用すると安心でしょう。

住所 北海道河東郡鹿追町字然別国有林145林班
電話番号 -

十勝平野の雄大なパノラマ【新嵐山スカイパーク展望台】

Photo byanalogicus

新嵐山スカイパーク展望台は、十勝平野の雄大な景色を360度見渡すことができる絶景スポットです。雄大なパノラマ景色は、ずっと目を離せずに見ていられることでしょう。

晴れた日には、田園風景、十勝連山、日高山脈が目の前に広がります。どこを見渡しても素敵な景色が広がっています。また、夜には満天の星空を見ることができます。

まるで星が降ってくるかのような星空が広がり、昼間とは違う雰囲気を味わうことができます。お天気によって違う顔を表す十勝平野を、存分に楽しんでください。

アクセス

Photo by rail02000

新嵐山スカイパーク展望台までのアクセス方法をご紹介いたします。JR帯広駅より車で40分、JR芽室駅より車で18分で到着いたします。最寄駅はJR芽室駅になります。

とかち帯広空港から車で35分となります。駐車場は、800第も収容できるので満車になることがありませんので、ぜひ車で行ってみてください。

住所 北海道河西郡芽室町中美生2戦42
電話番号 0155-65-2121

十勝の観光スポットのおすすめは?グルメ情報も紹介!モデルコースあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
十勝の観光スポットのおすすめは?グルメ情報も紹介!モデルコースあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道観光に十勝はいかがでしょうか?十勝は観光スポットとして最近人気の癒し系スポットの多数存在する穴場的なエリアです。街の喧騒を離れ大自然に身をゆだねに十勝へ訪れる人たちが増えています。今回はグルメはもちろん、おすすめの温泉なども紹介していきたいと思います。

十勝牧場で美しい白樺並木や放牧風景を満喫しよう!見出し

Photo by Lai Cheng Yu

いかがでしたか?十勝牧場では、様々な映画やドラマのロケ地としても使われてこともあり、その名を広げていきました。十勝牧場の美しい白樺並木や展望台からの景色は、絶対に見るべきスポットになっていることでしょう。

北海道旅行へ行く際などに、ぜひ十勝牧場を計画に入れてみてはいかがでしょうか。アクセスも悪くないので、北海道の雄大な自然を体で感じ、目で見て感じたい方は、十勝牧場がおすすめです!

投稿日: 2019年10月22日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote