地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

アリカンテはスペインの人気リゾート地!おすすめの観光スポットを紹介!

スペインのバレンシア州にある港湾都市「アリカンテ」。地中海に面したアリカンテはヨーロッパで人気のビーチリゾート地でありながら、歴史的建造物も多いことから観光も楽しむことができます。今回はアリカンテのおすすめ観光スポットをご紹介します。

スペインの港湾都市「アリカンテ」の魅力をご紹介!見出し

Photo byarmennano

スペインの観光地といえばバルセロナやマドリードなどが人気ですが、スペインのバレンシア州にある「アリカンテ」は、ヨーロッパのビーチリゾート地としても人気の観光地です。今回は、スペインにあるアリカンテの歴史的観光スポットやおすすめ観光スポットをはじめ、アリカンテの基本情報などをご紹介します。

アリカンテの歴史的な観光スポット見出し

Photo by Puntin1969

アリカンテには7,000年以上前から人が住居していて、紀元前3世紀には町が建設されたことから歴史的な観光スポットがたくさんあります。ここでは、アリカンテにある歴史的な人気観光スポットをご紹介します。歴史ある観光スポットを巡りたい方はぜひ参考にしてください。

サンタ・バルバラ城

Photo by A Roger Davies

アリカンテのシンボルとして有名な「サンタ・バルバラ城」は、観光で訪れたほとんどの方が訪れる人気観光スポットです。

サンタ・バルバラ城は標高166メートルのベナカンティル山の山頂に立っているお城で、9世紀にイスラム教徒が要塞を建設したのがこのお城の始まりで、お城からは美しい海や街並みを一望できます。

また、サンタ・バルバラ城へは、徒歩でも登ることができますが麓には専用のエレベーターがあるので、エレベーターで行くことをおすすめします。

住所 Castillo de Santa Bárbara, 03002 Alicante

カナレハス公園

地中海に面したアリカンテには温暖な気候のため緑豊かな観光スポットがたくさんあります。スペイン遊歩道の先にある「カナレハス公園」は、アリカンテ最古の公園で市民の憩いの場でもあります。

カナレハス公園には、色とりどりの花々と共に港に止まるヨットも一緒に見ることができるので癒しスポットでゆっくりとしたい方にはおすすめです。

また、公園内にあるライオンの石像はスペインを代表する彫刻家の作品で、一緒に写真を撮るといいことが起こるという言い伝えもあります。

住所 Av.de Ramón y Cajal, 03003 Alicante

サンタ・マリア教会

500年以上もの間、アリカンテのカトリックコミュニティの中心となっている「サンタ・マリア教会」は、アリカンテ最古の教会でありながら、現在も朝にはミサが開かれています。

教会の一部は15世紀の火災で焼失してしまいましたが、残っている建物はほとんどが14世紀までに作られた歴史あるものです。サンタ・マリア教会の内部は息をのむほど美しい装飾で飾られているので、ミサが行われていない時間を狙って教会内にある6つの礼拝堂を見て回るのもおすすめです。

住所 Plaza de Santa María s/n 03002 Alicante, Alacant-Alicante

サン・ニコラス・デ・バリ大聖堂

水色のドームが目印の「サン・ニコラス・デ・バリ大聖堂」は、ベナカンティル山の麓の街中にある大聖堂で、地元の方はもちろん観光客の方にも人気の観光スポットです。

17世紀に建てられたサン・ニコラス・デ・バリ大聖堂の外見はとてもシンプルですが、内部の装飾は外見からは想像がつかないぐらい豪華になっています。

ただし、内部の見学は日中や夕方は閉まっていることが多いので、内部の見学をしたい方は事前にチェックしてから行くことをおすすめします。

住所 Plaza Abad Penalva s/n 03002 Alicante, Alacant-Alicante

アリカンテ考古学博物館

8つの常設展示と体験型や子供向け展示がある「アリカンテ考古学博物館」は、研究と教育の施設で地元の学生の見学場所としても人気スポットです。

アリカンテ考古学博物館には、石器時代からのアリカンテの歴史や現代アートまでの展示が楽しめるので、アリカンテの歴史や文化、アートに興味がある方におすすめです。館内の説明文はスペイン語だけでなく英語表記もされています。

アリカンテ考古学博物館はアリカンテの市内から少し離れていますが、地下鉄や車で行くことができます。

住所 Plaza Doctor Gómez Ulla s/n 03013 Alicante, Alacant-Alicante
電話番号 +34-965-149000

アリカンテの風景が美しい観光スポット見出し

Photo by alberto_gasco

ここからは、アリカンテの美しい風景を楽しめる人気観光スポットをご紹介します。アリカンテはヨーロッパのビーチリゾートとしても人気の場所なので、ゆっくりと景色を見ながら楽しみたい方は、ぜひ参考にして美しい風景に癒されてい見てはいかがですか?

べナカンティル山

Photo by Pimlico27

サンタ・バルバラ城が乗っている岩山「べナカンティル山」は、アリカンテでシンボル的な山で一見、崖ばかりで険しそうな山ですが専用のエレベーターで昇ることができます。

べナカンティル山は、山からの景色はもちろん絶景ですが、山の麓からの景色も絶景です。遠くからビーチや港と一緒に撮影すると素敵な写真を撮ることができるので、ぜひ様々な角度からの撮影を楽しんでみてください。

住所 Castillo de Santa Bárbara, 03002 Alicante

ポスティゲ ビーチ

Photo by po.psi.que

港湾都市でもあるアリカンテではビーチを外すことはできません。「ポスティゲ ビーチ」は港湾地区に隣接している上に市内からも徒歩でアクセスすることができるので、地元の方だけでなく観光客にも人気です。

ポスティゲ ビーチは水の透明度も高く遠浅の海なので海水浴を楽しんだり、夕方はサンセットを見るために毎日たくさんの方が訪れます。また、ビーチ沿いの遊歩道には売店やバル、港の近くにはレストランが多くあるので、ビーチで遊んだり新鮮なシーフード料理を味わえます。

住所 Carrer de Jovellanos, 542 03002 Alacant Alicante

スペイン遊歩道

Photo by chillihead

ハナレハス広場の近くの港沿いにある「スペイン遊歩道」は、全長約500メートルに及ぶ遊歩道で、遊歩道の両脇にはヤシの木があり高級リゾートのような雰囲気を感じられrます。

アリカンテ周辺ではメインストリートにもなっているスペイン遊歩道沿いは、レストランやお土産ショップが立ち並んでいるので観光客の方にはおすすめスポットです。また、夜になると雰囲気も一気に変わるので、非日常空間を楽しめます

住所 Paseo de la, Passeig Esplanada d'Espanya, 11, 03002 Alicante

アリカンテ港

Photo byLunarSeaArt

昔は産業の中心だった「アリカンテ港」。今ではアリカンテ港周辺にはレストランやバーなどがたくさんあり、ポスティゲビーチを見ながら食事を楽しむことができます。

また、港の周辺にはおしゃれなショップも立ち並んでいるので、綺麗な海や街並み、港を見ながらお散歩やショッピングも楽しめるので、リゾート気分を思う存分楽しめます。アリカンテ港は、アリカンテ旅行には欠かせない場所なので、ぜひ訪れてい見てはいかがですか?

住所 Puerto de Alicante, Muelle 14, 03001 Alicante

タバルカ島

Photo by profesorxproyect

時間に余裕があったら行ってみたい「タバルカ島」は、フェリーで45分のアリカンテ沖に浮かぶ小さな島で、ゆっくりとビーチで過ごしたりシュノーケリングを楽しむことができます。

タバルカ島の一番の魅力は、アリカンテの中でも一番海が綺麗なことです。タバルカ島は島のほとんどが自然保護区になっていて、周辺の海は禁漁になっているので綺麗な魚を見ることも可能です。

また、島の中にはレストランやお土産ショップもあるので、時間がある方はぜひゆっくりタバルカ島で過ごしてみてはいかがですか?

アリカンテでおすすめのお土産・買い物スポット見出し

Photo by @markheybo

アリカンテでは、歴史的スポットやビーチリゾートなど様々なジャンルの観光スポットがたくさんありますが、ショッピングも楽しむことができます。ここからは、アリカンテのショッピングスポットやお土産に購入したいおすすめの品などをご紹介します。

スペイン旅行のお土産を紹介!おすすめの雑貨から人気のお菓子まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
スペイン旅行のお土産を紹介!おすすめの雑貨から人気のお菓子まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
人気の旅行地であるスペイン。近年では直行便も出航しているので、更に人気が集まっているスポットです。スペイン旅行へ行ったら、どのようなお土産が喜ばれるのでしょうか。今回は、スペイン旅行でおすすめしたい、人気のお土産をご紹介します。

様々な食材ならセントラル市場

1921年に建設された歴史ある「セントラル市場」には、新鮮な野菜や魚、肉、ワインなど様々な食材を購入できる200を超える店舗が入っています。

セントラル市場は2フロアに分かれ、1階が魚屋と八百屋、2階には肉屋がメインに並んでいて、カラフルや野菜や豪快な量り売りのお肉など、日本ではなかなか見慣れない光景なので、見ているだけでも楽しめます。また、中には保存がきくものもあるので本場のお土産を購入するならセントラル市場を覗いてみてはいかがですか?

住所 Avenida de Alfonso X El Sabio, 8, 03004 Alacant

陶磁器がおすすめ

Photo byHans

スペインではリヤドロという陶磁器の人形が有名ですが、スペインを感じるカラフルなデザインの陶磁器もお土産におすすめです。

色鮮やかでカラフルな陶磁器は、それを使ったり部屋に飾るだけでもスペインやアリカンテを感じることができます。陶磁器はお皿や置き物など様々あるので、ぜひお気に入りの陶磁器を持ち帰り、自宅でもスペインやアリカンテ気分を感じてみてはいかがですか?

キッチン用品も豊富

Photo by fourthandfifteen

スペインには機能性に優れたものやおしゃれなものなどキッチン用品も豊富に揃っています。その中でも、スペインの代表料理でもあるパエリアを作るパエリアパンは、スーパーやデパートなど比較的安い価格でどこでも購入することができます。

他にも、日本でも大人気になったスチーム調理器のルクエは、スペイン生まれの調理器具なので、日本よりも種類が豊富に揃っています。まだまだスペインやアリカンテらしいキッチン用品がたくさんあるので、ぜひお土産に持ち帰ってみてはいかがですか?

アリカンテのおすすめ・人気レストラン見出し

Photo by kaitlindowis

ここまでは、アリカンテの観光スポットやショッピング情報をご紹介しましたが、旅行と言えばレストラン選びも重要になってきます。ここからは、アリカンテでおすすめのレストランや人気のレストランをご紹介します。ぜひ参考にしてアリカンテで美味しい食事を味わってみませんか?

スペイン料理を味わおう!現地レストランのアヒージョやデザートをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
スペイン料理を味わおう!現地レストランのアヒージョやデザートをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
スペイン料理と言えばパエリア?アヒージョ?タパスやピンチョス?甘いデザート?スペイン現地のレストランやバルでは、日本人が大好きなスペイン料理をたっぷり楽しむことができます。現地レストランやバルで是非食べてみたいおすすめスペイン料理をご紹介します。

D’Tablas Alicante

地元の方たちに人気の「D’Tablas Alicante」では、様々な種類の本格的なタパス料理を味わえます。タパス料理は地元で獲れた新鮮なシーフード料理や熟成生ハムなどもあり、ほとんどのタパスは1皿1ユーロとととても安い価格で味わえます。

タパス料理は、スタッフの方がプレートに乗せて回ってくるので、お好みの料理を取っていくシステムになっています。活気ある地元の雰囲気を感じながら美味しい料理とお酒を味わいたい方は、ぜひ訪れてみてはいかがですか?

住所 Calle de Rafael Altamira 6, 03002 Alicante
電話番号 +34-966-611114

TAPeNoT

アリカンテ名物のパエリアやタパスを味わえる「TAPeNoT」では、本格的なスペイン料理を食べたい方におすすめのレストランです。

TAPeNoTの名物でもあるパエリアは、お肉と野菜のパエリアや海鮮のパエリアなど種類も豊富に揃っています。また、ランチやディナータイムにはコース料理もあり、どのメニューにもパエリアがセットになっているので、メニュー選びに迷った方はコース料理がおすすめです。

コース料理は、ランチでは14.9ユーロほど、ディナーでも20ユーロほどになるので、お手頃価格で本格的なスペイン料理を味わいたい方におすすめです。

住所 Calle Rafael Terol, 1, 03001 Alicante
電話番号 +34-096-5216814

アリカンテを安全に楽しむコツ見出し

Photo by lunaroja2308

海外旅行へ行く際に気になるのが治安や移動方法などの基本的な情報です。比較的治安がいいと言われているアリカンテでも、慣れない海外旅行の際は注意が必要です。ここからは、アリカンテ旅行を安全に楽しむためのコツをご紹介しますので、ぜひしっかりチェックして安全に楽しい旅行を楽しんでください。

スペインで英語が通じる?旅行前の準備と心得!これだけは覚えたい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
スペインで英語が通じる?旅行前の準備と心得!これだけは覚えたい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
マドリッドやバルセロナなど人気の観光地として多くの人が訪れているスペイン。そんなスペインでは英語は通じるのでしょうか?スペインのホテルやレエストランで英語が通じるかや、覚えておきたいスペイン語の挨拶、スペイン旅行前に知っておきたいことなどをご紹介します。

移動方法

Photo by Patrick1977Bln

アリカンテは小さな都市のため、一日あれば中心部を観光することができます。また、中心街からビーチまでは宿泊先などにもよって異なりますが、徒歩でも5分から15分ほどで行くことができるので、リゾート気分を満喫できます。

アリカンテ内にはバスや路面電車のトラムも走っていて、比較的夜遅くまで運行しているので、アリカンテを中心に様々な場所へ観光に行くことも可能です。

リゾート地はスリが多いが治安は良い方

Photo by opencontent

アリカンテはスペインの大都市でもあるマドリードやバルセロナ、バレンシアなどと比べると、比較的治安はいいリゾート地といえます。

ただ、夜も比較的遅くまで営業しているお店も多いので観光客や地元の方も多く中心街は賑わっていますが、治安がいいといっても夜の一人歩きや人通りの少ない裏路地は注意は必要なので、最低限の注意はしておくことをおすすめします。

スペインの治安状況!安全な旅行のための注意するポイントは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
スペインの治安状況!安全な旅行のための注意するポイントは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
観光スポットなどの見所が多く人気が高いスペイン。しかし旅行前に気になるのがスペインの治安のこと。安全に旅行を楽しむためにはどのような対策をすれば良いのでしょうか。今回は、スペインの治安情報と、注意するポイントなどをお伝えいたします。

ベストシーズンは4月〜9月

Photo by Pedro Alonso.

アリカンテは綺麗な海が有名なリゾート地のため4月から9月がベストシーズンとなっています。ただし、ベストシーズンは賑わっていて、旅費も比較的高くなってきます。

逆にそれ以外のシーズンは落ち着きがあるのでゆっくりと過ごしたい方にはおすすめです。また、ベストシーズンを外すと旅費が安くなるのもメリットです。日本では寒い冬のシーズンもアリカンテは温暖な地域のため、日本よりは暖かいので過ごしやすくなっています。

アリカンテはスペインの美しい観光地見出し

Photo by Edd Turtle

今回はヨーロッパで人気のビーチリゾート「アリカンテ」をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?アリカンテは観光スポットはもちろん、ビーチでのんびり過ごすこともできるので、非日常空間でリゾート気分を楽しみたい方におすすめです。ヨーロッパ方面への旅行を検討している方は、ぜひスペインのアリカンテの景色に癒されてみてはいかがですか?

関連キーワード

投稿日: 2019年11月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote