地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

手力雄神社(各務原)で必勝祈願しよう!御朱印や見どころもご紹介!

手力雄神社(各務原)で必勝祈願しよう!御朱印や見どころもご紹介!
投稿日: 2019年11月28日最終更新日: 2020年10月8日

各務原・手力雄神社は、織田信長公にゆかりのある神社として有名です。戦の前に必勝祈願をしたと言われています。そのため、必勝祈願をされる方が後を絶たないとのことです。そこで、各務原・手力雄神社の御朱印や見どころ、アクセス方法も合わせてご紹介します。

手力雄神社へ行ってご利益を授かろう!見出し

Photo by Kentaro Ohno

岐阜県・各務原市に鎮座している神社「手力雄神社」(てぢからおじんじゃ)があります。戦の前に必勝祈願をした織田信長は、見事に勝利を納めました。そのため、「勝」のご利益を授かりたい方が参拝に足を運んでいるのだとか。

そこで、各務原・手力雄神社のご利益や御朱印、見どころやアクセス方法などをご紹介します。人気のパワースポットを訪れてみましょう。

手力雄神社は各務原の人気パワースポット!見出し

各務原・手力雄神社(てぢからおじんじゃ)は、各務原の人気パワースポットと言われ、人気と注目を集めている神社です。そのご利益を授かりたい方が参拝に足を運んでいます。そのご利益とは「勝」に関するご利益です。

織田信長が戦勝祈願をし、見事に勝利を治めたことから、「必勝祈願」におすすめの神社として、大変有名になりました。

必勝祈願におすすめの神社

各務原・手力雄神社は、地元の方から「てぢからさん」と親しみのある言葉で呼ばれています。織田信長が戦に勝ったとのことで、てじからさんは、開運や勝負運のご利益を授かれると言われています。

そのため、勝負事の必勝祈願に訪れる方が後を絶たない神社です。「勝ち」を手に入れたい方におすすめのパワースポットです。

手力雄神社の見どころ見出し

各務原・手力雄神社は、織田信長が必勝祈願に立ち寄った神社だということが、よく知られています。必勝祈願をされる方が参拝されていますが、見どころもあります。参拝方法や見どころをピックアップしてみました。

もし、ご利益を頂いて願いがかなったのであれば、お礼のお参りもお忘れにならないようにしましょう。

織田信長が必勝祈願に立ち寄った地

織田信長が必勝祈願をした神社と言うことで人気が高いスポットなのですが、どうして必勝祈願をすることになったのでしょうか。理由があるようです。

織田信長が稲葉山城に攻め入る際に、周囲の寺社を焼き払いながら進んでいたとのことです。手力雄神社の枚に来た時に、突然、霧が立ち込めたそうです。そして、信長が落馬し、身動きが取れなくなったことを天罰だと恐れたようです。

焼き払うのをやめて、必勝祈願をした神社と言われているのが、この手力雄神社だということです。そして、勝利を治めたということが伝えられています。そのため、必勝を願う方のパワースポットになっていったようです。

必勝祈願のご利益をいただく拝殿の参拝方法

参拝前に、鳥居をくぐる前に一礼をします。参拝前に手水舎でお清めをします。右手で柄杓を持ち、水を汲み、左手を清めます。次に柄杓を持ち替えて右手を清めます。

もう一度、右手で柄杓を持ち、左手に水を受け、口をすすぎ、柄杓を立てて柄に水を流します。
 

Photo by s.sawada

必勝祈願をするために丁寧に参拝をしましょう。正式な参拝方法は、「二礼二拍手一礼」です。軽く一礼をした後、賽銭箱に静かにお金を入れます。鈴がある時は、鈴を鳴らして邪気を払いましょう。

2度深くお辞儀をして、手を合わせて右手を少し下げて、2度拍手をして、右手を戻します。最後に深く1礼をします。

本殿の隠れたパワースポット「龍の彫刻」

本殿の柱に対になっている「龍の彫刻」は、本殿の隠れたパワースポットだと言われています。梁に巻き付いているような迫力のある龍は、四肢と胴体が今にも動き出しそうです。

より強い勝運のご利益を頂きたいのでしたら、龍の彫刻にも手を合わせておくのもおすすめです。各務原・手力雄神社の見どころであり、人気のおすすめパワースポットなので、見ておきたいスポットです。

必勝祈願のあとはお礼参りも忘れずに!

勝つことを願い、必勝祈願をした後は、自分の願いが聞き入れて頂けたでしょうか。もし願いが叶ったときは、お礼の参拝をするのを忘れないようにしましょう。

織田信長は、必勝祈願の後に、しっかりとお礼のお参りをしています。本殿にある龍の雌雄にも、お礼を言っておくとよいかもしれません。

岐阜の神社や寺でパワースポットで有名なのは?おすすめまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岐阜の神社や寺でパワースポットで有名なのは?おすすめまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
全国には数えきれないほどの神社仏閣がありますが、岐阜にも歴史のある神社や寺院が多数あります。そんな中でも、パワースポットで有名な神社やお寺がいくつもありますので、ここでは、岐阜にある御利益の大きいことで知られる神社、仏閣についてご説明したいと思います。

手力雄神社の御朱印見出し

各務原・手力雄神社で参拝をした後は、御朱印を頂きましょう。神様との縁を結んだ証です。そこで、各務原・手力雄神社御朱印をご紹介します。通常御朱印の他に、限定の御朱印を頂くことができます。

限定の御朱印を頒布している時期を知りたいときは、問い合わせをすることをおすすめします。

手力雄神社の通常の御朱印

各務原・手力雄神社の通常御朱印は、社印と社名の入ったシンプルな御朱印となっています。各務原・手力雄神社の社印の上には「那加」の印も入っています。

力強さが感じられる、きれいな字の御朱印です。各務原・手力雄神社の御朱印の初穂料は、300円となっております。

手力雄神社の限定御朱印

各務原・手力雄神社の御朱印には、限定御朱印もあります。限定御朱印は、茅の輪のスタンプが押された、涼しげな夏祭の御朱印や、中秋の名月の御朱印があります。限定御朱印の初穂料は300円となっております。

天皇ご即位をお祝いした限定御朱印もあり、金色の華やかな御朱印も。こちらの御朱印の初穂料は500円となっております。

他にも、見開きになった特別御朱印もあり、人気が高いです。神々しさを感じさせる、織田信長公の御朱印は、この土地に関わりの深い偉人を顕彰するという意味を込めて頒布されます。

信長公の特別御朱印の初穂料は1000円となっております。頒布期間は10月6日から10月31日までです。

手力雄神社のオリジナル御朱印帳

各務原・手力雄神社の御朱印帳は、織田信長と神社の龍が彫刻されている、木製の素敵な御朱印です。こちらの御朱印帳は人気が高く、一時は入手が難しい時もありましたが、現在は、頒布しています。

手力雄神社の御朱印帳の初穂料は、2500円となっております。こちらの御朱印帳をお授け頂きたいのであれば、社務所の開いている時間に問い合わせをすると良いでしょう。

手力雄神社の参拝情報見出し

各務原・手力雄神社の参拝情報ですが、所在地や問い合わせ、社務所の開いている時間を知っておくと、何かと便利です。

そこで、手力雄神社の所在地・問い合わせ先・アクセス方法・駐車場情報などを押さえておきましょう。お役に立てれば幸いです。

所在地

各務原・手力雄神社の所在地ですが、「岐阜県各務原市那加手力町4」となっております。最寄り駅「新加納駅」からは、少々距離がありますが、歩いて行ける距離に神社があります。

バスを利用すると、神社の近くまで移動できるので便利です。車でのアクセスをお考えの方は、カーナビを利用するとよいでしょう。

問合せ先

各務原・手力雄神社の問い合わせ先は「058-382-3383」となっています。神社の場所はもちろんのこと、ご祈祷、御朱印などの問い合わせも、こちらの番号にかけると教えて頂くことができます。

社務所の受付時間は、9時30分から16時までとなっておりますので、お問い合わせの際は、時間帯にお気を付けください。

参拝時間

参拝時間は、はっきりとはしていないのですが、ご授与所の開いている時間は、間違いなく参拝できます。参拝後に御朱印を頂きたいとお考えの方は、9時30分から16時までの間に参拝をすることをおすすめします。

定休日はなく、毎日参拝することができます。参拝の他にご祈祷をお願いされるときは、平日は予約が必要になり、土日は随時受付をしています。

アクセス

Photo by sabamiso

各務原・手力雄神社へのアクセス方法ですが、電車やバスなどの公共機関を使ったアクセス方法と、車でのアクセス方法があります。

各務原・手力雄神社には、駐車場もありますので車でアクセスすることができます。神社周辺の駐車場情報も合わせてご紹介します。

電車・バスでの行き方

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

電車を利用してアクセスする場合は、名鉄各務原線「新加納駅」で下車し、徒歩で1.4kmほど歩きます。移動時間は17分前後です。JR高山本線「那加駅」で下車し、1.8kmほど歩きます。移動時間は20分前後です。

バスを利用される方は、神社のすぐ近くで降りることができるので便利です。岐阜バスコミュニティ岐阜各務原線「手力雄神社前」で下車し、すぐの場所にあります。

各務原市ふれあいバス西部・鵜沼線「山後町公民館前」で下車し、徒歩で3分ほど移動します。公共交通機関を使う方はバスの移動がおすすめです。

車での行き方

Photo by masato_photo

各務原・手力雄神社へ車でアクセスするには、国道や県道を利用すると、わりと分かりやすくたどり着きます。国道156号線から県道152号線に入り、東方向へ4kmほど進んだ先にあります。

移動時間は、天候や道路の状況にもよりますが、7分前後となっています。あくまでも目安なので時間に余裕を持って移動することをおすすめします。

駐車場

Photo by iwazer

各務原・手力雄神社の駐車場は、80台ほど駐車することができます。鳥居の横、右手から入ると駐車場がありますので、参拝やご祈祷などに来られた方が利用できます。

こちらの駐車場が満車だった場合、有料駐車場を探すことになるのですが、周辺には、有料駐車場がなく、2km近く離れた新那加駅周辺となりますのでお気を付けください。

手力雄神社を参拝して必勝祈願をしよう!見出し

Photo by kohrogi34

岐阜県・各務原市・手力雄神社をご紹介しました。織田信長公が戦勝祈願をし、結果を出したことで、必勝を願う方の参拝者が後を絶たない状況です。特にスポーツにかかわる方が多く参拝されているようです。

それは、お礼参りをしていることで証明されているのではないでしょうか。もし、必勝を願うのでしたら、各務原・手力雄神社へ参拝し、祈願されてはいかがでしょうか。

投稿日: 2019年11月28日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote