地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ダ・アチュは岐阜で唯一のナポリピッツァ協会認定店!本格的な味が楽しめる!

ダ・アチュは岐阜で唯一のナポリピッツァ協会認定店!本格的な味が楽しめる!
投稿日: 2019年12月21日最終更新日: 2020年10月8日

岐阜県にある『ダ・アチュ』は本格的なピッツァを味わえる人気のイタリアン料理のお店で、オーナーシェフは岐阜県で唯一ナポリピッツァ協会に認定されている腕前の持ち主です。岐阜『ダ・アチュ』は本格的なイタリアンでありながらリーズナブルなランチメニューも充実しています。

岐阜の『ダ・アチュ』は本場のピッツァが楽しめる人気店見出し

Photo by nakashi

みなさんは岐阜県というとどんなものをイメージするでしょうか。織田信長が建てた岐阜城や世界遺産の白川郷など歴史的な遺産が数多くある地域ですが、岐阜県はグルメもおいしいです。そんなおいしいグルメがしのぎを削る岐阜県でいま話題沸騰中の『ダ・アチュ』を今回はご紹介します。

ダ・アチュとは?見出し

岐阜の『ダ・アチュ』は2013年にオープンした比較的新しいお店ですが、すでに知らない人はいないほどの超人気店となっています。

おいしい本格的なピッツァが味わえるだけでなく、店内がおしゃれなのでランチやデートに利用する人も少なくありません。

岐阜県岐阜市にあるイタリアンレストラン

岐阜『ダ・アチュ』は「ひとりでも多くの人に気軽に本場ナポリの料理を味わってもらいたい」というのがコンセプトです。

ナポリというとピッツァをまず連想してしまいがちですが、ほかにもおいしい料理が目白押しで『ダ・アチュ』にはそんなメニューがいっぱいです。

岐阜市のランチおすすめ紹介!人気のカフェや個室のあるお店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岐阜市のランチおすすめ紹介!人気のカフェや個室のあるお店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長良川に金華山。豊かな自然と歴史の街、岐阜市にはグルメスポットがたくさんあります。今日はその中からお得にランチを楽しめる8軒をピックアップ。オシャレなカフェや個室席のあるお店など、場面に合わせて自由に選べます。岐阜市のランチスポットのご紹介です。

ダ・アチュの特徴や魅力見出し

岐阜『ダ・アチュ』の魅力は一言では語り尽くせません。例えばオーナーシェフをはじめとするスタッフさんの明るい接客も魅力です。

ここではそんな岐阜『ダ・アチュ』の特徴や魅力を簡単にではありますがいろいろとご紹介します。これを聞くと行きたくなること間違いなし。

ナポリピッツァ協会認定店

岐阜『ダ・アチュ』の最大の特徴はオーナーシェフがナポリピッツァの協会に認定されているという点でしょう。

ちなみに岐阜県でナポリピッツァ協会に認定されているのは『ダ・アチュ』のオーナーシェフだけで、イタリアに行かずして本場の味を楽しめます。

本格派イタリアンを堪能できる

最近はリーズナブルな値段でイタリアンを楽しめるレストランが日本にも増えていますが、価格を抑える等の理由からどうしても日本風のイタリアンです。

ところが岐阜『ダ・アチュ』は本場の味に徹底的にこだわっており、普段食べるイタリアンとは一味も二味も違います。

最寄り駅から近いロケーション

Photo by Yuya Tamai

岐阜『ダ・アチュ』は駅からアクセスしやすい位置にあるというのも魅力のひとつです。なぜなら公共の交通機関が使えることでお酒を楽しめるからです。

イタリアンに欠かせないのがワインですが、岐阜『ダ・アチュ』もワインがとても充実しています。店舗からすぐの場所に駅やバス停があるので帰りの足の心配もありません。

テイクアウトも可能

ちなみに岐阜『ダ・アチュ』ではおいしいピッツァなどのメニューをテイクアウトして持って帰ることも可能です。

大人気店なので岐阜『ダ・アチュ』は満席になることも珍しくなく、そんな時にはテイクアウトがかなりおすすめです。

ダ・アチュおすすめ人気メニュー見出し

岐阜『ダ・アチュ』に用意されているイタリアンメニューはどれもおいしいので、基本的には何を注文したとしても問題ありません。

とは言えせっかく行くのなら人気のメニューを食べたいと思うのが人間の性です。そこでここでは岐阜『ダ・アチュ』で特においしい人気メニューをご紹介します。

No.1:ビステッカ

岐阜の人気イタリアン『ダ・アチュ』のおすすめメニュー1つ目が「ビステッカ」です。この「ビステッカ」は簡単に言うとイタリアンステーキです。

レアに焼き上げて「ビステッカ」は口のなかに入れると肉汁がジュワーと溢れ出てきて、そこそこボリュームがありますがあっという間に完食してしまいます。

No.2:パスタ

岐阜の人気イタリアン『ダ・アチュ』のおすすめメニュー2つ目が「パスタ」です。やはりイタリアンといえばパスタです。

パスタの種類も豊富で、例えば大きなマカロニのようなショートパスタに地元産の飛騨牛をあわせたメニューなどがあります。

ディナー帯のパスタは豪華なものが多いですが、逆にランチ帯にはリーズナブルなパスタも多いです。お手頃に本場の味を楽しみたいならランチが狙い目です。

No.3:今日のピザ

岐阜の人気イタリアン『ダ・アチュ』のおすすめメニュー3つ目が「今日のピザ」です。その日の仕入れ状況などを考え、最もおいしいピザを作ってもらえます。

マルゲリータのようなシンプルなピッツァもおいしいですし、トリュフがたっぷりかかった豪華なピッツァなども用意されています。

No.4:生ハム

Photo by y_ogagaga

岐阜の人気イタリアン『ダ・アチュ』のおすすめメニュー4つ目が「生ハム」です。程よい塩気の生ハムはワインとの相性もばっちりです。

特に「おいしい」と大人気なのが自家製のパンチェッタで、薄くて軽い口当たりからついつい手が伸びて瞬く間にお皿が空になります。

No.5:今日のフリット

岐阜の人気イタリアン『ダ・アチュ』のおすすめメニュー5つ目が「今日のフリット」です。フリットとはイタリアンで言うところの揚げ物です。

いろいろなフリットメニューがラインナップされていますが、コロッケやエビが乗った「本日のフリット盛り合わせ」がシェアもしやすくおいしいです。

ダ・アチュの食レポ見出し

岐阜『ダ・アチュ』はオーナーシェフの腕がいいのはもちろんですが、それと同時に素材にも大きなこだわりを持っています。

オーナーシェフの奥様のご実家の農園から送られてきたものや自家農園でとれたものを使っているのでおいしいだけでなく安心で安全です。

外観の特徴

岐阜『ダ・アチュ』は大通りに面しており、さらにその部分がすべてガラス張りになっているので外からでも店内の様子が観察できます。

なかには大きなピザ窯が設置されており、香ばしいイタリアン料理の外にまで漂ってきてそれが食欲を刺激します。

店内の様子

岐阜『ダ・アチュ』の店内はテーブル席だけでなくカウンター席も用意されており、ひとりでランチ等をすることも可能です。

またおしゃれな雑貨もたくさん飾られており、一歩店内に足を踏み入れるだけで雰囲気が岐阜からナポリに一変します。

ダ・アチュの基本情報見出し

岐阜『ダ・アチュ』には公式ホームページがあり、基本的な情報はここへアクセスすれば簡単に調べることができます。

座席数は少なめでこぢんまりとしたお店ですが、全面ガラス張りになっているので開放感があって狭い感じはしません。

最寄り駅からダ・アチュへのアクセス

Photo by inunami

岐阜『ダ・アチュ』の最寄駅は名鉄岐阜駅です。名鉄岐阜駅から『ダ・アチュ』の店舗までは距離にすると約200mで、徒歩だと5分とかかりません。

またJR岐阜駅からも『ダ・アチュ』はほど近く、こちらからも歩いて10分くらいで到着できます。ちょうど国道157号線沿いにあるので発見するのも簡単です。

ダ・アチュの営業時間&定休日

Photo bytigerlily713

岐阜『ダ・アチュ』の営業時間はランチとディナーの二部構成です。ランチが午前11時30分から午後2時までで、ラストオーダーは午後2時です。

これに対して岐阜『ダ・アチュ』のディナーの営業時間は午後5時30分から午後11時までで、ラストオーダーは午後10時です。

ちなみに岐阜『ダ・アチュ』では毎週月曜日が定休日で、もし月曜日が祝日の場合はその翌日が定休日となります。

住所 岐阜県岐阜市神田町7-17(神田ビル1F)
電話番号 058-266-1116

岐阜でおすすめのランチスポット情報見出し

Photo by shishamo72

岐阜には『ダ・アチュ』のほかにもおいしいランチスポットがたくさんあり、せっかく行くのならはしごをするのもありでしょう。

ここからは『ダ・アチュ』と併せて足を運んでもらいたいおすすめのランチスポットをいくつかご紹介します。

たか田八祥

岐阜県のおすすめランチスポット1つ目が『たか田八祥』です。この『たか田八祥』はおいしい懐石料理を味わえる割烹料理屋さんです。

地元のものを中心に厳選した食材を使った日本料理は絶品の一言で、ランチだけでなくハレの日の食事にも最適です。

住所 岐阜県岐阜市杉山町17-2
電話番号 058-262-1750

てら田

岐阜県のおすすめランチスポット2つ目が『てら田』です。ここ『てら田』はコストパフォーマンスのいい和食料理がランチで大人気です。

特にランチ限定のちらし寿司は下のご飯が見えないほど具材が乗っており、お昼時にはこれを求めて多くの人が殺到します。

住所 岐阜県岐阜市吉野町5-14(丸安会館1F)
電話番号 058-265-5377

胡蝶庵 仙波

岐阜県のおすすめランチスポット3つ目が『胡蝶庵 仙波』です。岐阜駅からバスで20分と少し距離はありますが、おいしい蕎麦ランチが味わえる人気店です。

つなぎを一切使っていない十割蕎麦が『胡蝶庵 仙波』の人気メニューで、蕎麦本来の風味を味わえる隠れ家的なお店です。

住所 岐阜県岐阜市日光町3-26
電話番号 058-232-6776

開化亭

岐阜県のおすすめランチスポット4つ目が『開化亭』です。岐阜市街地にある中華料理屋さんで、濃厚な坦々麺が人気メニューです。

昨今は空前のシビ辛ブームですが、ここ『開化亭』の坦々麺はかなり刺激的な一杯で辛いものが大好きな人にも評判がいいです。

住所 岐阜県岐阜市鷹見町25-2
電話番号 058-264-5811

りきどう

岐阜県のおすすめランチスポット5つ目が『りきどう』です。ここ『りきどう』はつけ麺が人気のラーメン屋さんですが、特に評判なのが凄平麺です。

凄平麺は幅が5cmくらいもあるツルツルもちもちの独特な麺で、おいしいのはもちろんいま流行のインスタ映えにもうってつけです。

住所 岐阜県岐阜市島栄町2-53
電話番号 058-214-4385

ダ・アチュでおいしいランチを楽しもう!見出し

Photo by Mayuki

イタリアンの名店は東京を中心にいろいろとありますが、岐阜の『ダ・アチュ』のそういったお店にも決して負けていない日本トップレベルのお店です。ナポリのピッツァ協会に認定されているだけあって味は最高で、メニューも豊富なのでランチ等で毎日通ったとしてもまったく飽きがきません。イタリアンが好きなら絶対言っておきたい名店中の名店です。

投稿日: 2019年12月21日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote