地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

プルシックは岐阜発の人気スイーツ店!なめらかプリンやケーキなどおすすめは?

プルシックは岐阜発の人気スイーツ店!なめらかプリンやケーキなどおすすめは?
投稿日: 2018年5月14日最終更新日: 2020年10月8日

岐阜発祥のスイーツショップ「プルシック」は、一番おすすめの瓶に入ったプリンやプリンと同じ瓶に様々なものが一緒に入ったボトルスーツが人気のお店です。プリンやシフォンケーキをはじめとした「プルシック」のおすすめニューをご紹介します。

岐阜発祥の「プルシック」はプリンがおすすめのスイーツ店!見出し

Photo by yousukezan

岐阜発祥の「プルシック」は、瓶に入ったプリンがおすすめのスイーツ店です。プリンと様々な物が同じ瓶に詰められたボトルスイーツが人気メニューです。季節限定メニューもあり、目が離せません。プリンだけでなく、シフォンケーキや焼き菓子も人気です。「プルシック」のおすすめメニューをご紹介します。

「プルシック」のお店のコンセプトとこだわり見出し

「プルシック」というお店の名前は、オーナーシェフのこだわりからきています。Simple&Basicがシェフのコンセプト。SimpleのpleとBasicとsicを合わせた造語「プルシック」がお店の名前なのです。「プルシック」のこだわりの一つ目がシンプル&ベーシックなのです。

それ以外の「プルシック」のこだわりは、美味しさと鮮度、五感で厳選した食材、旬と季節感を感じさせるスイーツを提供すること。バニラはバニラビーンズのみを利用することです。50年後も残るケーキやスイーツがをめざしています。流行を追いかけるのではない本当に自信のあるケーキやスイーツなのです。

「プルシック」のケーキやスーツは華やかさは少ないです。種類も多くはありません。しかし、鮮度と美味しさが自慢です。ケーキやスイーツの種類を増やすのでなく、季節を感じさせるメニューをたくさん提供しています。季節感がありながらシンプルなプリンとシフォンケーキが「プルシック」の自慢のメニューです。

「プルシック」は岐阜の小さなスイーツ店見出し

メディアへの露出も多いスイーツ店である「プルシック」ですが、元々は岐阜にある小さなスイーツ店です。オーナーシェフの所氏は、外食チェーン店「パステル」の出身です。「パステル」の人気商品の産みの親でもあるすごいパティシエです。プリンには絶対の自信も持っています。

独立当初は、店舗のないネットショップのプリン専門店「スイーツマジック」としてオープンしました。年間に20万個も売り上げる人気店でした。3か月待ちという事態になったこともありました。ネットショップでの経験を生かして、2010年に岐阜にオープンしたのが「プルシック」です。

当初、岐阜から始まった「プルシック」ですが、現在は名古屋駅と愛知県豊橋に店舗を広げています。通販もできますが、ネットからではなく電話かFAXでの注文になります。店舗に比べると発送するメニューや個数に制限があります。お近くなら「プルシック」の店舗に足を運ぶのがおすすめです。

岐阜のケーキ屋さん人気ランキング!有名な美味しい店厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岐阜のケーキ屋さん人気ランキング!有名な美味しい店厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岐阜県は、自然豊かで長良川の鵜飼や白川郷・飛騨高山などの観光地が有名な所です。自然や観光地のイメージが強いかと思いますが、実はおいしいケーキ屋さんがたくさんあるのです。そんな岐阜の美味しいケーキ屋さんをランキング形式で紹介していきたいと思います。

「プルシック」の有名オーナーシェフ所浩史見出し

「プルシック」のオーナーシェフは所浩史(ところ ひろし)です。株式会社菓子道の代表取締役でもあります。「プルシック」は、所シェフのパティシエ人生30年の集大成のお店なのです。所シェフのオリジナルスーツが提供されているお店が、「プルシック」です。美味しさと鮮度にこだわったスイーツが楽しめます。

所シェフは東京南青山のヨックモックというお店で修業をしました。その後、チタカ・インターナショナル・フーズ株式会社に入社します。チタカ・インターナショナル・フーズは有名外食チェーン店「パステル」を運営している会社です。そこで、「パステル」の人気商品「なめらかプリン」の開発に携わります。

取締役まで歴任してチタカ・インターナショナル・フーズを退社した後にネット専門販売のプリン専門店「スイーツマジック」を設立します。1個600円の高級プリンが大人気になります。その後、株式会社菓子道を設立し、オリジナルプリン開発。そして、念願だった「プルシック」がオープンします。「プルシック」はまさにパティシエ人生の集大成なのです。

「プルシック」の店舗は岐阜と名古屋と豊橋見出し

「プルシック」は本店が岐阜にあります。住所は、岐阜市琴塚2-1-18。営業時間は、10時から18時で、定休日は毎週火曜日と水曜日です。持ち帰りのみのお店で、イートインスペースはありません。駅の近くではないので、車で行くことをおすすめします。カーナビを使用する場合、電話番号で検索するとほかの場所を示すので、住所での検索をおすすめします。

「プルシック」の店舗で一番アクセスがいいのが名古屋駅店です。名古屋駅地下街エスカに「プルシック」の店舗があります。2018年3月21日にオープンしています。岐阜の店舗にはない名古屋限定メニューも用意されています。手土産用の名古屋プリンセットもおすすめです。

「プルシック」の店舗の中でもイートインスペースがあるのが豊橋店です。ほかの店舗にはないカフェメニューが用意されています。ドリンクメニューは、特に紅茶の種類が多数あって、おすすめです。住所は、豊橋市新栄町南小向85-1。営業時間は、10時から19時で年中無休です。

「プルシック」の通販は電話とFAXのみでの注文見出し

「プルシック」では通信販売も行っています。しかし、ネットからの注文はできません。電話とFAXのみの注文となっています。また、注文できる商品、数も限りがあります。プリン、ボトルスイーツは、3個、6個、10個の単位での販売になります。ロールケーキは1本から、ホールシフォンは1台から、カップシフォンは9個から注文できます。

Photo by &_yo

ケーキやプリンの値段は店舗と同じですが、別途箱代がかかります。支払いは、代金引換か銀行振込になります。銀行振り込みは、入金確認後の発送です。先払いになるので注意が必要です。FAXでの注文は、確認後「プルシック」から連絡があります。営業時間9時から18時までの間での確認になります。

定休日が火曜日と水曜日なので、水曜日と木曜日着の注文ができません。それ以外の希望の日時で商品を受け取ることができます。のしや手提げ袋が必要な時はつけることができます。商品の発送はヤマト運輸になります。注文が集中した場合は希望の日時にならないことがあります。冷蔵で発送する商品はクール代金が別途必要になります。

「プルシック」の一番おすすめメニューはプリン!見出し

「プルシック」でまずおすすめなのがプリンです。瓶に入ったこだわりのプリンが一番の人気商品です。シェフの名前が付いた「所プリン」は自信作。天然のバニラビーンズと卵だけで固めたとっても柔らかいプリンです。滑らかプリンの産みの親の最高傑作です。値段は1個400円。

固い瓶に入ったプリンは、とろとろで甘さが口いっぱいに広がります。自慢のふんだんに使ったバニラビーンズの香りがほかでは味わえない美味しさを作り出しています。近年バニラビーンズの高騰により価格に影響は出ていますが、味に妥協はありません。「プルシック」で真っ先におすすめできるスイーツメニューです。

一番おすすめの「所プリン」と一緒の購入されることが多いのが「レトロプリン」です。カラメルとしっかりとした固さのなつかしいプリンです。マスカルポーネチーズと生クリームを入れることで、ただの昔懐かしいプリンではないしっかりとした味になっています。値段は1個400円です。

「プルシック」のプリンと一緒に楽しみたいボトルスイーツ見出し

「プルシック」のおすすめメニューは「所プリン」を基本とした多種類のプリンです。基本のプリン以外に「プルシック」では様々なものがプリンと同じ瓶に詰められたボトルスイーツが人気です。おなじみのプリンと混ぜて食べることで味のバリエーションが楽しめます。色合いが美しいのも人気です。

カラフルな瓶が並ぶ美しさは、贈答品としてもおすすめです。「プルシック」では、箱に入ったボトルスイーツのセットが沢山用意されています。代表的なボトルスイーツには、あずき&プリン420円、ボトル珈琲ゼリー420円、ボトルチョコレートケーキ450円、ボトルフルーツゼリー(いちご)450円があります。

どの季節でも用意されているボトルスイーツのほかに、季節限定のボトルスイーツもあり飽きることがありません。季節のおすすめプリンとして紹介されるので忘れずにチェックすることをおすすめします。ボトルフルーツゼリー(きんかん)450円、季節のおすすめプリン(マロン)480円、季節のおすすめプリン(マンゴー)450円などがあります。

「プルシック」厳選素材のロールケーキ見出し

「プルシック」の一番人気はプリンですが、ロールケーキもおすすめできるスイーツです。厳選素材を使って作り上げたシンプルなロールケーキが「所ロールケーキ」1700円です。たっぷりの生クリームでしっとりと焼き上げたロールケーキに特製のプリンソースが塗ってあります。混じりけのない生クリームが巻き込まれています。

ロールケーキにも季節や旬をもとにしたメニューが用意されています。季節のおすすめロール(抹茶)は2200円。南山園の最高級抹茶を生地にも生クリームにも使用。丹波の黒豆が入った生クリームは、季節と和を感じられるロールケーキになっています。そのほかにも、季節のおすすめロール(いちご)は2200円フレッシュな苺を使用しています。

所ロール(ショコラ)2200円は、フランスカオカ社の有機ココアを使用。カカオ70%の有機チョコレートとベルギーピュラ トス社のショコ ラ・オ・レを混ぜ込んだ生クリームが絶品です。季節のおすすめロール(マロン)は2200円。南仏コロブリエールの絶品マロンペーストを使用した極上のマロンクリームが使用されています。

「プルシック」の人気焼き菓子シフォンケーキ見出し

プリンの次に「プルシック」の人気商品なのがシフォンケーキです。瓶に入った重たいプリンとは違い軽くて日持ちのするシフォンケーキは贈り物にも最適です。大きなホールのシフォンケーキもありますが、小さなカップ型シフォンケーキも手軽に様々な種類が楽しめておすすめです。

基本のシフォンケーキのカップ型が所シフォンプレーン(カップ)280円です。アーモンドミルク風味のふわふわシフォンケーキです。シフォンケーキのイメージを覆すほどの美味しさと食感が話題です。同じプレーンのホールシフォンケーキは1700円になります。天然のバニラビーンズや乳脂肪45%の生クリームがたっぷり使用されています。

プレーン以外にもショコラのカップが300円。ショコラのホールが1800円です。瀬戸内レモンのカップが300円、ホールが1800円。季節限定商品もあります。所シフォンのアールグレー、パンプキンシフォンです。焼き菓子はシフォンケーキ以外にもサブレ、ごまのチュイル、栗の焼き菓子、ネグリタラムのマドレーヌがあります。

記念日におすすめ!「プルシック」のシャンティイ見出し

「プルシック」のシャンティは、よく見かける生クリームでデコレーションしたケーキのような外見です。実際は、所シェフ自慢のシフォンケーキを生クリームでデコレーションしたケーキがシャンティと呼ばれています。生クリームのおしゃれなデザインは記念日ケーキとしておすすめです。

メッセージやデコレーションは当日では対応できないことがあるので、希望がある場合はあらかじめ予約することをおすすめします。「プルシック」のシャンティで一番人気なのは、白のデザインが美しい所シフォンシャンティイ2017、2200円です。所シフォンをオリジナルブレンドのフレッシュ生クリームで包んでいます。

もう一つのシャンティイ、所シフォンシャンティイ ショコラ2017は、2500円です。エクアドル産のオーガニックココアをブレンドした所シフォンショコラが、オリジナルチョコレート生クリームでデコレーションされています。メッセージや旬のフルーツを使ったデコレーションは別途料金がかかります。

「プルシック」のこだわりプレミアムボトル商品見出し

一見するとプリンやボトルスイーツと同じに見える瓶に詰められているのが、「プルシック」のプレミアムボトル商品です。プリンの上に様々なものがのっているボトルスイーツとは違い、必ずしもプリントのセットではありません。所シェフが厳選した素材を瓶に詰めています。

シュクル バニエは、オリジナルのバニラシュガーです。乾燥させた天然のバニラビーンズと良質なサトウキビから作らたブラウンシュガーとグラニュー糖をブレンドしています。バタートーストなどに最適です。値段は500円です。天然バニラビーンズ入り蜂蜜はなんと1瓶で2000円。フランス産アカシアの蜂蜜に天然のバニラビーンズが漬け込まれています。

オリジナルフレーバーティーは600円。ほかに季節限定商品もあります。季節のコンフィチュールは、700円。季節に合わせて、いちご、ブルーベリー&ラズベリー、白桃、ブルーベリー、紅玉、マンゴー&パッション、イチジク、黄金桃、ラ・フランスが用意されます。季節に合わせて店頭をチェックしてみることをおすすめします。

「プルシック」名古屋店の限定メニュー見出し

「プルシック」では、店舗によって限定の商品をだしています。カフェスペースのない名古屋店では、名古屋らしい商品とお土産におすすめの詰め合わせが販売されています。名古屋限定商品は、ほうじ茶プリン400円。あずき&抹茶プリン420円です。ラベルも名古屋限定で、金のしゃちほこがついています。

ほうじ茶プリンは、西尾産のほうじ茶と丹波の黒豆を使用しています。においが素晴らしく、ほうじ茶のにおいがしっかりと香る和風プリンです。あずき&抹茶プリンは、南山園の最高級抹茶を使用しています。砂糖をほとんど使っていない素材の甘さでできているプリンです。

手土産におすすめのプリンの詰め合わせセットも「プルシック」名古屋店限定の商品があります。名古屋プリンセットは3個入り1330円。名古屋限定商品、ほうじ茶プリンとあずき&抹茶プリン、プルシックプリンのセットです。6個入りでは2610円です。10個入りでは4350円です。プルシックプリンと名古屋限定商品に定番商品が加わったセットです。

「プルシック」豊橋店限定カフェメニュー見出し

「プルシック」では、豊橋店のみイートインスペースがあります。店頭で選んだケーキやプリンがお店の中でいただけるだけでなく、豊橋店独自のカフェメニューが用意されています。中でもおすすめなのは、人気メニューが食べ比べができる「シフォンケーキ食べ比べセット」が700円です。プレーンとシフォンと季節のシフォンとドリンクがつきます。

「PLESICセット」700円もおすすめです。プレーン、ショコラ、季節の限定シフォンから選択した1種類とプルシックプリン、ドリンクがついたセットです。シフォンケーキだけでなく、「プルシック」の人気商品であるプリンも楽しめる贅沢なセットになっています。人気商品をまず試したい方におすすめです。

シフォンケーキのみ楽しみたい方には、シフォンケーキドリンクセット600円がおすすめです。実際には、シフォンケーキだけでなく、生クリームと季節のフルーツが一緒にお皿にデコレーションされて運ばれてきます。そのほかに、ボトルスイーツにプラス100円で好きなドリンクをつけられるセットもあります。

絶品プリンとシフォンケーキを楽しむなら「プルシック」!見出し

Photo by inazakira

岐阜発祥の「プルシック」は、瓶に入ったプリンやふわふわシフォンケーキが人気のスイーツ店です。名古屋駅前にある名古屋店には限定メニューも用意されています。イートインスペースがある豊橋店ならではの楽しみ方もできます。東海地方でプリンやシフォンケーキを楽しむなら「プルシック」がおすすめです。

投稿日: 2018年5月14日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote