地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

岐阜の古民家カフェ「湊珈琲」特集!人気のお団子などおすすめメニューも紹介!

今ブームになっているのが、レトロな雰囲気が魅力的な古民家カフェです。今回は岐阜にある人気の古民家カフェである「湊珈琲」をご紹介します。湊珈琲では落ち着いたおしゃれな雰囲気の中で、フォトジェニックな団子やさまざまな人気メニューを楽しむことが出来ます。

湊珈琲は岐阜で人気の古民家カフェ!見出し

フリー写真素材ぱくたそ

自然に囲まれた落ち着いた雰囲気がある岐阜には、そんなゆっくりとした雰囲気を活かした人気の古民家カフェが充実しています。

今回紹介するのは、岐阜にある数ある古民家の中でもフォトジェニックなメニューが話題の湊珈琲です。古民家ならではの懐かしい雰囲気の中で、カラフルなお団子や人気のお食事メニューをお楽しみください。湊珈琲では心落ち着くゆっくりとした時間を過ごすことが出来ます。

人気のお団子などおすすめメニューや店舗情報もご紹介!

岐阜にある湊珈琲の中でも特に人気のメニューが「お団子」です。かわいくて美味しいお団子をもとめて、湊珈琲に訪れる方も多いほどの人気メニューです。そんな人気ナンバーワンのお団子のほかにも、湊珈琲には魅力的なメニューが勢ぞろいしています。

しっかりと食事をしたいときにおすすめのフードメニューや、お持ち帰り出来るテイクアウトメニューもあります。店舗情報もあわせて、湊珈琲の情報をチェックしてみましょう。

湊珈琲とは見出し

湊珈琲は岐阜県の岐阜市にあるカフェで、今ブームになっている昔の建物をそのまま利用した古民家カフェです。まるで昭和にタイムスリップしたかのような気分になることが出来る古民家カフェは、女性を中心に人気を集めています。

湊珈琲はその趣ある空間はもちろん、フォトジェニックで美味しい魅力的なメニューも人気の理由になっています。

築100年を超えるお屋敷を利用したおしゃれな和カフェ

湊珈琲に使用している建物は、なんと築100年以上もの歴史をもつ建物です。大正2年に建てられたこちらの建物は、当時の面影を出来るだけ残すように工夫されています。

おばあちゃんの家に遊びにきたかのような雰囲気の店内には、ガラスの引き戸、囲炉裏といった昔ながらのアイテムが残されています。当時からある家具や小道具などもそのままの状態で飾られています。

カラフルなかわいいお団子が人気!

湊珈琲にはいろいろなメニューがありますが、なんといっても一番人気なのがカラフルでかわいらしい団子です。湊珈琲の団子は1本180円とリーズナブルなので、さまざまな種類を食べ比べしてみるのがおすすめです。

その美味しさはもちろん、見た目でも楽しむことが出来る団子はSNSでも大人気です。見た目のキュートさとは違い、味はどれも優しい味わいです。

囲炉裏や古道具などが飾られ店内は風情たっぷり

当時のままの囲炉裏や小道具が飾られている空間は、普段感じることが出来ない風情を感じることが出来ます。お店全体を眺めるだけで、気持ちがわくわくしてきます。

湊珈琲にはテーブル席やお座敷席などさまざまなタイプの席がありますが、中でも人気なのが囲炉裏の席です。当時使用されていた囲炉裏をそのまま使用しているこちらの席は、実際に使用することが出来ます。

テーブル席やお座敷もあり子連れファミリーにもおすすめ

古民家カフェときくと大人が利用するイメージが強いですが、湊珈琲はお子様連れのお客さんも安心して利用出来るような古民家カフェになっています。

湊珈琲のテーブル席は広々とした席になっており、ソファタイプの席もあるので子連れのお客さんも過ごしやすいです。また小さなお子様連れの方も安心して楽しむことが出来る、お座敷タイプの席も充実しています。

湊珈琲の口コミ・評判

岐阜で人気の古民家カフェである湊珈琲には、ゆっくりとした時間を過ごすことが出来るという高評価の口コミが多くよせられています。

団子はもちもちとした食感を楽しむことができ、かわいいだけでなくとても美味しいという口コミや、モーニングはボリューム満点で彩りも綺麗という口コミなど、メニューに対する口コミも高評価のものが多いです。

湊珈琲のおすすめメニュー見出し

湊珈琲にはモーニングにおすすめのメニューや、ちょっとしたおやつにおすすめのスイーツメニューなどあらゆるメニューが充実しています。

湊珈琲の看板メニューといえば、お店でもテイクアウトでもいただくことが出来るカラフルな「団子」です。団子のほかにも、ローストビーフがメインのボリューム満点の食事メニューや、本格的な味わいを楽しむことが出来るコーヒーもおすすめです。

湊珈琲のおすすめメニュー①:お団子

湊珈琲の看板メニューである「お団子」は、フォトジェニックな見た目でインスタ映えするとSNSでも話題を集めています。

そんなお団子にはいろいろなバリエーションがあります。定番のおぐらやみたらし団子のほか、季節ごとに変わるメニューもあわせて全部で10種類ほどの種類から選ぶことが出来ます。フルーツをトッピングしていただくのもおすすめです。

湊珈琲のおすすめメニュー②:みなとフォンデュ

一度にいろいろなメニューを楽しみたいなら「みなとフォンデュ」がおすすめです。みなとフォンデュのお値段は800円です。みなとフォンデュは、さまざまな和スイーツを少しずつ味わうことが出来るプレートになっています。

そのままいただくのはもちろん、ソースにフォンデュしていただくのも楽しいです。ソースは抹茶、ほうじ茶から選ぶことが出来ます。お団子、わらびもち、シフォンケーキなど人気の和スイーツが目白押しです。

湊珈琲のおすすめメニュー③:ローストビーフ丼

ガッツリとしたランチを楽しみたい方には「ローストビーフ丼」がおすすめです。ローストビーフ丼は小鉢、茶わん蒸し、汁物、ドリンクがついておりお値段が1400円です。

ローストビーフ丼に使用しているのは、丁寧に真空調理したこだわりの牛肉です。自家製のソースがたっぷりかかったローストビーフに、とろとろの卵黄を絡めていただくと絶品です。

湊珈琲のおすすめメニュー④:コーヒー

Photo by norio_nomura

こだわりの豆を使用した湊珈琲のコーヒーは、モーニングにもカフェタイムにもよく合います。ほどよい苦みを楽しむことが出来るコーヒーは、お団子ともとても相性が良いです。

コーヒーや紅茶などの温かいドリンクは、地元岐阜の美濃焼きのおしゃれな器で提供してくれるのが嬉しいポイントです。温かみのあるデザインに癒されます。

湊珈琲のモーニングもおすすめ!

湊珈琲ではモーニングメニューを提供しており、8時から11時の時間帯は美味しいモーニングを楽しむことが出来ます。湊珈琲では、モーニングセット、お団子セット、甘味セットといったモーニングメニューを提供しています。

人気のモーニングセットには、トースト、サラダ、コーヒーがついており、トーストはお好きな味を選ぶことが出来ます。プレーン、黒ごま、抹茶からお選びください。

湊珈琲のおすすめテイクアウトメニュー①:おうちでみなとセット

湊珈琲の「おうちでみなとセット」は、湊珈琲の人気メニューをお家でゆっくりと楽しむことが出来るセットメニューになります。

おうちでみなとセットのお値段は500円です。通常のランチメニューをお家でゆっくりと楽しめるにもかかわらず、値段がとてもリーズナブルなのが嬉しいポイントです。週替わりで内容が変わるお弁当もあります。

湊珈琲のおすすめテイクアウトメニュー②:サイコロステーキ弁当

Photo by Lucy Takakura

湊珈琲の「サイコロステーキ弁当」は、湊珈琲で新しく登場したボリューム満点のお弁当メニューになります。

サイコロステーキがごろごろと入っており食べ応えがある弁当です。サイコロステーキ弁当のお値段は800円になります。家でも贅沢にサイコロを楽しむことが出来るので、お腹だけでなく心も満たされます。

湊珈琲のおすすめテイクアウトメニュー③:お団子セット

湊珈琲の看板メニューであるお団子は、お店だけでなくテイクアウトでも楽しむことが出来ます。お団子セットは人気メニューのお団子2本とお弁当がセットになったメニューです。

お団子セットのお値段は900円になります。お団子の種類は13種類の中からお好きな種類をチョイスすることが出来ます。

岐阜のカフェおすすめまとめ!ランチが人気・おしゃれな隠れ家店など!のイメージ
岐阜のカフェおすすめまとめ!ランチが人気・おしゃれな隠れ家店など!
日本のほぼ中央にある岐阜県。世界遺産・白川郷合掌造り集落をはじめ、歴史文化的な観光スポットと、自然豊な観光地が点在しています。観光の楽しみといえば食事です。今回は、岐阜の人気カフェをまとめてみました。ランチが人気のカフェ、おしゃれな隠れ家店などご紹介します。

湊珈琲の店舗情報見出し

湊珈琲をはじめて訪れるという方は、湊珈琲の店舗情報を確認してから足を運ぶのがおすすめです。湊珈琲の店舗情報を確認して、スムーズにお店を利用しましょう。湊珈琲の営業時間、定休日、アクセス方法を含めた店舗情報をご紹介します。

営業時間・定休日

Photo byFree-Photos

湊珈琲の営業時間は8時から17時までになります。ディナータイムは営業していないのでご注意ください。湊珈琲の定休日は毎週火曜日になります。21日が火曜の場合は、翌日水曜が定休日になります。

アクセス

Photo by Kentaro Ohno

湊珈琲へアクセスする際の最寄り駅は、JR西岐阜駅になります。西岐阜駅からは徒歩15分ほどでアクセスすることが出来ます。お店は旧中山道沿いにあります。面影ある大きな古民家の建物がお店になります。

住所 岐阜県岐阜市鏡島中2-21-5
電話番号 058-333-1123

岐阜市のランチおすすめ紹介!人気のカフェや個室のあるお店!のイメージ
岐阜市のランチおすすめ紹介!人気のカフェや個室のあるお店!
長良川に金華山。豊かな自然と歴史の街、岐阜市にはグルメスポットがたくさんあります。今日はその中からお得にランチを楽しめる8軒をピックアップ。オシャレなカフェや個室席のあるお店など、場面に合わせて自由に選べます。岐阜市のランチスポットのご紹介です。

湊珈琲でかわいいお団子と美味しいメニュー味わおう!見出し

Photo by Kentaro Ohno

いかがでしたか。岐阜にある湊珈琲は、こんなに魅力的なカフェになります。湊珈琲では人気のお団子をはじめ、さまざまなメニューを楽しむことが出来ます。昔ながらのレトロな雰囲気の中で食事を楽しむことが出来るので、古民家カフェ好きの方は是非足を運んでみて下さい。

投稿日: 2020年11月22日最終更新日: 2020年11月22日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote