地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

金神社(岐阜)は金色の限定御朱印が人気!金運アップや商売繁盛のご利益あり!

金神社(岐阜)は金色の限定御朱印が人気!金運アップや商売繁盛のご利益あり!
投稿日: 2020年2月11日最終更新日: 2020年10月8日

岐阜にある『金神社』はご利益があると話題のパワースポットです。特に岐阜『金神社』は毎月1日だけもらうことができる限定御朱印が大人気で、豪華絢爛なご利益のある限定御朱印をもらうために毎月多くの人たちが長蛇の列を作るほどです。

岐阜・金神社はご利益ある限定御朱印で大人気見出し

Photo by inunami

いま歴史が大好きな人たちの間で空前の大ブームとなっているのが御朱印です。ご利益のある御朱印を求めて遠方からもらいに行く人もいるほどの大人気となっています。そんな御朱印ファンの間で密かに話題となっているのが岐阜『金神社』の御朱印です。今回は岐阜『金神社』の御朱印の特徴やもらい方などを具体的にご紹介します。

岐阜の神社や寺でパワースポットで有名なのは?おすすめまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岐阜の神社や寺でパワースポットで有名なのは?おすすめまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
全国には数えきれないほどの神社仏閣がありますが、岐阜にも歴史のある神社や寺院が多数あります。そんな中でも、パワースポットで有名な神社やお寺がいくつもありますので、ここでは、岐阜にある御利益の大きいことで知られる神社、仏閣についてご説明したいと思います。

岐阜・金神社とは?見出し

岐阜県岐阜市にある『金神社』はいまパワースポットとして話題のスポットです。ちなみに名前は「こがねじんじゃ」と読みます。

岐阜の『金神社』は古くから金運招福や商売繁盛のご利益がある神社として崇拝されていましたが、最近は金色の文字の豪華絢爛な限定の御朱印が大人気です。

岐阜・金神社の御朱印の特徴は?見出し

岐阜の『金神社』というとどうしてもプレミアムフライデーの日にもらえる限定御朱印に目が行きがちです。しかし『金神社』には通常バージョンの御朱印もあります。

デザインに煌びやかさはどうしても『金神社』の限定御朱印に軍配が上がりますが、ご利益に関しては通常の御朱印も負けてはいません。

岐阜・金神社の限定御朱印の特徴は?見出し

ご利益があるといま話題の岐阜『金神社』の限定御朱印は基本的には手書きです。岐阜『金神社』には書置きも一応ありますが、ほぼすべての人が御朱印帳に手書きしてもらいます。

また岐阜『金神社』の限定御朱印はメインの文字は金色の墨で書かれており、見るからにご利益がありそうなビジュアルとなっています。

岐阜・金神社の限定御朱印のもらい方は?見出し

岐阜の『金神社』にある御朱印はいつ行ってももらえるわけではありません。ここ岐阜『金神社』で御朱印をもらえるのは毎月の最終金曜日限定です。

最近だと「プラミアムフライデー」と言った方がわかりやすいかもしれません。まさに岐阜『金神社』の御朱印はプレミアムな限定御朱印なのです。

岐阜・金神社の限定御朱印の料金は?見出し

岐阜『金神社』の限定御朱印は初穂料が300円となっており、丁寧に手書きしてもらえることを考えると岐阜『金神社』の御朱印は非常にお得です。

ちなみに御朱印を書いてもらう御朱印帳も岐阜『金神社』では売られていて、こちらの値段は3000円となっています。

岐阜・金神社の限定御朱印の待ち時間は?見出し

岐阜の『金神社』は普段はそこまで混雑していません。ほとんどの日は静かな落ち着いた神社で、まさに『金神社』は岐阜の人たちの憩いの場となっています。

しかし前述した限定御朱印がもらえる日だけは『金神社』の混雑状況が一変します。多い日には2500人近くが岐阜の『金神社』へ訪れ、その列は最大で5時間待ちです。

岐阜・金神社で限定御朱印をもらう時の注意点は?見出し

岐阜『金神社』のご利益たっぷりの限定御朱印は午前9時から午後8時までの間にもらうことができます。ただし岐阜『金神社』の御朱印受付は午後5時までです。

午後5時の段階で『金神社』に列ができている場合はそこで締め切られ、それ以降は並ぶことができなくなるので注意してください。

岐阜・金神社へのアクセス方法は?見出し

岐阜『金神社』へアクセスする場合には徒歩がおすすめです。バスで行くことも可能ですが徒歩15分ほどなので待ち時間等を考えると歩いた方が早いです。

また岐阜『金神社』は柳ヶ瀬の商店街のすぐ近くにあるため周囲にはコインパーキングがたくさんあり、車で行くのもありでしょう。

住所 岐阜県岐阜市金町5-3
電話番号 058-262-1316

岐阜・金神社周辺のおすすめ歴史スポット情報見出し

岐阜の『金神社』は岐阜市街地のど真ん中にあり、もちろん限定御朱印をもらいに行くだけでもいいのですがせっかくなら観光も併せてするのがおすすめです。

ちなみに岐阜は日本史のなかで非常に重要な役割をした場所のひとつで、ご利益のあるパワースポットが目白押しとなっています。

岐阜・金神社周辺のおすすめ歴史スポット1:伊奈波神社

岐阜・金神社周辺でおすすめの人気歴史スポット1つ目が『伊奈波神社』です。この『伊奈波神社』もパワースポットとして「大変ご利益がある」と評判です。

ここ『伊奈波神社』へアクセスする場合、岐阜駅からバスに乗って最寄りの「伊奈波通」のバス停で降りるといいでしょう。

住所 岐阜県岐阜市伊奈波通り1-1
電話番号 058-262-5151

「伊奈波神社」は岐阜の最強パワースポット!黒龍のお守りで運気UP! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「伊奈波神社」は岐阜の最強パワースポット!黒龍のお守りで運気UP! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
伊奈波神社は岐阜市の金華山の麓にある神社で、1900年以上の歴史を持つ古社です。伊奈波神社の境内には末社である黒龍社があります。この黒龍社こそ願いを叶えるパワースポットと言われており、その前に佇むと凛とした空気が感じられます。

岐阜・金神社周辺のおすすめ歴史スポット2:正法寺

岐阜・金神社周辺でおすすめの人気歴史スポット2つ目が『正法寺』です。この『正法寺』には「日本三大大仏」のひとつとされる立派な大仏様が祀られています。

ここ『正法寺』へアクセスする場合、岐阜駅からバスに乗って最寄りの「岐阜公園歴史博物館前」のバス停で降りるといいでしょう。

住所 岐阜県岐阜市大仏町8
電話番号 058-264-2760

岐阜・金神社周辺のおすすめ観光スポット3:崇福寺

岐阜・金神社周辺でおすすめの人気歴史スポット3つ目が『崇福寺』です。この『崇福寺』には織田信長やその父の織田信忠の墓所があります。

ここ『崇福寺』へアクセスする場合、岐阜駅からバスに乗って最寄りの「長良川国際会議場北口」のバス停で降りるといいでしょう。

住所 岐阜県岐阜市長良福光2403-1
電話番号 058-231-2613

岐阜・金神社周辺のおすすめ歴史スポット4:円徳寺

岐阜・金神社周辺でおすすめの人気歴史スポット4つ目が『円徳寺』です。この『円徳寺』は関ヶ原の戦いで負けてしまった織田秀信の出家剃髪で知られています。

ここ『円徳寺』へアクセスする場合、岐阜駅から歩いていくのがおすすめで10分ほどで目的地が見えてきます。

住所 岐阜県岐阜市神田町6丁目24
電話番号 058-265-3575

岐阜・金神社周辺のおすすめ歴史スポット5:美江寺

岐阜・金神社周辺でおすすめの人気歴史スポット5つ目が『美江寺』です。この『美江寺』には養老元年に創建された立派な等身大十一面観音が祀られています。

ここ『美江寺』へアクセスする場合、岐阜駅からバスに乗って最寄りの「市民会館・裁判所前」のバス停で降りるといいでしょう。

住所 岐阜県岐阜市美江寺町2-3
電話番号 058-262-6793

岐阜・金神社周辺のおすすめ歴史スポット6:岐阜護國神社

岐阜・金神社周辺でおすすめの人気歴史スポット6つ目が『岐阜護國神社』です。この『岐阜護國神社』は貫禄ある鵜飼桜が有名で、御朱印も人気です。

ここ『岐阜護國神社』へアクセスする場合、岐阜駅からバスに乗って最寄りの「長良橋」のバス停で降りるといいでしょう。

住所 岐阜県岐阜市御手洗393
電話番号 058-264-4321

岐阜・金神社周辺のおすすめ歴史スポット7:妙照寺

岐阜・金神社周辺でおすすめの人気歴史スポット7つ目が『妙照寺』です。この『妙照寺』はあの松尾芭蕉も訪れたと言われており、カキツバタが綺麗です。

ここ『妙照寺』へアクセスする場合、岐阜駅からバスに乗って最寄りの「本町1丁目」のバス停で降りるといいでしょう。

住所 岐阜県岐阜市梶川町14
電話番号 058-264-7793

岐阜・金神社周辺のおすすめ観光スポット8:常在寺

岐阜・金神社周辺でおすすめの人気観光スポット8つ目が『常在寺』です。この『常在寺』は金華山の麓にあって「美濃のマムシ」と呼ばれた斎藤道三ゆかりの場所です。

ここ『常在寺』へアクセスする場合、岐阜駅からバスに乗って最寄りの「本町1丁目」のバス停で降りるといいでしょう。

住所 岐阜県岐阜市梶川町9
電話番号 058-263-6632

岐阜・金神社周辺のおすすめ歴史スポット9:長良天神神社

岐阜・金神社周辺でおすすめの人気歴史スポット9つ目が『長良天神神社』です。この『長良天神神社』には学問の神様が祀られており、多くの受験生が合格祈願に訪れます。

ここ『長良天神神社』へアクセスする場合、岐阜駅からバスに乗って最寄りの「長良天神」のバス停で降りるといいでしょう。

住所 岐阜県岐阜市長良1972-1
電話番号 058-231-7703

岐阜・金神社で豪華絢爛な限定御朱印をゲットしよう見出し

Photo by shishamo72

御朱印をもらえる神社のなかには山奥にあってアクセス自体が難しい場所も少なくありません。しかし今回ご紹介した『金神社』は岐阜市街地の中心部にあり、本当に簡単にアクセスできます。気軽に行けてご利益があることからパワースポット巡りには最適で、ぜひ岐阜『金神社』できらびやかな限定御朱印をゲットしてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2020年2月11日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote