地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「みつはっちゃ屋」のカラフル団子が可愛い!人気メニューや値段は?

「みつはっちゃ屋」のカラフル団子が可愛い!人気メニューや値段は?
投稿日: 2018年3月31日最終更新日: 2020年10月8日

岐阜県穂積市にある古民家カフェ「みつはっちゃ屋」のおだんごは、カラフルでとてもキュート。種類も豊富なおだんごはインスタ映えすると女性に人気です。お花見にもおすすめの、みつはっちゃ屋の人気のメニューや値段をまとめてみました。

岐阜・人気のみつはっちゃ屋とは見出し

Photo by mah_japan

みつはっちゃ屋は岐阜県穂積市にある古民家カフェです。おだんごが小さくて食べやすく、色々な味が楽しめると人気のカフェです。人気メニューの値段や予約方法、混雑状況なども気になるところ。カラフルなおだんごとレトロな店内も魅力のひとつです。そんな、人気のみつはっちゃ屋をご紹介します。

岐阜・みつはっちゃ屋へのアクセス方法見出し

岐阜のみつはっちゃ屋へのアクセス方法は、岐阜駅からJR東海道線(大垣行き)に乗り穂積駅で下車(乗車時間7分程・190円)、穂積駅140mほどです。穂積駅北口を出て右に曲がると市橋屋が見えてきます。その道をまっすぐ歩くと道路の右側に、古民家カフェ「みつはっちゃ屋」が見えて来ます。大きな木で出来た看板が見えているので、わかり易いです。

岐阜・みつはっちゃ屋の店内とは見出し

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

古民家をリノベーションした、みつはっちゃ屋の店内に入ると、天井が高く梁が目に入ります。天窓のふすまから、暖かい光が入り込み懐かしい日本家屋の姿を残しています。お部屋の窓からは中庭が見えていて、ゆっくりとお茶を頂けます。部屋の中心には、いろりを囲む席もおすすめです。ちょっと覗いてみたくなる、素敵な古民家カフェです。

レトロな店内

Photo by sayot

みつはっちゃ屋の店内は、落ち着いた雰囲気で趣のある和室です。散策に疲れたら、靴をぬいで休みたいものです。和室で美味しいおだんごとお茶でほっこりと休めます。古いものと新しいものが融合した空間は、古民家カフェの魅力です。室内から見えるお庭もキレイです。こんな素敵なカフェで贅沢な時間を過ごしてみませんか。

みつはっちゃ屋の営業時間

Photo by sayo-tsu

みつはっちゃ屋は、朝10時から18時30分まで(4月から9月)・10時00から19時まで日曜営業、水曜・木曜日が定休日です。店内は完全禁煙、座席は28席あります。近くには駐車場(有料)もありますので、車で近くまでお越しの方もお立ち寄り頂けます。小さなお子様を連れての来店は不可、お支払はカードはお使い頂けませんでご留意下さい。

岐阜・みつはっちゃ屋の混雑状況

Photo by kaidouminato

人気のみつはっちゃ屋の混雑する時間帯ですが、やはり15時から17時までの午後から夕方までの時間帯です。朝10時から12時までの時間も少し混雑するようです。午後からゆっくりとお茶したい方は、少し早めの時間がおすすめです。おだんごのテイクアウトも可能です。お天気の良い日は、お弁当やサンドイッチを持って、いつもより美味しいランチにしましょう。ひなたぼっこをしながらピクニックを楽しんでみませんか。

混雑アプリを使ってみよう

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

どこに行くにも、混雑してるか事前にチェツクできる便利なアプリがあります。混雑情報をリアルタイムにキャッチできる混雑マップを上手く活用できれば、予約が出来ないお店の前に人が並んでたら、混雑状況を確認できます。お店での待ち時間も少なくなれば、時間の有効活用に役立ちそうです。予約も必要なくなります。

岐阜・みつはっちゃ屋の予約方法は?見出し

Photo by ume-y

人気のみつはっちゃ屋は、来店して店内が混んでいる場合は予約をするシステムになっています。予約票に人数と電話番号を記入しておくと、順番が来たら電話が掛かってきます。(ワン切り)でお知らせコールが入りますので、お店の近くを散策していても大丈夫です。週末はやはり混雑しますので、来店の30分前には予約される事をおすすめします。

予約票の書き方

Photo by Party0

みつはっちゃ屋は土日など、週末は混雑しているので2時間待ちもあります。予約票の記入方法がありますので、お店の外に置いてある予約票に名前、電話番号、人数を記入して置きます。やはり、混雑は避けたいものです。しっかり記入しましょう。予約時間まで、お店の前で待つ必要もないので町にお出掛けしましょう。

岐阜・みつはっちゃ屋の人気メニュー1:おだんご味比べセット見出し

みつはっちゃ屋の人気メニューの「おだんご味比べセット」は、8種類の味が楽しめる嬉しいセットです。右から、さくらあん、抹茶、あずきあん、黒ごまきなこ、黒ごまだれ、くるみ特製だれ、こんがり醤油、甘辛みたらしです。ハーフサイズで食べやすく、どれから食べようかなと悩む人も多いはず。バラエティーに富んだ味比べセットは、値段が1100円です。

岐阜・みつはっちゃ屋の人気メニュー2:春の彩り団子見出し

みつはっちゃ屋の人気メニュー「春の彩り団子」は三色だんご、よもぎ、よもぎきなこ、よもぎあんの4種類が2本ずつのセットとなっています。よもぎの香りが春を感じさせてくれます。お花見やハイキングに季節のお団子はいかがでしょうか。もちもちした食感が生だんごの特徴です。お花見弁当に彩を添えてくれるお団子で、値段は880円です。

岐阜・みつはっちゃ屋の人気メニュー3:秋の彩り団子見出し

みつはっちゃ屋の人気メニュー「秋の彩り団子」は秋色だんご、よもぎ、よもぎきなこ、よもぎあんの4種類が2本ずつのセットとなっています。秋の紅葉狩りや行楽など、お月見にもピッタリの秋色団子です。季節限定メニューなので、毎年、待ち遠しい、楽しみなお団子セットで、値段は880円です。

岐阜・みつはっちゃ屋の人気メニュー4:五平餅見出し

Photo by emrank

みつはっちゃ屋の人気メニュー「五平餅」は、大きめのわらじ型で、特製くるみだれ(値段200円)、こんがり醤油(値段200円)、こんがり醤油にのり、又はおかか付きは(値段220円)です。食べごたえある、おおきな五平餅です。五平餅は温かいごはんをすり鉢でつぶして、手早くまとめて割りばしを埋め込むようにして形にします。こんがり焼けた五平餅はお召し上がり下さい。

岐阜・みつはっちゃ屋の人気メニュー5:焼きだんご見出し

みつはっちゃ屋の焼き団子は4種類です。甘辛みたらし(値段80円)、こんがり醤油(値段80円)、くるみ特製だれ(値段95円)、黒ゴマだれ(値段95円)です。セットでなくても、お好きな味のお団子をご注文して頂けます。香ばしい、お醤油味の焼きだんごも魅力です。

甘辛みたらし

みつはっちゃ屋の焼きだんごの甘辛みたらしは、おだんごを、さっと火であぶり香ばしさを出してから、甘辛いみたらしのたれに浸けています。定番のみたらしは、外せないメニューのひとつです。みたらしだんごは、自宅でも簡単に作れますので、チャレンジしてみて下さい。

黒ゴマだれ

みつはっちゃ屋の焼きだんご、黒ゴマだれはごまの風味と濃厚なお味が、くせになる1本です。黒ゴマだれが、たっぷりと掛けられています。口の中で黒ゴマが広がります。黒いおだんごは、見た目もインパクトのある、おすすめの1本です。

岐阜・みつはっちゃ屋の人気メニュー6:焼き芋あん団子見出し

Photo by noriqnub

みつはっちゃ屋の秋冬限定メニューの「焼き芋あん団子」は焼き芋で作られた、あんがたっぷりとお団子の上にのせられています。色鮮やかな、黄金色の焼き芋あんは女性に人気のメニューです。自然な甘味とお芋の味を感じて頂ける1本です。(値段130円)、味比べセットに1本(値段70円)でハーフサイズ追加可能です。

岐阜・みつはっちゃ屋の人気メニュー7:生だんご見出し

みつはっちゃ屋のさくらあん、抹茶、あずきあん、黒ごまきなこは、カラフルでかわいいと人気のおだんご達。生だんごの、もちもちした食感を楽しめます。出来立てのおだんごは、本当に美味しいものです。見た目だけではない、みつはっちゃ屋のおだんごをお召し上がりください。

さくらあん

Photo by houroumono

みつはっちゃ屋のさくらあんは、白あんをほんのり桜色に染め、さくらの香りがする上品なお味です。味比べセットで、ひときわ美しく、花を添えています。和菓子でもよく使われる桜ですが、おだんごのあんにも良く合っています。春色のおだんごを頂きましょう。

季節限定の桜餅

Photo by sabamiso

みつはっちゃ屋では、季節ごとのメニューが味わえます。桜餅もそのひとつです。旬の素材を採りいれて季節を上手く表現できるのが、和菓子の良さだと思います。洋菓子よりもカロリー控えめなところも嬉しいです。春を感じながら、この時期しか味わえない、桜の香りともち米の食感をお楽しみ下さい。

岐阜・みつはっちゃ屋の人気メニュー8:黒糖わらびもち見出し

Photo by mah_japan

みつはっちゃ屋には、おだんごメニューだけではありません。おだんごの他に「黒糖わらびもち」もあります。口の中で、とろける感じのわらび餅も人気です。わらび餅とは、デンプン粉と水、砂糖から作られています。ぷるんとした、わらび餅はシンプルで、暑い夏でも美味しく頂けるお菓子です。

岐阜・みつはっちゃ屋の人気メニュー9:水まんじゅう見出し

Photo by norio_nomura

みつはっちゃ屋の季節限定メニュー、夏の涼を感じる「みずまんじゅう」つるんとした、のど越しが心地よいお菓子です。お味は、塩こしあん、マンゴーあん、よもぎあんとなっています。見た目も、ひんやりした夏のお菓子です。手土産にも喜ばれる、みずまんじゅうはいかがでしょうか。

岐阜・みつはっちゃ屋の人気メニュー10:ドリンクメニュー見出し

Photo by BONGURI

みつはっちゃ屋のドリンクメニューは、日本茶、紅茶、コーヒー、ジュースがあります。日本茶は上ほうじ茶、高級煎茶、抹茶となっています。季節の紅茶やメイプルティーやたんぽぽコーヒーなど、カフェインが苦手な方にもおすすめです。おだんごとセットでご注文頂けます。ドリンクメニューも豊富です。

たんぽぽコーヒーとは

Photo by imgdive

たんぽぽコーヒーとは、古くから中国やヨーロッパで飲まれているノンカフェインのお茶で、漢方薬として利用されています。母乳の出が良くなる効果、利尿作用、お通じや冷え性の改善にも効果があるとされています。ホルモンのバランスと新陳代謝の改善に良いとされているので、たんぽぽコーヒーは、たんぽぽ茶とも呼ばれ、女性に人気があるようです。

メイプルティー

Photo byFree-Photos

メイプルティーと言えば、カナダのメイプルティーが有名です。茶葉に天然のメイプル香りをつけた紅茶です。甘い香りのお茶は、一杯目はストレートで飲むのがおすすめです。メープルの香りを十分楽しんだら、ミルクを入れてお召し上がり下さい。みつはっちゃ屋では、豊富なメニューから、おだんごと相性の良いお茶も色々選べます。

おだんごの作り方

Photo by Richard, enjoy my life!

おだんごの作り方は、上新粉と白玉粉に砂糖を混ぜ合わせ、熱湯を少しずつ入れて木べらで、混ぜ合わせながらこねます。耳たぶくらいの固さになったら、蒸し器を使ってむしますが、簡単にレンジで4分から5分ほど温めて、棒状にしてから丸める方法でも良いです。白玉だんごのように、丸めてから熱湯に入れて、湯通しする方法でもOKです。

岐阜・みつはっちゃ屋の人気の秘密とは見出し

みつはっちゃ屋の人気の秘密は、いろんな味をハーフサイズで食べれる所です。こんなに、かわいいおだんごが並んでいる、おだんご専門店はありません。バラエティーに富んだおだんごを、少しずつ食べれるのも、みつはっちゃ屋の良いところ。女心をくすぐる、おだんご達はインスタ映えすると人気です。

岐阜・みつはっちゃ屋周辺のおすすめスポット見出し

岐阜駅からローカル線に乗って穂積駅に向かう途中に長良川の橋を通り抜けます。車窓から見える景色も素晴らしいです。のどかな風景が目の前に広がります。ふらっと立ち寄った小さな町を歩くのも旅の楽しみ。ローカル線に乗って車窓からの風景をお楽しみ下さい。

別府観音堂

Photo by yukop

岐阜の穂積駅から歩いて10分程の所にある、別府観音堂があります。十一面観世音菩薩は、西国三十三番、谷汲山の観音像と同じで175㎝もある観音様です。毎月、18日に縁日が行われ、年中行事として2月には星供養・節分祭、8月には千日詣り、12月には年越し法要があり、たくさんの地元の方や観光客も参拝されています。

金華山ロープウェー

Photo by Osamu Iwasaki

金華山から岐阜の町全体を眺めることが出来る、金華山ロープウェーが人気です。岐阜駅からバスに乗車し、「岐阜公園歴史博物館前」で下車(岐阜駅から運賃210円) 徒歩3分くらいの所に金華山ロープウェー山麓駅があります。岐阜駅からアクセスも良く長良川から広がる景色を一望出来る、人気のおすすめスポットとなっています。

金華山&周辺の観光スポット紹介!夜景はカップルにも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
金華山&周辺の観光スポット紹介!夜景はカップルにも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
金華山は岐阜近県の人には夜景の見えるデートスポットとしては有名なのですが、それ以外のシチュエーションで楽しめるエリアだということは、あまり知られていないように感じます。そこで、金華山周辺で観光やデートをしたときに、満足できるスポットをこの記事で紹介します。

岐阜城

Photo by shishamo72

戦国時代に斎藤道三公のお城で稲葉山城と呼ばれていましたが、織田信長公がこの城を攻め天下統一の本拠地としたのだとか。この地方の名も改めて岐阜としたそうです。金華山一帯は平成23年に「岐阜城跡」として国史跡に指定されており、岐阜城は観光地としても有名です。岐阜城からは恵那山、木曽御岳山、長良川の景色を望むことができます。

岐阜城の観光おすすめは?岐阜城盛り上げ隊が登場する日も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岐阜城の観光おすすめは?岐阜城盛り上げ隊が登場する日も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岐阜県岐阜城の観光のおすすめ情報、観光のポイントをご紹介します。休日には多くの観光客の方で賑わうと言う岐阜県の人気観光スポット「岐阜城」のおすすめポイントを詳しく解説していきます。お城好きという方はもちろん、岐阜に観光に興味がある方は必見の岐阜城の情報です。

岐阜公園

Photo by yellow_bird_woodstock

岐阜駅からバスに乗車し、「岐阜公園歴史博物館前」で下車して徒歩1分ほどの所に、岐阜公園があります。岐阜城と金華山ロープウェー乗場近くにあります。ロープウェーや岐阜城の後は、公園でひと休みしても良いし、みつはっちゃ屋のおだんごをテイクアウトして、公園で休憩するのも良いと思います。みつはっちゃ屋の近くの、観光名所や町散策しながら、ゆっくり歩いてみましょう。

岐阜でドライブ!絶景や観光スポットを巡るルート!日帰りもOK! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岐阜でドライブ!絶景や観光スポットを巡るルート!日帰りもOK! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岐阜県でドライブをしたいと考えているみなさん。ドライブのルートはお決まりですか?今回は、岐阜県でおすすめしたい、絶景や観光スポットを巡り、日帰りでも行けるルートをご紹介いたします。岐阜の絶景を見て思い出に残る旅にしましょう。

岐阜・みつはっちゃ屋のおだんごを食べに行こう見出し

Photo by Sugaaaaa_LFLC

みつはっちゃ屋のおだんごはいかがでしたでしょうか。観光名所の近くにみつはっちゃ屋へは、混雑している時間帯をさけて、お店で事前に予約をしておくとスムーズにお店に入れます。メニューも考えておくと良いでしょう。テイクアウトができるのも嬉しいです。みつはっちゃ屋のおだんごを食べに行ってみませんか?

投稿日: 2018年3月31日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote