地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

岐阜でドライブ!絶景や観光スポットを巡るルート!日帰りもOK!

岐阜県でドライブをしたいと考えているみなさん。ドライブのルートはお決まりですか?今回は、岐阜県でおすすめしたい、絶景や観光スポットを巡り、日帰りでも行けるルートをご紹介いたします。岐阜の絶景を見て思い出に残る旅にしましょう。

岐阜でドライブ!見出し

岐阜県は緑豊かな自然が多いため、ドライブをするには最適な観光地です。今回は、岐阜県の絶景や観光スポットを巡るルート、そして日帰りでも行ける観光地をご紹介いたします。岐阜県といえば白川郷が有名な観光地ですが、それ以外にどんな絶景観光スポットがあるのでしょうか。徹底調査しましたので、ドライブの参考にしてください。

岐阜でおすすめドライブルート1:せせらぎ街道見出し

岐阜県のドライブルートとしておすすめの絶景観光スポットの1つは「せせらぎ街道」です。ドライブでのアクセス方法としては、郡上八幡ICから73号線で向かいます。せせらぎ街道は全長70キロと大変長く、その長い道のりの中で緑豊かな自然が、みなさんの疲れを癒してくれることでしょう。せせらぎ街道のベストシーズンは秋の紅葉の時期です。

せせらぎ街道は紅葉のシーズンになると、多くの観光客がドライブがてらに通る道なので、運転には十分気をつけてください。赤や黄色など色鮮やかな紅葉が私達の心を癒してくれる、おすすめの絶景スポットです。沿道の木々と清流のせせらぎは、長時間運転をしていても疲れず、むしろ自然からエネルギーをもらえるスポットです。

岐阜県周辺にお住いの方は、日帰りでも行く価値のある街道です。また紅葉のシーズンだけではなく、緑色の木々が立ち並ぶ5月頃の新緑のシーズンもおすすめです。四季折々、季節によって様々な表情を見せてくれるところが、せせらぎ街道の魅力と言えるでしょう。カップルや夫婦、子供連れのファミリーなどにもおすすめしたいスポットです。

住所:岐阜県郡上市郡上八幡から明宝 電話番号:0577-68-2338

岐阜でおすすめドライブルート2:宮山橋見出し

岐阜県のドライブルートとしておすすめの絶景観光スポットの1つは「宮山橋」です。宮山橋へのドライブの方法としては、岐阜市内から1時間程の揖斐川町国道303号線を北上し、久瀬トンネルを過ぎた場所に位置する絶景スポットです。宮山橋は通称恋のつり橋と呼ばれ、カップルや夫婦におすすめしたい日帰りに一押しの観光地です。

岐阜県の宮山橋は、地元のカップルのデートスポットとしても人気を集めています。久世物産販売所では、ハートの木札、南京錠が販売されているので、それらに恋愛成就の祈りを込めれば、二人の未来は明るいかもしれません。また宮山橋を渡りきった場所には結ばれ地蔵が立っています。若者のドライブデートを応援したい観光スポットです。

住所:岐阜県揖斐郡揖斐川町東津汲 電話番号:0585-22-2111

岐阜でおすすめドライブルート3:大滝鍾乳洞見出し

岐阜県でおすすめしたい絶景のドライブ観光スポットは「大滝鍾乳洞」です。大滝鍾乳洞へのドライブ方法は、東海北陸道郡上八幡ICから15分となります。鍾乳洞に興味がある方、自然の力を体感したい方、おすすめです。大滝鍾乳洞は、古生代の石炭岩層に作られた断層が、地下水により削られた全て自然の力で作られた鍾乳洞です。

大滝鍾乳洞の最深部には、落差30メートルほどの滝がありその滝は地底の滝の中で日本で最も大きな滝と言われています。また鍾乳洞入り口までの杉林は、急な斜面となっているのですが、木製のケーブルカーで移動することのできる貴重な体験もできて楽しいです。鍾乳洞の中には様々な形の石があり、自然の神秘な姿に驚くでしょう。

住所:岐阜県郡上市八幡町安久田2298 電話番号:0575-67-1331

岐阜でおすすめドライブルート4:新穂高ロープウェイ見出し

まさに岐阜県の絶景スポットとしておすすめなのが「新穂高ロープウェイ」です。関東甲信方面からのドライブ方法は、長野自動車道の松本ICから国道158号で平湯を通り、国道471号で栃尾と通り、県道475号で90分ほどのアクセスとなります。新穂高ロープウェイの特徴は、日本で唯一の二階建てのロープウェイに乗れるということです。

新穂高ロープウェイからは、北アルプスの素晴らしい雄大な景色を堪能できる、絶景観光スポットです。岐阜県に行った際は、日帰りでも絶対に立ち寄っていただきたいスポットです。山頂展望台である西穂高口駅の展望所には、双眼鏡も設置されており、ゆっくりと北アルプスの山々を眺めることができます。晴れている日は最高です。

また新穂高温泉駅には足湯があり、かけ流しの温泉に足を浸け体を温めることができます。その他売店や、軽食が食べられるレストランなど、観光客にとっては嬉しいサービスが充実しています。ご利用料金は時期によっても異なるので、事前に確認することをおすすめいたします。日帰りでもおすすめの、岐阜の絶景観光スポットです。

住所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷新穂高 電話番号:0578-89-2252

岐阜でおすすめドライブルート5:北アルプス大橋見出し

「北アルプス大橋」も岐阜の絶景ドライブ観光スポットです。ドライブの方法としては、長野道松本ICから国道158号と国道471号、そして県道475号を経由し、約80分ほどで到着します。とにかく北アルプスの雄大な景色、自然に驚かされる場所で、特に紅葉のシーズンになると周辺の木々が色鮮やかに染まり、絶景以外の何ものでもありません。

また北アルプス大橋は新穂高温泉中尾高原と、鍋平園地を繋いでいる橋です。ドライブだけではなく、ツーリングの名所としても有名です。とても開放感あふれる場所なので、日帰りでも良いので通っていただきたい道です。紅葉シーズンが一押しですが、5月の新緑のシーズンも周辺の緑が豊かなになり、気持ちが良いおすすめの時期です。

住所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷神坂 電話番号:0578-89-2458

岐阜でおすすめドライブルート6:高山さんまち見出し

岐阜県へ観光に行ったら欠かせない観光スポットは「高山さんまち」です。車の場合、神明駐車場から上三之町の入口までの距離は徒歩1分となります。昔ながらの民家が立ち並ぶ城下町なので、雰囲気を楽しみつつ、お買い物や、おすすめのみたらし団子などを食べながら散策をしてみてはいかがでしょうか。タイムスリップしたような感覚です。

高山さんまちは、日帰り旅行であっても充実した時間を過ごせる観光スポットです。古民家を改装した和カフェがあったり、飛騨、美濃さくら33選に認定されている中橋があったり、美味しい手焼きせんべいのお店があったりと、見どころが多いです。歩いているだけでも何だか落ち着く、懐かしい雰囲気がするおすすめの観光スポットです。

住所:岐阜県高山市上一之町ほか 電話番号:0577-32-3333

岐阜でおすすめドライブルート7:道の駅 桜の郷荘川見出し

岐阜でのドライブ中、休憩がてらに立ち寄りたい道の駅は「道の駅 桜の郷荘川」です。こちらの道の駅の特徴は、温泉施設が併設していることです。アクセス方法としては、東海北陸自動車道の荘川ICよりすぐの場所にあります。駐車場もとても広く、立ち寄りやすいのでおすすめです。温泉に浸かり、心も体もリラックスできそうです。

道の駅 桜の郷荘川には、岐阜ならではのグルメや、お土産が数多く販売されているので、お土産をまだ買っていない方、岐阜ならではのお土産を買いたい方にはもってこいの道の駅です。荘川はお蕎麦が名物なので、道の駅で是非食べてみてください。道の駅目当てに日帰りで行く価値のあるほど、おすすめしたい休憩スポットです。

住所:岐阜県高山市荘川町猿丸88-1 電話番号:05769-2-1030

岐阜の道の駅おすすめランキング!グルメや人気の足湯で一息つこう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岐阜の道の駅おすすめランキング!グルメや人気の足湯で一息つこう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
全国2位の道の駅数を誇る岐阜県。温泉も数多く道の駅で温泉や足湯が楽しめる所があります。ドライブや観光で疲れたら、おすすめの道の駅で癒されてみませんか。今回は岐阜県の道の駅の中から、温泉や足湯が楽しめるところや、おすすめ人気グルメを、ランキングでご紹介します。

岐阜でおすすめドライブルート8:伊吹山ドライブウェイ見出し

「伊吹山ドライブウェイ」は、岐阜のドライブコースとして大変おすすめです。関東方面からのアクセスの場合、新東名高速を通り名神高速道路方面に向かい走ります。その後名神関ヶ原ICを降りて左に曲がり、365号線を2キロほど進んだところが伊吹山口交差点となります。伊吹山は恋人の聖地としても有名なので、デートにいかがでしょうか。

伊吹山ドライブウェイは、全長17キロもある岐阜県と滋賀県をまたがっている長いドライブウェイです。実際走ってみると、山頂の駐車場まで時間はかかるかと思いますが、特に紅葉のシーズンなどに行くと周辺の山々が色鮮やかに染まり、大変美しい景色を楽しめます。天気が良い日などに行って絶景ドライブを楽しんでみてください。

住所:岐阜県不破郡関ケ原町関ケ原1586 電話番号:0584-43-1155

岐阜でおすすめドライブルート9:白川郷見出し

岐阜県の観光名所といえば、世界遺産の「白川郷」ではないでしょうか。日帰りでも十分楽しめますが、白川郷には宿泊をする施設もあるため、夜の白川郷の雰囲気を見てみたい方、遅くまで白川郷を満喫したいという方には泊まってみるのもおすすめです。写真スポットとしてお馴染みの展望台から眺める白川郷の風景はまさに絶景です。

白川郷というと、雪景色の風景の写真をよくみかけるかと思いますが、実は紅葉のシーズンの風景も大変美しいことを知っていますか?それが上記の写真です。周辺の木々がオレンジや赤、黄色に染まり、昔ならではの白川郷の風景とマッチし、とても情緒あふれる景色を堪能できます。また飛騨牛など岐阜ならではのグルメも楽しめます。

住所:岐阜県大野郡白川村荻町2495-3 電話番号:05769-6-1013

岐阜でおすすめドライブルート10:下呂温泉見出し

岐阜県の温泉といえば「下呂温泉」ではないでしょうか。観光地を巡るよりも、下呂温泉を目的に訪れる方も多いかと思います。下呂温泉は無色透明で若干硫黄を含んだ香りの温泉で、リウマチや神経麻痺、疲労回復や運動器障害、美容や健康など、数多くの効能があると言われています。若い方から年配の方まで親しんでいるおすすめの温泉です。

せっかく下呂温泉へ訪れたのであれば、宿泊はしなくても、日帰り温泉は楽しんでいただきたいスポットです。昼食と温泉がセットになったプランも多くあるようなので、事前に調べてみてください。東京からのアクセス方法は、東名高速で小牧ICで降り、国道41号線を通って向かいます。下呂温泉に入ってゆっくりと寛いでください。

住所:岐阜県下呂市湯之島801-2 電話番号:0576-25-2064

岐阜のスーパー銭湯おすすめランキング!岩盤浴や宿泊できる施設など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岐阜のスーパー銭湯おすすめランキング!岩盤浴や宿泊できる施設など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
多彩なお風呂と食事、リラクゼーションなどがそろったスーパー銭湯は子どもから大人まで楽しめる人気のスポットです。岐阜にはおすすめしたいスーパー銭湯がいろいろとあります。岩盤浴や宿泊施設なども備えた、一度は行きたい岐阜のおすすめスーパー銭湯のランキングです。

岐阜でおすすめドライブルート11:ひるがの高原 牧歌の里見出し

岐阜県で子供連れにおすすめの観光スポットは「ひるがの高原 牧歌の里」です。チューリップ畑やスーパーサルビアなど、季節ごとに様々な花達が咲き乱れたり、馬や羊、牛などの動物達と触れ合ったり、パンやピザなどを実際に自分の手で手作りをしたり、とても癒される子供から大人まで楽しめる、おすすめの観光スポットです。

ひるがの高原 牧歌の里では、毎日様々なイベントが開催されています。例えば牛の乳搾り体験やアルパカのショー、スリッパ飛ばし大会や抽選会など、一日いても飽きないよう、工夫されています。飛騨牛を味わえるバーベキュー会場などもあるので、友達同士遊びに行っても楽しめるはずです。是非ドライブで行ってみてください。

住所:岐阜県郡上市高鷲町鷲見2756-2 電話番号:0575-73-2888

岐阜でおすすめドライブルート12:伊木の森見出し

「伊木の森」も、子供連れにおすすめしたい観光スポットです。ローラースケート場やテニスコート場、バーベキューができる場所があるので、家族みんなで楽しむことができます。以前まではアスレチック施設があり、子供達から大人気だったのですが、遊具が壊れ子供が転落し、怪我をした事故があったため、利用中止となったそうです。

通常このような公園の場合、晴れている日でないと楽しめないことが多いのですが、伊木の森では梅雨の時期になると、紫陽花が咲き乱れます。風情があって大変美しいので、6月の雨が降っている日でも、紫陽花に興味がある方は、足を運んでみてください。家族や友達などと、体を動かしたりバーベキューをするには一押しのスポットです。

住所:岐阜県各務原市鵜沼伊木山1492-1 電話番号:058-370-0592

岐阜でおすすめドライブルート13:アルプス展望公園 スカイパーク見出し

高山駅から車で10分ほどの場所にある「アルプス展望公園 スカイパーク」は、約6000平方メートルもの広い敷地を持つ絶景を眺めることのできる公園です。日中も北アルプスと雄大な景色を眺めることができますが、夜景も昼間に負けないくらい美しくおすすめです。カップルや夫婦などにおすすめしたい、デートスポットでもあります。

アルプス展望公園スカイパークでは、市街地や飛騨山脈を眺めるだけではなく、広い公園なので、バドミントンなどの軽いスポーツを楽しむことができます。入園料は無料なので、ドライブの途中、気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。季節ごとに様々な表情をみせてくれる絶景スポットです。

住所:岐阜県高山市上岡本町7丁目417-1 電話番号:0577-35-3176

岐阜の公園まとめ!遊具やアスレチックなど子供が喜ぶスポットは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岐阜の公園まとめ!遊具やアスレチックなど子供が喜ぶスポットは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岐阜は日本の中部地方に位置し、北部の大部分は飛騨山脈をに覆われ、南部の美濃地方は濃尾平野が広がります。そんな岐阜には、豊かな自然の中で遊べる公園が多数あります。フィールドアスレチックのように冒険を楽しむ公園もあれば、四季の花や木々に癒される公園もあります。

岐阜で絶景ドライブを楽しもう!見出し

いかがでしたか?今回は、岐阜県でドライブをするときにおすすめの絶景や観光スポットを巡るルート、そして日帰りも可能な観光地をご紹介いたしました。岐阜県は自然が豊かで綺麗な場所が沢山残っている土地です。ドライブをする際は、上記を参考に、素敵な時間を過ごしてください。

投稿日: 2017年11月21日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote