堂島のおすすめランチまとめ!和食から洋食まで人気店を厳選してご紹介!

堂島のおすすめランチまとめ!和食から洋食まで人気店を厳選してご紹介!

大阪の2大繁華街の1つであるキタに隣接する堂島は、オフィス街でありながらも高級飲食店街が立ち並ぶ歓楽街が混在するエリアで、色々なシチュエーションのランチに対応できる街です。今回は和食から洋食、中華料理も含め、堂島でおすすめのランチ店とメニューをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.堂島でランチを食べるならここ!おすすめの人気店を厳選!
  2. 2.大阪の繁華街キタにも隣接する堂島とは
  3. 3.堂島のおすすめ人気ランチ1:割烹 神留
  4. 4.堂島のおすすめ人気ランチ2:銀平 北新地店
  5. 5.堂島のおすすめ人気ランチ3:北新地 穂の河
  6. 6.堂島のおすすめ人気ランチ4:万ん卯 本店
  7. 7.堂島のおすすめ人気ランチ5:旬家 和しん
  8. 8.堂島のおすすめ人気ランチ6:おらんく家 北新地西店
  9. 9.堂島のおすすめ人気ランチ7:喜禄
  10. 10.堂島のおすすめ人気ランチ8:和食 楽心庵
  11. 11.堂島のおすすめ人気ランチ9:四季彩粋 柴田
  12. 12.堂島のおすすめ人気ランチ10:鉄板焼き 後藤
  13. 13.堂島のおすすめ人気ランチ11:北新地 中華料理 星華
  14. 14.堂島のおすすめ人気ランチ12:餃子鍋 A-chan 北新地
  15. 15.堂島のおすすめ人気ランチ13:魏飯夷堂 北新地店
  16. 16.堂島のおすすめ人気ランチ14:シナジー
  17. 17.堂島のおすすめ人気ランチ15:オステリア オロビアンコ
  18. 18.堂島のおすすめ人気ランチ16:アル フォンテ
  19. 19.堂島のおすすめ人気ランチ17:RYU dining kitchen
  20. 20.堂島のおすすめ人気ランチ18:イタリア食堂 タベルナエントラータ 堂島店
  21. 21.堂島のおすすめ人気ランチ19:シャンパン食堂
  22. 22.堂島のおすすめ人気ランチ20:Casa tua Satoh
  23. 23.堂島のおすすめ人気ランチ21:mint 本店
  24. 24.ジャンルも豊富!堂島のおいしいランチを楽しもう!

堂島でランチを食べるならここ!おすすめの人気店を厳選!

Photo by akira yamada

大阪の2大繁華街の1つであるキタに隣接している堂島は、昔からオフィス街として大きなビル群が密集している反面、銀座と並ぶ日本の高級飲食店街の面も持ち合わせています。

その為、オフィス街に勤めるビジネスマンやOLが普段使いするカジュアルでおしゃれなお店から、特別な日にぴったりの老舗の名店まで、様々なシチュエーションに対応できる色々な飲食店があります。

今回はそんな堂島でのランチにおすすめのおしゃれでおいしい人気店と、おすすめメニューをご紹介します。

大阪の繁華街キタにも隣接する堂島とは

Photo by *_*

堂島のおすすめランチ店をご紹介する前に、まずは堂島という街についてご紹介します。堂島は四ツ橋筋を中心にオフィスビルが立ち並ぶ大規模なオフィス街のエリアと、歓楽街のエリアとが混在する街です。

堂島の歓楽街である北新地はキタを代表する飲食店街で、ラウンジやクラブ、料亭などを中心としていて、風俗店やパチンコ店はありません。銀座と並ぶ日本を代表する高級飲食店街です。

堂島は大阪のターミナル駅である大阪駅や梅田駅から地下街でつながっているので、周辺で働くビジネスマンやOLだけでなく、キタにお買い物に来た人や大阪観光に来た人のランチにもおすすめです。

アクセス方法

Photo by titanium22

堂島エリアへのアクセス方法をご紹介します。堂島は大阪の繁華街の1つであるキタに隣接していると先にご紹介しましたが、キタには大阪のターミナル駅であるJR大阪駅をはじめ、JR東西線、阪神線、阪急線、近鉄線、大阪メトロと様々な駅が密集しています。

JR大阪駅以外の駅は基本的に地下にあり、キタには大規模な地下街が広がっていて、堂島の地下街であるドージマ地下センターに繋がっています。つまり、キタに乗り入れているどの路線からも、アクセスしやすいと言えます。

又、地下街には案内板もたくさん出ているので、地上を進むよりも地下街を通った方が迷いにくいです。

JR大阪駅からは徒歩約8分、阪神梅田駅からは徒歩約5分、JR東西線北新地駅からは徒歩約3分、地下鉄四つ橋線西梅田駅からは徒歩約2分です。

堂島のおすすめ人気ランチ1:割烹 神留

いよいよ堂島でおすすめのランチ店をご紹介していきます。まず最初にご紹介するのは「割烹 神留」です。

堂島の歓楽街エリア北新地のビルの1階、奥まった場所にある隠れ家的なお店で、こじんまりとしていますが、カウンター席とテーブル席があります。有料ですが椅子席の座敷の個室も2部屋あるので、ちょっとした集まりや会食にもぴったりのお店です。

オーナーは「新日本料理 神田川」で修業後、独立して神留を開業しました。以降38年間、あくまでも天然ものにこだわり、素材の持ち味を大切にする料理を心がけています。ミシュランガイド2014では3年連続で星を獲得しました。

神留ではおまかせ懐石コースや鍋料理、季節の料理やすっぽん料理が楽しめ、丁寧な接客でお腹も心も満足すること間違いなしです。

おすすめメニュー

神留のランチのおすすめメニューをご紹介します。割烹というだけあって、夜はリッチな食事になりますが、ランチはお得に楽しむことができます。

神留ではしばらくランチ営業を休業していて、再開した現在も、水曜日と土曜日は休業でランチメニューも「穴子ご飯」の1つしかありません。

ふっくら柔らかな穴子がおひついっぱいに敷き詰められていて、たれがしっかりとかかったご飯は、量を選ぶことができます。にゅうめん、小鉢、香の物がついて1200円です。割烹ならではの上品でくどくないたれの染み込んだ柔らかな穴子とご飯を一緒に頬張ると、思わず唸ってしまう程のおいしさです。

神留のランチの営業時間は11時30分から13時までです。休業前は名物ランチの「宇和島名物 鯛めし」、冬場は「牡蠣鍋」が楽しめたので、再開を望む声も多く上がっています。

住所 大阪府大阪市北区堂島1-3-4
電話番号 06-6345-7100

堂島のおすすめ人気ランチ2:銀平 北新地店

次にご紹介する堂島のおすすめランチ店は「銀平 北新地店」です。北新地で魚を食べたいならここ!という声が多い人気店です。その日の朝に獲れた魚、入荷した魚しか提供せず、20時以降に来店したお客には魚料理を半額で提供するという、鮮度と旨味にこだわりを強く感じられるお店です。

カウンター席にテーブル席、座敷に加え、掘りごたつの個室もあるので、様々なシチュエーションに合わせて利用でき、店内の雰囲気も接客も落ち着いているので、カップルのデートにもおすすめです。

おすすめメニュー

銀平のランチのおすすめメニューをご紹介します。夜はコースや一品料理がメインで、ランチにもコースはありますが、特におすすめなのがお造り御膳、煮魚御膳、焼魚御膳、天ぷら御膳、海鮮丼のランチで、どれも1100円で楽しむことができます。

どのランチメニューも人気ですが、特に人気なのが焼魚御膳と煮魚御膳です。大阪の高級飲食店街である北新地に出向いてなぜ焼魚と思うかもしれませんが、脂ののった鮭と鯖、鰆と鯖というように、2種類の魚が絶妙な焼き加減で提供され、一口食べれば納得の美味しさです。煮魚も家庭では出せない味わいと煮加減で、ボリュームもたっぷりです。

ランチにはメインの他に釜焚きのご飯と白菜の漬物、豚汁と生卵が付き、うれしいことに、ご飯に生卵、豚汁はお替り自由です。しめのTKGに煮魚の煮汁を少しかけると、他では味わえない美味しさがあります。銀平のランチの営業時間は11時30分から14時までです。

銀平 北新地店

ジャンル:
北新地 / 創作料理
住所:
大阪府大阪市北区堂島1-5-4 はつ根ビル1F
営業時間:
月~金、祝前日: 11:30~14:00 (料理L.O. 13:30 ドリンクL.O. 13:30)17:00~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30)土: 11:30~14:00 (料理L.O. 13:30 ドリンクL.O. 13:30)16:30~22:30 (料理L.O. 21:30 ドリンクL.O. 21:30)
平均予算:
5,001〜7,000円
提供:

堂島のおすすめ人気ランチ3:北新地 穂の河

次にご紹介する堂島のおすすめランチ店は「北新地 穂の河」です。JR東西線の北新地駅に近い和食店で、厳選した旬の食材を活かした四季折々のおいしいお料理が楽しめます。

穂の河では厳選した旬の食材を活かした料理、細部まで行き届いたくつろぎの空間、スタッフ全員が呼吸を揃えた癒しの接客の3つが揃ってこその「おもてなし」という精神でお客を迎えてくれるので、大切な会食はもちろん、事前に予約をすればお子様ランチも用意してくれます。

おしゃれなカウンター席や座敷で、夜も昼もお得でおいしいコース料理や会席料理を味わうことができます。

おすすめメニュー

北新地 穂の河のランチのおすすめメニューをご紹介します。穂の河のランチメニューのメインは会席料理で、リーズナブルに日本料理を堪能できる会席コースから、本格的な会席コース、季節の会席料理と飲み物のついた特別会席コースがあり、予算に応じて楽しむことができます。

そんな穂の河のランチで人気なのが、お手頃価格の松花堂弁当やお造り弁当です。特に松花堂弁当はメインのお造りに焼き物、天ぷら、色とりどりの季節の八寸、茶わん蒸し、ご飯に汁物がついて1000円という驚きの価格です。

穂の河のランチの営業時間は11時30分から13時30分までです。おいしいだけでなくコストパフォーマンスもよいので、ランチタイムは常に行列ができています。予約をするか、13時頃に来店することで待ち時間を減らすことができます。

穂の河 北新地

ジャンル:
北新地 / 和食
住所:
大阪府大阪市北区堂島1‐4‐2 ビールディング北新地4F
営業時間:
月~土、祝前日: 11:30~13:3017:00~22:30
平均予算:
10,001〜15,000円
提供:
北新地の和食が美味しい人気店17選!接待やデートにおすすめのお店もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北新地の和食が美味しい人気店17選!接待やデートにおすすめのお店もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまなジャンルの飲食店が勢ぞろいしている北新地は、大阪で人気のグルメスポットです。今回は、そんな北新地でおすすめの和食をたっぷりとご紹介いたします。北新地には、デートや接待で利用できる素敵な和食店や、リーズナブルな和食ランチを楽しめるお店がいっぱい。

堂島のおすすめ人気ランチ4:万ん卯 本店

次にご紹介する堂島のおすすめランチ店は「万ん卯 本店」です。JR東西線の北新地駅や京阪中之島線の大江橋駅から徒歩数分の所にある、有名割烹「かが万」系列のおでん屋です。店内に入ると、出汁の優しく甘い香りがふわりと漂い、食欲がそそられます。

こちらもミシュラン星獲得店で、おでんを至高の煮物に仕立てているだけでなく、季節の素材を活かしたおでんが提供されるまでに楽しむ料理にも本格会席料理の一品が揃っています。又、全国の地酒も取り揃えられているので、寒い冬には熱々のおいしいおでんと一緒に楽しめます。

おすすめメニュー

万ん卯 本店のランチのおすすめメニューをご紹介します。万ん卯のランチメニューは親子丼と他人丼の2種類のみで、特に人気なのが親子丼です。

サッと火を通し、絶妙なふわとろ加減に仕上がった卵とぷりぷりの鶏肉が相まって、まさに絶品と評判の高い親子丼は、そのまま食べてもおいしいのですが、半分くらい食べ進めた後にテーブルに置いてある黒七味や粉山椒をかけて食べてみて下さい。薬味が味を引き締めるいいアクセントになり、更においしくなります。

万ん卯 本店のランチの営業時間は11時30分から13時15分までとなっているので、早めの来店をおすすめします。

住所 大阪市北区堂島1-2-33坂ビル5F
電話番号 06-6341-5555

堂島のおすすめ人気ランチ5:旬家 和しん

次にご紹介する堂島のおすすめランチ店は「旬家 和しん」です。地下鉄西梅田駅から徒歩約5分、ビルの合間にある白壁が美しい和食店で、木を基調とした店内は品格を重んじながらもおしゃれで落ち着いた雰囲気で、居心地がよく、ゆっくりと食事を楽しむことができます。

毎日市場で厳選した季節の魚をお造りや炭火焼きで提供するなど、四季折々の旬の味を大切にし、食材の旨味を引き立たせる料理を提供しています。

広くゆったりとしたカウンター席に掘りごたつの個室席、パーテーションで区切ることができるテーブル席と席の種類も豊富で、和モダンな設えの大人の隠れ家として、デートや接待、会食にもピッタリのお店です。

おすすめメニュー

旬家 和しんのランチのおすすめメニューをご紹介します。和しんのランチメニューは豊富で、もち豚の生姜焼きや炙りかつおとハマチの山かけどんぶり、黒毛和牛のすき鍋など、旬の食材に合わせたメニューが楽しめますが、その中でも特に人気なのが「さわらのふらい 特製タルタルソース」です。

揚げたてのさわらふらいは衣がサクサクで、さわらの身は分厚くふわりとしていています。食感の良いふらいに野菜をしっかりと感じられる特製タルタルソースをつけて食べれば、抜群のおいしさです。

他にも限定10食の「冷やしミンチ素麺と牛時雨煮のせいろ蒸しごはん」、同じく限定10食の「さばの塩焼きと出汁巻き玉子」とおいしいランチがあるので、何度も通って色々なランチを試してみて下さい。ランチの営業時間は11時30分から14時までです。
 

住所 大阪市北区堂島2-1-27桜橋千代田ビル1F
電話番号 06-4799-0840

堂島のおすすめ人気ランチ6:おらんく家 北新地西店

Photo by Japanexperterna.se

次にご紹介する堂島のおすすめランチ店は「おんらく家 北新地西店」です。高知では有名なお店で、黒潮が育む朝獲りの魚介類を仕入れ、鮨を知り尽くした気鋭の職人が繊細に握る、お寿司が人気の和食料理店です。

看板後ろのたくさんの提灯や店頭に招き猫がいたりと賑やかな外装に対し、店内は落ち着いた雰囲気で、豪華なシャンデリアがひときわ目を引きます。1階はカウンター席、2階はゆったりとしたテーブル席となっていて、大勢の集まりの場合はワンフロア貸し切りにも対応してくれます。

「高知久礼鰹のたたき」を目当てに来店する常連客が多く、一品料理や定食といったメニューも豊富で、新鮮な魚介類がおいしく食べられるお店です。

おすすめメニュー

おんらく家のランチのおすすめメニューをご紹介します。おんらく家のランチメニューは「おんらく家定食」や「にぎり鮨定食」、「造り定食」、「煮魚定食」、「鰹藁焼き定食」とどれも880円で、コスパも味も最高と評判です。

特に人気なのが、限定20食のワンコインランチで、メインに赤だしと茶わん蒸しがついています。メインは海鮮丼だったり、お寿司が6貫だったりと、その日の仕込み内容によって変わりますが、ネタは鮮度抜群でどれも絶品です。

おんらく家のランチの営業時間は11時30分から14時までです。ワンコインランチを狙って、11時頃には既に行列ができているので、ワンコインランチを食べたいという場合は早めの来店をおすすめします。

住所 大阪市北区曽根崎新地1-5-3
電話番号 06-6344-0551

堂島のおすすめ人気ランチ7:喜禄

次にご紹介する堂島のおすすめランチ店は「喜禄」です。元々は同じ場所で「和つじ」の名で営業していた割烹料理の名店で、夜は平均予約が1万円前後のお店ですが、ランチタイムにはお得に上品でおいしい料理が頂けます。

明るく雰囲気の良い店内には、カウンター席が8席と掘りごたつ式の座敷が2つあり、開店と同時にほぼ満席になります。女性客も多く、お一人様でも気兼ねなく利用できるお店で、ランチタイムの忙しい中でも丁寧な接客を心がけるスタッフさんばかりです。

おすすめメニュー

喜禄のランチのおすすめメニューをご紹介します。実は、喜禄のランチメニューは「喜禄御膳」の1つしかなく、席に着くだけで順番に料理が運ばれてきます。

まずはサラダ、小鉢、メインの焼魚に天ぷら、お造り3種、みそ汁、ご飯、コーヒーにデザートまでついて、驚きの1000円というコスパ最高のランチコースです。

素材の味を活かした調理法で丁寧に仕上げられた料理はどれもおいしいと評判で、開店前からランチ待ちの行列ができています。ランチは売り切れ次第終了で、ランチの予約もできないので、食べてみたいと思った場合は開店より少し前に行くのがベストです。

喜禄は堂島や北新地には珍しく、土曜日もランチ営業しているので、平日のランチの利用が難しいという人はぜひ土曜日に足を運んでみて下さい。ランチの営業時間は11時30分から売り切れ次第終了です。

住所 大阪市北区曽根崎新地1-5-7森ビル3F
電話番号 06-6346-1002

堂島のおすすめ人気ランチ8:和食 楽心庵

次にご紹介する堂島のおすすめランチ店は「和食 楽心庵」です。先にご紹介した「喜禄」と同じビルの3階にある和食店で、揚げたての天ぷらが絶品と評判のお店です。

「その季節で一番おいしい味を提供する」をコンセプトに、楽心庵ならではの「天ぷらコース」や料理長により「おまかせコース」が味わえます。

カウンター9席だけの小さなお店ですが、1つ1つに料理長の細かな技を感じられ、夜のコースは10000円からという高級店です。しかし、「楽しく過ごしてほしい」という店主の思いが込められた店名の通り、素敵な店主が気さくな笑顔で迎えてくれ、楽しくおいしい時間が過ごせます。

おすすめメニュー

楽心庵のランチのおすすめメニューをご紹介します。楽心庵のランチも「天ぷら定食」の1つのみです。席に着くと、セットにつく小鉢3品とご飯、みそ汁、漬物、天つゆとオリジナル配合の塩が乗ったお盆が運ばれてきます。

メインの天ぷらは何と10種もあり、季節の野菜やエビ、穴子などの天ぷらを、揚げたてで1つずつ提供してくれます。天つゆもいいですが、天ぷらに合わせて作ってある塩を少しつけて食べると、素材の旨味をぐっと引き立たせ、よりおいしく食べられるのでおすすめです。

ご飯もお替り自由で、ご飯やお茶のお替りも、タイミングを見計らってすすめてくれるなど、細やかな店主のサービスが隅々まで行き届いています。ランチの営業時間は11時30分から14時までです。

住所 大阪市北区曽根崎新地1-5-7森ビル3F
電話番号 06-6348-2278

堂島のおすすめ人気ランチ9:四季彩粋 柴田

次にご紹介する堂島のおすすめランチ店は「四季彩粋 柴田」です。北新地本通りのニューウメダビルの4階にある和食店で、店主選りすぐりの旬な食材をお値打ち価格で楽しめる和の名店です。

その日仕入れた天然物の魚介を中心に、鮮度抜群のクジラ料理も味わえます。趣のある信楽焼や備前焼の器に盛りつけるなど、見た目にもこだわった一品が楽しめます。

「人気!すっぽんコース」や「伝助穴子コース」、「名物!鯨のハリハリ鍋コース」の他、当日予約可能な「おまかせ会席コース」もあり、日本酒や焼酎も豊富に取り揃えられています。

カウンター席8席、テーブル席1席(4名から8名利用可)の総席数16席で、宴会での貸し切りも16名まで利用可能です。

おすすめメニュー

四季彩粋 柴田のランチのおすすめメニューをご紹介します。鯨料理の専門店と言っても過言ではない四季彩粋 柴田のランチで特におすすめなのが、ランチ限定で味わえる「くじらラーメンとじゃこご飯セット」です。

脂がよく乗った赤い鯨肉と水菜がトッピングされた、ハリハリ鍋のようなラーメンで、まるでお出汁のようなすっきりとした味わいのスープに、中細麺がよく合います。セットのご飯はそのまま食べた後に、ラーメンのスープをかけて食べても絶品と評判です。

四季彩粋 柴田のランチの営業時間は11時30分から13時30分までです。もう1つのランチメニューである厚切りの「ハラミステーキ定食」も食べ応えがあり、おすすめです。

住所 大阪市北区曽根崎新地1-2-24 4F
電話番号 06-4798-7277

堂島のおすすめ人気ランチ10:鉄板焼き 後藤

次にご紹介する堂島のおすすめランチ店は「鉄板焼き 後藤」です。JR東西線の北新地駅から徒歩1分のビルの9階にある、大人の隠れ家的お店で、熟練シェフの鉄板ステーキが堪能できます。

基本的にコースでの提供となっていますが、鉄板焼きやしめの一品料理も豊富です。どのコースでも黒毛和牛のサーロインかヘレを選ぶことができます。

その日のお肉の状態やお客の好みに合わせて目の前で焼き上げられる絶品のステーキは、特別な方との会食や記念日にもぴったりです。

カウンター席が6席、4人掛けのテーブル席が1つ、2人掛けのテーブル席が1つの総席数15席で、貸切の場合は10人から12人で店貸切となります。

おすすめメニュー

Photo by Cool-Rock.com

鉄板焼き 後藤のランチのおすすめメニューをご紹介します。ランチタイムにも目の前の鉄板で好みの焼き加減に焼き上げるステーキが食べられるだけでなく、ハンバーグや鉄板焼き店ならではのこだわりが光るカレーといったランチメニューがあります。

ステーキランチがおいしいのはもちろんですが、特におすすめなのが限定15食の鉄板ハンバーグステーキランチです。鉄板で焼き上げられるハンバーグは柔らかく、肉汁たっぷりで、しっかりと牛肉の旨味を感じられます。デミグラスソースとの相性も抜群で、付け合わせのモヤシもシャキシャキでいいアクセントになります。

プラス100円で目玉焼き付にできたり、チラシを持参すると食後のコーヒー又はデザートのサービスがあります。鉄板焼き 後藤のランチの営業時間は11時から14時までです。

鉄板焼 後藤の予約はこちら
鉄板焼 後藤 (北新地/鉄板焼き)の店舗情報は食べログでチェック!<北新地駅 徒歩1分>和牛の旨味をシンプルに味わう。熟練シェフがもてなす大人の隠れ家 【喫煙可 / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

堂島のおすすめ人気ランチ11:北新地 中華料理 星華

次にご紹介する堂島のおすすめランチ店は「北新地 中国料理 星華」です。JR東西線の北新地駅から徒歩約5分のところにあり、広東料理をベースに素材の持ち味を活かした一品料理から、香辛料を効かした四川風の料理、薬膳の手法も取り入れた創作料理も味わえます。

店内はモノトーンを基調としたおしゃれでシックな雰囲気で、総席数は35席。掘りごたつ式の座敷や半個室テーブル席もあり、ゆっくりと食事を楽しむことができます。

夜はコース料理がメインで小さなお子さん向けのメニューがない為、中学生未満の小さなお子さん連れでの食事を考えている場合は、お店に問い合わせをしてみて下さい。

おすすめメニュー

北新地 中華料理 星華のランチのおすすめメニューをご紹介します。北新地 中華料理 星華では日替わりランチが楽しめる他、前日までに予約が必要ですがランチコースも味わえます。

日替わりのメイン料理にスープ、副菜おかず一品、サラダ、おかわり自由のご飯にデザートまでついて1000円のランチは、リーズナブルなだけでなく、どれもおいしいと評判です。特に、麻婆豆腐が有名で、日替わりランチのメニューに麻婆豆腐が出たら必ず行く!というリピーターも多くいます。

山椒の効いた絶品の麻婆豆腐の後に食べるデザートは、甘さが染み渡ってまた格別です。北新地 中華料理 星華のランチの営業時間は11時30分から14時30分までとなっています。

星華

ジャンル:
北新地 / 中華
住所:
大阪府大阪市北区堂島1-3-39 第2二葉ビルB1
営業時間:
月~土、祝前日: 11:30~14:30 (料理L.O. 13:30)17:30~22:30 (料理L.O. 21:30)
平均予算:
7,001〜10,000円
提供:

堂島のおすすめ人気ランチ12:餃子鍋 A-chan 北新地

次にご紹介する堂島のおすすめランチ店は「餃子鍋 A-chan 北新地」です。JR東西線の北新地駅すぐの場所にあり、伝統のこだわり餃子鍋とジューシーな特製から揚げがリーズナブルに楽しめるお店です。

店名にある「あーちゃん」とはオーナーのおばあちゃんのニックネームで、満州に住んでいたおばあちゃんから受け継いだ味が、にんにくを使わない餃子です。12時間かけてじっくり煮込んだ特製白濁スープで煮込んだ餃子鍋は絶品の一言しかなく、8種類の薬味で味わうことができます。

完全個室6席、掘りごたつ式座敷20席、テーブル席12席の総席数38席で、離れ個室も12席あります。赤を基調としたスタイリッシュでおしゃれな店内は、落ち着きある空間で、ゆったりと寛ぎながら食事を楽しめます。

おすすめメニュー

餃子鍋 A-chan 北新地のランチのおすすめメニューをご紹介します。餃子鍋 A-chan 北新地のランチメニューには色々な種類がありますが、どのランチを選んでも餃子が食べられます。にんにくを使用していない餃子なので、お仕事の合間のランチに食べても問題はありません。

種類豊富な餃子鍋 A-chan 北新地のランチメニューの中でも特におすすめなのが、「あーちゃん名物鶏の唐揚げ定食」です。唐揚げには甘酸っぱい特製ダレがかかっていて、ジューシーな唐揚げの味をより一層引き立てています。

濃厚なテールスープには肉の旨味が詰まった餃子が2つ入っているので、ぜひスープの染み込んだ餃子を食べてみて下さい。餃子鍋 A-chan 北新地のランチの営業時間は11時30分から14時までです。

餃子鍋 A-chan あーちゃん

ジャンル:
西梅田 / 中華
住所:
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-2-1
営業時間:
月~金、祝前日: 11:30~14:0017:00~23:30 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:00)土、日、祝日: 17:00~23:30 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:00)
平均予算:
3,001〜4,000円
提供:

堂島のおすすめ人気ランチ13:魏飯夷堂 北新地店

次にご紹介する堂島のおすすめランチ店は「魏飯夷堂 北新地店」です。JR東西線の北新地駅から徒歩約5分おところにある、ミシュラン1つ星を獲得した京都の創作中華料理店「一之船入」の流れを組む名店で、トリュフ入り小籠包が有名です。

9種類の小籠包やフカヒレの姿煮込みなど、本場の中華料理が約74品あり、心身共に満足すること間違いなしです。コース料理は4000円からあり、女子会や宴会にもぴったりです。

2階建ての店内は1階は気軽に料理が楽しめるカウンターメインの席で、2階はおしゃれで落ち着いた雰囲気でゆったりと過ごせるテーブル席となっています。個室はありませんが、総席数は46席と多く、貸切にも対応しています。

おすすめメニュー

魏飯夷堂のランチのおすすめメニューをご紹介します。魏飯夷堂のランチでは本格的な飲茶ランチコースと、週替わりランチセットが頂けます。

特にお得で人気なのが週替わりランチセットで、基本的に3種のメインから選ぶことのできるセットメニューと、担々麺のセットの4種類があります。中でも担々麺はクリーミーな白ごまスープながら、後からじんわりとした辛みが追いかけてきて、箸だけでなくレンゲも止まらない逸品です。

どのランチにも蒸したての小籠包が付いてきます。レンゲに乗せて割ると、上品でおいしい熱々のスープが溢れでるので、お好みで黒酢や生姜をかけて食べて下さい。魏飯夷堂のランチの営業時間は11時30分から14時までです。

魏飯夷堂 北新地店の予約はこちら

堂島のおすすめ人気ランチ14:シナジー

次にご紹介する堂島のおすすめランチ店は「シナジー」です。JR東西線の北新地駅から徒歩約3分のところにある、堂島エリアのカレー店の中でも一押しと名高い人気店で、スパイスがガツンとくるわけではなく、上品な香りや優しさも感じられる辛さのカレーが味わえます。

飲み屋ビルの中にあり、カウンター席とテーブル席1席のこじんまりとしたお店ですが、美人オーナーのママさんが手掛ける絶品カレーを求め、多くの人が訪れます。基本的にランチ営業のみで、月に1度BAL営業を行っています。

ルーがなくなり次第閉店となるので、確実にシナジーのカレーを食べたいという場合は、早めの来店をおすすめします。

おすすめメニュー

シナジーのランチのおすすめメニューをご紹介します。シナジーのカレーはポークキーマ、チキンカレーの2種が定番で、週替わりのカレーを入れた3種から選ぶことができます。

どのカレーも単品でも十分おいしいですが、ほとんどのお客が1種類の料金にプラス100円で可能な愛かけ注文で2種類、3種類のカレーを同時に味わっています。どのカレーにも日替わりの副菜が盛られていて、温泉卵や辛味スパイスといったトッピングも追加できます。

シナジーのカレーはスパイスが効いていながらも尖っておらず、優しく品がある辛さのカレーで、スプーンが止まらないおいしさと評判です。シナジーの営業時間は11時30分から14時までで、開店前から行列ができています。

住所 大阪市北区堂島1-5-35堂島レジャービル2F

堂島のおすすめ人気ランチ15:オステリア オロビアンコ

次にご紹介する堂島のおすすめランチ店は「オステリア オロビアンコ」です。JR東西線の北新地駅から徒歩約5分、堂島地下センターからのアクセスも良いお店で、イタリアのファッションブランドの世界観を表現した広々としたおしゃれな店内で、本格的な石窯で焼いた焼きたてピザやイタリアンが楽しめるレストランです。

120分飲み放題付、石窯で焼いたピザと特製ローストチキンを堪能する全7種のコース4000円をはじめ、リーズナブルなコースが揃っているので、集まりや予算に応じて選ぶことができます。

着席80人、立食120人まで利用可能で、マイクやスクリーン、プロジェクターも無料で利用できるので、ちょっとしたパーティーや結婚式の2次会にもおすすめです。

おすすめメニュー

オステリア オロビアンコのランチのおすすめメニューをご紹介します。オステリア オロビアンコのランチメニューはコース、週替わりのパスタランチ、人気のパスタランチ3種、石窯焼きピッツァランチ7種とがあり、中でもおすすめなのが店内の石窯で焼き上げるピザが味わえるピッツァランチです。

もちもちとした生地そのものがおいしいピッツァは、2種類のハーフ&ハーフにもでき、サラダとスープ、ドリンクバーがついて1000円前後とリーズナブルです。更に、平日はドリンクが1杯テイクアウトできる嬉しいサービスもあります。

お友達とのランチの場合はコースや、パスタランチ、ピッツァランチの両方をシェアするのもおすすめです。オステリア オロビアンコのランチの営業時間は11時30分から14時30分までです。

住所 大阪市北区堂島2-2-26アバンダント堂島ビル1F
電話番号 06-6456-1122

堂島のおすすめ人気ランチ16:アル フォンテ

次にご紹介する堂島のおすすめランチ店は「アル フォンテ」です。JR東西線の北新地駅から徒歩約5分のホテル「エルセラーン大阪」の地下1階にある、和を融合した絶品のイタリアンのお店で、白を基調とした高級感あるおしゃれな店内は広々としていて、カウンター6席と4人掛けのテーブルが8席あります。

料理はもちろん、豊富に取り揃えられたワインも魅力的で、好みのワインやカクテルを片手にコース料理を味わえます。

女子会はもちろん、記念日や会食と、様々なシーンに合わせた利用ができ、もちろん、一人でのランチやディナーもゆったりと楽しめます。

おすすめメニュー

アル フォンテのランチのおすすめメニューをご紹介します。アル フォンテでは前菜3種類の盛り合わせとフランスパンが付いたパスタランチが頂けます。基本的に2種類の日替わりパスタが用意されていて、限定15食で前菜ではなくスープとサラダ付きにできます。

アルデンテに茹で上げられたパスタは、きちんと温められた高級感溢れるお皿に盛り付けられています。ソースや具材ともよく絡められていて、最後まで飽きずに食べられます。

追加別料金100円でドリンク、追加別料金200円でドルチェを付けることができます。又、13時を過ぎるとメインディッシュのオーダーも可能です。

アル フォンテのランチの営業時間は11時30分から15時までと比較的長く、おしゃれで高級感溢れるお店ながら、気さくなスタッフが多く、素敵なランチタイムが過ごせること間違いなしです。

アル フォンテの予約はこちら

堂島のおすすめ人気ランチ17:RYU dining kitchen

次にご紹介する堂島のおすすめランチ店は「RYU dining kitchen」です。JR東西線の北新地駅から徒歩約5分の所にあり、上質な宮崎牛を使った上質なイタリアンが味わえます。

現地から直接仕入れている宮崎牛をはじめ、国産食材を贅沢に使った本格イタリアンをカジュアルに堪能できるだけでなく、シェフが世界中から選んだ約50種類の豊富なワインも味わえます。

元々別のイタリアンのお店だった店舗を居抜きで利用していて、カウンター席4席、テーブル席28席で、個室8席、立食の場合は40人まで対応可能です。1人の場合はリクエストがシェフに直接伝わるカウンター席、お友達やカップルでの食事はおしゃれな雰囲気のテーブル席、大切な会食は個室でと色々なシーンで利用できます。

おすすめメニュー

RYU dining kitchenのランチのおすすめメニューをご紹介します。RYU dining kitchenのランチでは2種類のコース、生パスタランチが味わえますが、選べるパスタにサラダ、ミニ前菜とパン、ドリンクが付いたコースがおすすめです。

900円という価格ながら、サラダはボリュームたっぷりで食べごたえがあり、パスタもしっかりとソースに絡んでいて、嬉しいことに大盛り無料です。

他にも、寒い冬にぴったりのミネストローネが付いたコースも味わえます。RYU dining kitchenのランチの営業時間は11時30分から14時30分までで、お得なコースランチは男性にも人気で、カウンター席は男性客で埋まることが多いです。

Dining Kitchen RYU ダイニングキッチン リュウ

ジャンル:
北新地 / イタリアン・フレンチ
住所:
大阪府大阪市北区堂島1-4-23 吉本ビルB1F
営業時間:
月~土、祝前日: 11:30~14:00 (料理L.O. 14:00 ドリンクL.O. 14:00)18:00~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:00)
平均予算:
3,001〜4,000円
提供:

堂島のおすすめ人気ランチ18:イタリア食堂 タベルナエントラータ 堂島店

次にご紹介する堂島のおすすめランチ店は「イタリア食堂 タベルナエントラータ 堂島店」です。西梅田駅や北新地駅から徒歩1分という駅から抜群の立地にある、エゾシカと海鮮ブルスケッタがおすすめのイタリアンバルです。

店名の「エントラータ」とはイタリア語で「入口」を意味し、気取らずに豪快で気さくなノリでイタリアンを楽しめるよう、イタリアンの「入口」に足を踏み込むワクワク感をコンセプトにしています。

おしゃれなカウンター席やテーブル席、ソファー席もあり、20人から40人までの貸切パーティーにも対応しています。

おすすめメニュー

イタリア食堂 タベルナエントラータ 堂島店のランチのおすすめメニューをご紹介します。イタリア食堂 タベルナエントラータ 堂島店のランチメニューは、パスタランチかリゾットランチとなっていて、どちらもサラダ、食べ放題のパンが付いています。

特に人気のパスタランチはガーリックの効いたトマトソースとアンチョビオイルソースなど、2種類の中からお好みの風味のソースのパスタを選ぶことができ、パスタの量も80gから120gまで無料で増減できます。

サラダの量もたっぷりあり、パスタはもちろん、系列店のパン屋「パネーナ」のパンが食べ放題でおいしいという口コミも多くあります。

イタリア食堂 タベルナエントラータ 堂島店のランチの営業時間は11時30分から14時までとなっています。

イタリア食堂 タベルナエントラータ 堂島店の予約はこちら

堂島のおすすめ人気ランチ19:シャンパン食堂

次にご紹介する堂島のおすすめランチ店は「シャンパン食堂」です。JR東西線の北新地駅から徒歩約5分のところにある本格フランス料理店で、店名の通り、種類豊富なシャンパンメニューがあり、食事もおいしいと人気のお店です。

階段を下りて地下1階にある店舗はカウンター席8席とテーブル席があり、おしゃれでカジュアルな内装や、気さくで接客もビジュアルも良いスタッフの為か、ランチタイムは女性客が大半を占めています。

夜は気軽なお値段でシャンパンと本格的なビストロ料理が味わえるおしゃれなバルとして、常に満席で賑わっています。

おすすめメニュー

シャンパン食堂のランチのおすすめメニューをご紹介します。シャンパン食堂では週替わりのビストロランチが味わえます。

スペアリブのスパイス焼きやもも肉のローストといった週替わりのメインに選べる前菜、パン、ドリンクが付いて1000円です。プラス150円で前菜を2種類共選ぶことができたり、プラス50円で食後にぴったりなチョコっとアイス、プラス350円で本日のデザートをつけることができます。

特に人気なのが「シャン食ハンバーグ」で、ジューシーなハンバーグは食べごたえも味も抜群です。ぜひオーダーしてみて下さい。シャンパン食堂のランチの営業時間は11時30分から13時30分までとなっています。

シャンパン食堂

ジャンル:
北新地 / イタリアン・フレンチ
住所:
大阪府大阪市北区堂島1-3-20 阪口ビルB1
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 11:30~13:30 (料理L.O. 13:30 ドリンクL.O. 13:30)17:00~23:00 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 22:30)
平均予算:
3,001〜4,000円
提供:

堂島のおすすめ人気ランチ20:Casa tua Satoh

次にご紹介する堂島のおすすめランチ店は「Casa tua Satoh」です。JR東西線の北新地駅から徒歩約6分のとろこにある、野菜をふんだんに使った料理がおいしいイタリアンのお店です。

カウンターのみのこじんまりとしたお店ながら、おしゃれな雰囲気の中、大人気イタリアンレストランで修業を積み独立したという、実力派のシェフの作り出す絶品料理が味わえます。

夜はコース料理がメインですが、量が多くて不安な場合は希望すればアラカルトメニューの対応も可能なので、問い合わせてみて下さい。

おすすめメニュー

Casa tua Satohのランチのおすすめメニューをご紹介します。Casa tua Satohでは2種類から選べるパスタのランチが味わえます。

セットには前菜の盛り合わせとパンが付き、前菜の盛り合わせはなんと9種類から10種類もの味の違った前菜が味わえ、野菜をたっぷりと食べることができます。

実は、2人で来店すればシェアできるよう、2種類のパスタをそれぞれ2皿ずつに分けてくれるサービスもあるので、お友達やカップルでの来店にもおすすめです。Casa tua Satohのランチの営業時間は11時30分から14時までとなっています。

Casa tua Satoh 堂島本店の予約はこちら

堂島のおすすめ人気ランチ21:mint 本店

次にご紹介する堂島のおすすめランチ店は「mint 本店」です。こちらは堂島アバンザの地下1階にある、カッティングフルーツとフルーツサンドが味わえるお店で、明るく広々とした店内には大きなカウンターテーブルやソファー席、テーブル席があり、ゆっくりとランチやカフェが楽しめます。

果物の皮を器にして果実をケーキのように盛り付けたり、皮を器にしたドリンクなど、単に果物を使ったスイーツが味わえるのではなく、農家の方々が大切に育てた果物の持つ魅力を余すことなく表現する工夫をしています。

特に、果物に合わせて生クリームの風味を変える、見た目も個性的なフルーツサンドイッチが人気です。

おすすめメニュー

mint 本店にはがっつりとした食事メニューはなく、フルーツサンドイッチのみがランチ向けのメニューとなります。

フルーツサンド2種と季節のフルーツの盛り合わせのセットは1620円で、季節のフルーツサンドイッチ2種類と、マスカットに似た甘く爽やかな香りのエルダーフラワーのジュレ、オレンジのカップに季節のフルーツ、ドリンクが付いています。

フルーツサンドに使用するクリームにはバニラビーンズがたっぷり入っていて、甘い香りに癒されます。何と言ってもサンドイッチの断面が美しく、果物の種類によってはナッツがアクセントに挟んでいたりと、他では味わえないフルーツサンドイッチばかりなので、ぜひ食べてみて下さい。

住所 大阪市北区堂島1-6-20堂島アバンザB1
電話番号 06-6347-5360

ジャンルも豊富!堂島のおいしいランチを楽しもう!

Photo byFree-Photos

以上、堂島でおすすめのランチ店とランチにおすすめの人気メニューをご紹介しました。堂島はターミナル駅や繁華街からのアクセスも良く、カフェや和食、イタリアンとおしゃれでおいしいお店がたくさん揃っています。

中でも北新地エリアは名店や老舗の味を、ランチタイムにリーズナブルな価格で食べられるので、特におすすめです。大阪観光や用事で堂島近くに立ち寄る機会があるなら、ぜひ美味しいランチを楽しんで下さい。

田前希美
ライター

田前希美

兵庫県生まれ、兵庫県在住の田前希美です。祖父が台湾人のクオーターで、台湾のお出かけスポットやグルメを積極的にご紹介しています。休日は家族とドライブがてら大きな公園に行ったり、ご当地グルメやスイーツ巡りをしています。

関連記事

人気記事ランキング