地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

北欧の生活を体験できる人気のスポット「ドロフィーズ」を徹底解説!

北欧の生活を体験できる人気のスポット「ドロフィーズ」を徹底解説!
投稿日: 2019年12月16日最終更新日: 2020年10月8日

ドロフィーズは浜松にある北欧の生活を体験できる人気のスポットです。ゆったりと流れる時間は日本でありながら日本でない空間。カフェや人気雑貨の扱いもある浜松のドロフィーズについて詳しくご紹介しましょう。宿泊施設なども要チェックです!

ドロフィーズは北欧の生活を体験できる浜松の人気スポット!見出し

Photo by12019

皆さんは静岡浜松にある人気のスポット、ドロフィーズをご存じでしょうか。ドロフィーズは日本の中にありながら、町全体が北欧一色に染められたエリアで、あたり一面ゆったりとした独特な空気感で包まれています。温暖な気候の浜松でちょっとおしゃれな北欧気分を味わえるドロフィーズを詳しくご紹介します。

北欧家具や雑貨が揃うショップやおしゃれなカフェも!

浜松のドロフィーズは建物や街並み、庭の木々などでだけでなく、北欧家具や雑貨が揃うショップ、さらにおしゃれなカフェなどソフト面もとても充実したスポットです。北欧発祥のマリメッコの正規販売店も併設されていて、日本では唯一無二の空間です。日本にいることを思わず忘れてしまうようなドロフィーズを特集です。

ドロフィーズのおすすめスポット<ショップ・ギャラリー>見出し

ドロフィーズにあるショップやギャラリーはどれも北欧ベースののんびりとした雰囲気をたっぷり感じられる人気のスポットです。静かな空気漂うショップやギャラリーは五感も刺激され、いつもと違う時の流れを感じることでしょう。ドロフィーズでおすすめのショップとギャラリーを一挙ご紹介します。

DLoFre's Market

浜松にあるドロフィーズでは毎週第3日曜日にDLoFre's Marketが開催されています。DLoFre's Marketは週末菜園「はまころ」というエリアで開催する心と身体と地球にやさしい朝市です。

ドロフィーズのオーガニック基準を満たした農家が提供する新鮮な野菜や果物、加工品の販売や試食会などが行われていて、毎日の暮らしがちょっと豊かになる秘密が沢山詰まったDLoFre's Marketはぜひおすすめです。

北欧薪ストーブギャラリー

浜松のドロフィーズには薪ストーブのある暮らしを体感できるギャラリーもあります。ワムをはじめとするデザイン性と機能性を兼ね備えた色々な種類の薪ストーブを実際に見たり、触れたり、体感することができます。

火入れの体験や薪ストーブを楽しむためのグッズも紹介してあるので、具体的な薪ストーブライフをイメージするにもぴったりのスポットです。

マリメッコギャラリー

浜松のドロフィーズにはフィンランド発のアパレルブランドマリメッコの正規取扱店、マリメッコギャラリーもあります。浜松市のインテリアショップでは唯一の正規取扱店であり、カップなどの陶器や雑貨、布製品などの定番商品をはじめ数量限定品も取り扱っています。日本限定商品のポーチなどもあり、マリメッコファンにもぜひおすすめです。

北欧ヴィンテージ陶器ギャラリー「Scandinavia Kirpputori」

浜松のドロフィーズには北欧ヴィンテージ陶器ギャラリーのScandinavia Kirpputoriもあります。北欧の世界観一杯の空間で、活気がありながらもどこかスローな雰囲気が漂っていて、ここでしか出会えない一点物を見つけることができるかもしれません。

フィンランド陶磁器ブランドのアラビアの商品が豊富で、他ダスタフスベリや人気のロールストランドの陶磁器ブランドも扱っています。

北欧家具・照明「Life style + design Center」

ドロフィーズのLife style+design Centerは築70年の古民家を再生したオリジナルの空間です。建物内には100年以上も愛され続けているハンス.J.ウェグナーやオーレ・ヴァンシャーの北欧名作家具に座ることができ、さらに北欧照明のレ・クリントの灯りも体験することができます。

ドロフィーズインテリア

ドロフィーズインテリアは北欧のスローライフな生活やライフスタイルをコンセプトに様々な商品を提案しているインテリアショップです。一生使えるようなアイテムが厳選して展示されていて、自身のライフスタイルのヒントが沢山詰まっています。

コーディネートの提案なども受けてくれるので、新居を建てる際やリフォーム時などにもぜひおすすめです。

ガーデングッズ「ガラスハウス」

Photo bymanseok

ドロフィーズのガラスハウスは品質やデザインに優れたガーデニンググッズやディスプレイに最適なアイテムを販売しているスポットです。

沢山の商品が展示されている室内と外をつなぐサンルームでは植物と人間をつなぐモノやライフスタイルの提案もしています。

北欧ファブリック「ファブリック」

浜松のドロフィーズにある北欧ファブリックは北欧デザインの布を使ってハンドメイドで作る楽しみや喜びを感じられる空間です。

マリメッコのシナマークなど北欧デザインの代表的なブランドのファブリック300種類を取り扱っていて、切り売りで販売しています。また、ファブリックパネルのワークショップも定期的に開催しているので相談などにも便利です。

蔵で旅するbook store

ドロフィーズの蔵で旅するbook storeは築100年を超える古い蔵の本体そのままにリバリューした書店です。ナチュラルでオーガニックなライフスタイル、暮らし、食や料理、デザインやインテリア、アウトドアやDIYなど大人のための素敵な本が並んでいます。心地よい空間で本と向き合えるおすすめのお店です。

Point 3850

ドロフィーズのPoint 3850はエアストリームのキャンピングカーをオリジナルリノベーションしたセレクトショップで、上質な旅をテーマとした新しいライフスタイルが発見できます。晴れた日だけのオープンで、上質な雑貨類の他に生花など切り花の販売も行っています。

浜松の観光スポットおすすめランキング!人気グルメや名所を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浜松の観光スポットおすすめランキング!人気グルメや名所を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
静岡県最大の都市である浜松には、自然の見せる景色や体を動かして遊べる人気の観光スポットが数多く点在しています。浜松は家族、カップル、1人旅でも観光を楽しむことができます。そんな浜松での人気グルメやおすすめの観光名所を厳選して紹介していきます。
浜松町の観光地まとめ!おすすめスポットや周辺グルメを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浜松町の観光地まとめ!おすすめスポットや周辺グルメを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高層ビルが立ち並ぶ都心の真ん中の浜松町ですが、駅の周辺は見どころがいっぱいの観光地でもあります。東京のシンボルや歴史的な建造物、由緒ある公園など、浜松町の観光は駅から始まります。羽田空港への玄関口ですが、乗り継ぎだけではもったいないですよ。

ドロフィーズのおすすめスポット<カフェ・レストラン>見出し

人気の北欧雑貨も扱っているドロフィーズでは美味しい食事も楽しめます。ちょっと一息つくのにおすすめのカフェもあり、ぜひおすすめです。

ドロフィーズで食事やお茶を楽しめるカフェやレストランを一挙ご紹介します。食器や家具にも是非注目してください。

北欧スローフード「ノルディックデリ」

浜松のドルフィーズにあるカフェ、ノルディックデリでは北欧のカジュアルでヘルシーなランチが楽しめます。

地元の職人さん手作りの体に優しい無添加パン、新鮮な野菜とごまをベースとした3層のソースを使用したオリジナルサンドイッチ、体も心も温まるスープ、オーガニックコーヒーなど嬉しいメニューがたっぷり。北欧家具に座りながらゆったりと食事を楽しむことができ、テイクアウトも可能です。

住所 静岡県浜松市北区都田町2858
電話番号 053-525-9001

カフェレストラン「ドロフィーズカフェ」

浜松のドロフィーズでは地元の食材を使用した健康や美容に嬉しいメニューを扱っているドロフィーズカフェも人気です。ナチュラルフードが楽しめるドロフィーズカフェはパスタ、スープ、サラダ、パンケーキ、ダッチコーヒーなどここでしか食べられないメニューがあります。100年以上愛され続ける北欧名作家具での食事も魅力のひとつです。

ドロフィーズカフェの営業時は11時から17時で定休日は火曜日と水曜日で店内40席ほど。予約はできません。

住所 静岡県浜松市北区都田町2858
電話番号 053-525-9001

mari&deco bar

ドロフィーズのmari&deco barはオリジナルデザインでリノベーションしたコンテナでマリメッコをはじめとする北欧ブランドのペーパーナプキン・デコパージュのアイテムを扱っていて、好きな器を選ぶことができます。季節限定の貴重なアイテムなどもあるのでぜひおすすめです。

9sense dining

浜松にあるドロフィーズの9sense diningでは個々に備わった価値を活かすことをテーマにしているダイニングで、地元の新鮮な野菜をつあったブーケサラダプレートやストウブ鍋などヘルシーなランチコースを楽しむことができます。

ディナーではベーコンやチキン、魚介などを秘伝の液にじっくりと漬け込んで丸6時間燻製したオリジナルスモーク料理も楽しめます。

インテリアにこだわった店内には1874年にデンマークで設立されたリイスポールセン社の照明や100年の歴史を持つ北欧家具、照明などがあり、空間全体の雰囲気と美味しい料理が楽しめるようになっています。

営業時間は11時から20時で、定休日は火曜と水曜日です。ランチ営業は11時から15時、予約もできますが、受付時間は11時からと13時半からです。ディナー営業は17時半から22時まで、予約もできます。それぞれラストオーダーは1時間前まで、デザートやドリンクは30分前までとなっています。

住所 静岡県浜松市北区都田町10087-1
電話番号 053-428-6113

都田駅「駅Café」

ドロフィーズがオリジナルデザインして古材を活かした空間、都田駅「駅Café」はマリメッコをはじめとする北欧ファブリックパネルが壁一面に張り巡らされた天竜浜名湖鉄道の都田駅にあるカフェです。ヴィンテージ感溢れる家具や小物、北欧生地を使用したハンドメイド作品も展示され、ジャズライブも楽しめます。

都田を自転車で楽しむ人たちの集合場所にもなっていて、有料のシャワー室もあります。営業時間は11時から16時で15時半がラストオーダーです。定休日は火曜、水曜、木曜日です。

住所 静岡県浜松市北区都田町5563-21
電話番号 053-428-8088

ドロフィーズのおすすめスポット<フリースペース>見出し

北欧の人気雑貨も扱っているドロフィーズには嬉しいフリースペースもあります。使い方自由な空間はクリエイティブな空気感いっぱい。

思い思いの使い方でぜひ充実の時間を過ごしてみてはいかがでしょう。ドロフィーズのフリースペースをご紹介します。

北欧の庭 ドロフィーズ「ガーデンヒル」

ドロフィーズにある北欧の庭ガーデンヒルはドロフィーズインテリアからファブリックに向かうまでの道で、北欧を思わせるスローな景色が広がっています。

高さ10mのシンボルツリーが植えられていて、ドロフィーズが成長しつづける宇宙を表現した円が特徴となっています。子供が遊べるツリーハウスやこびとの家、丘の上にあるウッドデッキも楽しめます。

Art & People

ドロフィーズのArt & Peopleはアートギャラリーラウンジとして利用することもできるフリースペースで、北欧だけでなく英国や米国のヴィンテージ家具が配置されています。

パソコンを広げて仕事をしたり、景色を眺めたり、友人たちとおしゃべりを楽しんだり、好きなように時間を過ごせます。

ドロフィーズのおすすめスポット<菜園・農園>見出し

ドロフィーズではオーガニックな野菜を自分たちで作るスペースもあります。空間全体が北欧に彩られたドロフィーズでは家庭菜園もまたのんびりとした雰囲気の中楽しむことができます。

ドロフィーズの人気の菜園と農園をご紹介しましょう。色々な相談にも乗ってくれるのでぜひ活用してみてはいかがでしょう。

北欧週末菜園「はまころ」

Photo byazul222

ドロフィーズには有機菜園、「はまころ」も完備されています。区画ごとに貸し出しをし、土づくりから始めることができます。利用者同士のコミュニケーションはもちろん、植栽やウッドデッキ、枕木などを実際にとりいれていて、ショーガーデンとしても利用が可能です。

地産地消農園「THE NEXT YARD」

Photo bykkolosov

地産地消農園の「THE NEXT YARD」は自然と人が融合する持続可能な美しい暮らしを提案している場所です。

オーガニックの土づくり、厳選した種の使用、無農薬で野菜やハーブを育ててクリエイティブな料理としてレストランで提供しています。

ドロフィーズのおすすめスポット<宿>見出し

カフェや人気の雑貨を扱っているドロフィーズでは北欧の暮らしぶりを疑似体験できる、宿泊も可能です。

洗練された家具が設置されたおしゃれな宿は会話も弾むこと間違いなし。食事もとても美味しいと人気があります。

白のMINKA

白のMINKAはドルフィーズキャンパス内になる唯一の宿です。日本文化を体感できる小さな民家に新しいデザインやアート、自然素材を取り入れてここでしか体験できないような癒しの体験ができます。

一人はもちろん、仲間同士や家族で過ごす時間にはぴったりで、スローでクリエイティブな感覚をいざなう大人の宿です。

宿泊情報

築120年の古民家の材料と天然木の床、土壁と言った自然の素材を使った民家のような部屋が点在しています。ディナーは併設している9sense diningで、モーニングはセルフサービスです。

宿泊の予約はHPの予約フォームから行います。五右衛門風呂が楽しめる特別な部屋は1泊38000円、地下空間のある部屋は20000円、その他の色々なタイプの部屋は8000~23000円となっています。

住所 浜松市北区都田町10087番1
電話番号 053-428-6111

空に浮かぶサウナ小屋「Sauna hut」

ドロフィーズの空に浮かぶサウナ小屋「Sauna hut」は白いMINKAに併設されたフィンランド式のサウナです。空に浮いているかのような赤いサウナ小屋では熱く焼けた石の上に水をかけて蒸気を発生させ、体感温度を上げるロリュウ式です。宿泊者のみ利用が可能なのでぜひ併せて楽しんでみてはいかがでしょう。

ドロフィーズへの基本情報見出し

おしゃれな雑貨や家具も扱い、落ち着いたカフェもあるドロフィーズ。静岡の浜松に出かけた時は観光ついでにふらりと立ち寄ってみるのも悪くありません。

カフェで一息つくのもおすすめのドロフィーズについての基本情報を詳しくご紹介しておきましょう。

所在地

Photo bypixel2013

カフェや雑貨がおすすめの浜松にあるドルフィーズの所在地は静岡県浜松市北区都田町2698-1です。

ドルフィーズの近くには都田川が流れ、都田総合公園などもあるのんびりとした雰囲気のエリアです。

問合せ先

Photo byJESHOOTS-com

カフェや雑貨も人気の北欧体験ができる浜松のドルフィーズの問い合わせ番号は053-428-2750です。

また、この番号以外にもフリーダイヤルがあり、そちらの番号は0120-14-2750となっています。受付時間は10時から19時なので、ご注意下さい。

営業時間

Photo byFree-Photos

雑貨やカフェもおすすめのドロフィーズの営業時間は11時から18時までです。ゆったりとしたときの流れの中でオープンしている時間は意外に短いので、オープンと同時に入店するのがおすすめです。滞在の時間制限などはないので、北欧スタイルの暮らしぶりをゆっくり体感することができます。

定休日

Photo bywebandi

雑貨やカフェもおすすめのドロフィーズの定休日は火曜日と水曜日です。入場料金は無料でなので街全体の雰囲気を見に、観光ついでに立ち寄るのもおすすめです。

カフェなどの定休日もドロフィーズと同じです。週末や週始めにのんびり出かけるのが良さそうです。

交通アクセス

Photo bypixel2013

人気雑貨も扱っているドロフィーズへのアクセスは天竜浜名湖鉄道都田駅から徒歩13分です。車の場合は浜松駅から約49分、浜松西ICから約20分、カインズモール都田テクノからは約5分です。

東京から新幹線でアクセスする場合は東京駅から浜松駅まで約90分その後電車利用で約1時間、タクシーを利用した場合は約40分です。大阪からは新大阪駅から浜松駅まで約100分程です。

電車は浜松駅から遠州鉄道西鹿島行で西鹿島駅まで約30分、その後天竜浜松湖鉄道新所原行で都田駅まで約14分です。

バスの場合は浜松駅から横尾バス停留所まで約1時間です。都田駅からもバスが出ていて、徒歩1分です。

駐車場

Photo by haru__q

人気の雑貨のお店もあるドロフィーズには車でのアクセスもとても便利です。ドロフィーズには無料の駐車場も完備されているので、駐車に関する心配もありません。

ドロフィーズのエリア内4カ所に駐車場が設置してあり、第1~第3駐車場、さらに臨時駐車場もあります。

気になる北欧雑貨ブランドの紹介見出し

ドロフィーズで扱いもある人気の北欧雑貨のブランドを少しだけご紹介しておきます。自然をデザインした様々なアイテムは使いながらにして癒されるデザインが魅力です。

マリメッコは大きなウニッコ柄と言われるデザインが魅力の1951年創業の北欧ブランドです。ダスタフスベリは色鮮やかなデザインが魅力の1825年創業スウェーデン発のブランドです。また、ロールストランドはスウェーデン王室ご用達の釜として創業したヨーロッパで2番目に古い歴史を持つスウェーデンの陶器メーカーです。

ドロフィーズで北欧の生活をおしゃれに体験しよう!見出し

Photo byjackmac34

いかがでしたでしょうか。上質なアイテムに囲まれたゆったりとしたライフスタイルを体感できるドルフィーズ。おしゃれでありながらも決して気取りすぎない自然体のスタイルは日本人にもぴったりです。ぜひ浜松にあるドロフィーズに出かけて北欧のおしゃれな生活を体感してみてはいかがでしょう。

投稿日: 2019年12月16日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote