地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

キャンプの調理器具おすすめ31選!初心者でも使いこなせるおしゃれアイテムも

キャンプの調理器具おすすめ31選!初心者でも使いこなせるおしゃれアイテムも
投稿日: 2019年12月24日最終更新日: 2020年10月8日

キャンプではいろいろな道具を揃える必要があります。そして1度購入すると長く使えるものも多いアイテムも。その中のキャンプで必ず必要になる調理器具も種類豊富にあります。高品質で、コンパクトになるものや便利に使える調理器具も沢山です。

キャンプのおすすめ調理器具は必須!見出し

Photo by imgdive

キャンプでの楽しみは自然の中で調理し、焚火を囲みながらのバーベキューではないでしょうか。普段調理をしない男性陣はキャンプでは率先してこだわりのメニューを披露してくれます。

そんな時に、家庭にある調理器具とは違って、キャンプ場で使いやすい調理道具は違ってきます。こちらではキャンプでおすすめの調理道具について31選でご紹介いたします。

キャンプのおすすめ調理器具「バーベキューコンロ」4選見出し

Photo by iyoupapa

まずキャンプで調理するには火を起こす必要があります。家庭でガスコンロの代わりになる、バーベキューコンロのおすすめの紹介です。

キャンプの有名ブランドから販売されているものからおしゃれな物、卓上で使えるようなコンパクトなものまで色んなタイプの調理器具が揃っています。

スノーピークのカセットコンロ紹介!おしゃれなデザインでキャンプが盛り上がる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
スノーピークのカセットコンロ紹介!おしゃれなデザインでキャンプが盛り上がる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
スタイリッシュで丈夫なスノーピークのキャンプ用品は、世界中のキャンパーからも注目される人気のアイテムばかり。2019年春に、スノーピークが販売したカセットコンロはそのコンパクトで高性能なカセットコンロだと評判になっています。

ロータスグリル

キャンプのおすすめ調理器具は、おしゃれな卓上のバーベキューコンロ「ロータスグリル」になります。ソロキャンプにおすすめのサイズから大き目なものもあります。

点火が早くて煙が少ないグリルで無煙炭火焼きグリルと言われています。ドイツ生まれのグリルコンロで準備から片づけまで簡単にすることができます。

早い着火、熱伝導率のいい構造、使用中の持ち運びに簡単な後片付けを実現します。Sサイズで直径約292×高さ約210mmの大きさになります。販売価格は18000円程になります。

コールマン クールスパイダーステンレスグリル グランデ

こちらのキャンプのおすすめ調理器具は、安心の国産メーカーコールマンです。通気性抜群の錆に強い、バーベキューコンロになります。

車のボディーからヒントを得た、スタイリッシュなメッシュの本体と、引き出し式のロストルが、楽に炭を出し入れすることができます。

お値段も8000円前後で販売されるお求めやすい価格の、定番バーベキューコンロになります。コールマンのキャンプ用品はどれも高品質で安心の道具ばかりです。もちろん調理器具もおすすめの物ばかり。

4人ほどのバーベキューではたくさんの具材を一気に焼くことができるとの口コミもあります。ファミリー利用では十分なサイズになっています。

ロゴス ピラミッドグリルコンパクト

こちらは人気のキャンプブランドロゴスの調理器具になります。おすすめのバーベキューコンロは卓上で手軽に利用できるサイズになります。

ソロキャプでも、ご家族でもちょっと焼きたい時におすすめのバーベキューコンロになります。組み立て式のコンロで、使う時は19×19×15cmほどのサイズ感になっています。

収納時がびっくりするほどコンパクトで、24×18.5×3.5cmとポーチに入るサイズになります。使用した感じは、しっかりとした構造ですので安心して長く使うことができます。

ニトリ キャンプ用折りたためるBBQコンロ

おすすめのキャンプ調理器具、バーベキューコンロは、ニトリからです。ニトリはキャンプアイテムを沢山販売しています。その上おしゃれでお求めやすい価格のものが沢山です。

こちらの調理器具バーベキューコンロは折りたたみ式で、収納時はファイルの幅5cmほどになります。使用時は幅47×奥行31.5×高さ35cmmほど。しっかりとご家族分のバーベキューを楽しめるサイズになります。

初心者の人もお求めやすいお値段で、3000円を切る価格になっています。気になる耐久性は年間5回ほど使用しても数年間は間違いなく使用できるしっかりとした作りになっています。使ううちに塗装が剥げてくることもありますが、交換網も販売されているので何の問題なく使用可能です。

ニトリのキャンプ用品21選!食器やチェアなどのおすすめ商品を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ニトリのキャンプ用品21選!食器やチェアなどのおすすめ商品を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
キャンプ用品が豊富にある人気のニトリ。インテリア用品や生活用品を買いに行くときに利用するニトリは、実はアウトドアに適した商品がたくさんあります。キャンプ用に使用できる商品も沢山あるので、柔軟に考えて使用用途を見てみましょう。

キャンプのおすすめ調理器具「ツーバーナー」3選見出し

キャンプおすすめ調理器具、お次はツーバーナーになります。こちらはご家庭のコンロで調理をするように利用できる便利な調理器具になります。

2口コンロのツーバーナーの燃料は、ホワイトガソリンを使ったものや、ガスカートリッジを使ったものがあります。ご家庭のコンロをそのまま外に持って出たような便利な調理器具になります。

コールマン パワーハウスLPツーバーナーストーブⅡ

こちらも安心のキャンプブランド、コールマンのツーバーナーからご紹介です。使用時のサイズは64×32.5×高さ52cmで、収納時は薄くたたんで、持ち運びに便利なハンドル付きになっています。

燃料は純製のLPガスカートリッジを使用します。1つずつのコンロに1つずつ必要です。キャンプでコンロは炭を使うという概念を無くして、簡単に調理が可能なツーバーバーのコンロもおすすめです。

炭でバーベキューもいいですが、簡単な調理器具を使って、キャンプをより簡単に行けるアウトドアとしてとらえるのにおすすめの調理器具です。

お値段は10000万円程で販売されています。長く使うことができるコールマンの安心安全なコンロになります。

コールマンのツーバーナーを紹介!ガス・ガソリンのおすすめや使い方は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
コールマンのツーバーナーを紹介!ガス・ガソリンのおすすめや使い方は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
キャンプ用品の人気メーカーコールマン。特に今ツーバーナーを購入する人が増えています。火力が弱いのではないか、初心者にはいらないのではないか、と購入を迷っている人必見。おすすめなコールマンのツーバーナーについてご紹介します。

ユニフレーム ツーバーナー ツインバーナー

お次のおすすめのキャンプ調理器具は、シルバーの本体がかっこいいユニフレームのツーバーナーになります。男性がスタイリッシュに使用しても決まるデザインのものが多いユニフレームからはこちらのツーバーナーがおすすめです。

カセットボンベ式のツーバーナーで燃料も手軽に購入することができるおすすめ調理器具になります。家族でもグループでも利用できる、大量な調理に最適な商品です。

収納時は3.9kgと軽量コンパクトになる設計で、使用時は540×325×290mmとなっています。ダッチオーブンも設置可能なコンロで、朝食からディナーまで本格的な調理が可能です。お値段は20000円強となっていますが、コンパクトな収納と、おしゃれな見た目、安心のユニフレームブランドが絶大な人気の調理器具となっています。

イワタニ カセットガスコンロ

おすすめの調理器具はカセットガスコンロの代表メーカー、イワタニからです。カセットガス テーブルトップBBQグリルは卓上でツーバーナーのコンロを使用することができます。

バーベキュー担当の方もみんなと一緒にテーブルを囲んで調理が可能な器具になります。2本のガスを平行に設置ができるので同時調理も可能です。

アウトドアだけでなく室内でも使用可能な便利な調理器具になります。五徳で使用するポットや鍋を設置して煮込むことも、プレートを設置すればステーキやバーベキューも可能です。

大きさは627×439×高さ409mmとなっています。たこ焼きプレートや焼きそばに最適な鉄板焼きプレートも別売りで販売されています。販売価格は16000円程になっています。

キャンプのおすすめ調理器具「クッカー」4選見出し

ではお次はコンロで使用する鍋やフライパンなどを見て行きましょう。お家にある調理器具では少々かさばったり使い勝手がよくなかったりします。

初心者の方は始めのうちはご家庭の物を持って行って調理器具とするのもおすすめです。しかし炭火でクッカーを直接置くと外側が真っ黒になるので注意が必要です。

モンベル クッカー

キャンプのおすすめ調理器具は、登山用品でメジャーなモンベルでも購入可能です。調理に最適なおすすめのクッカーを沢山販売していますので、ぜひ参考にしてみましょう。

携帯に最適な軽量なこちらのクッカーはアルミ素材のクッキーになります。調理がしやすい広口の鍋で早く煮えることでも知られています。

取っ手部分は熱くなりにくいハンドルで、収納時は鍋肌に沿うように設計されています。初心者の方がまず初めに買うのにおすすめな調理器具セットです。

他のモンベルの調理器具とスタッキン可能で、収納袋に入れてコンパクトの持ち運ぶことができます。アルパインクッカー 16+18 パンセットは1つにまとめて収納可能です。お値段は6500円弱でも販売されています。

コールマン アルミクッカーコンボ

初心者の人にはこちらのクッカーもおすすめの調理器具セットになります。コンパクトな箱に入って収納できる程の大きさで、ライスクッカーに鍋にフライパンやざるがセットになったものです。

お値段10000円強となっていますが、これ1つあればほぼすべてのキャンプの調理が可能です。コンパクトで見た目もいいと人気の商品です。

OPTIMUS テラ ウィークエンドHEクックセット

こちらのおすすめ調理器具は、284gで124×165mmの大きさのソロキャンプでお勧めのクッカーになります。ポットとフライパンとして販売されていますが、お湯を沸かしたり煮込み料理にもおすすめです。

お値段6000円程で販売されています。家族用には少し小さな調理器具ですが、朝にちょっとコーヒーを1人分沸かしたい時や、ウインナーだけ焼きたい時に利用するのもおすすめです。

ユニフレーム fan5 DX

おすすめ調理器具のクッカーセットはユニフレームからも販売されています。はやりシルバーのおしゃれな見た目が人気の調理器具で、ライスクッカーや片手鍋、大鍋、フライパンがセットになっています。

収納時は直径230×195mmになっています。1つの収納袋にコンパクトに収まり、あらゆる調理に役立つ調理器具が揃っていると人気の商品です。値段は15000円程になっています。

キャンプのおすすめ調理器具「フライパン」<5選>見出し

Photo by yto

もっと簡単にフライパンだけを買い揃えようと考えている方におすすめの調理器具を5つご紹介いたします。御カセットコンロでも使いやすいフライパンは、お肉を焼いたり、ウインナーや玉子料理も可能です。

書慎也の方はキャンプで重宝する調理道具フライパンをまず購入してみるのもおすすめです。取っ手が収納できるものや素材にこだわりがあるものまでさまざまです。

ブッシュクラフト たき火フライパン深め

こちらはブッシュクラフターの焚き火でフライパンを使用する時に最適な商品になります。フライパンの柄の部分を現地調達して付けて使用します。

キャンパーのアウトドアスピリットをくすぐる一品で、思い思いのシーンで使用できるフラパンになっています。純国産のフライパンで出火しに焼きならしが完了しているので、すぐに利用可能です。

本格的な調理器具ブッシュクラフターのフライパンには留め具と収納袋が付いています。お値段は深めで5000円程になっています。

スノーピーク 火燕鍋

こちらはスノーピークの490×300×高さ95mm ですので、ちょっとしたものを調理する鍋としても使用できる深さがあります。

1つで焼く、茹でる、炒めるが出来る便利な調理器具になっています。安心のスノーピークブランドである点も注目です。お値段は11000円弱ほどで販売されています。

ロゴス 取っ手がとれるスキレット S

こちらはロゴスから販売されている調理器具で、おしゃれなスキレットになっています。取っ手が採れますので、そのままテーブルの上に置くことができます。

また取っ手が採れるので、コンパクトに収納が可能で、キャンプ用品を収納できます。16cmの直系のフライパンの中に取っ手を入れることができます。お値段は2800円程になっています。

ニトリ ニトスキ

ニキトスとはニトリ購入できるスキレットの事です。おしゃれなアウトドア用品が豊富に揃うニトリでは、普段使いのスキレットをサイズ違いで豊富に販売しています。

普段使いにもいくつもセットで購入する人がいるほど人気のニキトスはキャンプでも大活躍です。19cmのスキレットは740円、157cmでは462円で販売されています。この低価格が複数購入を促す要因です。初心者の方も取り入れやすい価格です。

トランギア ノンスティックフライパン

こちらはおしゃれなキャンプの調理器具を販売しているトランギアのフライパンになります。トランギアではメスティンが有名ですが、フライパンも取っ手が取れて家族分の調理が可能なフライパンを販売しています。

アルミ製のフライパンで直径25×高さ4.5cmになります。収納時は取っ手を後ろに収納します。お値段は4000円前後で販売されています。

キャンプのおすすめ調理器具「珈琲用具」<2選>見出し

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

大自然の中で朝一に焚き火で沸かしたお湯で、美味しい珈琲を飲むのも至福の時間です。そんな時はおすすめの珈琲関連の調理器具を使っておしゃれに、簡単に淹れたて珈琲を楽しんでみましょう。初心者の方でも美味しくいれることができます。

おすすめの珈琲調理器具を2選ご紹介いたします。おしゃれで人気なユニフレームや、コンパクトで高機能なコーヒーミルもご紹介いたします。

ユニフレーム コーヒーバネット

こちらはコーヒーフィルターを使用し、お湯を注ぎ入れることにより、雑味の少ない美味しい珈琲を入れられると人気の調理器具になります。

大きさは大小2つあり、2人用と4人用のフィルターが使用できるものです。お値段が1000円と2000円程で販売されています。コンパクトで平たく収納できるのも人気の秘密です。

E-PRANCE 手挽きコーヒーミル セラミック ステンレス コーヒーミル

キャンプで挽きたての珈琲を頂きたい方は、現地でコーヒーミルを使ってコーヒー豆から作ってみましょう。Wild-1で購入した方もいますが、ネットでも販売されています。

お値段1200円程で、コンパクトでスタイリッシュな形が人気のコーヒーミルになっています。あとは、コーヒーバネットがあればおしゃれにコーヒーを頂くことができます。キャンプ初心者の方でもこの2点はお求めやすく、持っているだけですぐに美味しい珈琲を飲めるアイテムです。

キャンプのおすすめ調理器具「スモーカー」1選見出し

いつものキャンプメニューをよりバラエティー豊かにしたい方は、スモークが自分で作れる調理器具はいかがでしょうか。

こちらはキャプテンスタッグから販売されている折りたたみ可能なスモーカーです。お値段が3800円程と購入しやすい価格で、2段の網と吊り下げフックが付いています。手軽に燻製を楽しむことができるおすすめ調理器具になります。初心者の方でも使いやすくコンパクトに収納できるので、始めに購入するのもおすすめです。

キャンプのおすすめ調理器具「ダッチオーブン」<2選>見出し

Photo by Dakota Kingfisher

お次もキャンプで料理の幅を広げる調理器具のダッチオーブンの紹介です。ダッチオーブンは重量もかさもあり、なかなか初心者の方が購入を考えにくいものです。

しかし1つあるだけで、焼く、煮る、炒める、揚げる、蒸すなど様々な調理法が可能です。素材もいろいろありますのでよく検討してみましょう。

スノーピーク

こちらのキャンプのおすすめ調理器具は、スノーピークのダッチオーブンです。ダッチオーブンとしては驚くほど軽い素材を利用しています。従来の鋳鉄製よりもより強度のある素材を使用し薄く軽量化の計られたダッチオーブンです。

それに加えておしゃれな見た目とIHにも対応できる機能面が充実した調理器具になっています。キャンプでもご家庭でも利用可能なダッチオーブンです。お値段は25000円前後で販売されています。

ユニフレーム ダッチオーブン

ユニフレームのダッチオーブンは、業務用の中華鍋やフライパンで使われる黒皮鉄板を使用しています。脂が馴染んでいくと黒くおしゃれなダッチオーブンになります。

大きさは6から12インチまでありますが、2人用の小さなダッチオーブンとして8インチ約20センチのダッチオーブンはおすすめです。お値段9000円程で販売されています。

キャンプのおすすめ調理器具「はんごう」<2選>見出し

Photo by Kentaro Ohno

キャンプで食べる白米はとっても美味しいものです。炭火で焼いたご飯はふっくらと焦げまで香ばしく頂くことができます。

毎回違う美味しさになるキャンプご飯は、初心者の方がぜひ初めにチャレンジしたいキャンプメニューです。そんな時ははんごうを使ってお好みの固さのご飯を炊いてみましょう。

メンティス 飯盒

従来の飯盒とはちがったおしゃれな飯盒が販売されています。人気の飯盒はメンティスから販売されています。

直火が可能な飯盒ですので、ここで煮込んだり焼いたりと様々な利用法があります。お値段は1700円前後で販売されています。

エバニュー 丸型ハンゴー

おしゃれな赤の丸い飯盒もおすすめです。お値段2800円程で購入することができます。真っ黒な飯盒が主流ですが、真っ赤なものもキャンプアイテムに1つあると、ぐんとおしゃれになります。

ぜひ初心者の方もまず取り入れてみるのもおすすめです。また青色もあり4合炊きですので、ファミリーにぴったりなサイズ感です。

キャンプのおすすめ調理器具「やかん」<2選>見出し

Photo by cinz

キャンプでおすすめのケトルは焚火の火にも強くさびにくいステンレスが主流です。また縦長の形のものが多く、しっかりとした持ち手が横についているので注ぎやすさもあります。

そんなキャンプに最適なケトルを2選ご紹介いたします。初心者の方はぜひ忘れがちなケトルも調理器具購入候補に入れてみましょう。

スノーピーク クラシックケトル1.8L

おしゃれでシンプルなデザインのアイテムが揃うスノーピークのクラシックケトルがおすすめです。1.8Lと十分な容量で家族分のお湯もすぐに沸かすことができます。

上部にある吊り下げようのハンドルで、焚火の上に設置することも可能です。横についている安定感のあるハンドルと、蓋の開け閉めが指一本でスムーズな構造がおすすめです。お値段は9500円程で販売されています。

ノルディスク ケトル

キャンプの自然の中でも自然に馴染む外観のおしゃれなケトルです。本体はアルミ加工で持ち手に和の雰囲気があります。

お値段が5500円程で、蓋とキャンパス生地の収納袋付きになります。容量は1.3Lと十分な容量ではないでしょうか。

キャンプのおすすめ調理器具「まな板・包丁」<2選>見出し

Photo by ewige

キャンプでまな板を持っていくのは少々かさばるし重量があるなと感じる方も多いことでしょう。そんな時はプラスチック製のまな板でも大丈夫です。

しかしまな板もおしゃれに、そして長く使えるものを買い揃えるのもおすすめです。長く使えるおすすめまな板のご紹介です。

スノーピーク マナイタセットNo.4

こちらはスノーピークの包丁とセットになったまな板になります。キャンプに包丁も持っていくのに安全にと考えると少し気になる調理器具。

そんな時は内蔵できるまな板セットがおすすめです。まな板は約360×236mmのサイズで利用でき、収納時は約360×118×34mmとコンパクトになります。流行おしゃれなスノーピークの調理器具は、シンプルな風合いが人気の商品です。お値段6000円弱の価格になっています。

ロゴス パタパタまな板mini

キャンプでまな板は調理するにはある程度の大きさが必要です、しかし大きなまな板は持ち運びが大変です。そんな時はこちらのまな板がおすすめです。

ロゴスのまな板はじゃばらに収納することができ、20×14×3.7cmほどに収納可能です。収納袋付きで530gとなっています。竹のおしゃれな見た目もおすすめです。キャンプ初心者の方もぜひ1つまな板の購入を考えてみましょう。

キャンプのおすすめ調理器具「キャンプ用調理器具と鍋セット」1選見出し

キャンプで初心者の方であれもこれも必要なものを考えるのが大変と考える方は、すべての調理器具がセットになった。スタンレーのこちらの商品はいかがでしょうか。

直径239mm×高さ160mmの大きな鍋の中にすべてスタッキン可能で、こちらの中には4人分の平皿、深皿にフォークに、フライパンに大なべがセットになっています。お値段は15000円程になります。これにコップを付ければすべての食事を食べる準備完了です。

キャンプのおすすめ調理器具「100均の調理器具」3選見出し

Photo by mersy

100円均一でも便利なキャンプに最適な調理器具がたくさん販売されています。最近はキャンプコーナーも充実して、キャンプ専用のグッヅもたくさんあります。

その中からおすすめの調理器具を3つご紹介です。もっとたくさん便利なものがありますが、特に100円で購入できるとびっくりするものをご紹介です。

ガスコンロ用 フッ素樹脂コーティングフライパン

こちらはガスコンロ用ですのでツーバーナーやカセットコンロで使用可能です。焚き火では使用できませんのでご注意ください。

朝の玉子やベーコンをさっと焼くのに重宝するコンパクトで焦げ付きの少ないフッ素加工のフライパン位なります。

折りたたみコーヒードリッパー

珈琲ドリッパーは他のメーカーのものとさほどデザインが変わらずに100円ショップで販売されています。また折りたたみ式になっていますのでコンパクトに持ち運びが可能です。

ご家庭でも愛用者がある100円ショップの人気調理器具になります。いくつか購入して並べてキャンプの際に数人分コーヒーを入れるにもおすすめです。

スキレット

100均にはコンパクトで様々な形のスキレットも販売されています。キャンプの焚き火で調理も可能で、そのままお皿として食事を楽しむこともできます。

100円とは行きませんが300円で22cmのものや17cmのものもあります。200円で取っ手付きの12.5cmのスキレットも使いやすくておすすめです。

キャンプのおすすめ調理器具はどれも魅力的!見出し

Photo by imgdive

いかがでしたでしょうか。キャンプに必要な調理器具は様々なものがあります。こだわりの料理作りにはそれ専用の調理器具も必要です。

キャンプ初心者の方はまずどんな食事を作ろうと考えているか計画を立ててから買い揃えるようにしましょう。キャンプで必要な物からまず揃えて、徐々にこだわりの調理器具を増やしていくのがおすすめです。

投稿日: 2019年12月24日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote