地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

クロスバイク用の鍵おすすめ9選!盗難対策法や持ち運び方もご紹介!

クロスバイク用の鍵おすすめ9選!盗難対策法や持ち運び方もご紹介!
投稿日: 2020年1月4日最終更新日: 2020年10月8日

最近街中でもよく見かけるクロスバイクです。軽量で持ち運びもしやすいクロスバイクには、盗難対策を最初に考えたいです。そこでクロスバイク用の鍵に関してリサーチしました。クロスバイクと鍵は、切り離して考えることができません。クロスバイク用の鍵おすすめ9選紹介します。

クロスバイク用の鍵おすすめ9選をご紹介見出し

Photo by 持続可能な地域交通を考える会 (SLTc)

最近街中を颯爽と走る自転車が目に止まります。相変わらずママチャリは、生活密着型の自転車として街のそこここを走っています。そんな中、クロスバイクをおしゃれに乗りこなす人たちが増えてきています。

盗難対策もしかりですが、駐輪或いはクロスバイクから離れるときは鍵をかける習慣を付けたいものです。クロスバイク用の鍵は様々あります。そこで、クロスバイク用の鍵をリサーチしてみました。クロスバイク用の鍵 おすすめ9選紹介します。

クロスバイクの運び方見出し

クロスバイクの軽量性と工具いらずのタイヤの脱着など、コンパクトにできるクロスバイクは持ち運びにも便利です。そして格納にも場所を選ばないコンパクトさは、盗難防止にも鍵と同様に対応策のポイントです。

車に積んで出かける。或いは電車などに持ち込む時には、輪行専用の袋(バッグ)に入れて持ち運びができるなどクロスバイクは、おしゃれで使い勝手が良くて異空間でのサイクリングが楽しめるという上手な運び方ができます。

クロスバイクの泥除け11選!ワンタッチで取り付けられるおすすめアイテムも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
クロスバイクの泥除け11選!ワンタッチで取り付けられるおすすめアイテムも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
クロスバイクは走行性の良い自転車ですが泥除けが付いておらず、雨の日に使いたい方は、少し不便を感じることもあります。そこで、今回はクロスバイクの泥除けをご紹介します!シティサイクルのようなタイプからスポーティなタイプまで、ご自分のクロスバイクにあった泥除けを一緒に探してみましょう。

クロスバイクの安全性見出し

クロスバイクは、ロードとマウンテンの中間というデザインの自転車で、安全性にも配慮されています。そのひとつが、タイヤの太さや交換のしやすさです。万が一のパンクなどの事態に備えた工具いらずで、タイヤやチューブなどの交換が比較的簡単にできます。

そしてクロスバイク全体が、軽快車などよりも比較的丈夫に設計されていて剛性が高くできています。更にフレームの耐久性が高いなど力強く長距離の走行などへの安全性の配慮がされているなどの特徴があるおしゃれ感のあるクロスバイクです。

クロスバイクの盗難防止策見出し

クロスバイクのデメリットは、軽量がゆえの盗難されやすいというところがあります。そして、おしゃれなクロスバイクは、駐輪場などに駐輪しても盗難のターゲットになる割合が多くあります。盗難の遭遇は、よほどのことがない限り全てが自己責任の範囲です。

そんな盗難防止策として、一般的ではありますが施錠することで相応の盗難防止策を講じることができます。クロスバイクには、鍵選びが絶対のオーナー条件です。折角買った値段の高いクロスバイクが、鍵をわすれて盗難にあったでは、誰のせいにもできないのです。

Photo by sabamiso

盗難対策に関しては、自己責任の範囲で行うことが優先事項になるのです。クロスバイク購入時に鍵のかけ方や盗難防止対策などの説明は、メーカーサイドからされます。それに習っておすすめの鍵などを購入し、取り付けて安心を高める対策もあります。

クロスバイクに限らず移動や持ち運びのしやすい自転車などの盗難対策は、未然の防止策が盗難対策に役立ちます。自ら行う盗難防止対策は、購入時にメーカーサイドから鍵のかけ方などのアドバイスを受けて、その場で対応する盗難防止対策がおすすめです。

クロスバイクにおすすめのカゴ21選!ワンタッチ式のおしゃれなアイテムも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
クロスバイクにおすすめのカゴ21選!ワンタッチ式のおしゃれなアイテムも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
このページでは、クロスバイク用のおしゃれなカゴを購入する際にも役立ちますように、軽量モデルや、ワンタッチ取り付け&取り外し式のクロスバイク用のおしゃれなカゴ等も含めまして、クロスバイクにおすすめのおしゃれなカゴ21個を厳選し、ご案内いたします。

クロスバイク用の鍵の選び方見出し

クロスバイクはおしゃれ感の強いバイクで、盗難にあいやすい自転車の代表格でもあります。十分な盗難防止策をして、愛車を守る心がけが必要です。そのためには、クロスバイクに適合する鍵の選択が必須になります。

おしゃれで軽量で、持ち運びしやすいという長短そのままのクロスバイクは、鍵選びもオーナー必須のお仕事です。おしゃれに街中を走るにも、異空間の場所を走るにもクロスバイクから離れることが必ずあります。

Photo by iyoupapa

ほんの少しの時間だからと気を緩めたクロスバイクの無施錠状態は、盗難対策上好ましくありません。軽量で持ち運びがしやすい特徴のクロスバイクは、極端ですが鍵をかけていても盗難に遭遇するという危機感がついて回ります。

鍵掛けの習慣をつけるために、おしゃれに乗りこなすクロスバイクにおしゃれでコンパクトで、且つ丈夫な鍵を選ぶことで、愛着をもたせるという意識的行動が大切です。おしゃれな鍵を施錠して、クロスバイクから安心して離れる事ができる。そんな鍵9選紹介します。

クロスバイク用のおすすめな鍵①AKMバイク ダイヤルロック ワイヤーロック 自転車ロック 見出し

クロスバイク用の鍵 おすすめに「AKMバイク ダイヤルロック ワイヤーロック 自転車ロック」があります。サイズは、直径12×1200mmで重量410gというクロスバイク用の鍵です。ワイヤーの長さが1200mmあり長さの調節で電柱などへの固定もしやすいです。

おすすめのポイントは、鍵いらずでダイヤルロックのため自分にしかわからないダイヤルの組み合わせができるという点があります。また、材質的にも安全性に配慮されたおすすめのクロスバイク用の鍵です。

鍵のかけ方

Photo by nylon300

クロスバイクの盗難防止対策法には、ワイヤーで固定ができてダイヤルで施錠管理ができるというところや、持ち運びには付属の専用固定パーツで、サドルの下に取り付ける事ができて使い勝手の良い鍵です。

鍵のかけ方も、頑丈にできているワイヤーで固定して、ダイヤル(自分設定)の組み合わせで簡単にできます。丈夫なワイヤーで盗難防止策にも安心感があり、尚ダイヤル式で鍵のかけ方もやさしくて、おしゃれに持ち運びのできるおすすめの鍵です。

クロスバイク用のおすすめな鍵②DOPPELGANGER ダイヤルコンボカラビナロック見出し

クロスバイク用の鍵 おすすめに「DOPPELGANGER ダイヤルコンボカラビナロック」があります。サイズは、カラビナ全長85.5mm・ワイヤー直径3mm×1500mm(有効長約700mm)で重量90gというクロスバイク用の鍵です。

カラビナ型ロックでしっかり固定できて、ワイヤーが伸縮性のケーブルで伸び縮みするコンパクトで軽量で、且つ盗難防止策には十分な配慮がされたクロスバイク用のおすすめの鍵です。

鍵のかけ方

Photo by kaidouminato

クロスバイクの盗難防止策法には、ワイヤーケーブルの伸縮性を活用した固定の安心感とダイヤルロック式の鍵は、ダイヤル管理ができる安全性が高い仕様の鍵です。持ち運びにも、カラビナを採用しているためベルトなどにかける事ができるコンパクトな鍵です。

鍵のかけ方も、伸縮性のあるワイヤーケーブルでしっかり固定ができて、任意でダイヤル管理ができるダイヤル式の施錠は、比較的やさしくかける事ができるというものです。コンパクトでおしゃれに持ち運びのできるおすすめの鍵です。

クロスバイク用のおすすめな鍵③CWU自転車ロック ダイヤル スチールロック チェーンロック見出し

クロスバイク用の鍵 おすすめに「CWU自転車ロック ダイヤル スチールロック チェーンロック」があります。サイズは、直径60mm×長さ900mmで重量790gというクロスバイク用の鍵です。

自転車ボディとタイヤが固定できるタイプの鍵で、スチールが防水布でカバーされていてスチールの腐食防止と防水対策がしっかりできているクロスバイク用の鍵です。

鍵のかけ方

Photo by T.Kiya

クロスバイクの盗難防止対策法は、自転車本体とタイヤがしっかり固定され丈夫なワイヤーで保護している様に安全性に配慮された仕様の鍵です。

持ち運びも、フレームに巻きつける方法やたすき掛けのようにしておしゃれに身につける方法などがあります。意外に自在性のある鍵です。かけ方も、ダイヤル式で任意のダイヤル設定ができるなど安全性に配慮されたおすすめの鍵です。

クロスバイク用のおすすめな鍵④ULAC自転車 鍵 ケーブルロック u字ロック見出し

クロスバイク用の鍵 おすすめに「ULAC自転車 鍵 ケーブルロック u字ロック」があります。サイズは、直径約90mm×長さ約300mmで、太さ約12mmで重量240g(鍵式)と142g(ダイヤル式)のクロスバイク用の鍵です。

不正開錠のされにくいディンプルキーを採用した鍵は、タイヤと車体本体をしっかりとブロックして尚、スチールケーブルが厚くなり盗難防止対策に優れた仕様の鍵です。

鍵のかけ方

Photo by バイク便八王子立川所沢

盗難防止対策法に優れている仕様は、鍵の開け締めにも比較的簡単でカチッとはめるだけの操作でできます。持ち運びにも簡単で、自転車のサドルやハンドルにかけて持ち運べ、更にポケットに入れて持ち運べるなどコンパクトで軽量な仕様の鍵です。

滑らかな鍵の質感は、傷をつける心配もなくて意外にオシャレ感覚のある鍵です。かけ方も、少し力を入れてカチッとするまでロックヘッドに差し込んで、或いは引き離すというように開閉錠が楽にできます。ダイヤル式と鍵式の安全性に配慮されたおすすめの鍵です。

クロスバイク用のおすすめな鍵⑤ACTIVE WINNER 自転車ロック ワイヤーロック見出し

クロスバイク用の鍵 おすすめに「ACTIVE WINNER 自転車ロック ワイヤーロック」があります。サイズは、直径12mmのワイヤーで長さが700mmと1200mmの2種類があるクロスバイク用の鍵です。

頑丈で、且つ柔軟性のある編組スチールワイヤー強度もあり、700mmと1200mmの長さの選択で固定性も確保できる盗難防止対策が配慮されている鍵です。

鍵のかけ方

Photo by nubobo

ワイヤーの長さの関係性から固定場所の自在性がありますが、電柱などには若干付け方に苦労する場面もあります。持ち運びにもコンパクトな仕様の鍵は、バッグなどに邪魔にならないサイズの鍵です。

ダイヤル式の施錠・開錠は、任意でダイヤルの設定や解除ができて扱いやすい4桁のダイヤルとそこに差し込むだけの施錠は、安全性も高くて安心した使い勝手の良いおすすめの鍵です。

クロスバイク用のおすすめな鍵⑥Witskey8 自転車ロック 亜鉛合金 U字ロック見出し

クロスバイク用の鍵 おすすめに「Witskey8 自転車ロック 亜鉛合金 U字ロック」があります。サイズは、12mmの太さの7本組のスチールワイヤーを使った、直径90mmのクロスバイク用の鍵です。

特殊工具を使わなければ切れないという仕様のワイヤーは、防犯対策に優れた鍵です。厚いPCVカバーで保護されたワイヤーは、雨にも強く錆びにくいという耐久性のある鍵です。

鍵のかけ方

Photo by zenjiro

特殊工具を使わなければ切断できないほどの強固な7本組のスチールワイヤー仕様の鍵は、防犯対策にも優れています。取り付け方は、自転車のタイヤに取り付ける簡単な取り付け方です。

コンパクトで軽量で、車体に付けやすいというおしゃれに扱うことのできる鍵は、施錠時には鍵いらずで鍵穴に差し込み、開錠のときは鍵を使って開けますが、いずれもカチッと音がしますからわかりやすいです。PCVカバーで保護して傷がつきにくいおすすめの鍵です。

クロスバイク用のおすすめな鍵⑦CRPOS(クロップス)スパイダーSPD02見出し

クロスバイク用の鍵 おすすめに「CRPOS(クロップス)スパイダーSPD02」があります。サイズは、直径2.5mm×長さ1800mmで重さ約45mmのクロスバイク用の鍵です。

ケーブルが伸び縮みするタイプの鍵は、電柱などに固定できる伸縮性に優れ、且つ耐久性のある鍵です。コンパクトな仕様の鍵は、バックなどに収納しやすくて持ち運びに便利な仕様にできています。

鍵のかけ方

Photo by iyoupapa

防犯対策性にも細くて丈夫な伸縮紙のあるケーブルは、固定強度もあるなど安心仕様にできています。ロック式の鍵は、小さめのダイヤルでも扱いやすい仕様にできています。

かけ方も細くて丈夫な伸縮性のあるケーブルを、固定部に操作するだけで比較的扱いやすいです。ダイヤルは、いくらか小さめですが操作性はスムーズに扱える仕様になっています。コンパクトでおしゃれにポッケトに出し入れできるおすすめの鍵です。

クロスバイク用のおすすめな鍵⑧インバイク(INBIKE)自転車U字ロック&ストッピングワイヤーセット見出し

クロスバイク用の鍵 おすすめに「インバイク(INBIKE)自転車U字ロック&ストッピングワイヤーセット」があります。サイズは、U字部分の重量が1.8kg・ワイヤーが約0.4kgというもので、軽量にできています。

ワイヤーに関しては、しなやかで扱いやすくできていて直径約10mm×長さ1200mmの仕様でできています。U字ロックとワイヤーロックで、自転車本体やガードレールに固定できるなど防犯対策には万全の感のある鍵です。

鍵のかけ方

Photo by djNIV

防犯対策法もU字ロックとワイヤーロックを使うことで危険防止が強化されます。持ち運びにも、収納やU字部分はサドル下に保管できるなど扱いやすいクロスバイク用の鍵です。

かけ方もU字ロックで車体にかけて、ワイヤーで他所に固定するなど多少手のこんだ作業はありますが、苦になるほどのかけ方ではないです。2重の防犯対策ができるおすすめの鍵です。

クロスバイク用のおすすめな鍵⑨パナソニック U型ロック SAJ080見出し

クロスバイク用の鍵 おすすめに「パナソニック U型ロック SAJ080」があります。サイズは、コンパクトなサイズのU字型で、重量も約355gという軽量のU字型の鍵です。

全くのシンプルなU字型の鍵ですが、不正開錠に強いと言われるダブルディンプルキー仕様で安全性を高めています。ワイヤーロックなどと共有した安全管理をすることも安全対策の強化にもなります。

鍵のかけ方

Photo by yto

防犯安全対策法は、U字型ロックとワイヤーロックなどとの併用がおすすめですが、シンプルに軽量でシリコンカバー採用のU字型鍵は、扱いやすい仕様になっています。

かけ方もタイヤと本体をつなぐなどノーマルなかけ方ですが、見た目のオシャレ感もあるのですが安全性を高めるには複合的なかけ方をおすすめします。おしゃれでシンプルなU字型ロックはおすすめの鍵です。

クロスバイクのヘルメットの選び方や必要性は?街乗り用のおすすめも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
クロスバイクのヘルメットの選び方や必要性は?街乗り用のおすすめも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
クロスバイクを街乗りで利用する人々が増えています。その際に必要なのが、ヘルメットです。最近のクロスバイクのヘルメットには、カジュアルでおしゃれなものが沢山あります。今回はそんなクロスバイクのヘルメットの選び方も含め、おすすめ商品もご紹介致します。

クロスバイクの盗難防止策の重要性見出し

身近にあって手軽に乗りこなせるクロスバイクの盗難防止には、鍵をかけることが第一の方策です。通勤や通学に乗りこなし、駐輪場に鍵もかけないで気軽においてそのままという、なんとも不用心な管理です。信用している場所だからと言っても施錠することは大切です。

更に、自宅だから大丈夫と庭や玄関前に放置する等気を許したクロスバイクの置き場所は、盗難防止の配慮にかけた行動です。どんなに安心と自ら信じている場所でも、施錠しないでほぼ放置の状態ではお持ちくださいと言っているようなものです。

盗難防止の意識強化

Photo by sekido

そんな安心感が盗難防止という意識を、どこか遠くに飛ばしてしまうのです。折角、高いお金を出して買ったクロスバイクですから、もっと大切にしてあげる意識付けがオーナーには必要です。そして、クロスバイクで持つていかれるのは、車体だけではないのです。

しっかり鍵をして保管するという意識付けを常にしておく事が大切です。クロスバイクは、意外にターゲットにされやすい自転車です。外では、電柱に縛りつけるくらいの意識付け、内でも本体と車輪につなげる施錠の意識付けが大切です。盗難防止対策は自己責任です。

鍵掛けしないはダメ!

Photo by djNIV

具体的には、鍵をしないで放置状態にしている。これは絶対ダメです。フレームとホイールの固定も危険です。軽量化されているクロスバイクは、そのまま持ち運ばれていしまいます。疑ればきりがないのですが、もっと厳重な鍵掛けを考えたいです。

クロスバイクと電柱など固定設置物をつなげた施錠の方法がベストです。これなら持っていくにも取り外すことができない状態ですから盗難防止策にはおすすめの方法です。しかし、車体ではなく車輪だけではだめです。車体をしっかり固定することが大切です。

サドルなどのパーツの盗難にも注意!

Photo by torisan3500

クロスバイクの盗難は、車体本体以外にも注意が必要です。サドル・ライトなどの盗難もあります。クロスバイク本体の盗難防止策は、鍵の種類やかけ方などで対処できるようにはなります。しかし、本体以外のパーツの盗難にも注意が必要です。

鍵の種類によっては一部のパーツの保護はできますが、ライトなど比較的簡単に取り付けのできるパーツは、盗難されやすい状態になります。クロスバイクの鍵掛けと同様に、鍵掛けの工夫をしてサドルなどのパーツの盗難にも注意をしましょう。

盗難対策は万全に!

Photo by Japanexperterna.se

自転車の盗難被害は、ほんの少し自転車から離れた時や長時間駐輪に鍵の掛け忘れなど、様々な状況があります。そして、自分の敷地内でも盗難に合うことはあります。その手口は、ボルトカッターで鎖やワイヤーを切断。

或いは金鋸などで切断する手口があります。そしてU字ロックでは、ジャッキを使う手口など様々です。意外に簡単な手口で簡単に盗難に合ってしまう傾向です。盗難防止策は、鍵掛けと防犯登録の方法もあります。盗難対策は万全にしましょう。

防犯登録で盗難防止

Photo by is_kyoto_jp

この様に自己責任の範囲での盗難防止策は、必ず行うことがオーナーの役目です。更に、付け加える盗難防止策に「防犯登録」があります。防犯登録をすることで、自分の自転車であることが証明されます。地元の警察に届けることで登録シールが発行されます。

そこには、登録番号が付されていますから万が一という場合に、自転車の特徴の他に登録番号が付されていることで、簡単に自分の自転車であることが証明されます。盗難防止には、絶対はありませんがこのくらいの努力はしたいです。

クロスバイク用の鍵を選んでツーリングを楽しもう 見出し

Photo by kaidouminato

クロスバイク用の鍵を紹介しました。鍵の種類は様々あります。快適にツーリングを楽しむには、盗難防止策も必要です。そのためには、鍵の大きさや種類・施錠の仕方などクロスバイクに合った鍵を選ぶことをおすすめします。

今回リサーチした数あるクロスバイク用の鍵の中からピックアップして、おすすめ9選を紹介しました。駐輪の場面やクロスバイクから離れるときなどには、鍵かけを習慣づけてツーリングを楽しみましょう。クロスバイク用の鍵選びのヒントを紹介しました。

関連キーワード

投稿日: 2020年1月4日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote