地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ベルリンにある2つの国際空港まとめ!快適な過ごし方や市内へのアクセスも紹介!

ベルリンの壁で有名なドイツの「ベルリン」には2つの空港があります。この2つの空港は、街の北と南に位置しているのでしっかりと場所を把握しておくと、観光するためのタイムスケジュールなどがきっちりと管理できます。では、この2つの空港についてみていきましょう!

ベルリンにある2つの国際空港をご紹介!見出し

Photo by purzlbaum

ドイツを観光で訪れる方の殆どが訪れる「ベルリン」には、国際空港が2つあるというのをご存知でしょうか?このベルリンの2つの空港は、街の北と南という正反対の場所に位置しているため、しっかりと場所を把握しておく事で、旅のスケジュールを上手に組む事ができます。今回はそんな2つの空港へのアクセス方法やおすすめの過ごし方をご紹介します!

快適な過ごし方や市内へのアクセスもチェック!

Photo by transport131

ベルリンには「テーゲル」と「シェーネフェルト」という2つの国際空港があります。それらは市内から北方向と南方向という正反対に位置しています。

今回はその「テーゲル」と「シェーネフェルト」というベルリンの2つの国際空港から市内へのアクセス方法や、空港内でのおすすめの過ごし方などをご紹介いたしますので、ぜひ旅行の際に参考にしてみてください!

ベルリン観光の定番スポット10選!旅行に人気の名所ばかり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ベルリン観光の定番スポット10選!旅行に人気の名所ばかり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ドイツの首都でるベルリンにはベルリンの壁の跡だけでなく世界遺産にも指定されている歴史的な地域や、多くの観光名所があり、最近ではスタートアップの集まる場所としても知られています。見所満載のベルリンの観光の定番・人気スポット10選をご紹介します!

ベルリンには国際空港が2つある!見出し

Photo byJESHOOTS-com

かつては東ドイツと西ドイツを分断していた「ベルリンの壁」があるベルリンには、2つの国際空港が存在します。

その空港は「テーゲル空港」と「シェーネフェルト空港」と呼ばれています。旅行の際にどちらの空港を利用するのが便利なのかを事前に知っておく事がおすすめです。

ベルリン市内から北に10km【テーゲル空港】

Photo by Cornelius Kibelka

ベルリンの市内から北へ10kmの場所に位置する「テーゲル空港」は、ベルリン観光を楽しみたい方には、とてもアクセスしやすいおすすめの空港です。

テーゲル空港自体はこじんまりとしているのですが、市内へすぐにアクセス出来るという利点がある空港です。

そしてこちらのテーゲル空港は、エアーベルリン (Air Berlin)のハブ空港にもなっています。そのため、国内移動はもちろん、ヨーロッパ諸国へ移動する際にもとても便利でおすすめです。

ベルリン市内から南に18km【シェーネフェルト空港】

Photo by Secret Pilgrim

続いては、ベルリン市内から南へ18kmの場所に位置する「シェーネフェルト空港」です。こちらのシェーネフェルト空港は、ベルリンの空港と言われていますが、実はベルリンから少し外れた所に位置しています。

そしてこちらのシェーネフェルト空港も、テーゲル空港同様にこじんまりとした空港となっています。

シェーネフェルト空港には格安の航空会社が多く運航しているので、様々な国から訪れる旅行者で賑わっています。ターミナルABCは隣接しているので問題ないのですが、ターミナルDだけ少し離れています。そのため、ベルリン市内からシェーネフェルト空港へ向かう際には、しっかり自分が利用するターミナルを把握しておくのがおすすめです。

ベルリンの国際空港から市内へのアクセス見出し

Photo by gillyberlin

ベルリンには2つの国際空港があるということをご紹介いたしました。ではそのベルリンの空港から、今度はベルリン市内へ行くためのアクセス方法をご紹介いたします。

どちらの空港からもベルリン市内へはそう遠くありません。そして公共交通機関を利用して簡単にアクセスできておすすめです。

テーゲル空港からベルリン市内へのアクセス

Photo byPeterDargatz

ではまず、ベルリン市内から北へ10kmほどの場所に位置する「テーゲル空港」から、ベルリン市内へのアクセス方法をご紹介いたします。

まずはじめに知っておきたいのは、テーゲル空港からベルリン市内へ行くための手段で「電車」は利用できないという事です。

ベルリンというドイツの首都にある国際空港にも関わらず、電車が通っていないというのはなんだか不思議ですが、バスやタクシーを利用すればアクセスできますので、自分にあったアクセス方法を選ぶのがおすすめです。

タクシーを利用の場合

Photo byRyanMcGuire

テーゲル空港からベルリン市内へアクセスする場合、一番手っ取り早く楽なのが「タクシーでのアクセス」です。

タクシーでベルリン市内へアクセスする場合、約25ユーロ(約3200円)ほどでアクセスする事ができます。

大荷物で移動しなくては行けない場合や、3名以上で一緒に移動する場合はタクシーを利用するのもおすすめです。

バスを利用の場合

Photo byFree-Photos

テーゲル空港からベルリン市内へバスでアクセスする場合は、ベルリンの長距離鉄道駅と空港を結ぶ特急のバスが2路線と、街の北部へ向かうバス、動物園へ行く事が出来るバスがありますので好きなバスを選ぶ事ができます。

空港からベルリン中央駅(S+U Hauptbahnhof)へアクセスしたい方は「TXL JetExpress」というバスを利用してください。

動物園へ行きたいという方は「X9」というバスを、街の北部にアクセスしたいという方は128番のバスが便利でおすすめです。

また、ベルリンの街の西部にアクセスしたいという方は、109番のバスに乗ると便利でおすすめです。

シェーネフェルト空港からベルリン市内へのアクセス

Photo by AndreyFilippov.com

続いては、「シェーネフェルト空港」からベルリン市内へアクセスする場合のアクセス方法をご紹介いたします。

こちらは先ほどの「テーゲル空港」と違い、ベルリン市内へは電車でのアクセス方法が一般的でおすすめです。

タクシーを利用の場合

Photo bybirgl

まずはじめに、シェーネフェルト空港からベルリン市内へタクシーでアクセスする方法をご紹介いたします。

シェーネフェルト空港のターミナルAの出口を出たところにタクシー乗り場がありますので、そちらでまずはタクシーを見つけてください。

空港からベルリン市内へは約40分程度かかりますので、料金も約40ユーロくらいはみておくといいでしょう。

そして大荷物の場合は追加料金を取られる場合もあるようですので、乗車する前に確認するのもおすすめです。

バスを利用の場合

Photo by paucasals

続いて、シェーネフェルト空港からベルリン市内へバスで移動したいという方に、バスの乗り方をご紹介いたします。

シェーネフェルト空港からベルリン市内までは、24時間30分毎に運行している便利な「X7」というバスと、「N7」(深夜バス)の2種類があります。

バスの料金は3.4ユーロと非常にお手頃で、チケットカウンター、自動券売機、またはバス内でチケットを購入する事ができます。

しかしバス内でチケットを購入する場合は、混雑している事もありますので、事前にチケットを購入しておくのがスムーズでおすすめです。

電車を利用の場合

Photo byPexels

こちらの「シェーネフェルト空港」からベルリン市内へは、電車を利用してアクセスする事もできてとても便利です。

電車でベルリン市内へアクセスする場合は、約30分ほど時間がかかります。そしてチケットは3.2ユーロとお手頃です。

シェーネフェルト空港のターミナルAから電車の駅で無料シャトルバスが出ていますので、それに1分間くらい乗ってアクセスできます。もちろん徒歩で駅までアクセスする事もできます。

ベルリンの壁の歴史!崩壊はいつ?ドイツで外せない観光スポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ベルリンの壁の歴史!崩壊はいつ?ドイツで外せない観光スポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ドイツの首都ベルリンはドイツ最大の都市であり、ドイツの歴史の象徴であるベルリンの壁が作られた都市です。ベルリンの壁がなぜ作られ、いつどのように崩壊したのか、そして現在のベルリンの街の様子やベルリンの定番おすすめ観光スポットをご紹介します。

ベルリンの国際空港でのおすすめ過ごし方見出し

Photo byJESHOOTS-com

では続いて、ベルリンの2つの国際空港に訪れた際に役立つ、おすすめの空港の過ごし方をご紹介いたします。

トランジットで空港を長時間利用する場合や、搭乗時間までの待ち時間をより快適に過ごす事が出来るかもしれません!

テーゲル空港での過ごし方

Photo by andynash

ではまずはじめに、ベルリン市内からアクセスしやすい場所にある「テーゲル空港」での快適な過ごし方をご紹介いたします。

トランジットの時間がたっぷりある場合や、出発までの時間がたっぷりある場合などは、空港の魅力を満喫するのがおすすめです。

テーゲル空港のラウンジ

Photo bySkitterphoto

テーゲル空港にはいくつかのラウンジがあるのですが、一般的に多くの方に利用されているBERLIN AIRPORTCLUB LOUNGE(ベルリンエアポートクラブラウンジ)は、プライオリティパスが使えます。

こちらのラウンジは夜の9時まで利用可能となっています。深夜便などの方は利用する事ができませんが、ラウンジ内はゆったりとした空間で落ち着く事が出来るでしょう。

用意されている食事は非常に簡易的なものなので、しっかりとした食事を楽しみたい方は他のお店で食事するのがおすすめです。

ドリンクメニューは充実しており、ソフトドリンク、コーヒー、そしてビールなどのアルコール類も飲む事ができます。

テーゲル空港のお土産ショップ

Photo by_daskameraague_

テーゲル空港には、約21店舗のお土産ショップがテナントとして入っているようです。事前にお土産を購入する事が出来なかった場合でも、空港で素敵なベルリン土産を購入する事が出来るでしょう。

ドイツ内に3つしか店舗がない「Die kleine Gesellschaft」というかわいい雑貨店も入っていますので、ぜひ立ち寄ってベルリンの素敵な雑貨を楽しんでください。

また、ブランド物が好きな方は「Heinemann Duty Free」へ足を運んでみてください。コスメや香水といった高級品がお得に購入する事が出来ます。

テーゲル空港のカフェ・レストラン

Photo bygorkhe1980

テーゲル空港内には、18店舗のレストランやカフェが入っています。そのため、自分のお腹の空き具合などでお店を選ぶのにも困りません。

そしてもちろん出発の最後にドイツビールを味わったり、美味しいソーセージを食べたりと、本場の味を楽しむ事も可能です。

肉や魚のグリルを味わえるレッド・バロン・レストラン(Red Baron Restaurant)や、美味しいコーヒーを堪能できるベルリンコーヒー(Berlin coffee)、そして手軽に軽食を楽しみたい方には売店でサンドイッチやワッフルを購入する事も出来ます。

空港から出てベルリン市内観光もおすすめ!

Photo by jonastebbe

もしもトランジットでテーゲル空港に立ち寄った場合、次の飛行機まで何時間も空港で過ごさなくては行けないという場合もあります。

そんな時は、一度空港から出て、ベルリンの街へ繰り出してみるのもおすすめです。移動する様々な時間を加味して、片道1時間みておくといいでしょう。

往復で2時間にかかることを考え、さらに空港に戻ってからの諸々の時間を考えて、それでも観光する時間がたっぷりある場合は、せっかくですから美しいベルリンの街を散策してみるのがおすすめです。

シェーネフェルト空港での過ごし方

Photo by Secret Pilgrim

続いては、ベルリンのもう一つの国際空港である「シェーネフェルト空港」での過ごし方をご紹介いたします。

こちらのテーゲル空港同様に、それほど大きな空港ではありませんが、国内線の格安フライトが沢山運行されている人気の空港です。

シェーネフェルト空港のラウンジ

Photo bypixel2013

シェーネフェルト空港にも、いくつかのラウンジがありますが、そのうちの一つ「GREEN WINGS LOUNGE」(グリーンウィングスラウンジ)は、プライオリティパスで入る事が出来ます。

こちらは6時から23時半まで利用が可能ですので、深夜発のフライトの方でも利用できます。黒いソファーにゆったりと座り、美味しいドイツビールを飲みながら搭乗時間を待つのもおすすめです。

シェーネフェルト空港のお土産ショップ

Photo by camil

シェーネフェルト空港には、10店舗ほどのお土産ショップが入っています。こじんまりとはしていますが、お土産を購入するには十分な規模でしょう。

特に「Remember Berlin」というお土産ショップでは、ベルリンらしい雑貨などを購入する事が出来ます。ちょっとしたお土産を探している方にぴったりのお店です。

シェーネフェルト空港のカフェ・レストラン

Photo by stpxn

シェーネフェルト空港にも、いくつかのレストランやカフェがありますが、その中でも人気なのが「Von der Pike」というお店です。

ドイツらしい食事を最後に味わってから飛行機に乗りたい方におすすめです。美味しいドイツビールとウィンナーに舌鼓を打ってみてください。

荷物の取り忘れに注意!見出し

Photo bytookapic

旅行へ行く際に、大抵の方が預け荷物を持って旅行へ出かけます。大きな空港の場合ですと、荷物を取り忘れて出てきてしまった!という話はほとんど聞きません。

しかし、小さな空港であるが故に、その珍しい「荷物の取り忘れ」が多発してしまうようです。飛行機から降りて建物に入ったら、すぐに小さなターンテーブルがありますので、絶対に見逃さないようにしましょう。

こちらを通り過ぎて外に出てしまうと、2度と中に入れません。そして荷物を受け取るまでに何時間も待つ羽目になってしまいます。

ベルリンの新しい国際空港が誕生へ!見出し

Photo byGellinger

ベルリンには現在2つの国際空港があるのですが、実はさらに新しい空港を2006年から建設しているのです。

その新しい3番目の空港とは一体どのような空港なのか、簡単にご紹介いたしますのでご覧ください!

ベルリン・ブランデンブルク国際空港

Photo by odiin

ベルリンに建設中の第三の国際空港は「ベルリン・ブランデンブルク国際空港」といい、現在ある2つの空港「テーゲル空港」と「シェーネフェルト空港」を統合させた空港になるそうです。

そのため、この空港が完成すれば現在ある2つの空港は封鎖されてしまうのだそうです。少し悲しい気もしますが、この空港が完成すれば、日本からの直行便ができるのでは?と期待されているようです。

ベルリンの新国際空港はいつ完成するの?

Photo by iwnph

その新しいベルリンの空港「ベルリン・ブランデンブルク国際空港」ですが、一体いつぐらいに完成する予定なのでしょうか?

実は、建設当初は2012年に完成予定だったそうですが、スプリンクラーなどの不備により予定が大幅に遅れているようです。

そして2020年にはいよいよ完成する、という予定だそうですので、もしも現在の2つの空港に訪れてみたいという方は、今のうちに旅行に行くのがおすすめです。

ベルリンの国際空港を利用して快適に旅行を楽しもう!見出し

Photo bySkitterphoto

ドイツの人気観光地であるベルリンへ旅行へ行く際には、ぜひこの2つの空港を利用してください。快適な時間を過ごす事も出来ますし、ベルリン市内へのアクセスも簡単でおすすめです。ドイツ国内へのフライトに便利なのは「シェーネフェルト空港」、ヨーロッパなどへのアクセスに便利なのは「テーゲル空港」です。空港で快適な時間を過ごしてください!

投稿日: 2020年1月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote