地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ドイツ・フランクフルトの観光おすすめスポット!グルメやお土産情報も!

ドイツ経済の中心土地でもある「フランクフルト」にはたくさんの高層ビルや歴史的建造物が並んでいます。美味しいカフェや観光スポットなど、魅力溢れるドイツフランクフルトのおすすめ観光スポットを、グルメやお土産情報も合わせてご紹介していきます。

ドイツ「フランクフルト」とは?見出し

ドイツ経済の中心地でもあり、高層ビルや歴史的建造物が立ち並ぶ魅力溢れる都市「フランクフルト」には、たくさんの観光スポットが存在します。フランクフルトは主要国際空港もあり、多くの観光客がドイツに来て最初に訪れる街です。そんなドイツ観光の始まりの街「フランクフルト」でおすすめの人気観光スポットを、お土産やグルメも踏まえてご紹介していきます。

ドイツ「フランクフルト」観光:ゲーテハウス見出し

フランクフルトといえば「ゲーテハウス」と言うほど、話題に上がる人気観光スポットです。ドイツの代表作家でもあるゲーテの生家で、綺麗に管理されており、中を覗くことができます。博物館ではゲーテの肖像画や彫刻などの展示品を見ることができ、ゲーテハウスでは当時のゲーテが暮らした雰囲気を味わうことができます。ゲーテはドイツにとって大きな存在なので、是非とも寄りたい人気観光スポットです。

アルプスの少女ハイジに登場するキャラクター「クララ」の家のモデルにもなっており、ハイジファンの聖地巡礼スポットともなっています。入ってすぐの場所にある、振り子時計はハイジの作品中でも登場しており、ファンにとっては嬉しい観光スポットとなっています。様々なものがモデルになっているので、思い浮かべながら見るのもおすすめです。

ドイツ「フランクフルト」観光:バルトロメウス大聖堂見出し

13世紀から15世紀に建てられたゴシック様式の大聖堂「バルトロメウス大聖堂」です。大きな建造物なので目に入りやすく、迷わず見に行けるおすすめの観光スポットです。こちらの大聖堂は内部に博物館コーナーがあり、覗くことができます。高さ95mの塔からは、街を一望することができる絶景スポットともなっていて、人気なので是非とも上まで登って頂きたいです。

大聖堂を出たところには博物館の別館が建てられており、多くの宝飾品やジオラマを見ることができるので、併せて見に行かれることをおすすめします。博物館に限っては月曜日が定休日となっているため、両方見られる方は他の日にしましょう。大聖堂は9時から20時(金曜日は12時から)となっていて、博物館は10時から17時、塔は11時から17時(夏季営業は9時から18時)なので、11時以降に行くと全て楽しめます。

ドイツ「フランクフルト」観光:レーマー広場と旧市庁舎見出し

旧市街の中心地にあり、ドイツフランクフルトの観光においては必見となっている広場「レーマー広場と旧市庁舎」です。こちらでは中世の建物が立ち並んでいる綺麗な広場で、多くの人が撮影しており人気のスポットとなっています。レーマーと呼ばれている旧市庁舎では豪華な広間や皇帝の間「カイザー・ザール」を見学することができます。建物もとても可愛く、日本では見ることのできない人気の景観です。

フランクフルトで歴史的建造物を楽しみたい場合は、おすすめのスポットとなっています。入場料は2ユーロ程度となっており、内部も併せて楽しんで頂きたいです。クリスマスシーズンにナルト、広場でクリスマスマーケットが開かれ、多くの人で賑わっている人気スポットともなっています。営業時間は0時から13時と14時から17時となっています。

ドイツ「フランクフルト」観光:フランクフルト歌劇場見出し

ドイツといえば劇や音楽が盛んな地でもあり、フランクフルトには歌劇場があります。それが「Oper-Frankfurt(オーパー・フランクフルト)」です。言葉がわからなくても劇は雰囲気で楽しめるため、楽しいひと時を過ごせます。ロミオとジュリエットなどの名盤も公演されているので、旅行中のスケジュールをチェックしてみるのもおすすめです。

ドレスコードは特にありませんが、基本的にはカジュアルでなく、フォーマルなきちんとした服装が求められているため、オシャレな格好をして、ドイツの芸術を楽しみましょう。季節や公演によって営業時間は変わるため、その都度チェックすることをおすすめします。外観も夜になるとライトアップで綺麗なため、是非とも一度は寄りたい人気スポットです。

ドイツ「フランクフルト」観光:フランクフルト蚤の市見出し

こちらは「Frankfurter-Flohmarkt(フランクフルター・フローマルクト)と言われているドイツフランクフルトで人気のフリーマーケットです。路上に沢山の種類の物が並び、見るだけでも楽しい週一回のイベントで、ドイツ各地でも開催されている人気イベントです。日程が重なるならば、是非とも立ちよって頂きたいおすすめ観光スポットで、ちょっとしたお土産なども買えます。

フリーマーケットなので、日本同様値段交渉も出来る場合があります。ドイツのアクセサリーやアンティークなども出されているため、そういった物が好きな方には宝の宝庫かもしれません。新たなコレクションが揃うかもしれないので、是非とも寄りたいところです。毎週土曜日の朝9時から14時までとなっているので、時間が合うならばおすすめです。場所はマイン川沿いで行われているのでその後も動きやすいです。

ドイツ「フランクフルト」観光:ドイツ映画博物館見出し

様々な映画を扱っている映画専門博物館「Deutsches-Filmmuseum(ドイッチェス・フィルムムゼウム)」です。日本語ではドイツ映画博物館となっていて、こちらでは戦前から現代までの映画資料を見ることができる人気観光スポットとなっています。白黒映画からあるので、有名な人気映画はもちろん、初めて知ることのできる映画もあると思います。歴史博物館とはまた違った楽しみ方ができるおすすめ観光スポットです。

映写機やカメラなどの仕組みや進化の過程がわかったり、こじんまりしている中でも勉強できることが多く、子供から大人まで楽しむことができる人気スポットとなっています。大人で6ユーロで入ることができ、映像などを見ていると1時間はあっさりとすぎるため、程よく楽しめるおすすめスポットです。映画好きには是非とも訪れてほしいです。

ドイツ「フランクフルト」観光:Restaurant-Medici見出し

ドイツフランクフルトで人気のレストラン「Restaurant-Medici」です。ディナーではアラカルトとコースメニューを選ぶことができ、美味しいドイツ料理を楽しむことができる人気グルメ店です。ドイツのグルメといえば、ソーセージと思う人も多いですが、現地の味付けや凝った料理も楽しむことができる人気店となっています。ランチ営業もされているため昼夜問わずおすすめのグルメ店です。

ステーキはとても人気メニューで、トリュフスープやトリュフパスタも人気のメニューとなっています。コース料理も8000円前後でワインボトル併せて楽しめるので、価格も高くなくおすすめです。ドイツでオシャレなグルメを色々楽しみたいならば、是非ともおすすめの人気グルメレストランです。

ドイツ「フランクフルト」観光:Adolf-Wagner見出し

もう一つ本場でソーセージを食べたい人におすすめの、フランクフルトで大人気のレストランが「アドルフ・ワグナー」です。こちらは名店となっており、美味しい本場ドイツの味を楽しむことができます。雰囲気はアットホームとなっており、気軽に楽しむことができるので、肩肘を張る必要はありません。ソーセージの盛り合わせもあるので、本場の味を堪能して頂きたいです。

ドイツの本場グルメではソーセージだけでなく、シュパンヘルケルという子豚の丸焼き、シュバイネハクセといった豚のスネ肉で香ばしい塩漬け料理、シュニッツェルという日本人も親しみやすいドイツ版のカツレツなど、様々なグルメが人気となっているので、こちらのお店でも食べられるため、併せてドイツグルメを堪能して頂きたいです。

ドイツ「フランクフルト」観光:おすすめのお土産見出し

ドイツフランクフルトの旅も終え、お土産を買う人などにおすすめなのが、「ソーセージ」はもちろん、ドイツではオーガニックコスメも人気なのでおすすめです。天然成分のコスメアイテムは女性も喜びやすいので、お土産にはおすすめのアイテムです。その他にシュタイフのテディベアも大切な人などにおすすめのお土産となっており、食べ物ですとチョコレートやバウムクーヘンが挙げられます。

なんといっても外せないのがドイツビールです。ドイツビールは様々な種類があるため、飲まれる方は旅先で飲んだ中で、一番気に入ったものを買うのがおすすめです。わからない人は店員さんや現地の人におすすめを伺い、現地の人気味としてお土産に持ち帰るのも楽しいかもしれません。白ワインも有名なので、ワインを飲まれる方は白ワインもお土産として人気なので、おすすめのアイテムとなっています。

ドイツ「フランクフルト」には魅力が沢山!見出し

ドイツ「フランクフルト」のおすすめ観光スポット特集いかがでしたか?まだまだフランクフルトには沢山の観光スポットがあり、フランクフルトからは様々なドイツの街へ繰り出すことができます。美味しい本場のグルメはもちろん、日本では感じることのできないドイツらしさを、この機会に是非とも体験しに行ってみてはいかがでしょうか。

もっとドイツの情報を知りたいアナタへ!

ドイツ料理!現地で絶対に食べたいメニュー!定番から名物まで一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ドイツ料理!現地で絶対に食べたいメニュー!定番から名物まで一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ドイツの料理と言えばソーセージが有名ですが、ドイツには他にもたくさん美味しい料理があります。数あるドイツ料理の中から現地で絶対に食べておきたい定番の肉料理、スープ、ちょっと意外なドイツ料理、野菜料理など、10選をご紹介します!
ドイツの世界遺産特集!定番観光スポットやおすすめの見どころも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ドイツの世界遺産特集!定番観光スポットやおすすめの見どころも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ドイツの世界遺産は、2017年現在で、41箇所あります。美しい大聖堂やお城、庭園など、世界で5番目に世界遺産が多い国として、多くの観光客がその美しい景観を見に訪れます。今回は、そんなドイツの定番世界遺産のスポット、おすすめや見どころをご紹介します。

関連キーワード

投稿日: 2017年7月27日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote