地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

キャナルシティ博多の見どころまとめ!営業時間やアクセス・ショップ情報も!

キャナルシティ博多の見どころまとめ!営業時間やアクセス・ショップ情報も!
投稿日: 2020年1月8日最終更新日: 2020年10月8日

キャナルシティ博多は子供連れでも楽しめるイベントやショーが沢山。有名ショップや様々なグルメなども充実していて、観光にも最適です。ホテル併設で博多観光の拠点としてもぜひおすすめのキャナルシティ博多について営業時間や駐車場情報、アクセス方法など詳しくご紹介します。

キャナルシティ博多に出かけよう見出し

Photo by t.shinobu

福岡に観光に出かけたら、皆さんはどこに行くでしょうか。太宰府天満宮や屋台、福岡タワーを代表とする色々な観光スポットのある福岡ですが、福岡駅からちょっと足を延ばした博多に出かけてみてはいかがでしょう。

博多にはグルメだけでなく、ショップでのショッピングも楽しめる人気のスポット、キャナルシティ博多があります。今回はそんな観光にもおすすめのスポット、ホテルも併設された駐車場完備のキャナルシティ博多について営業時間やアクセス方法など詳しくご紹介します。

キャナルシティ博多とは?見出し

キャナルシティ博多とは一体どんな施設なのでしょう。子供から大人まで地元の人たちで賑わうキャナルシティ博多は博多文化をひしひしと感じられる場所。活気ある博多の街を満喫するには外せないスポットです。

とりあえず博多観光が決まったら、博多観光の中心ともなるキャナルシティ博多をチェックしましょう。

福岡県博多にあるショッピングモール

キャナルシティ博多は福岡県博多にあるショッピングモールです。1993年に着工し1996年に開業した施設で、博多っ子たちの御用達の場所にもなっています。

約4万3500平米の敷地にはショッピングモールだけでなく様々な業種が集まっていて、建物の中央には約180mの運河も流れ、ダイナミックな噴水ショーも開催されています。

地下鉄の駅からのアクセスも良く、バスでのアクセスもとても便利・唐津や神戸、大阪方面からの高速バスも発着しています。

ホテルも隣接している複合施設

キャナルシティ博多はショッピングモールでありながら様々な施設が隣接している複合施設です。子供も楽しめるシネマコンプレックスや劇場、さらにホテルなど博多の街で楽しい時間を過ごすにはぴったりの場所です。

宿泊しながら1泊ゆっくり博多を楽しむなら博多シティで決まり!食あり、文化あり、宿泊ありで快適な施設となっています。

キャナルシティ博多のエリアの特徴見出し

駐車場完備、ホテル併設のキャナルシティ博多は5つの特徴あるエリアに分かれています。グランドハイアット福岡伸びるを中心に運河を挟んでノースビル、ビジネスセンタービル、サウスビル、イーストビルが建っていて、ビルの中には多様なショップやレストランをはじめ様々な施設が融合しています。

沢山の緑と水を配置した空間はとても居心地がよく、ショッピングや食事を楽しみながらゆったりとした時間が過ごすことができ、子供連れでも快適です。

キャナル

ホテルも併設されているキャナルシティ博多のキャナルと言われるエリアは英語で運河等意味があります。施設自体のネーミングにも使われているキャナルは施設を代表するエリアのひとつです。

南北をゆっくりと流れる運河を中心に様々なビルが建っていて、ショッピングの途中で水辺で一休みできるのが最大のポイントです。夏の暑い日や疲れた体を休めるには最適なエリアで、下から見上げる緑もまた癒し効果抜群です。

サンプラザステージ

アクセス便利、駐車場も完備のキャナルシティ博多のサンプラザステージはオープンモールの外壁に囲まれた半球体の空間です。キャナルのシンボルともいえる噴水、ダンシングウォーターでの噴水ショーが開催されます。

運河に浮かぶステージではパフォーマンスやライブなど様々なエンターテイメントも開催され、楽しみながら休憩できるスポットになっています。大人も子供も楽しめるエリアです。

クリスタルキャニオン

Photo by mrhayata

ホテル併設、駐車場完備のキャナルシティ博多のクリスタルキャニオンはオフィスビルとショッピングモールをつなぐコミュニケーションゾーンでキャナルのメインエントランスを抜けたところにあります。吹き抜けの空間は地下1階から4階まで続いていて、モダンで開放的な空間が広がっています。

シーコート

Photo byPublicDomainPictures

ホテル併設のキャナルシティ博多のシーコートはサウスビルのそばにある海辺をモチーフにしたエリアです。自然がいっぱいで自然石を使った床からは水の玉が飛び出す演出が施され、子供たちも大喜び。キャナルシティのシンボルツリーである知識の木の木陰ではほっと一息つくことができます。

11月から3月までの開催されているイルミネーションイベントではタッチセンサーを押すと木に飾られたオーナメントが色鮮やかに変化する様子も楽しめます。

スターコート

駐車場完備、ホテル併設のキャナルシティ博多のスターコートは星の形をした床から噴水が噴き出す近代的な雰囲気が魅力のエリアです。まるでダンスでも踊るようにリズミカルに動く噴水は子供だけでなく大人も思わず足を止めてしまうスポットで、夜間はライトアップもされ幻想的な雰囲気が魅力です。

11月から3月までのイルミネーションイベントではゴールドの輝きに包まれる光のドームが登場し、運河北のスターコートには直径12mの光のドームも登場します。ゴールドに輝くドームには時折光のラインも流れ、ドームの外からも楽しめるようになっています。

キャナルシティ博多の見どころ&ショップ情報(1)多くの飲食店見出し

Photo by ivva

駐車場完備、ホテル併設のキャナルシティ博多の見どころの一つは施設内の沢山の飲食店です。キャナルグランドプラザには様々なジャンルの飲食店が入っていて、よりどりみどり。

博多名物のとんこつラーメンなどが楽しめるラーメンスタジアムもあり、博多で地元の美味しいグルメやラーメンが食べたくなった時にもとりあえずキャナルシティー博多に出かけておけば外れることはありません。

ラーメンスタジアム

キャナルシティ博多のサウスビル5階には博多はもちろん、日本を代表するラーメン店が揃うラーメンスタジアムがあります。地元で行列のできる人気店やメディアに取り上げられる有名なお店など自慢のラーメンが勢ぞろい。2001年の誕生以来、年に数回数店舗が卒業していくシステムなので、新しい味に頻繁に出会えるのも嬉しいポイントです。

ラーメン好きはもちろん、観光客からも愛されているラーメンスタジアム。屋台のようなにぎやかな雰囲気も魅力的です。営業時間は11時から23時です。

キャナルグランドプラザ

キャナルグランドプラザはキャナルシティ博多内地下1階にある飲食店街です。朝は6時半からオープン、夜は23時まで営業しているレストランで、モーニングからディナーまで色々なジャンルのグルメが堪能できます。もちろん子供たちが楽しめるようなメニューもそろっているので家族連れで出かけても十分楽しめます。営業時間は11時から23時です。

キャナルシティ博多の見どころ&ショップ情報(2)人気ブランドが充実見出し

子供も大人も楽しめるアクセス便利なキャナルシティ博多の見どころの2つめは施設内に人気ブランドのショップが入っているということです。

美味しい食事と一緒に話題の人気ブランド店で買い物もできるので、一石二鳥。お店の規模も半端なく、楽しいショッピングが楽しめます。

MUJI

キャナルシティ博多3階と4階には九州最大級の生活雑貨ストア人気のMIJIが入っています。3階にある書籍コナーには3万冊の書籍が並び、無印ならではの切り口で沢山の本が紹介されています。

料理の基本であるさしすせそになぞらえた冊、食、素、生活、装の5つのジャンルで紹介される本はどれも生活をより快適にするための良書ばかり。また、同じフロアにはカフェもあり、焙煎機とエスプレッソマシーンを使った引き立てのコーヒーを堪能することもできます。

4階には住まいをもっと自由にするための様々なアイテムが販売されています。生活のアイデアをもらえたり、暮らしのパーツが販売されている女性にはたまらない空間です。営業時間は10時から21時です。

キャナルシティオーパ

キャナルシティ博多のキャナルシティオーバはセンターウォークにファッションから雑貨まで約140店の専門店が軒を連ねる施設です。

キャナルシティ博多の中でも最も大きなショッピングエリアで、2018年3月にリニューアルオープンしたばかり。新店舗も沢山展開し、ショッピングを楽しむなら大満足間違いなしのおすすめスポットです。営業時間は10時から21時です。

キャナルシティ博多の見どころ&ショップ情報(3)イベントや映画見出し

ショップ、グルメ、緑の多い癒し空間など見どころの沢山あるキャナルシティですが、施設内ではイベントや映画など子供たちが喜ぶような企画があるのもポイントです。

噴水ショーや劇場などキャナルシティ博多で楽しめるイベントや映画などについても詳しくご紹介しましょう。子供連れでキャナルシティを楽しむなら、ショッピングやグルメ、イベントなどをバランスよく組み合わせるとよりキャナルシティ博多を楽しむことができます。

噴水ショー

キャナルシティ博多の地下1階プラザステージやスターコートでは常時イベントが開催されていて、キャナルシティ博多の目玉のひとつとなっています。

特に人気のあるキャナルでの噴水ショーは噴水が音楽に合わせて踊るイベントで、迫力満点!子供はもちろんですが、お年寄りなどご年配の方も楽しめるショーになっていてショッピングの合間に楽しむのにおすすめです。

キャナルアクアパノラマ

キャナルシティ博多の夜は2500インチほどの施設壁面及びガラス面を生かした3Dプロジェクションマッピングとウォータースクリーン、コンサートホール並みの音響、照明演出で展開される日本最大級の総合エンターテイメント、キャナルアクアパノラマを楽しむこともできます。

ユナイテッドスクリーン

Photo byPublicDomainPictures

アクセス便利なキャナルシティ博多のセンターウォーク南側にあるユナイテッドスクリーンは13スクリーンもある大規模な映画館で、最新の話題作を次々に上映しています。

ショッピングの合間に映画休憩を入れるのもおすすめで、体験型アトラクションシアター4Dシアターでは動く座席、風、水、香りを体感することができます。日本だけでなく、世界中で注目されている体験型上映システムは必見!映画館がアトラクションのように楽しめます。

キャナルシティ劇場

アクセスも便利なキャナルシティ博多のノースビル4階にあるキャナルシティ劇場では劇団式などの本格派の講演を見ることもできます。劇場や映画館で芸術を楽しんだ後は半券で精算時やご注文時に割引になる特典もあります。

噴水ショーやイベントなどと合わせて楽しめば、エンターテイメント性も抜群で子供たちも大喜び間違いなしです。

キャナルシティ博多の基本情報見出し

Photo by alberth2

ホテルが併設され、イベントあり、芸術鑑賞あり、グルメやショップありのキャナルシティ博多。子供連れでも存分に楽しめる人気のスポットにはどう行ったら良いのでしょうか。

営業時間やアクセス方法、駐車場の情報などキャナルシティー博多の基本情報について詳しくご紹介しましょう。

アクセス

Photo bypixel2013

ショップもあり、ホテルも隣接されているキャナルシティ博多へのアクセス方法は公共交通機関、もしくは車でになります。

それぞれの方面からのアクセス方法を詳しくご紹介しましょう。福岡や博多観光のついでに足を延ばし、ホテルに宿泊がてら楽しむのもおすすめです。

(1)公共交通機関で行く場合

博多駅、蔵本、天神、薬院駅からは福岡都心100円バスが便利です。どの西鉄バスを利用しても100円の運賃で乗車することができます。

博多駅前Aと天神コア前4Cからはキャナルシティラインバスが運行しています。博多駅前Aからキャナルシティ博多までは約7分、バス停を降り後はすぐです。

天神天神大丸前4Aからはバスで約8分です。バス停を降りたらあ方警察所入り口の交差点方向に進み、交差点を右折するとすぐです。

博多駅からは地下鉄を利用することも可能です。橋本、薬院ホウエンからは地下鉄七隈線を利用し、天神南駅下車、6番出口から徒歩10分、西鉄バスを利用すると約5分でキャナルシティ博多に到着です。

地下鉄空港線・箱崎線を利用する場合は中洲川端駅下車後、5番出口から徒歩10分程です。川端商店街を超えて右手のエスカレーターを上ります。

(2)マイカーで行く場合

Photo byFree-Photos

ホテルも隣接されているキャナルシティ博多にマイカーでアクセスする場合は九州自動車道から都市高速利用の場合、太宰府インターから千代ランプ下車します。さらに福岡ICから呉服町ランプまで約5km、その後約15分です。

天神からの場合は天神国体道路を祇園町西交差点まで直進し、交差点を右折したら博多警察署入り口交差点を右折、一つ目の信号を右折しすぐです。JR博多駅からは約分程でキャナルシティ博多に到着します。

駐車場情報

Photo by haru__q

キャナルシティ博多に車でアクセスした場合、駐車場は館内直通と隣接駐車場2カ所があります。館内直通のキャナルシティパーキングは年中無休で1300台収容可能です。

駐車場は5~8階の地上駐車場と地下2階の駐車場があり、入り口は地上、地下合わせて4カ所にあります。料金は30分200円です。1店舗で2500円以上の買い物で1時間サービス、5000円以上で2時間のサービスがあります。

隣接しているパーク住吉も年中無休で130台収容が可能です。キャナルシティ博多南側交差点を南方向に約50m直進すると右手方向に出入口があります。料金は平日30分100円で10時間までは700円です。土日祝日は20分100円です。サービスはキャナルシティ直結駐車場と同じです。

営業時間・定休日

Photo bywebandi

キャナルシティ博多の営業時間はショップが10時から21時、レストランが11時から23時で年中無休ですが中には早朝から営業しているショップもあります。

営業時間が早朝からなのは、THE MARKET Fは6時半から、福岡なだ万は7時から、さらにサンマルクカフェやスターバックス、ローソン、セトレボン、タリーズコーヒーは8時から、マクドナルドは7時半から、マツモトキヨシは9時からです。

住所 福岡県福岡市博多区住吉1丁目2
電話番号 092-282-2525

キャナルシティ博多の便利なサービス見出し

Photo by alberth2

有名ショップもあるキャナルシティ博多では子供連れや隣接したホテルなどへ宿泊する方にも嬉しいサービスが沢山あります。

ショッピングやイベント、グルメなどを楽しみながら上手に利用したいサービスを一挙ご紹介しましょう。営業時間なども要チェックです。

ベビーカーや車いすの貸し出し

Photo byBeeki

有名ショップもあるキャナルシティ博多では館内全般の案内をしている総合インフォメーションでベビーカーや車いすの貸し出しを受けることができます。

ベビーカーの貸し出しは1か月から満3歳、20kg以下の子供に対して行われていて、利用の場合は身分証明書が必要です。貸出時間はキャナルシティ営業時間内の10時から20時半までです。万が一身分証明書がない場合は預かり金として1000円が必要です。

また、キャナルシティ博多には子供たちが安心して利用できるこどもトイレも常設されています。可愛いサイズの便器や水道などが設置してあり、大人が上からのぞき込むことが可能です。他、授乳室、オムツ替えコーナー、ベビーシート付のトイレなど子供連れに安心の設備は充実しています。

Photo bystevepb

キャナルシティ博多では車いすや筆談ボードの無料貸し出しも行っています。調子が悪くなった時や体が不自由になった方などが利用でき、1週間前からの予約も可能です。貸出時間は営業時間内の10時から20時半までで予約の番号は 092-282-2525(情報サービスセンター)です。

自動外貨両替機

Photo bygeralt

アクセスも便利なキャナルシティ博多には自動外貨両替機も設置されていて、海外旅行帰りなどにとても便利です。自動外貨両替機があるのはセンターウォーク北側2階のイーストビル連絡通路入り口で、営業時間は9時から21時までで両替できるのは外貨~日本円のみの取り扱いです。

取り扱い外貨は米ドル、ユーロ、中国元、韓国ウォン、台湾ドル、香港ドル、タイバーツ、シンガポールドル、英ポンド、豪ドル、カナダドル、スイスフランです。

インターネットコーナー

Photo byStartupStockPhotos

アクセスも便利なキャナルシティ博多には旅行中の福岡情報やキャナル情報の入手、メールのチェックなどに便利なインターネットコーナーがあります。

スマホを普段持っていない方でも安心して情報をキャッチすることができ、また、送信先のアドレスが分かれば付属のソフトを使ってメールの送信もできます。場所はクリスタルキャニオン3階でで料金は10分100円です。

いっぷくルーム

Photo bymaxknoxvill

駐車場完備、ホテルも併設されているキャナルシティ博多には日本のトイレ設計の草分け的存在ともいえる設計事務所ドラゴンの手掛けるいっぷくルームがあります。

喫煙スペースと非喫煙スペースを透明なガラスで仕切っていて、喫煙、非喫煙者どちらも気軽に一服できるラウンジです。子供連れでも子供から目を離すことなく休憩できるのでぜひおすすめ。

営業時間は7時から24時で場所はノースビル地下1階のピエトロ横です。コカ・コーラとJTの自動販売機が常設されています。

キャナルシティ博多は見どころが多いスポットで大人も子供も楽しめる!見出し

Photo by alberth2

いかがでしたでしょうか。ホテルが併設され、イベントなども盛りだくさんの子供も喜ぶキャナルシティ博多は見どころもいっぱいです。

噴水ショーや様々なイベントを楽しみながら、有名ショップでのショッピングや福岡ならではの美味しいグルメを堪能することもできるので1日満喫できます。ぜひ、福岡に出かけた時にはキャナルシティ博多まで足を運んでみてはいかがでしょう。

投稿日: 2020年1月8日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote