地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大阪発祥「上等カレー」が渋谷に上陸!おすすめメニュー・人気の理由に迫る!

大阪発祥「上等カレー」が渋谷に上陸!おすすめメニュー・人気の理由に迫る!
投稿日: 2020年1月12日最終更新日: 2020年10月8日

大阪発祥の上等カレーは、カレー好きの間でも美味しいと人気のお店です。そんな大阪発祥の上等カレーがついに渋谷にもオープンしています。大阪で話題となっていた上等カレーですが、その人気は渋谷でも健在。そこで上等カレーのおすすめメニューや人気の理由をみていきましょう。

大阪発祥「上等カレー」が渋谷に上陸!見出し

Photo by ttanabe

大阪発祥である人気カレー店の上等カレーは、カレー好きの間でもとても美味しいと人気の高いカレー店です。今までは、大阪に足を運ばないと食べれませんでしたが、ついに満を持して渋谷にも店舗をオープンしています。

そこで、今記事では上等カレーについて、さらにはおすすめメニューや本店と渋谷店についてもご紹介していきます。ぜひ美味しいと人気の上等カレーを、一度食してみませんか。

おすすめメニューや人気の理由をご紹介!

Photo by hildgrim

上等カレーは、○○派というようにどのメニューが好きなのかを語るファンがいるほど、おすすめのメニューが多数あります。

そのため、上等カレーの味が気に入ったら、どのメニューがご自身は1番好みなのか食べ比べてみるのもいいでしょう。そこで今記事では、おすすめのメニューやなぜ美味しいと人気があるのかもご紹介していきましょう。

上等カレーってどんなお店?見出し

では、まずは大阪発祥の上等カレーとは、どんなカレー専門店なのかご紹介していきましょう。上等カレーには、うどんメニューもあるので、一度は疑問に感じたことがある方もいらっしゃるでしょう。

上等カレーがどんなふうに始まったのかをしれば、その疑問を張れるはずです。ぜひ上等カレーの歴史もチェックしてみましょう。

カレーうどんの老舗が展開するカレー専門店

上等カレーは、実はカレーうどんの老舗店が展開しているカレー専門店になります。そのため、上等カレーの人気メニューの中には、うどん系のメニューもあります。

大阪を中心に多数の店舗を展開しているカレー専門店の上等カレーは、大阪府大阪市福島区という場所で生まれたカレー店です。

上等カレーは、カレーうどんの専門店として当時大阪を中心に人気のあった「名物カレーうどん 得正」がはじまりです。名物カレーうどん 得正は、昭和58年に「手打ちうどん 得正」として、瀬戸口勝幸社長が始めたお店です。

上等カレーの人気の理由はクセになる甘辛テイスト!

社長自身がカレーが大好きだったということもあり、スピーディーに美味しいカレーを提供できるように、研究を重ねてオープンしたのが、上等カレーになります。

そんな上等カレーのテイストは、クセになる甘辛テイストという点です。国産牛肉と玉ねぎをたっぷりと使用して作られているので、上等カレーのカレーライスはコクがあります。また味の決め手となっているのは、数種類のスパイスと、上等カレーが独自に開発した秘伝のエキスです。

この秘伝のエキスは、カレー好きである社長を含んだ、たった3人しか製法を知らないというこだわりぶりです。それだけ、上等カレーのルーは、こだわって作られています。

上等カレーのおすすめメニュー見出し

それではここからは、上等カレーのおすすめメニューをご紹介していきましょう。上等カレーのメニューはどれも美味しいと評判ですが、その中でも特におすすめのメニューを4つほどピックアップしています。

上等カレーでは期間限定メニューなどもありますので、上等カレーに来店した際にはぜひチェックしてみて下さい。

上等カレーのおすすめメニュー①:とんかつカレー

まずご紹介する上等カレーのおすすめメニューは、とんかつカレーになります。ボリューム感たっぷりのメニューなので男性にも人気があります。

料金は880円ほどで、一口サイズにカットされたとんかつがカレーの上にトッピングしてあるものです。サクサクの衣にカレーをかけて頂けば、スパイシーさがアクセントとなり、とんかつも美味しくなります。

上等カレーのおすすめメニュー②:チーズカレー

次にご紹介する上等カレーのおすすめメニューは、チーズカレーです。こちらの料金は780円になっています。

チーズカレーは、辛いのが苦手な方にもおすすめなカレーで、チーズが入ることにより辛さが少々マイルドになります。温かいルーの熱によってチーズがとろけるので、トロトロ感もアップし、女性にも人気があります。

上等カレーのおすすめメニュー③:エビフライカレー

次にご紹介する上等カレーのおすすめメニューは、エビフライカレーです。料金は980円です。とんかつ同様にサクッとあげられたエビフライも人気があります。

とんかつカレーが美味しいと感じたなら、エビフライカレーにもチャレンジしてみて下さい。ボリューム感たっぷりのカレーを頂きたい際には、とんかつやエビフライはトッピングとして加えることもできますので、両方頂くのもいいでしょう。

上等カレーのおすすめメニュー④:カツカレーうどん

次にご紹介する上等カレーのおすすめメニューは、カツカレーうどんです。うどん店からスタートした上等カレーでは、うどんメニューも美味しいと人気がありおすすめです。料金は、1030円になっています。

カツカレーうどんのうどんは、中細麺なのでカレーの絡みが良く食べやすいのもおすすめです。ドロッとしたカレーがコシのあるうどんによくマッチし、ボリューム感もあるので男性に評判です。

付け合わせのキャベツのピクルスも大人気!

Photo by Norisa1

上等カレーでは、付け合わせのキャベツのピクルスも大人気になっています。カレーライスのメニューをオーダーすれば食べ放題になっているピクルスは、これが食べたくて上等カレーに通っているというファンもいるほどです。

上等カレーのキャベツのピクルスは、自家製なのでオリジナルの甘さと酸味のバランスが絶妙で、カレーとの相性も抜群です。

上等カレーの店舗紹介見出し

それでは、ここからは、実際にどこで上等カレーがいただけるのか、実店舗の情報もご紹介していきましょう。

大阪の大阪市福島区で誕生した上等カレーは、やはり関西に多く店舗が集まっています。しかしながら、その人気から、渋谷にも出店していますし、全国に着々と店舗を拡大しつつありますので、検索してみると意外と近くに店舗があり驚く方も少なくありません。

上等カレーの店舗<関西エリア>

まずは、1番多い関西の上等カレーの店舗ですが、大阪府には51店舗ほどお店があります。元祖の味を味わいたい!という大ファンは、やはり福島の本店に足を運ぶようです。

ただし、大阪府外にも16店舗ありますので、渋谷をはじめとする主要都市には、上等カレーの店舗をみつけることが出来るでしょう。特に関西エリアには多数店舗がありますので、見つけやすいです。

上等カレーのおすすめ店:福島本店

その中でも特に上等カレーのおすすめ店なのが、やはり福島本店です。大阪府大阪市福島区にある店舗で、1号店になります。

本店ということもあり、元祖の味を楽しむことが出来ます。カウンター席のみの店舗になっており、シックな雰囲気の中で落ち着いていただけるので、常連さんの間では福島本店が一番落ち着くといわれているほどです。

住所 大阪府大阪市福島区福島6丁目14−9
電話番号 06-6455-7331

大阪のカレーおすすめランキングTOP15!絶対食べたい有名店も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪のカレーおすすめランキングTOP15!絶対食べたい有名店も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
おいしいものがたくさんの食の街・大阪。そんな大阪は全国有数のカレーの激戦区でもあるんです!おいしいものにはうるさい大阪人が腕に腕をふるったカレーは超絶品で、全国のカレーファンをも虜にします。そんな今回は大阪のおすすめカレーランキングTOP15をお紹介します!

上等カレーの店舗<関東エリア>

次に関東エリアの上等カレーですが、東京都と埼玉県、あとは神奈川県にも出店しています。

東京都には6店舗ほどあり、渋谷をはじめ、秋葉原や新大久保、神田や霞が関などにも店舗があります。埼玉県は1店舗のみ、神奈川県も2店舗のみとなっています。

上等カレーのおすすめ店:渋谷本店

その中でも特に上等カレーのおすすめな関東の店舗は、渋谷本店です。JR渋谷駅からなら徒歩でわずか約3分ほどの場所にあります。

上等カレー 渋谷本店の店内も、福島本店よりもさらに照明を落としてあり、より落ち着いた空間になっていますので女性1人でも入りやすいと好評です。

住所 東京都渋谷区渋谷3丁目18−7 東1号館ビル 1F
電話番号 03-6805-1477

東京のカレーの名店おすすめランキングTOP11!激戦区もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京のカレーの名店おすすめランキングTOP11!激戦区もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本の国民食と言っても過言ではない「カレーライス」。魅力的な飲食店が多く集まる東京には、もちろんカレーが美味しいお店もたくさんあります。カレーが食べたくなったら是非訪れてみたい、東京の人気店・名店をランキング形式でご紹介します!

大阪発祥「上等カレー」はレトルトも人気で美味しい見出し

大阪発祥の上等カレーを食べたいけれど、残念ながら近くには店舗がないという方には、レトルトカレーがおすすめです。

自宅でも上等カレーの味が楽しめるように、レトルトタイプのカレーも数種類販売されていますので、ぜひチェックしてみて下さい。

上等カレーで美味しい甘辛カレーを味わおう!見出し

Photo by ttanabe

大阪発祥の上等カレーは、美味しい甘辛カレールーが魅力的で、スパイスもたっぷりと効いている極上なカレー専門店でした。

また上等カレーは店舗も綺麗ですし、落ち着いた雰囲気ですので、おひとりさまでも入りやすいです。ぜひ一度上等カレーの美味しいカレーを味わってみて下さい。

関連キーワード

投稿日: 2020年1月12日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote